
新大阪に着いたら、やっぱ飲み足りないやってことで、梅田へ直行。
いつもの新梅田食道街「ひょうたんや」で軽く一杯!
って多分11杯目かな?

P1020789.jpg

 




東京駅丸の内側真ん前にある、新丸の内ビルディング。
大阪駅前ビルとはずいぶん違いますね~(笑)

その5階にある豚中心の立ち呑みホルモン屋さんです。
以前こちらでみて、出張の際時間があればちょっと寄ってみようと思ってましたが、
思いの外、早くに機会がやってきました。

P1020787.jpg

ビルの中の飲食街の一角です。かなりレトロな造りになってます。



お初天神通りをちょっと入ったとこにある立ち呑み屋「さくっとばんざい」
略して「さくばん」。
ちょっとわかりづらい場所ですが、結構混んでます。

ビンビールが、カウンターの前の流しそうめんのような、水の入ったレーンに冷やされてます。
つい1本飲みたくなります。



普段は、寒いから地下に潜ってしまうのですが、たまには地上をうろうろ。
どっか新しいとこ入ってみよっと!
何となくお目当てにしていた、串焼き屋は、閉店??
もう一軒は、お休み。なんかついてないな~
ということで、桜橋交差点のすぐ近くの立ち呑み屋「粋兵衛」です。

 



次に向かったのは、肥後橋の「とまり木」。
ここも前を通るたびに、表の黒板のメニューを見て気になっていたのですが、
中の様子がわからなかったので、未入店でした。

この店も先程の「メロン」と同じく、ここを見ていたら、同じ特集の中で
動画付きで紹介されてましたので、早速入ってみましした。

 



02.19 (Tue) 18:06 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

昨年11月に肥後橋にオープンした、meru reru dining meron
(メルレルダイニング メロン)
メルレルって、飲める・食れる・楽める・集れるだそうです。

いつも前を通るたびに入口のこのメニューを見て、気にはなっていたのですが、
潜って入る小さな入口が何ともいえない雰囲気で、
2階の様子がわからなかったので、今まで未入店でした。

偶然、ここを見ていたら、特集の中で動画付きで紹介されてましたので、
早速行ってきました。

えびすという串焼き屋の2階です。
頭のぶつかりそうな右の小さな入口を入って階段を上ります。
 

店内は、カウンター10席ちょいと、数人入れるリビングのような空間があります。
堅いのかと思いきや、実に座り心地のよい椅子です。

メニューは、炭火焼きから色んな国の一品料理、スウィーツまで色んなものがあります。
結構変わったものや初めて聞くものなんかもあります。
多くのものが産地名入りでこだわりを感じます。

まずは、いつものビールで(゜д゜)_□ プハァ~

陶器のコップですので、泡が非常にクリーミーです。

突き出しです。

最初は、一品メニューの一番上にあった「厚切り生ベーコン」です。

これは(゚Д゚)うまぁ~!
あっという間に食べてしまいました。

お店のオススメを聞いたら、「干物を中心とした魚介類の炭火焼きです。」って
意外な答えが返ってきました。
店の雰囲気からして干物とは、思いませんでした。(笑)
では、その中から「福井県産のあじ」

目の前の炭火でじっくり焼き上げてくれました。
居酒屋と雰囲気が違うので、お上品にいただきました。
味はあじの味でした。おやじギャグ?

「淡路産厚切り玉ネギステーキ」

淡路産タマネギは糖度が高いので、非常に甘いです。
醤油ベースの味付けで食べやすくおいしいです。

ここで、いつもの焼酎じゃなくグラスワインにチェンジ。

「トルコ産スミルナ種巨いちじくとスモークチーズの炭火焼き」

目の前の炭火で丁寧に焼いてくれました。
いちじくがジャムのような感じでワインに合います。

いつもと違った感じの店で新鮮でした。
まだまだ食べてみたいものがいっぱいあるので、また寄ります。

 

meru reru dining meron
大阪市西区江戸堀1-8-4 2F
06-6443-9933
17:30~26:00
定休日:日曜・祝日

本町にある台湾料理の立呑屋さん、「JINGO Standing」へ
昨年は、お気に入りでちょくちょく立ち寄っていたんですが、今年は初めての訪問です。
というか、最近会社終わるの早くて、まだ開店してないことが多かったのです。

お店に入るなり、「久しぶりですね~」
「今年初めてですよ~。昨日も来たんですが、早すぎて、まだ開いてませんでした(^_^;)」

料理は和洋中なんであれ、まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~

仕事が終わったあとのビールは格別♪
毎度のことながら、この一杯がはしご酒へのスタートとなってしまうのですが・・・

とりあえず、すぐ食べられるものということで、今日のオススメ「漬物3種盛り」

よく漬かった漬物ですが、台湾風なので珍味といった感じです。

「特製台湾メンマ」

かなり濃いめの味付けで、ちょっとしょっぱいくらいですが、一度食べるとこれがくせになります。
確か3回目位の注文だと思います。ほんとビールがすすむ一品です。

続いては、これも今日のオススメ「ササミのマヨネーズ和え」です。
メニューにはありませんでしたが、ママさんが「すぐにできますけど、どうですか~?」って言ったんで
「それ!」っていうことで頼みました。

「台湾大根もち」

パクチーをのせて食べます。
嫌いな人は苦手なようですが、自分は大好きです。
これ食べると、東南アジアの味がして旅行に行きたくなるんです。

ビールも3杯ほど呑んだので、ここで紹興酒にチェンジ!

チャイニーズ姿のママさんが瓶から直接注いでくれます。


紹興酒の独特の臭いは何ともいえないですね~。
燗は、ちょっと苦手ですが、ロックは大好きです。

「台湾ソーセージ」

いわゆる腸詰めです。
自分の大好物なんですが、関西ではおいてある店少ないです。
よく横浜の中華街に買い出しに行ってました。

「お約束・蜆の醤油漬け」

この店の定番メニューです。
といっても今まで隣の人が食べてるのを見ているだけで、自分は一度も食べたことなかったんです。
試しにということで、半分もらいました。通常はこの倍はあります。
醤油の中に紹興酒の味がほのかにして美味です。
殻から手で実を取るので面倒くさがりな人はイヤになるかもしれません。
地味な作業です(^_^;)

最初は一人でしたが、店もだんだん混んできたので、そろそろ終了!
家に近い、梅田に移動です。

前回の訪問はこちら

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27  さくらビル一階
06-6441-3653

2月12日

今日は真っ直ぐ家に帰ろうと、いつもの「ひょうたん」へちょっと立ち寄る。
ブログネタとしては、新鮮味に欠けるので写真無し。

ビールを4杯ほどで、後は焼酎。

アテは、マイブームの島らっきょ。
メニューにないもので「大間のマグロのネギマ」を2本ほど、すぐに売り切れ、おいしかった。

大将から「ふぐの白子あるよ!」っていうことで、それ!

ここでは初めて食べたので、これだけ写真(笑)

常連さんのNIさんとNAさんと意気投合!
「2階のお店に行きましょう」ということで、2階の「プルニエ」へ。
新梅田食道街は、かなりの店を制覇しているけど、ここは初めて。
常連さん同士かなり盛り上がっているので、ちょっと飛び込みでは入りづらいです。(笑)

ハーパーを数杯ほど

ここは、NAさんにゴチになりました。ありがとうございました。
NAさんとは、ここでお別れ。

NIさんが「ごちそうするのでもう一軒行きましょう」っと、ハシガーの自分としては、よろこんでということで、タクシーでミナミに移動。

三ツ寺近くのお店で1時間ほど、すっかりごちそうになりました。
NIさんとは、ここでお別れ。本当にありがとうございました。

 

さて、夜のミナミで一人になった自分。どこ行こっかな?

以前ブログで見かけて、是非行ってみたいと思った焼きトンの店が近くにあったはず。
わずかな記憶を頼りに適当に5分位歩いていると、いきなり目の前に。
あれっ!こんなに簡単に見つかっちゃっていいの?って感じでした。(笑)

「大阪焼トンセンター」 

いい雰囲気の立ち呑み屋さんですね~。まだできて間もないのですごっくきれいです。
店内も立ち呑みですが広くてゆったりしてます。

えびすの黒ビールで(゜д゜)_□ プハァ~

「もつ煮込み」です。

食感はまさにブタ?臭みがなくちょっと懐かしい味です。

「豚刺三種盛」
左からコブクロ刺、ガツ刺、ハツ刺

(゚Д゚)うまぁ~!この先も期待できます。

焼酎にチェンジ。

コールスロー

山盛りたっぷりです。

ここからは、焼トン串です。2本単位ですが、「お一人様は1本より承ります」って書いてあります。
それは、ありがたい。いろいろ食べたいんで一本ずつ。

ほとんどはお店の人のお薦めで、選んでもらいました。よくわかんないんです(^_^;)
間違ってたらゴメンナサイ。

「バラ」

「サンドガツ」(脂胃)

「ノドブエ」(気管弁)と「テッポウ」 (直腸)

「ミミモト」(耳元)

マヨネーズ味です。

「上シロ」(大腸)

一本一本の味は忘れちゃいましたが、どれもうまかったです。
コスパも高いし、お店の人もとても親切です。

大満足!キタにもこういう店ないのかな~

【大阪焼トンセンター】
大阪市中央区千日前3-19
06-4396-8109
平日 15:00~25:00
日祝 12:00~23:00

参考  ぐるめ流。「大阪焼きトンセンター」ってお店! 

さっ!次はどこいこっかな?って考えていると、お店の人が、「立ち呑み好きなら、河内カルメンなんてどうですか?」ってことで、よしそうしよう!

「河内カルメン」です。

写真これしかないです(笑)

メチャ寒かった記憶しかないです。(笑)

キタからミナミへ5軒のはしご。
2軒はゴチになりました。NAさん、NIさんありがとうございました。

ちょっと不思議な一日でした。


 

 

2月8日 その2

さすらいさんと別れた後、一人夜の街へ。
阪急東通りからちょっと入ったとこにある、宮崎地鶏の焼鳥屋「闘鶏」の本店です。
焼き鳥好きのさすらいさんと一緒にと思ったのですが、さすがに6軒目までつき合ってもらうのは気がひけるので、というか実は記憶が曖昧です。(^_^;)
この辺りには、支店がもう2店舗あります。数日前にも行ったのですが臨時休業と満員で入れませんでした。
いつも混んでますが、さすがに12時を過ぎていると空いてます。

まずは、ビール、じゃなくってこれはどうみても焼酎ですね。

突き出しです。

「きゃべつ」別料金で100円です。

新鮮な「鶏刺身盛合せ」

宮崎直送地鶏です。見ての通りメチャうまいです。酒がどんどんすすみます。
これで630円は安いですね~。

ここからは、焼き鶏。6本の盛り合わせ(630円)を頼みました。1本当たり100円でっせ!一人で食べるにはちょうどいいです。

間違ってたらごめんなさい。砂ずり、こころ、つくね

ささみ、きも、ねっく

味は言うまでもなく、(゚Д゚)うまぁ~!に決まってますわ。
今日は、かなり飲み食いしてるけど、一瞬で食べてしまいました。

最後は、「きゅうり和え」でさっぱりと・・・

帰る頃には閉店時間も近づいてこんな感じでした。

これにて本日終了!のはずが・・・

闘鶏 本店】
大阪市北区神山町8-9
06-6312-4959
17:00~25:00(LO 24:30)
定休日:火


 

呑んだ後は、ラーメンでしょう。っていうことで

 味噌ラーメン

らーめんとくれば餃子でしょう。餃子の王将ですからね~

どんだけ、食べるねん。
その後、コンビニでパンとおにぎり買って家で食べました。(笑)
健康的な一日でした。これでも一応ダイエッターです。順調順調?

二日酔いもなく、次の日というか数時間後から仕事でした。 

 

 

2月8日 その1

この日は、ミナミ、鶴橋を中心に食べ歩かれてる美食家、グルメ流のさすらいさんが梅田にも進出?されるということで、ご一緒させていただきました。

まずは、待ち合わせ場所の新梅田食道街にちょっと早めに着いたので、人気のありそうな店を覗くと連休前の金曜日ということで出足も早くいつになく混雑。

2階の「豊」をみてみると、ちょうど2人帰られますとのことで、入れ替わりにカウンター席2つキープ。
えい!呑んじまえ(^_^;)

ということで、一人(*^Q^)c[] プハァ~

アテは、大好きなシャコ。必ず頼んでます。
そういえばそろそろ子持ち蝦蛄のシーズンですね。
家では自分で塩茹でして皮剥きながら一度に50~60匹位は食べるんですけどね。(^^)

軽く2杯呑んだところで、さすらいさんがいらっしゃいました。
初めましての乾杯!この時点で3杯目。我ながらペース早や~

魚介類がメインの店なので、「お造り盛り合せ」を

4種盛りですが中身はは見ての通りです。って手抜き?
味は、新鮮で(゜Д゜)うまぁ~!です。いつも満席のことだけはあります。

続いては、「タコの天ぷら」

熱々のサクサクです。

ここは、軽く切り上げ、1階に移動です。

次はいつもの「ひょうたん」です。大丈夫かな?っと思いましたが、運良く空いてました。ラッキー!

では、再度ビールといきますか!

ここ最近定番の「島らっきょの味噌付け」です。
自分的にはマイブームで、自宅にも買い置きしてあって毎日食べてます。

続いては「大きいイイダコのバター炒め」です。
カウンターに生がおいてあるんですがメチャでかいです。
以前食べたことあるんですが、一人だとお腹いっぱいになっちゃいます。

大将にさすらいさんを紹介して「ブログに載っけるから!」って言ったら、写真写りがよくなるようにということで、お皿を白にしてくれました。
でも店暗いからうまく撮れないな~。さすらいさんはうまく撮れてるからやっぱ腕の違いか!

そういえば、先日大将から「ブログ見ましたよ!」って、生の白子の写真で自分だってすぐわかったそうです。あれは、鮮度の問題で1日限定でおいしかったな~。

最後は、「和牛のみそ漬け」です。この店の定番メニューですが、食べるのかなり久しぶりです。

オリーブオイルをちょっと付けて食べます。美味ですよ!是非一度おためしあれ。

で、自分は、いつものように焼酎にチェンジ。

では、そろそろ移動しますか。ってことで
続いては、大阪駅前ビルに移動。

みる人が見ればすぐわかる?こんなとこにちょこっと寄って

自分のこと覚えてるってほんまかいな?
以前来たのは、3ヶ月位前やで~。でも座った席まで覚えてたしな~??
写真OKっていうことでしたが、一応モザイク。

 

ここも早々に切り上げ次は、
大阪駅前第1ビル地下2階の仙台炭火たん焼「伊達屋」です。
ここビル内には牛タンの店が数件ありますが、どちらかといえば空いてる方かな?

また、自分ビール呑んでる。(笑)

突き出しです。

人気メニューの「たん石焼き」

石の器で焼いて食べます。
全然うまそうに写ってないや(>_<)

でも、タン独特の食感でおいしいですよ。若干高めですが独特の食べ方だから仕方ないか?

これは、「炭火のタン焼き」です。

やや肉厚で味はあっさり、食感は申し分なしです。

最後は、口直しに漬け物です。

その後、お初天神の方まで移動してもう一軒呑みに行き、さすらいさんとは、その後お別れしました。
5軒もおつき合いいただきありがとうございました。
今度は、是非ミナミの帝王さすらいさんの庭、ミナミでお会いしましょう。(笑)

で、自分はというと、はい、「今日も懲りずにもう一軒!」です。(^_^;)
明日は仕事だぜ!大丈夫か?

その2へ続きます。

 

2月5日

 魚介類を炭火の七輪で自分で炙って食べることのできる「えびす丸」です。


とてもきれいなお店です。

メニュー

焼き方

まずは、何がなくともビール!

突き出しです。

で、頼んだのは、「えびす丸セット」八品目です。
丸ズワイガニの爪・たこ・天然えび・あじ・長芋・しめじ・パプリカ・厚揚げです。 
自分でとは、言ってましたが、カウンターだったので、お店の人がほとんど焼いてくれました。
食べ頃を見極めるのが難しいみたい。

「あじ」です。

アツアツです。これは、(゜Д゜)うまぁ~!

じゃんじゃん焼けてきました。

追加で頼んだ「厚岸漁港直送活カキ」です。

殻のままさっと炙る程度で食べました。うまいんだけど一口で終わっちゃいました(^_^;)

これは、「ネギトロ焼き」

1個150円です。これも(゜Д゜)うまぁ~!
最初に頼めばよかったかな~?

味、量とも大満足でした。

 

【えびす丸】
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6442-4780
17:00~22:30
定休日:日・祝

02.09 (Sat) 10:52 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

2月5日

大阪駅前第2ビルの地下2階にある、牛タン料理の店です。

メニュー

はい、まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~

最初は、リッチに生もので「タンゆっけ」

牛のユッケよりコリッっとしてますが、脂が少なく淡泊です。
次の2品の合計より高いのは??

続いてはこってり「牛網焼き」です。

わさびをつけて食べます。たれが(゜Д゜)うまぁ~!

はい、本命の「たん焼き」

これこれ、この食感!たまりません♪

みんな頼んでた「丸ごとキューリ」

これは、生姜をつけてたべます。

もうちょっと食べよっかな?と思ったけど次行こっと! 

和助
大阪駅前第2ビル地下2階
06-6345-7745
11:30~15:00
17:00~22:30
定休日:日

 

2月3日

今日は日曜日。久々の日曜出勤です。
ちょっと寄り道していきたいなと思ったけど、本町、肥後橋、ドージマ地下、大阪駅前ビルはほとんど休み。
新梅田食道街もほとんど休みだろう。天満に行く元気もないし・・・
でも諦めきれない、ということで西梅田のぶらり横丁へ
通路に椅子が十数席並ぶ居酒屋、「角兵衛」です。
かなりまえに一回来たけどこの周辺、同じような店が多いのでほとんど覚えてません(^^ゞ

何はさておき、とにかくビールを。アル中か?(゜д゜)_□ プハァ~

名物 ホルモン

レバーいっぱいなので、コリコリじゃなくふにゃふにゃです。
一味を一杯かけてピリ辛で食べました。

げそ塩

結構塩味効いてます。
いつもならわさび醤油かしょうが醤油ですが、必要なしでした。

今日は、焼酎もなくビール2本で終了。

家に帰って「恵方巻」で呑み直しました♪

【角兵衛】
西梅田 ぶらり横丁内

02.03 (Sun) 23:25 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

2月1日

今日寄り道したのは、本町と肥後橋の間にある焼き鳥屋の「一八」です。

めちゃにぎやかな店内です。

まずは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~

突き出しです。

まずは、生ものということで、「ささみ造り」

いい色に光り輝いてます。生姜醤油で食べました。

「豚バラ」に「ねぎま」

肉汁が(゚Д゚)うまぁ~!

「ずり」と「かわ」

塩味で、コリコリ、パリパリです。

「鳥ピリチーズ焼」

ピリ辛がほどよくて、チーズ味もグー!

だしのまま食べる「湯どうふ」

季節限定の人気商品だそうです。
かなり熱々です。とろみのあるスープを飲み干したらお腹いっぱいになりました。

【一八】
大阪市西区靱本町1-1-19
06-6441-6346
11:30~13:30
17:30~23:00
定休日 日・祝

1月31日

ブログネタとしては新鮮味に欠けますが・・・

大阪駅前ビルにちょっと寄り道した後、新梅田食道街へ。
いつもの「ひょうたん」を覗いたけど、生憎満員。
「ちょっと時間つぶしてきて!」という大将の言葉に素直に従うことに。
寄り道の更に寄り道ということで「金杯」へ

エッグと野沢菜を肴に日本酒を2杯ほど!
ちょっと写真撮る雰囲気じゃなかったんでパス!
マスターからエッグのかき混ぜ方が悪いと怒られてしもうた(^^ゞ
半熟好きなんだけどな~。

30分程時間つぶしてリトライ!
やっぱ、満員!でも何とか割り込みました。
なんでそこまでして入りたいかというと、最近、この店のアテが魅力的すぎるんです。

まずは、ビール。
写真ありません。

島らっきょの味噌付け

たらの白子を生で


鮮度がよくないと生で食べるのは無理です。
甘くてメチャうま♪

 氷見産のさざえです。さっきまで活きてました。

コリコリで最高。

今日は発泡性の日本酒「翠露」

口当たりがよすぎてついつい飲み過ぎちゃいます。

ほかにクエの刺身なんかもありました。

 

で、翌日懲りずにまたまた訪問。

大間の中トロ食べました。(あまりのおいしさに写真忘れました)

その後、関サバの造りです。

サバってあんまり好きじゃなかったけど、これは、食べられる。

まだまだいろんな食材ありました。
また、行かねば♪

 

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

 

 

1月29日

終電もなくなりかけた頃、阪急東通りをふらふらしていると、ホルモン屋さんが・・・。
中が見えないからどんな店かわからないけど、昭和生まれだから、大丈夫でしょう?

長い通路です。

はい、ビールです。

キムチ盛合せ

その日のおいしいホルモンが6種セットの「新鮮ホルモン6種盛」を食べようと、「今日の6種って何ですか?」と聞いたら、「その日によって違うので何が出るかわかりません」だって!
何か会話になってないな~??

だったら「ホルモンSMAP」これなら何が出てくるのかはっきりしてます。
(幻のテッチャン・上ミノ・上赤セン・コリコリ・ハツモト)
コリコリとハツモトって同じじゃなかったっけ?まぁ、いいか?

後は七輪で焼いてひたすら食べるのみ

どれもうまいっす!
でも、夜中にこんなの食べてたら健康によくないだろうな~。

サンドミノやフォアグラも食べたかったな。塩だれもおいしそうだったな。
あ~、また食べたくなってきたぞ!

 

昭和大衆ホルモン

 

1月29日

駅前ビルの中に4~5店舗ある「起世」。その中の第2ビルにある本店。

いつもの通りビールで(*^Q^)c[] プハァ~

目の前のカウンターの硝子ケースの中で食べてと叫んでいた、「たちうお造り」

結構淡泊な刺身って好きなんです!身が厚くて(゜Д゜)うまぁ~!

この店お造りは9時過ぎると半額だけど、まだ9時前。残念!

「ちくわのマヨ明太子和え」

他に何食べたんだったっけ?忘れてしまった~

 

【起世】
大阪駅前第2ビル地下2階

02.01 (Fri) 17:49 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

1月29日

久しぶりの立ち呑み屋。たった4日ぶりなんだけど、なんかえらく久しい気がする。

まずは、ビール!

今日のお造りは~
とり貝です。

もうちょっと量が多いとうれしいんだけど・・・
贅沢言えないか。

わかりづらいけど、「きすの天ぷら」

サクサクです。

メニューにはなかったけど、ケースにのどくろがいました。
これもいただき!

脂がジュワー!当然おいしくってあっという間に食べてしまいました。

 

【うおぴち】
大阪駅前第1ビル地下2階

  
