
福島ネタでもう一丁!

呑んだ後のラーメンネタです。
というか、立ち呑み屋を探してして、未制覇の立ち呑み屋
「のめん」を見つけたので、入ろうとしたらほぼいっぱい。
立ち呑みに満席はないですが・・・。
あえて飛び込む気もしなかったので、先にラーメンでも食べましょう。

最近、呑んでるとお店が閉まってしまうので
呑んでる途中のラーメンネタが多いです(笑)

ラーメンといっても最近は、つけ麺しか食べてませんが・・・。
探す前に目に飛び込んできたのでここにしましょう。
十数メートルしか離れていない、「みさわ」です。
misawa0910001

食券方式ですね。
misawa0910002

何食べるか決めてないや(笑)
大盛りとかは食べないんで、通常は普通盛りのつけ麺ですね。
後ろには誰もいないのに、なぜか急かされる気分で味玉入りを押してました。(笑)

なにやら食べ方がいろいろ書いてあります。
misawa0910003
面倒だけどなるべくその通りにしましょう。
実際たった1杯のつけ麺をそんなに細かく食べわけるのは
無理に決まってますが。

手前が玉ネギのみじん切りです。
misawa0910004
好みも何もありません。いきなり全部入れます(笑)
すだちも三分の一を待たず、即搾ります。

つけだれには魚粉が乗ってます。どっか東京の方で見たことありますね~。
misawa0910005
一気に溶かしちゃいましょう。

黒七味は残り三分の一になる前に麺ではなく、スープにダーっと入れてしまいます。
misawa0910006
要はスープが若干甘いということですね(汗)
これは好みだから仕方ないでしょう。

麺が終わったら割りスープです。
misawa0910007

焼き石も出てきました。
misawa0910008

入れた瞬間です。
misawa0910009
あれっ?グツグツ煮えたぎるんじゃないの?
熱くはなるけど、それ程の変化はないです。
よくテレビで見る光景とはちょっと違います。

色々工夫とこだわりが感じられるお店ですね。
最近のつけ麺レベルはどこもかなり高いので、ハイレベルの標準かな?

あえて遠路はるばる来るほどではないけど、
近くに来たらちょっと寄ってみようかな?って感じです。

でも福島で行ってみたいお店は、まだ他にも数軒あるし・・・

ん~、お腹一杯だから立ち呑み屋はもういいや。
東西線がまだ動いているから帰ろっと!

呑み屋4軒につけ麺で撃沈です(爆)
次に福島に出没するのはいつのことやら・・・


【つけ麺 みさわ】
大阪市福島区福島5-6-11
06-6452-3380


呑んだ後のラーメンというか、閉店時間早いので
飲んでる途中のラーメンネタです。
先日すぐ近くのつけ麺や「ちっちょ」に入ったとき
やっぱり「大阪 大勝軒」にしておけばよかったかな?
ということで、たまたま通りかかる機会があったので
久々に入店です。1号店の方です。
P1440541
西宮や神山以外はいつ以来だろう?

P1440543 
P1440557

本日もつけ麺の普通盛りです。
P1440567 
P1440568

あれっ?味変わった?それとも自分の味覚が変わった?
次々増えるつけ麺の新店で、ハイレベルなつけ麺ばっか食べてたので
口が肥えてきたのかな?
以前のように、ピリ辛がなくなってます。
そういえば唐辛子が浮いてない。
でもって酸味がほとんどない。
お酢が好みの方は自分で入れろみたいなことが書いてあるけど・・・
なんか自分の好きな大勝軒の味じゃないです。
少なくとも西宮とは全然違うわ。この日だけかな?

結局、完食できず半分くらいで止め。
ここの普通盛りの半分って、一人前??
食べ残すことって滅多にないんだけどな・・・。

ん~、大阪のつけ麺の老舗なんだから、もう少し頑張ってほしいな~。
ちなみに8月上旬には日本橋店(浪速区難波中2-1-12)
がオープンだそうです。

【大阪大勝軒】
大阪市北区神山町2-10
06-6363-7277

神山町の交差点にあるつけ麺屋の「ちっちょ」。
この日は呑んだ後ではなく、呑んでる途中のラーメンです。
すぐ近くの「大勝軒」も空いてます。つけ麺と言えば「池袋大勝軒」
世代なので、どっちにしようかかなり悩んだのですか、
行ったことのないお店の方を制覇しておきましょう。
P1420737

メニューは少なめです。
P1420742
一応ラーメンもあります。

P1420675

頼んだのは当然「つけ麺」。普通盛りのトッピングなしです。
7分程かかると書いてありますが、かなり待ちます。
そんなに混んでませんが軽く20分以上は待ちました。
待つの嫌いなんですけど・・・・。手際が悪すぎ!

中太麺でかなりもっちりしてます。
P1420686

つけ汁は、こってりしてますが酸味はありません。
P1420698

麺はかなり好みの食感と味で美味いです。
P1420713

チャーシューは、小さめのがスープに沈んでました(笑)
P1420727

割りスープは、別に出てくるのではなく、器を渡して割ってもらいます。
P1420733
なので、好みの濃さにはできません。

さて、感想は?
麺は結構美味しいです。スープは、魚介風味でこってりして標準的な感じです。
一応自分の中では合格点かな?
ただ、自分としては、辛さと酸味が欲しいです。

そういう意味では、大勝軒の方が好みですね。
場所が近いだけに次回は向こうに入るだろうな。
しかし、ちょっと食べていこうと思っただけなのになんでこんなに時間かかるの???

【ちっちょ】
大阪市北区神山町6-2
06-6367-4545

呑んだ後のらーめんネタです。梅田で呑むことが多いんですが、
ここ最近つけ麺ネタは天満が多いです。
この日も天満をうろうろしているとつけ麺の文字が。
「らー麺 なかの屋」です。お店は前から知ってましたが
つけ麺もあったんだ。では、ちょっくら制覇しておきましょう。
P1390478



関西では豚フルエンザがすごいことになってますね~。
学生が使う「豚フル」って書いてる時点でかなり渦中にいることが
おわかりと思いますが・・・(芦屋在住です。)
呑みに行く気力が失せるほど蔓延してます。
土曜日朝の一時報道の時点でマスクを大量に購入しておいたので
とりあえず今日もマスク、手洗い、うがいの連続です。
自分は感染しても我慢すればいいですが、知らない間に感染して
他の人に感染させたり、迷惑かけるのが一番怖いです。
ということで、しばらくは人の集まるところは避けて、寄り道はせず
呑まずに直帰の毎日です。のつもりです???←ほんとかいな?

なんで、ちょっと前のネタを引っ張り出してきました。呑みネタではなく、
呑んだ後のらーめんネタです。写真は明るいけど呑んだ後です。
要するに昼酒っていうことですね。
天満界隈で食べてないつけ麺も数少なくなってきました。
そのうちの一つ「麺家 きのした」です。
P1380634



呑んだ後のらーめんネタです。ほんと最近多いです。
今回は、4月の末に新しく天満にオープンした「越後屋」。
いつもよく前を通るのでオープンするのは知っていたので
早速入店しました。らーめんの他につけ麺があるというのが
一番の理由です。
P1380342



仕事が休みなので貯まったビデオ見ながらまだ書きます。
ネタは掃いて捨てるほどあるのですが、呑みネタではなく、
呑んだ後のらーめんネタシリーズその4ということで。(笑)
前回店頭につけ麺があると書いてあったので、入店したのですが
「今はやってません!」といわれて、やむなくフツーのらーめんを
食べた京橋の「花京」です。
この日も前を通るとつけ麺ありますと書いてあります。
ということで今回は店頭で店員さんに確認してから入店しました、
P1380113



GWなので記事書く時間があります。
ってことで更に呑んだ後のらーめんネタです。
この日はちょっと事情があって
昼酒でした。残念ながらその記事はありません。
昼飲みなんでまだ明るいです(笑)
本来ならこれからっていうとこですね・・・

ということで、適当にミナミを歩いているとラーメン屋さんが・・・
つけ麺があるということなのでちょっと入ってみましょう。
CIMG0658
先日行った立ち呑み屋「」の斜め前の「牡丹」です。
道具屋筋からちょっと入ったとこです。



もう一つ呑んだ後のらーめんネタです。最近、またラーメンというか
つけ麺ばっか食べてない?もともと大好きなのに
新店がどんどん出来たり、従来のお店がブームにのって
魚介系のつけ麺を始めたりするからいけないんです。

この日は大阪駅前ビルの「楼蘭」。
かなり早い時期から和風つけ麺を始めたお店です。
すでにオープン当初から何度も来てますが、制覇していない
つけ麺があったので入店。
P1370717
閉店ぎりぎりです。



最近非常に増えている呑んだ後のらーめんネタです。
場所はやはり天満!それだけ天満で呑んでるってことですね。
梅田がホームグランドですが、梅田はあくまで帰宅途中の寄り道で、
天満は呑み歩きメインでって使い分けてるってことかな?

今回は天四の「永田屋」さん。ここにもつけ麺があります。
P1370252  
店内は、カウンターのみです。
P1370175



  
