
1月25日

あちこち行ってこの日の3軒目は、新梅田食道街2階の「豊」。
2階に入るのは久々です。
ここは、魚介類を中心とした料理が、安くておいしくてと評判のお店です。
ただ、それゆえいつも混雑してるのと、席の間が狭くちょっと窮屈なので、しばらくご無沙汰してました。

今日は、閉店間際に入ったので空いてました。

まずは、ビール!

「中トロ」と「シャコ」です。

味は、正直フツーです。値段(2つで1,060円)も最近新鮮で安い店が増えてきたんで、激安という感じはしなくなりました。

他にもいくつか頼もうとしたんですが、閉店間際ということで売り切れでした。(>_<)
やはり早い時間帯でないとダメかな?

続いて「とり貝」

水っぽくなくシコシコしておいしいです。

ここで焼酎にチェンジ

さっ!次は何食べよ??っと思ったら、「ラストオーダーです。」
っていうことであわてて、「牛ホルモン焼き」

あれっ?魚食べに来たんだけど・・・。まっ、いいか!

 

【豊】
新梅田食道街2階

01.28 (Mon) 13:47 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月24日 2軒目

つづいては、第2ビル地下1階の「味善」
つい最近来たような気がするんですが、調べてみたら、今年初めてです。

先客はすべて男性のお一人様です。

まずは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~

突き出しです。

「くじら串カツ」

クジラのカツが懐かしい年代です。
2本で300円。安い~て、本来クジラは安いものだったはずなんですが??
この店、クジラはいつもいろんなのがあります。さえずりは有名かな?

焼酎にチェンジ

「馬刺し」

写真映りは今一ですが、臭みもなくおいしいです。


以上で終了。先客はみんなまったり呑んでま~す。

 

【味善】
大阪駅前第2ビル 地下1階
06-6343-1154

01.25 (Fri) 07:21 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月24日 1軒目

肥後橋界隈を歩いていると、先月立ち寄った「江戸堀ブルース」の前で、マスターとばったり!
「ブログ見ましたよ!ずいぶん呑み歩いてますね」
ちょっと、気恥ずかしくなりました。

「それ程呑んでないですよ」
確かに、会社の人と呑み歩いたり、家で呑んでるのはブログにしてないから、ブログにしてるのは半分程度。自分的にはブログはかなり抑えてるつもりなんですけど(^^ゞ

今日はまっすぐ家に帰る予定だったので、「また今度!」っていうことで・・・

とは言ったものの、ちょっと一軒寄って(酔って)くか?
大阪駅前ビルに着いたところで、馴染みの「和」へ


今年2回目です。
まずは、350円の「スーパードライ」この界隈では一番安い~

はい。必ず食べる「お造り盛り」

味は、フツーですが、食べがいがあってお気に入りです。

「肝の塩焼き」

肝は生肝もありますが、今日は塩焼き。
濃い味好きなんで(゚Д゚)うまぁ~!

どれも安いから次々頼みたくなっちゃうけど、グッとこらえて・・・
また、すぐ来るだろうから今日はこれだけ♪
 

【和】
大阪駅前第1ビル地下2階 

1月22日

雨が降っていたので外はちょっとな~!ということで、屋根のある飲食街「新梅田食道街」。
とくれば、いつもの「ひょうたん」。ブログネタとしては新鮮味に欠けますが(^^ゞ
今年5回目です。時間が早いから空いてる~。

まずはビールを駆けつけ三杯ほど、(*^Q^)c[] プハァ~

大好物の「島らっきょの味噌付け」

かつお節と醤油で食べるのもおいしいですが、ここのは特製味噌で食べます。
そろそろ市場に出回り始めたようで、半年ぶりです。
あまりのおいしさとなつかしさで追加でもう一皿食べました(^_^;)
臭くないですよ~

白子ポン酢

これもとろけるうまさ。オーダーしてから湯通ししてくれるんで熱々でたべます。

焼酎にチェンジ!

 

「くじらの造り」です。

最近連続して食べてます。肉と言えば鯨の世代なもんで(^_^;)

サービスで炙ったのもくれます。

 

目の前のカウンターに開封してない芋焼酎「天使の誘惑」が!
アルコール度数40度のブランデーのような焼酎です。
私には「悪魔のささやき」としか思えない。
当然頼みました。

度数がどんなに高くても平気な自分には、ほのかな甘さがあって(゜Д゜)うまぁ~!
でもこの度数を普通のペースで呑んだらあとでくるだろな~

「なまこ」

ちょっと暗くて写真うまく撮れませんでした。
コリコリの食感が最高!

後は、大将がサービスで作ってくれました。なんだったけ?
まぁ、ごっつぁんでーす!

結局3時間近く遊んでました。
この日は1軒で終了。家に帰って呑み直しました。

 

【ひょうたん】
新梅田食道街

1月19日 4

「肴や」を出た後、さらにうろうろ。
どこも入れそうやな~。逆に迷っちゃうな~。

で、「たちのみ やまなか」
天ぷらメインの立ち呑み屋さんです。

また、仕切り直してる(^_^;)

とりあえず、「野菜のかきあげ」を



揚げたてだからサクサクでおいしい。
でもこれが出てくるのに20分以上!

結構空いててラッキーと思ったけど、この日は一人で切り盛りされてて、自分が入ったタイミングも悪かったみたい。
追加オーダーしても時間がかかりそうなので、また次回!

たちのみ やまなか
大阪市北区池田町6-12
06-6351-1555

 

またもや、うろうろ。
少し先の「かんちゃん」。おっ!3人しかいない。

さすがにビールは終了!

下仁田ネギの辛味噌ホイル焼

この時期の下仁田ネギは、甘くておいしい!
甘みと味噌の辛みと香ばしさがほどよく、(゜Д゜)うまぁ~!

サンドミノ焼き

コリコリものは大好きだから、当然うまいです。

かんちゃん
大阪市北区池田町1-31? サニーハイツ天満1F

以上で天満は終了!
そろそろ本拠地の梅田に戻ります。

いつも賑やかな「新梅田食道街」を出る頃はこんな感じでした(^_^;)

 

1月19日 3

寒かったので、アーケードになってる天神橋筋商店街を散歩しました。
普段は天満から、4丁目3丁目と歩くのですが、今日は逆。1丁目からです。

まずは、一丁目の「一天」


立ち呑み屋ですが土曜日は椅子があります。
「立ち呑み大好きなんで椅子いりませ~ん!」


ハッピーアワーセットいわゆるワンコインです。
飲物と食べ物の組み合わせはいろいろです。

これは、突き出し。
土曜日は、椅子があるから別途席料200円についてくるみたい?
普段は違うような貼り紙がしてあったけど?

組み合わせは、
はい、泡一杯のビールに

合ガモのつくね串

これじゃ足りないや~ってことで

焼酎に

漬物盛合

はい、以上30分で終了!
椅子がいらない自分にとっては、席料が余分やな(^_^;)
ママさんは気さくでとてもいい方でした。

一天
大阪市北区天神橋1-19-1
06-4801-9216 

 

ぶらぶら歩くも結局天満駅まで来てしまった。

で「肴や」 

窓からちょっと覗くと、奥が空いてます。
前の神戸マッスルホルモンも空いている。どうしよ~??
よっしゃ、「肴や」に入ろう。

まずは、定番のビール(*^Q^)c[] プハァ~

さてっと~

食べたかった物は品切れ!ん~、残念!

じゃあ「お造り盛合せ」

きずしは苦手なんでダメだけど、それ以外は(゜Д゜)うまぁ~!

今日は他の店も結構空きが有りそうなんで、お腹いっぱいにならないよう、以上で終了。

【肴や】
大阪市北区天神橋4-11-20
06-6356-1900

 

 

1月19日 2軒目

北浜ダイナーの店員さんから「立ち呑み好きなら、近くにひらやまがあるよ」ということで、「ひらやま」へ。姉妹店の「わすれな草」にはよく行きますが、こっちは、初めてです。

 

メニューもほとんど同じです。

まずは、ビールですね!

ここは、「どぜうの蒲焼き」が有名なので2本程!

一本80円と安いです。味はドジョウです!
臭みはありません。

いっぱい泳いでます(^_^;)

明石ダコお造り

噛み応えあって、しっかりしてます。

焼酎にチェンジ!

しまあじカマ塩焼き

これは、レンジでチンです。小ぶりなんで身もそれほどついてませんでした。
脂はのってます。まぁ、値段相応かな?

 店内も他よりは広くて落ち着けました。

【大衆酒場 ひらやま】
大阪府大阪市中央区伏見町2丁目3-4
06-6232-0070

1月19日 1軒目

今日は土曜日。オフィス街で開いてるとこに寄っていこう。
きっとどこも空いてるだろう。

四つ橋筋、御堂筋は、よく行くんで、今日は堺筋方面。

ということで、「北浜ダイナー」

 

予想通り?誰もいませんでした(^_^;)
周辺に人が全く歩いてないもん!

まずは、定番のビールで(*^Q^)c[] プハァ~

突き出しのコールスローサラダです。

食欲をそそるアテがいっぱい!

こってりものとサッパリものということで、

「ハチノスポン酢」

「カキとホウレン草の鉄板焼き」

カキはジューシー、たれはこってりで(゜Д゜)うまぁ~!

久々にワインなんぞを飲んでしまった。

きれいで入りやすく、いい店ですよ!
この界隈も女性向けの呑み屋が増えました。

 

北浜ダイナー
大阪市中央区平野町2-1-9
06-4706-3399

 

 

1月18日 2軒目

駅に向かう途中、やっぱもう一軒!懲りないな~

大阪駅前第2ビル地下2階の焼鳥・牛たん屋「どんたく」です。先月上旬以来の再訪です。
最初は、結構空いててゆっくりできるかなと思ったんですが、自分が入ったあと、あっという間に満席になりました。
ボトルキープの数をみると常連さんがかなり多いようです。

カウンターのみ15席くらいのお店です。
女性3人で切り盛りされているようです。(直接確認はしてません。)
女将さんらしき人が一人で焼いてて、焼けたものはすべて自分で手渡ししてくれます。

メニュー

 

 

まずは、またビール!

座ると突き出しと、最初の串2本(ねぎバラ)が無条件で出てきます。
それからは、2本単位の注文です。
ただ、2本は同じものでなくてもよいので、色々な種類の串が食べられます。

今日の突き出しのポテサラ

無条件で出てくる「ねぎバラ」

塩味がほどよくジューシーで(゚Д゚)うまぁ~!

「かわ」と「なんこつ」

かわは、かなり脂多めです。自分は脂は、OKなんで、うまぁ~!
なんこつはコリコリでこれもおいしいです。

(なんてボキャブラリーがないんだろう??他に書き方あるだろに(^^ゞ)

いつものように焼酎にチェンジ!

「砂ずり」と限定の「牛タンすじ」

ちょっと焦げてるようにみえますが、苦くはありません。
焼き肉屋の牛タンとはかなり違います。

「博多のやきとりをここ大阪で!」って書いてありましたが、博多の焼き鳥ってどんなものかよくわからないので、今一違いがわかりませんでした(^^ゞ

今度は、絶品と書いてある「牛タンステーキ」あたりを食べてみようっと。

【どんたく】
大阪駅前第2ビル地下2階
06-6344-2736

01.20 (Sun) 03:58 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

1月18日 1軒目

この日一軒目は、駅前第2ビル地下2階の激安店「たよし」です。
金曜日だからメチャ混んでるかなと思って覗いてみたら空いてました。(それでもかなりの賑わいです)
年末以来の訪問です。

ここのワンコインセット500円は、お得なのでよく頼むんですが、今日はお腹いっぱいならないようにということで、止めときました!

まずは、いつものようにビールで(゜д゜)_□ プハァ~

最初は、スルメイカ造り(200円)です。

歯ごたえよくコスパ高いです。

牛肉ユッケ(250円)

味は、フツーですが、値段以上の価値有りです。

ビールをおかわりした後は、お決まりの焼酎!

 

ジャコとポテトのかき揚げ(80円)

いか玉(100円)

周りの人がみんな食べてたんで頼みました。
ソースものが食べたかったんでグー!

これだけ食べて呑んでも1,500円弱。

財布が寂しくなったらGO~!!??

 

【たよし】
大阪駅前第2ビル地下2階

 

1月17日 2軒目

昨年はお世話になりましたが、今年は初めての大阪駅前第1ビル地下2階の「和」。
キャシュオンの立ち呑み屋です。


まずは、「スーパードライ」!大瓶350円です。

早そうなものということで、おでん。大根と牛すじです。

お皿が大きいからわかりずらいけど、大根もすじ肉もめちゃ大きいです。
当然よく味がしみてておいしい~。

お造り盛り

写真には写ってませんが、ネギの下にエビが一尾隠れてます。
モサエビかな?4品盛りで400円。
味はフツーにうまいです。結構量が多いので必ず頼んでます。

以上で、ジャスト千円!センベロじゃないですよ~

いつもならビールもう一本と1~2品ですが、今日はこれにて終了。
予定通り家に帰って、フツーに呑み直しました(^^ゞ

 

【和】
大阪駅前第1ビル地下2階 

 

1月17日 1軒目

今日はちゃんと、家に帰ってご飯食べます。1~2軒寄り道して!

寒いからどうしようかなって思ったけど、健康のため少し歩こう。
歩いて帰る途中の店です。肥後橋の立喰いや「風」。

立ち呑み屋なんですけど、いつ前を通りかかっても椅子が置いてあります。
この日も椅子でした。
「混雑時は立ち呑みになります。」って書いてあるけど、お店の人に聞いたら、立たせることはないって。呑んでるときも予約の電話受けてた?
だから分類は居酒屋。


10人ちょっとのカウンターのみのお店です。お店もきれいで、女性のみでもOKです。
実際、仕事帰りのOLさんが何人かいました。

アテは、200円台から

まずは、いつもの通りビール!(゜д゜)_□ プハァ~


結構大き目なジョッキで380円。19時までなら半額です。

おすすめの「やみつき塩キャベツ」

ちと、しょっぱいけど、確かにクセになりやすいかも?
お酒に合います。

これもおすすめの「豚バラのからあげ」

思ったより柔らかめで薄味です。

ビールおかわりして、焼酎にチェンジ!

「イカのイカわたバター焼き」

イカのわたが甘くておいしいです。ネギと水菜に隠れてますが、下にも一杯入ってました。

オーダーした品が3つ位切れてたのは、ちょっと残念!

 

【風】
大阪市西区江戸堀1-4-21
11:00~16:00 17:00~24:00
定休日:土・日・祝

01.18 (Fri) 23:09 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月15日 4軒目

寿司屋さんの後、梅田で2軒行って、最後に目指したのは、阪急東通りの路地を入った、ホルモン料理屋「龍ノ巣」。最近堂山の方にもできました。ちょうど1ヶ月ぶりです。
ここは、朝まで営業しているので助かります。この日も2時頃行ったような?(^^ゞ

祝ラベルのついた「スーパードライ」(゜д゜)_□ プハァ~

まずは、生ものということで、「和牛とろユッケ」

甘くて口の中でとろける~

「キムチ盛り合せ」

毎度のパターンで焼酎にスイッチ。今日はかなり呑んでるような?

ホルモンが来ました。(^o^)

上ミノサンド

コリコリにテッチャン

さぁ、焼けてきた。後はひたすら食べるだけ!

ジューシー、コリコリ! (゚Д゚)うまぁ~!

今日一軒目に寿司食べたの全く忘れて食べてました(^^ゞ
一応これでも、メタボ対策でダイエット中なんです。

時間は3時。会社で仕事した時間より、呑んで食べてる時間の方が長いじゃん??

 

龍ノ巣
大阪府大阪市北区堂山町2-16 五孝ビル1F
06-6361-8338

1月12日 4軒目

場所は、なぜか天満。
どこ行こうか迷って、あちこち探索。
結局、軽目にしておこうということで「八尾蒲鉾店」へ。
揚げたての蒲鉾が食べられる有名店です。ちょうど1ヶ月ぶりの訪問。覚えててくれました。

ここでもビール。

「うにのり」と「タコしそ」だったっけな~?

揚げたての蒲鉾は、スーパーで買うのと別料理と考えた方がいいね。
その気になれば、いくらでも食べられちゃう(^^ゞ

 

この後。「洛二神」で中華そば食べて帰りました。
結局5軒か~。懲りないな~(^^ゞ

 

【八尾蒲鉾店】
大阪市北区天神橋5-1-5

 

 

01.16 (Wed) 22:40 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

1月12日 3軒目

先程の「がんりゅう」から歩いて1分くらいの立ち呑み屋「わすれな草」へ。
今年にはいって、4日の初立ち呑み以来2度目です。土曜日だからすいてます。

ビールは既にいっぱい飲んだんで、まずは焼酎。

「まぐろ中おち」です。

いつもに比べて今日のは、ちょっと微妙~♪

ハイボールにチェンジ

和牛ユッケ

ユッケというより、刺身っぽいですが、ほんと(゚Д゚)うまぁ~!
ここは、なに食べてもほんとおいしいわ~。

 まだまだ食べたい物いっぱいあるけど、3軒目だからこれにて終了!

 

【わすれな草】
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目14-1
06-6445-7557

1月12日 2軒目

2軒目も立ち呑みではなく居酒屋です。肥後橋商店街をはずれたとこにあります「がんりゅう」です。
串カツメインのお店です。

 串メニューは、1本84円~。安い!アテも200円台~。

まずは、ビール!

突き出しです。

 

「とまとチーズ」に「ゴマ豆腐」(各105円)

トマトの揚げたのっておいしいな~。そういえば今年最初の串カツ屋でもトマト食べてた。記録に残しておくとよくわかっていいや。
ゴマ豆腐は、外はサクサク、中は、とろ~っとして(゚Д゚)うまぁ~!

「てっちゃんの味噌がけ」

おきまりのコースで、焼酎にチェンジ。

漬物の盛り合わせ(294円)

お店もきれいで、値段も安い。気に入った。
また空いてそうな土曜日にでも来よう。

 

がんりゅう
大阪市西区江戸堀1-15-5
06-6446-6664
11:30~14:30
17:00~23:30
定休日:日

 

01.16 (Wed) 22:39 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月12日 1軒目

今日は、土曜日。ビジネス街の居酒屋はほとんど閉まってますが、開いてるとこはすいてるので、少し覗いてみよっと!
3軒くらい行ってみたけど全部休み。新規開拓か?

ということで、肥後橋の地鶏屋「ひっとべ」。、肥後橋商店街からちょっと脇に入ったとこです。
人通りもほとんどありません。

メニューです。

 

まずは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
 

 突き出しのサラダです。
 

馬肉の刺身 ゆずこしょう味噌

色もいいし、味も最高!めっちゃ(゚Д゚)うまぁ~!

ビール2杯で芋焼酎にチェンジ。

薩摩地鶏の串焼きです。一本ずつ出てきます。
皮、セセリ

ササミ(ワサビ焼き)

砂肝

ねぎま

どれも、(゚Д゚)うまぁ~!
イベリコ豚やトントロもおいしそう。
今度また、食べに来ようっと。♪

 

【ひっとべ】
大阪市西区江戸堀1-16-31
06-6449-1881
11:30~13:30
18:00~23:00
定休日:日・祝

 

1月11日 2軒目

外は雨だし、早く家に帰えろっと決めてるし。
ここ新梅田食道街は、8割方行き尽くしてるし・・・
あと、1軒だけ!

久々の「おていちゃん」

 

先客は1人のみ。ゆっくり座って呑むにはちょうどいいか?
メニューはこんな感じ。

飲み物は、こんな感じ。

この一画は、オーナーが一緒のため、どこ入っても同じ感じです。
ここも、場所の提供のみで、オーダーしたものは、自店で作らず、電話で近隣の系列店に電話して出前?してもらってます。
揚げ物、おでんなら隣の立ち呑み屋、魚介類なら隣の海鮮料理屋からの出前のようです。
通路反対側の呑み屋さんに入った時も同じ感じでした。

まずは、ヱビスビールで(゜д゜)_□ プハァ~

突き出しの「チンゲン菜あんかけ」です。

いか造り

新鮮で、歯ごたえグー!

ここで焼酎

ずりアスパラ

今日もズリ食べました。コリコリで(゚Д゚)うまぁ~!

今日はちょっとだけの寄り道だから、以上で終了。
乗車5分前、大阪駅へダッシュ!!

ちゃんと家に帰って、食べ直し、呑み直ししました。(^_^;)

 

【おていちゃん】
新梅田食道街1階

01.13 (Sun) 00:48 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月11日 1軒目

世間は明日から3連休!自分は明日も仕事なんで、軽くちょっとだけ!
外は雨なんで、濡れないで行けるとこ。新梅田食道街か大阪駅前ビルかホワイティ梅田か?
ということで、いつもの

ひょうたん@新梅田食道街 です。

4日ぶりの訪問。今日はめずらしく空いてます。
「どこ浮気してたん?」今年2回目ということは、週2~3回ペースの自分としては、やはりペースダウンか?

とりあえず、生ビール(゜д゜)_□ プハァ~
 

 

今日も色んなものありますね~
さすがに写真撮る気にはなりませんが・・・
なに食べよっと??

とりあえず、「ホタルいか」

酢味噌は苦手なんで、醤油にしてもらいました。

豚の角焼き

叉焼でも煮豚でもなく角焼きです。ってわかんないか?
とにかく肉汁がジュワーっと染み出てておいしいです。


キンキの開き

身がホクホク!(゚Д゚)うまぁ~!

今日は、ビール3杯に焼酎1杯。こんなもんか?

また来ま~す(^^)/
「明日も待ってま~す!」
んっ?

 

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

 

1月10日 3軒目

あと一歩で大阪駅なんだけど、またまた懲りずに寄り道。
大阪駅前第1ビル地下1階の立ち呑み屋「松ぼっくり」です。

11月のオープン直後に訪問して以来です!
以前来たときは、ちょっとインパクトに欠け今後に期待!といった感じでした。

女性3人?で切り盛りされるようです。
前の通路をよく通りますが、店前のおねえちゃんの呼び込み?にいつも止められます(^^ゞ

またまたビールで仕切り直し。(゜д゜)_□ プハァ~

メニューはこんな感じ

 「本日のおすすめ」がずいぶん増えてます。

150円のメニューが豊富なのはうれしい!
自分は頼んでないけど(^^ゞ

飲み物は、生中300円、ビール大瓶400円、焼酎250円です。

ここでやっと魚に!おすすめの「まぐろのお造り」

300円。微妙~

「スタミナ焼」 200円

キムチ味。これで200円は、安い!
でもビールでお腹がパンパン。

さて、西宮神社の「十日えびす」に行くか~

 

【松ぼっくり】
大阪駅前第1ビル地下1階

1月10日 2軒目

ちょっと寄り道のつもりが、なぜか2軒目。いつも同じフレーズ。懲りないな~!

ということで、「肥後橋商店街」入口付近にある「トライ」別名「虎居」。
大阪駅前ビルにあるステーキ屋の支店です。
ここは、夜は完全な立ち呑み屋になります。
カウンターのみのキャッシュオンです。

今日もサリーマンでほぼ満席状態。一番奥に割り込ませてもらいました。

 まずは、ビールで仕切り直し。大瓶390円です。

トマト(塩) 250円です。

お勧めのサーロインステーキ 490円

ニンニクチップたっぷりのサラダ風です。サイコロステーキといった感じ?490円なら充分満足!

ビールでお腹いっぱいになってしまった。次行こうっと! 

【トライ 肥後橋店】
大阪市西区江戸堀1-11-12
06-6348-5589

1月10日 1軒目

今日も軽~く寄り道。
本町と肥後橋の間にある、焼き鳥「壱」です。
ここも立呑み屋です。

 

 メニューは、こんな感じ。あと、黒板にお勧めがあります。

まずは、ビールで(*^Q^)c[] プハァ~


ずりの造り

こりこりで(゜Д゜)うまぁ~!
ちょっと量が少なめかな?

金箔入り日本酒がサービスで100円!

当然頼みました。
ブログ初心者なんで、すぐに呑んでしまい、途中で慌てて写真撮りました(^_^;)

焼き鳥は、入口の冷蔵庫から自分で好きなもの選んで、焼いてもらいます。

いつもは、塩メインですが、今日はたれ中心!
キモ、なんこつ、皮、他にも頼みましたが写真が追いつかず(^_^;)

豚串焼き

これは、塩味!ジューシー。

で、最後は焼酎。

軽くなんで以上で終了!
年明けは、肉料理が増えてるな~(ほんとは魚料理が大好きなんです)

 

【壱】
大阪市西区靭本町1-7

1月7日 3軒目

今年初めての新梅田食道街だから、この中で完結しよっと!
で、またまた近場の「うめや」。その移動距離、10メートル位?
御堂筋に面したお店です。


この写真だとえらく寂しいとこのようですが、結構な人通りです。

ここでも、ビール!

さて、何にしよっかな?

ほとんど300円です。

漬け物盛り合せ

で、家に帰ってから晩ご飯食べなくてもいいように
「焼きそば」

これは、350円。家庭的な焼きそばで味もまずまずです。

本日は以上で終了。
これ以上行ったら寄り道じゃなくなっちゃう(^_^;)
電車発車3分前に大阪駅にダッシュ!セーフ!

【うめや】
新梅田食道街1階

1月7日 2軒目

次の立ち寄ったのは、すぐ近くの韓国家庭料理の店「オモニ」
串カツ「松葉」の前です。

ビールで、仕切り直し!

突き出しのおから

串焼きです。これは、バラ

で、てっちゃん

その後、大好きな「イカ刺し」

ピリ辛のサラダ風です。ここに行ったときは必ず注文してます。

で、「眞露」をロックで

1軒目に少し呑んでいたので、小瓶は頼みませんでした。いつもは、そっち。
韓国にグルメ旅行してから、眞露の小瓶を冷やして冷酒のように呑む飲み方が病みつきになりました♪

カウンターの上の豚足がおいしそう!
グロテスクにしか、見えない人もいると思いますが・・・

自分には{食べてっ!」と訴えかけてくる(^_^;)

ということで、豚足!

コラーゲンたっぷり!(女子かっ!)
ふ~、大満足!

 

【オモニ】
新梅田食道街1階

1月7日 1軒目

新梅田食道街の「ひょうたん」が本日から営業のため、ご挨拶に。
早い時間にもかかわらず、満員だったけど、無理言って何とか割り込ませてもらった。
常連さんばっかや!

「今年もよろしくお願いします~。」
さぁ、ちょっと軽く呑んで切り上げるか??

まずは、ビール。(*^Q^)c[] プハァ~

 

今日は、生ものを中心にメニューがめちゃ豊富!
ふぐの白子やキンキの開き、かなり大きなタラコ、他にもいっぱい!
どれにしよっかな?

とりあえず、二品で800円のサービスセット。一品目は、「鯛の刺身」

で、二品目は、「殻付きカキ」

大きいけど、一口でペロッ!っと

ここらで焼酎にチェンジ!

入れ替わり入ってくるのは、ほとんど常連さん。
ずっと満員状態、ダーク状態!

下仁田ネギ

外皮を剥いてたら、ちっちゃくなっちゃった(>_<)

ブリの照り焼き

(゚Д゚)うまぁ~!
店内が暗いから、なかなか写真がおいしそうに撮れないや。
カメラ使いこなせないだけか?

この後も、常連さんに日本酒をごちそうになったりして、2時間以上もいてしまった。
立ち呑み屋の反則技、禁じ手を初っぱなから冒してしまった。

それにしても女性の多い立ち呑み屋だな~。

 

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

1月5日 3軒目

お腹いっぱいのはずなのに向かったのは、天5交差点近くの、Wスープで有名なラーメン屋「洛二神」。

和風中華そばにしようか迷った結果、「魚濃つけ麺」

「魚苦手な方御遠慮下さい」って書いてありますが、さかな大好きだし魚介系スープ大好きだから恐らく問題ないだろう♪

スープは、つけ麺のため、かなり濃厚でどろどろした感じ。魚の臭いがかなり強烈です。
魚の身も入ってます。ちょっとやり過ぎか??


始めは、斬新な味で(゚Д゚)うまぁ~!
でも途中から魚の臭いがかなり鼻につくようになりました。
結局、麺はすべて食べましたが、お腹いっぱいのためか、スープをすべて飲み干すことができませんでした。これは、好みが別れるだろうな~

割りスープがないときついかな?
個人的な意見としては、普通の中華そばにしておけばよかったかな??
かなりインパクトのある一品でした。

後で、のどが渇いた~

今日は、立ち呑み屋に、もう2~3軒行くつもりだっだけど、早くもギブアップ。
少し散歩して様子みましたが、どこも生ものがほとんどなかったのでこれにて終了としました。

 

【洛二神】
大阪府大阪市北区浪花町4-22
06-6371-1088

1月5日 2軒目

本町界隈は休みが多いので、天満へ移動。
今日もなんとなくこってりものということで、ホルモン焼きが食べたくなり「神戸マッスルホルモン」に向かったけど、市場が休みということで、週明けまで正月休み。
ということで、近くの「電撃ホルモン ツギエ」へ

立ち呑み屋ならぬ立ちホルモン焼き屋です。立ったままカウンターの上の七輪で焼いて食べます。

メニューの一部です。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~

キャベツ

叩き胡瓜

てっちゃん

丸腸

コリコリ

これらを自分で七輪で焼いて食べます。

写真は焼き始めですが、しばらくすると豪快に炎と煙が立ち上ります。
あつあつコリコリ、(゚Д゚)うまぁ~!

もっと食べたかったけど3品で、お腹いっぱい。満足満足♪
焼酎呑んで終了~

【電撃ホルモン ツギエ】
大阪市北区天神橋5-6-3
17:00~24:00
定休日:火

1月5日 1軒目

堺筋本町駅近くの「本町廣屋」です。オフィス街の年始の土曜日のせいか、かなりすいておりました。

店内は明るくて大変綺麗です。女性1人でもOKです。

メニュー

 

まずは、ビールを、(゜д゜)_□ プハァ~

 

ガーリックポテサラ

それほどニンニク臭くないです。

 

砂ずりときのこのガーリック焼き

コリコリで(゚Д゚)うまぁ~!

 

続いて三岳のロック

 

で、牛筋の煮込み

他にワインや世界の料理をアレンジしたものも豊富です。

大満足♪ でも、次行こうっと!

本町廣屋
大阪市中央区本町3-1-1
06-6262-9620
12:00~
17:00~23:00
定休日:日・祝

1月4日 4軒目

おとなしく帰ろうかと思ったのですが、西梅田地下街のぶらり横町をちょっと覗いてみると、ほとんどのお店が閉まっている中、いつも満席の串かつ家「七福神」に空席が。
ということで、生もの醤油もの中心の正月三箇日で、こってりしたものソースものを欲していたのかちょっと寄り道することに!

 

まずは、ビール!(*^Q^)c[] プハァ~

 

串かつは、左から豚、かき、プチトマト、アスパラ、えびの5本。

サクサクで(゜Д゜)うまぁ~!

途中からかなり混んできたので、早々に退散!
今度は本当に帰えろっと!

 

【七福神】
大阪駅前地下街7号
ぶらり横丁内
平日 11:30~24:00
日・祝 11:30~23:00
無休(時々休み)

01.04 (Fri) 23:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月4日 3軒目

ほとんどのお店が閉まっていたので、ひたすら空いているお店を探して、駅前第2ビル地下1階の「まきし亭」。立呑み処となっていますが、椅子があります。

 

248円となってますが、税抜きなので260円です。

 

メニューはほとんど260円か、370円です。

 

まずは、焼酎。

 

きゅうり1本漬け

 

豚バラの串焼き

思ったより小さかったです。

チューハイが安いということで

 

ゆずチューハイ

 

名物激辛 爆弾

激辛大好きの自分には、ピリ辛でした。(^_^;)

 

他にも行きたい店はあったのですが、覗いてみるとどこもいっぱいで、あきらめて帰ることに・・・

 

【まきし亭】
大阪駅前第2ビル地下1階
06-6344-5777
17:00~23:30
定休日 日・祝

 

01.04 (Fri) 23:31 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
