
また久々の更新です。
いつもリアルタイム更新なんで、この時間に家にいるのは珍しいでしょう(笑)
でも、20時前には2軒はしごしてきました。
記事はちょい前の呑み歩きネタです。記憶がかなり危うい(爆)
この日は、本町、梅田と呑み歩き、その後お友達と
福島で合流することに。
とりあえず、立ち呑み屋で待ってましょう。
福島で自分が一番よく行く立ち呑み屋といえば、
こちら「しゃべろば」です。
入っていきなり「今日は何軒目ですか?」
ん~、完全に行動が読まれてる。(笑)
shaberoba0912001 

結構呑んだ後なんで、ビールをとばして焼酎を
shaberoba0912002

結構食べた後なんで軽く「もやしナムル」を
shaberoba0912003
しばらく呑んでると、待ち人がやってきました。
さ~て、行くあてもないけど、どうしましょう?

【しゃべろば】
大阪市福島区福島5-12-18
06-6455-6855


適当に歩いていると、なかなか予約の取れないお店
「洋食 泉」が・・・。
以前一度予約していただいて、連れて来てもらいましたが。

予約が取れなきゃ、予約なしで・・・???
勇気を振り絞って(←うそつけ)扉を開け、
「二人いけます?」、「全然大丈夫ですよ!」
ならば、ここにしましょう。探す手間が省けたわ~!
P1310261

結構呑んでるんで、軽く?ワインにしておきましょう。
って、ボトルなんですが(笑)
izumi0912001

さすがに料理名忘れた。
これはアボガドだよね。
izumi0912002

セコガニのスープ
izumi0912003

あと、白子焼き
izumi0912004

何だったっけ?猪肉だったかな?違ったかも?
izumi0912005

オムライス
izumi0912006
米は苦手だけど、少しだけ食べました。

こちらは、一口も手をつけず残しました。スイーツ系は全くダメです。
相方もお腹いっぱいでいらないっていうし・・・。
izumi0912007
記念撮影だけ(笑)。ごめんなさいm(_ _)m

結局あまり食べないくせに、フルボトル2本空にしたわ(笑)
自分が書くとなんかありがたみのないお店のような記事に
なっちゃいましたが、すごく感じのいいお店ですよ。

予約はいっぱいになること多いですが、時間をずらせば
結構空いてますよってことなんで、近くに行ったら
是非一度のぞいてみてください。

【洋食 泉】
大阪市福島区福島7-5-16
06-6457-0888

このあと、さらにイル・アルバータで呑んでたけど写真なし。
以上、呑み歩き終了!また、電車おわた。(笑)


下の記事の続きです。

二次会で向かった先はこちら。お店は「まるしん」ですが、
現在は休業中とのこと。
期間限定と言うことで、スペイン料理の「Blanc」が営業してます。
理由とかは全くわかりません。下の小さな看板が出てるだけなので
いつものようにフラフラ歩いているだけでは、まず気づくことはなかったでしょう。

京橋の方は何度か伺ってますが、こちらは当然初めてになりますね。
blanc0912005

blanc0912006

メニューは、京橋とほとんど同じ?いつも日が変わった頃訪問するんで、
よく覚えてないわ。きっと写真あさればメニュー写真出てくるんでしょうけど。
blanc0912003

二階を貸し切り状態?で。総勢8人だったかな?
blanc0912001
みんなお腹いっぱいなのでひたすら呑んで呑んで呑むだけ!

突き出しの「オリーブ」
blanc0912002

「スペイン産ハモンセラーノ」
blanc0912004
多分こんだけ~。
結局この状態で3時間位いたのかな~。
その間ずっと呑んでた?

6時過ぎから呑み始めた忘年会も、ちょうど、終電なのでこれにて終了。
みなさん、お疲れ様でした。

【Blanc】
大阪市北区池田町7-1
06-6358-0081

みんな駅に向かったけど、また一人別行動(笑)
まだまだ自分は余裕たっぷりなので、立ち呑みにでも行こうっと!
ということで「かんちゃん」へ!
P1560743

一人こっそり呑んでたら、「絶対帰るわけないと思った!」
と、やって来たのはくろくろさんたち。

あっは、バレたか(笑)
結局お店閉店まで呑んでたので、終わったのは2時でした。
今度はほんとにお疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

下の記事の続きです。

せっかく来たのでもう一軒行きましょう。
っていつもハシゴで一軒で帰ったことなんてないですが。
続いてはこちら、先程のお店の近く、山手幹線沿の
「BAR SelVaggio」です。ビルの2階です。
もう岡本に近いですね。

selvaggio0911008 
selvaggio0911001
カウンター10席位に、あとテーブル席も充実してます。

こちらのメニューです。
selvaggio0911003

前日が誕生日だったということなので、珍しく、
スパークリングワインでもいきますか?
selvaggio0911007

selvaggio0911002

こちらでは、「魚貝と豆腐の中華サラダ」
selvaggio0911005
そんなに中華っぽくないけど、(゚Д゚)ウマー!

まだちょっと小腹が空いていたので「ペペロンチーノ」
selvaggio0911006
よく食べるよね~。って自分じゃないよ(笑)ガーリックだけど、まあいいや。

お店は静かで落ち着ける、非常に感じのいいお店です。
朝までやってるので結構長居しました。

ブログ用に撮ったVサインの写真もあったけど、こっちの方がかっこいいかな?
selvaggio0911004
今日は地元なんで立ち呑みとか行かなかったけど、
いつも6~7軒位までとことんお付き合いしてくれるんで、自分みたいな呑兵衛には
ありがたい貴重なお友達ですよね。近々またお相手してくださいな~。


【BAR SelVaggio】
神戸市東灘区岡本町1-3-17
078-452-1817

下の記事の続きです。

福島にたどり着く前に、また一軒気になるお店が・・・
なにが気になるのかよく分かりませんが?直感??
先程のお店から近いですがこれまたちょい分かりづらい。

こだわりパスタの「VoCE」の新店、
「ATELIER BAR VoCE(アトリエ バール ヴォーチェ)」です。
そういえば靱本町のお店は会社のすぐ近くなんで、以前入ったことがあるような(笑)
もちろんブログネタではないですが(爆)
ここは、8月20日にオープンだそうです。
voce0910002

ワンコインセットや寄り道セットがあります。
voce0910001
これは、メニュー構成はイタリアンバルというよりも・・・
そう当初は立ち呑みを意識して作られたそうです。
だからちょっぴり気になったのですね(笑)

非常に明るい店内です。
voce0910008

メニューです。
voce0910007

ここは500円のワンコインセットをいただきます。
「ワンコインセット」はハイボールとおまかせ2品、
780円の「寄り道セット」は、ドリンク1杯とおまかせ3品です。

ハイボールの写真撮ろうとしたら、写真用があるので
こっち撮ってくださいだって(笑)
voce0910003
確かに見栄えはいい?

おまかせ1品は。「鯛のカルパッチョ」です。
voce0910004
本格的で美味いじゃない。自分場違い?

もう一品は、「田舎風パテ 軽く炙って」
voce0910005
以上で500円でいいの?
料理の質を考えたら、間違いなく大阪駅前ビルの
ワンコイン以上のレベルですね。

当然足りないんで、ワインじゃなく焼酎!(笑)
voce0910006

「あっさり白菜のお漬物」(280円)
voce0910009
こうなると居酒屋状態??(笑)
本当はパスタとかで評判の高いお店ですよ・・・

「天使のエビ」(180円)
voce0910011
ニューカレドニアとかで撮れる全く海老臭くない海老ですね。
よくお取り寄せします。非常に美味いです!

またまた場違いな?
「塩てっちゃん」(380円)
voce0910010
これも(゚Д゚)ウマー!
今日はホルモンとか食べたくて福島向かってたんだけど・・・

ここの本来の自慢料理は食べてませんが、自分みたいな
居酒屋利用でも十分満足です。

もっとも自分がワインにパスタで一軒で満足って姿は
想像つかないでしょうが(爆)
パスタ食べるんなら「おまかせコース」(1,800円)かな?

なかなか行かない場所でしょうけど、もし近くに行くことがあれば
お勧めですよ!特に女性には・・・

また、居酒屋として利用させていただきま~す。


【ATELIER BAR VoCE(アトリエ バール ヴォーチェ)】
大阪市西区江戸堀1-23-21
ビエラ江戸堀1階
06-6445-0001

肥後橋の交差点を西に行った、筑前橋の袂にある
イタリアンバールの「Caro」。
以前人気店だった立ち呑み炭火焼バールの「マッティーナ」の移転
(7月6日に京町堀に移転しました。)したあとを引き継いで
7月始めにオープンだそうです。
P1450707
数日前に前を通りかかって気づいたのですが、その時は
素通り。日を改めての入店です。
店内は以前のままです。

メニューです。
P1450660 
P1450653
大分変わりましたね。(当たり前か?)

とりあえずビールをいただきました。
P1450652

「夏野菜のフリッタ-タ」
P1450677
自分としてはあまり頼まないものを!珍しいでしょ?

早々に白ワインにチェンジ!
P1450693
グラスワインは一種類のみです。

あと、どこに行っても頼んでる「小海老のガーリックオイル煮」
P1450681  
もっとグツグツ煮えたぎったのがいいな~。
でも300円だからよしとするか。

店内の造りは以前のままですが、それ以外は別物ですね。
行ってない立ち呑みがあるのもイヤなんで軽く様子見してきました。

【Bar Caro】
大阪市西区土佐堀1-4-2

いつものようにお初天神界隈をフラフラしていると
新しいお店発見!オープンして1ヶ月ちょっとの
スペインバル「kenタパス」です。
この通りは普通目的がなければあまり入り込まない通りかも?
P1410693
店舗の外観自体は派手ですが、中はわりとシンプルです。 



上の続きです。

「凡場」を出て、もう一軒行ってますね~
他をあたるもお休みだったり、閉店だったり・・・
また、天六の方に移動しました。
明け方までやってます「Bambi」です。
P1370604



天満にある、炭火焼きのフレンチバール「Petit Porc(プティ ポー)」。
開店1周年記念サービスを行うとのことで、ブロガーさん達と行ってきました。
総勢5名。初めての方もいます。緊張します。なわけないか?
P1330938

今回ご一緒したのは、毎週どこかで遭遇している、くろくろさんひろぴさん
新年会以来のりんさん。お初になります、りーさんです。

P1330932
最初は早かったので、スツールがありましたが、
途中から混んできて立ち呑みです。



予約の取りづらいとされているお店、福島にある洋食の「泉」。
当然自分じゃ予約しません。そんなマメじゃないですから(笑)
って、これを見てる人はわかってますよね。
偶然行ける機会があったのでちょっくら行ってきました。
自分洋食記事ってメチャ珍しいでしょ?
P1310255 
P1310261
記事にはしてないけど、結構多いんですよ。
会社は女性ばっかだし、今住んでるとこもこの手のお店多いしね。
まぁ、お食事とはいってもマイペースで呑みまくりましたが(笑)



前日の記事の続きです。

続いては、天五の「かぶら」です。ついこの間来たばっかと
思ってましたが、調べてみると早いもので半年ぶりくらいでしょうか?
以前くろくろさんに連れてきてもらって以来ですね。
P1300472

P1300501 P1300505



  
