上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本町ではほんと数少ない角打ちです。オフィス街の真ん中にあります。
自分がいつも行って記事にしている「粋」の隣です。
ここはいままで記事にはしたことありませんが、ご近所さんのこの方が記事にしてます。
今日は自分も写真撮影してみました。(笑)

P1070643.jpg

スポンサーサイト

本町にある台湾料理の立呑屋さん、「JINGO Standing」へ
大好きな店なんですがしばらく行ってませんでした。
前を通ったら開店準備中のママさんと目があって、今日はここにしよっと!
「久しぶりですね~」
前回も書きましたが、最近会社終わるの早すぎて?、
まだ開店してないことが多かったのです。(笑)
何度か記事にしてますのでお店の詳細はそちらで。

P1070623.jpg
これは帰りの写真ですがまだ明るい(笑)



またまたです。新梅田食道街の「ひょうたん」
いつも来てて記事にはしないんですが、
いつも行く他の店も記事にしたので、ついで?にここも(笑)
ネタ切れでしょうかね?

トリ貝に赤貝です。
P1070567.jpg
3品盛りを2品盛りにしてもらいました。
メニューにはないけど、こんなに盛っていいの?
久々にカメラ持って撮影しようとしてたからサービスかな?
ただ、このお店暗いので今一おいしそうに写つんないですね~

よく行くけど記事にしない部類のお店入りしてしまいました。
今日はたくさん食べたので記事にします。
阪急中通り、堂山町の「萬かわ」です。

P1050701-2.jpg

05.28 (Wed) 23:11 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
最近ちょっと飲み過ぎかな~。さすがにちょっときてますかね~??
呑みの時はあまり(全く?)食べないんで、呑み会が続くとげっそり痩せました。
ここ数年の最低記録を更新です。もうちょとで大学時代の体重に・・・
ダイエッターとしてはうれしいんですが、健康的な痩せ方ではないですね。(笑)

今日は、会社の呑み会。梅田で豪華焼肉だったのですが、
ちょっとツ辛らそうなんでぶっちしました。行ったら間違いなく朝帰りコースですから(笑)
って、自分が主催者なんですが・・・
でも、上司がいなくてみんな気楽でしょう(笑)

では、自分はおとなしく帰りましょう。
ということで、おやじのファーストフード店にちょっと立ち寄り!
短時間で立ち呑みしたいときの店、大阪駅前第1ビル地下2階「和」です。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
なんですが、350円の大瓶が380円に値上がりしてました。(涙)
昨今の事情を考えるといたしかたないんでしょうね~。
正直、30円値上がりしたって、大した影響はないんですが、
この界隈の最安値の地位を他の店に譲ってしまったかも?

P1070493.jpg

駅前ビルは土曜日なんで、主立ったお店は閉まってます。
近場ということで、北新地の「スリール」へ
自分は2ヶ月ぶり位でしょうか?とりあえず雨の中道案内だけはしました。
くろくろさん、お店は初めてのようですが、お店の人は知ってるようです??
さすがは師匠!

P1030256-2.jpg
※写真は別の日のものです。


今週は、呑むペースが落ちたかな?と思ってましたが
そんなことありませんね~。週末に向けて追い込んでます(笑)
仕事も終わりいつもの「ひょうたん」へ
ここでは、最近写真撮ってません。
土曜日ですが入れないくらいかなり混んでます。

10860699.jpg
※写真は別の日のものです。



天満の夜は長いです。せっかく天満に来たのだから、
天神橋筋商店街をぷらぷらと。「そうだ、あそこに行ってみよう!」
次に向かったのは最近いろんな方のブログに登場する天一の「よしむら」
金曜日の夜、入れるかな?
「大丈夫ですよ。」だって、ラッキー!

P1070382.jpg



05.25 (Sun) 21:37 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

続いては、先日訪問しました、天満の新店「○や(まるや)」です。
先日、オーダーキャンセルしてしまってご迷惑をかけ、
「また必ず来ます!」という約束でしたので、
約束通りさっそく来ました。しっかり覚えててくれました。
炭火焼きの立ち呑み屋さんです。

P1070321.jpg



新大阪を降りて、向かった先は天満。
ここは、ちょっと久々ですかね~。調べたら1ヶ月ぶりですね。
つい先日も前までは来たんですが。
天満の立ち呑み屋「かんちゃん」です。
P1070279.jpg

切符レスになってから初めての東京出張。
定期券とICカードでどうやって乗りつぐんだ?
2枚重ねてピッ!メチャ簡単でした。(笑)

さて、新幹線発車までの待ち時間に、
東京駅黒塀横丁内の「barBAR Tokyo」へ。
先日、この方が行かれてます。
どうせ車中で呑むんだから、今から呑んでも同じでしょう。

P1070210.jpg

夜な夜な徘徊している梅田界隈。
その中でも、大阪駅前ビル・新梅田食道街・曾根崎、お初天神・
阪急東通り界隈は、もっとも出没しているエリアでしょう。

お初天神脇の路地の中にある、さつま料理のお店「島国」。
P1070124.jpg
これまたわかりづらい場所です。
1階はカウンターのみ8席、2階には座敷があります。



05.25 (Sun) 07:16 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
以前から一度入って見たかったお店。
理由は、立ち呑みだからです(笑)
お初天神通りの「晴屋」です。チェーン店です。
いつも前を通りかかっても若い人がいっぱい。
おやじには入りづらいです。
以前ラーメン屋だった頃はよく入ったのですが・・・
2階以上は座敷やテーブルですが1階が立ち呑みです。

P1070162.jpg

前から行きたい行きたいと思っててもなかなか行けない。
その気になればいつでも行ける場所なのに・・・・
夜な夜な徘徊しているお初天神通りの近く、
いつも行く、「さくっとばんざい」の裏側辺りです。

ちょっと前にも訪問したんですが、「もう閉店です」って言われて
入りそこなった曾根崎の「角兵衛」です。
※以前行った西梅田の角兵衛とは、関係ありません。
先日リンクを貼らしてもらいましたこちらを見てて無性に行きたくなり早速行ってきました。

閉店間際は無理に入っても充分に食べてもらえないから、っていうことで断っているそうです。
今日は、時間も早いです。
P1070056.jpg



続いては、中崎町の「呑兵衛」に移動。
ちょうど一ヶ月前にくろくろさんといっしょに来て以来ですね。
どれもおいしく激安のお店ですね。
意外や睡魔が襲ってくることなく、まだまだ余裕で呑めそうです。

P1040986.jpg
※写真は別の日のものです。



05.20 (Tue) 02:03 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は、この方主催の呑み会ということで、初めて顔出ししてきました。
総勢10数人でしょうか?お互い皆さん知り合いのようですが、
ブログ初めて4ヶ月ちょっとの自分。こういった集まりに参加したこともない新参者なので、
当然名前だけしか知らない方ばかりです。
実際今までにお会いしたことのある方は、3人だけでした。
まぁ、みんなも「何やこのおっさん?」っと思っていたでしょうが(笑)

場所は、天満の「Petit Porc(プティ ポー)」炭火焼きのフレンチバールです。
こぢんまりとしたなかなか素敵なお店ですよ。
P1060807.jpg

今週後半はほとんど寝ない(2日で5時間位?)で呑み歩いてますが、
この日も引き続き呑み会です。
会社を適当に?切り上げ、ちょっと買い物したあと、
マイナス一次会で眠気覚ましのウオーミングアップ(笑)

まずは、今週1回しか顔を出してないので、新梅田食道街の「ひょうたん」へ。
ここは、数日顔出さないと呑みすぎで倒れたんじゃないかと心配されます。
まだ支度中でしたが、おかまいなく、勝手に入って呑み始めました。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1060776.jpg

今日は呑み歩きじゃなく寄り道です。
どう違うかって、最後が家めしか外食かの違いです。
睡眠不足&呑み疲れなんで、ちょっとだけ。
さてどこ寄ってきましょうか?
雨が降ってるんで屋根のあるとこへ。

この方のローストビーフの記事を思い出し、大阪駅前第2ビルの「かわさき」へ。
P1030968.jpg
※写真は以前のものです。



05.19 (Mon) 23:04 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

続いては、阪神御影にタクシーで移動。
「ライオン堂」超有名店ですね。
場所もわからず適当に行ったらありました。
二人とも地元みたいなもんなんで、どこに行っても迷うことはありません。

P1060772.jpg



続いては、先程紹介してもらった、「刀屋」。
駅からすぐ近くです。
この辺り、結構詳しいのですぐわかりました。

P1060741.jpg

続いては、隣の高層マンションの1階にある「さかなでいっぱい」です。
住吉にあるお店の支店です。
立ち呑みですが椅子がありました。

P1060710.jpg

前日(というか今日ですね)朝まで呑んで、1時間ちょっとの睡眠で会社へ。
二日酔いはないけどさすがに眠~い。
そういう日は普通呑みに行かなですよね。
一日耐えぬいて仕事が終わりかけた頃、
最近ちょくちょく一緒に呑み歩いてるKちゃんからメールが・・・
「三ノ宮にいるんで、呑み歩きしません?」
呑み歩き?当然断るわけありませんよね。
「では、六甲道辺りを探索しましょうか?」
そうと決まればダッシュ!

まずは、JR六甲道駅前の高層マンションの下の
「ちびちび」で待ち合わせ。金曜なんでメチャ混みです。
P1060678.jpg

今日も会社の呑み会の日。よって記事はなしのはずですが・・・
時刻はすでに午前2時半。7時間半呑み続けてます。
誰も帰りそうな気配がなかったので、自分が強引にお開きにしてしまいました(笑)。
木曜といえばみんな休み明けで一週間の始まり。
明日も仕事なのによ~呑むわ!
これから、滋賀や京都までどうやって帰るの??
ま~、人のことはよしとして。

やっと一人探索の時間がやってきました。(笑)
今日はお魚三昧だったので、体が肉系を欲してます・・・
どこも閉まってます。みんな早すぎ!(おまえが遅すぎだって)
やっと開いてました。阪急中通をちょっと入ったの炭火焼きの「たか鳥」です。
P1060604.jpg



最近会社の呑み会が続いたり、いつも行くお店にばかりに行ってて
目新しいネタがあまりありません(涙)
呑み歩くときは一気に7~8軒は行くんですが・・・
今日もいつものお店しかいってません。今週後半も会社の呑み会が入っているので
多分大したネタはなさそうです。
っていうことで、会社帰りにちょっとだけ寄り道したお店を2つほど。
記事にするつもりもなくちょっと立ち寄ったので、
メニューの名前とかあまり覚えてません。だからまとめてアップします。
寄り道といえども平気で数軒ははしごする自分ですが・・・
行ったのは別々の日です。

一つ目は、本町にある「粋」です。
ちょくちょく立ち寄るお寿司屋さんですがあまり記事にしてません。
多分検索しても情報は何も出てこないと思います。

真っ直ぐ家に帰るには時間が早すぎるのでちょっとのぞいてみましょう。
お店に入るなり、元気のいい大将に
「家に帰る前に、何かちょっとだけおいしいもの食べさせて!」
ということで、お寿司屋さんならではのお造りです。
P1060466.jpg

05.13 (Tue) 23:46 [ その他 ] CM0. TB0. TOP▲
またまた、変わったお店見っけ!
西天満の裏通りに、看板だけあるお店。
BGMは昭和歌謡、夜のヒット酒場「バー ラヂオビーチ」です。

P1060385.jpg
ここも階段を上がった2階と書いてあります。
最近2階だろうが、奥まってようが、中が見えなかろうがお構いなしです(笑)

05.11 (Sun) 22:20 [ その他 ] CM0. TB0. TOP▲
先日訪問した西天満の「あぶり串や しょうか」に入るとき、こちらに
しようかどうしようか迷ったお店。
数軒隣の「くうじんらいじん」です。
豚肉中心の韓国焼肉屋の立ち呑み屋バージョン?
まっ、難しいことはおいといて、なんでもいいか!
P1060424.jpg

お初天神の周辺は、場所も説明できないくらい複雑で、ディープなお店が多いですね。
続いても全く様子のわからないお店へ。
先程の「北龍」のすぐ近く、「酒肆 門」という看板のお店です。
恐らく今まで飛び込んだ店の中では一番勇気がいったかも??

P1060344.jpg
左側というか奥の重厚なドアが入口のようです。
開けたらビックリ!いきなり上に登る階段です。
店の雰囲気は全くわかりません。
これは、さすがに止めとこうと思ったら、お店の方がすぐに降りて来られました。

「空いてますか?」って聞いたら、
「予約でいっぱいだけど30分くらいならいいですよ!」って
予約でいっぱい?30分だけ?って、いったいどんな店??
これは興味津々。



05.11 (Sun) 03:51 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

呑んでばっかりで記事書く時間がありません(涙)
写真だけ貯まっていきます。
ボツになったお店ってもし知ったら気分悪いでしょうね!
今日もちょっと呑んでたらこんな時間になってしまいました。
もう日が昇ってきそうです(笑)
そういえば最近というか今年になってブログ始めてから、
難易度の高そうなお店をあまり開拓してませんね。
写真撮れるかな?って考えてしまうからでしょうか?

ということで、お初天神の周辺の路地をうろうろと・・・
たまにはここらで、中が全く見えないお店に入ってみましょう。
前回入った立ち呑み屋「いっしん」の数軒隣、「北龍」です。
「いっしん」の写真にもしっかり写ってますね。

中から常連さんらしき人の声が外まで聞こえてきます。
勇気を振り絞って(ってそれ程のもんでもないですが、一応一軒目なので・・・)
えい、ガラガラ!
P1060273.jpg
女性2人で切り盛りされている、カウンターのみ十数人程度入れるお店です。



05.11 (Sun) 03:44 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲
いつも下調べをしないで適当に歩いて、ピンときたお店に飛び込み自分です。
それでも他の人のブログを見ていると、これは早々に行ってみなければ
と思うお店がいくつかあります。

ということでこの方のブログを見ていると、ホームグランドなのに知らないお店が登場。
これは早々行ってみなければということで、早速会社帰りに寄ってきました。
といっても会社から数分なんですが・・・

本町にある「赫連勃勃」です。
P1060243.jpg

GWだといつも開いてる店が開いてなかったりして・・・
ということで、またまた行ってきました、
GW関係ねえ~お店?かな??堂山町の「萬かわ」です。
先日は酔ってて記憶が曖昧だったので、今回は、しらふのうちに・・・
写真に写っていた気になるメニューを確かめにね。

P1050846.jpg

P1050858.jpg

05.06 (Tue) 23:36 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。