
よく行ってるのに、そういえば記事にしたことってあったっけ?
というお店が、いくつかあります。
よく行く、新梅田食道街の中では、大阪屋や奴、毎日、入船、
そしてここ!初音です。
この日はそれ程混んでませんでした。

P1040342.jpg
おでんや串カツ等がほとんど300円、短時間でサクッと呑めます。
この日は、まっすぐ帰るつもりでちょっとだけの3軒目(笑)だったので
ほんとに少しだけ。




千日前呑み歩きの締めはらーめんです。
ということで「月光仮面」。
場所は、先程と同じです。(笑)路地の反対側ですが・・・

もともと5~6年前に同僚と夜中にこのラーメンを食べるために
探し歩き、やっとこの路地にたどり着きました。
最初は、千日前通りに面した路地とは思えない、
ディープな雰囲気に唖然としました。
今思えば非常に分かりやすい?メジャーな?場所なんですがね~

P1040274.jpg



千日前の路地裏の一画です。
通称「千日前横町」?
呑み歩きといってもほとんど歩いてません。(笑)

まずは、ホルモン屋「壱番」
P1040235.jpg
前はよくとおっても食べるのは初めてです。



立ち呑み3軒目は、難波の立ち呑み屋「カナマターク」。
有名店ですね。
そのうち行ってみよっと思いながら、この辺りに来る時は
いつも会社の人が一緒なので、立ち寄れず先延ばしになっていた店です。

P1040213.jpg
中2階ってなってたのでどんな感じかな?と思ったら、
階段を数段上るだけでした。
入口は居酒屋か小料理屋って感じでした。
土曜日なので空いているかな?と思ったら団体さんが入っていて、満員。
ちょうど、一組帰られるということでなんとか割り込みました。

心斎橋2軒目は、「ちょってりあ」からすぐ近くの「NOMISKY」。
偶然見かけたのですが、直前にこちらで紹介されてましたので、
「あっ!ここか~」という感じで、立ち呑み大好きな自分は、
当然すぐに飛び込みました。(笑)

P1040182.jpg



土曜日ですが当然仕事。
今日は呑み会の予定もなく、かなり暖かくなってきたので、絶好の新規開拓日和(笑)
仕事が終わって散歩がてらキタではなくミナミへ。
とりあえず近場の心斎橋。ほんと久々です。

まずは、先日買った雑誌「大阪人」の表紙を飾っている「ちょってりあ」です。
前から来たいと思っていてなかなか来られませんでした。
会社から歩いて10分ちょっとでした。
思ったより大した距離ではないですね(笑)
って、その気さえあればいつでも来られる距離ですよね~

P1040157.jpg
実にオープンで入りやすい店舗です。
ビルのエントランスホールの脇のカフェ?といった雰囲気です。



この日は祝日だからどこも休み!
大阪駅前ビルをうろうろしたけど開いているのはほんの数件!

何となくパッとする店ない?な~
遠くまでは行きたくないということで、
日曜祝日でも間違いなく開いている「七福神」@ぶらり横町へ。
運良く席が一つだけ空いてました。

写真撮ろうかと思いましたが、串カツの写真って見てても面白くないんで
食べることに専念!

ビール2杯に焼酎3杯。あと串カツ11本に、キュウリの漬物。
以上で終了!

これで帰れば、久々にはしごじゃない!
電車の中でふと昨日のこのブログの記事を思い出しました。
休みいつだろう?
もしかして日祝も開いている?

ちょっと覗いてみよっか!

運良く?開いてました。
Buvette(ヴェベット)@芦屋
これって月曜日の朝来たとこじゃん??
シャッター下りてたから全く気づかないや~
1月オープンだそうです。

P1040113.jpg
ウォーターカーテンです。



ホームグランド?の梅田呑み歩きです。
まずは大阪駅前ビルから。第2ビルB1の「くし丸」です。
あまり記事にはしてませんが、短時間でちょっと呑むには、
都合のいい店で、ちょくちょく顔出します。
キャッシュオンの店です。

まずは、ビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1030923.jpg



呑んだ後のらーめんってどうしてこんなにおいしいんでしょう!
この日は、芦屋らーめん庵。(本店)

以前は、それ程好きではありませんでしたが、リニューアルされて
つけ麺ができてから好きになりました。

P1030889.jpg



呑み歩くこと多いんで「呑み歩き」というカテゴリーつくりました。(笑)
?
この日は新梅田食道街の「ひょうたん」へ。
またです。
って記事にするつもりがなかったのであまり写真撮ってません。

竹の子の刺身です。春ですね~。
P1030754.jpg



いつも行く新梅田食道街「ひょうたん」の隣りに14日にオープンした
関東煮の「よろずや 権兵衛」。
天満でうまいと評判の関東煮屋さんの「権兵衛」の息子さんがやられてます。
オープン初日に行ってきました。
というか、隣で呑んでて、ちょっと抜け出して、行ってきました。

P1030921.jpg



暖かくなってきたので散歩がてら久々におやじの楽園「天満」へ
どこもそれ程混雑してません。
どこにしようかなっと探索!

結局、2ヶ月ぶりの「かんちゃん」へ
P1010314s.jpg
写真は別の日のものです。

空いてるかな?と思って窓越しに覗くと先日京橋までご一緒しました
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんが呑んでました。
かなり、びっくりしました。(別に悪いことはしてないですが・・)

毎月7~80軒位は日々呑み歩いてる身なんで、どこで誰に出くわしても
不思議ではないと言ってしまえばそれまでですが。
他の方のブログを読んでると、同じ時間に同じ店、顔知らないだけで
いろんな方と遭遇、ニアミスしてるようです。

ここでお会いするのも何かの縁!
ということで、またまた強引にご一緒させていただきました。
ちょうど2週間ぶりですか?



ここも久々の「北浜ダイナー」
いい店が近くにあると新店を開拓する気力が失せます。(笑)

P1010193s.jpg
※写真は別の日です。



近いけどちょっと久々の訪問は、本町にある立ち呑み屋「本町廣屋」。
オフィス街の人気店です。

P1000470s.jpg
※写真は別の日です。

酒屋さんなのでお酒はいろいろありますが、まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1030634.jpg



人間ドックの結果がきました。
一年前ズタズタだった肝臓の数値がすべて十分の一程度になって、
いたって健康状態です。
呑みをかなり控えた?結果です。
しかし正常値の十倍以上あったって普通じゃないですよね?

お墨付きが出たということで、後ろめたさもなく探索開始!?
かなり暖かくなったのでフラフラ散歩していると、立ち呑み屋の看板発見!
本町にある立ち呑みの店「とき」です。
ネットで調べましたが情報が全くありませんでした。
できて2年位になるそうですが、名刺とかなにもないということで、詳細はわかりません。
ビルの1階を入ると、中の見えない扉が・・・
扉を開ける瞬間が何ともいえないです。
P1030629.jpg



たまにはまっすぐ帰ろうってことで、
ちょっとだけ寄り道して帰りました???。

ブログも始めて2ヶ月以上経ってくると、同じ店の繰り返しになってくるわけで、
なかなか新店は登場しなくなってきます。
ということでまずは、通り道の「わすれな草@肥後橋」。
またまたです。

早い時間なのに混んでます。
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1030444.jpg

ホタルイカがあります。
ボイルかな?冷凍処理かな?っと思って聞いてみたら、生とのこと。
それでは食べなくては!
P1030451.jpg
今シーズン初めてのホタルイカ刺身です。
結構人気があるようで、みんな食べてました。



So-net相変わらず調子最悪です(怒)
きっとレイアウトめちゃくちゃ(特に携帯からは)ですが、我慢してくださいm(_ _)m
これでもアップするのに通常の倍以上時間かかってます。ご勘弁を!



さて、やっと地元芦屋です。また日付が変わってる。(笑)
たまにはラーメン食べてこっと!
いつもは、反対側の「芦屋らーめん庵」でつけ麺を食べるか
隣のもっこすに行くことが多いのですが、今日はなんとなく、楓林(ふうりん)。

正直あんまり好みの味ではないので、この界隈のラーメン屋では最も入った回数が少ないです。
といっても相当食べてますが(笑)
P1030385.jpg



So-net相変わらず調子最悪です(怒)
きっとレイアウトめちゃくちゃ(特に携帯からは)ですが、我慢してくださいm(_ _)m
これでもアップするのに通常の倍以上時間かかってます。


続いては、梅田で下車。って乗換駅ですが・・・
いつもの「ひょうたん」です。
この日は自分にしては珍しく5日ぶりです。
2~3日行かないと病気か何かじゃないかと心配かけるので、ちょっと顔出しに。
店内はみんな知ってる方ばかりでした(笑)
先週日本酒を一杯ごちそうになった先生や先月ミナミでゴチになったNIさんもいました。

以前から隣の店舗に準備されてましたここのお店の2号店、
いよいよ来週後半(13日頃?)に、おでん(関東煮?)を中心とした
「よろずや 権兵衛」としてオープンします。
内装工事の進捗次第ですが、準備出来次第ひっそりとオープンするそうです。(3月8日談)
何食べてもおいしいひょうたんの2号店なので期待大です。
是非行ってみてください!

これでいっぱいで入れないてことも解消される?かな??
オープンしたら間違いなく2軒はしごするんでしょうけど~

写真は一緒に行った同僚が帰ってからの分です。
「和牛のタタキ」半人前です。通常はこの倍あります。
P1030364.jpg



堂山の阪急東中通りにある立ち呑み屋「藤家」
以前、らー麺藤平堂山店があったところ。
看板にTOBEって書いてあるので、同じグループみたいです。
12月に変更になって、前は通りかかるも入店は初めてです。

P1030271.jpg



つい最近訪問しました肥後橋の「とまり木」。
またまた、訪問しました。
前回の訪問は、こちら

店長さんしっかり覚えててくれました。
行った曜日に座った席、食べたものまで。
感心しちゃいます。すごいですね~。

ということで、まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1030116.jpg



03.07 (Fri) 18:04 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

堂島アバンザの裏手にある立ち飲み屋「sourire(スリール)」
以前、新地の飲み会でフライング飲みして以来なので半年ぶり。

P1030256.jpg

まずは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1030235.jpg



肥後橋の串焼き屋「えびす」。
一本裏通りなので、わかりづらいかも知れません。

大きなカウンターとテーブル数卓のお店です。
P1030114.jpg

メニューです。
P1030046.jpg



会社近くで焼酎ボトルを1本空けて、肥後橋界隈をフラフラ!
いつものまずいパターンやな~

まずは、ちょっと久々の「わすれな草」。有名店で人気店ですね。
自分もかなりお気に入りの店の一つです。
金曜日の夜なんでかなり混んでましたが、なんとか端っこに割り込めました。

どんだけ呑んでても、まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1020946.jpg
呑んだ後のビールはうまい!



  
