
適当に歩いていたら、またまた立呑の看板みっけ!
この日6軒目の立ち呑み屋は、ちょっと奥まった所にある「ぽっぽ亭」。

P1090951
10人位も入ればいっぱいでしょうか?




ちょっと歩くと、またまたみっけ!
この日5軒目の立ち呑み屋は、これもあみだ筋に面した「のらぼう」。
新しくてきれいなお店と思ったら、先月下旬にオープンしたてのお店のようです。
P1090918
中は結構広く、新しいです。



またまたみっけ!
本日4軒目の立ち呑み屋は、あみだ筋に面した「丹波屋」です。
古くからあるお店のようです。
P1090865
女将さんが一人で切り盛りされているようです。



先程の店からなにわ筋を歩いてたら、福島にたどり着きました。
何の下調べもしてないけど、せっかく福島まで歩いて来たのだから
立ち呑み屋を探してはしごしましょう。

早速一つ目みっけ!
本日3軒目の立ち呑み屋は「立って呑む所 しゃべろば」です。
P1090805



江戸堀にあるスタンディングバー「Bon-Bar 江戸堀」。
最近よく行く「こはくはこ」や先日訪問した「arare」の近くですが
結構わかりづらいです。
この日も「こはくはこ」からのはしごです。
この看板ないと間違いなく素通りします。
P1090763



前日新世界まで出向いて昼からはしご呑みしてしまった。
今週は休肝日がとれなかったんで、
今日は絶対に帰ろうって堅い意志で会社出たんだけど・・・
あまり早く帰るのもね~

ちょっと新梅田食道街に寄っていこう!(意志よわ~。その1)
ということでいつもの「ひょうたん」で軽く5~6杯。
電車の時間だ、よし帰ろう!

これで帰るつもりで通路を歩いていると目が合っちゃいました。
韓国家庭料理「オモニ」のお店の方と・・・
P1090701
お店の方「見逃しませんでしたよ~」
数秒後には、カウンターに座ってました。(意志よわ~。その2)



5月の上旬に一度潜入したお初天神脇の「酒肆 門」。
記事にしてからめちゃアクセス数の多いお店です。 ※前回の記事はこちら
前回は30分ならということで入店。数日後に再訪問するも予約いっぱいで入れず。
やっぱり、席数も少ないし、予約しないとダメかな?と思いつつも、
そこは全く計画性のない自分(笑)。当然いいお店と思ったら再チャレンジ。

P1090613
重い扉を開けると2階から店員さんがすぐにやってきました。
「入れます?」「大丈夫ですよ♪」「ラッキー!」



06.27 (Fri) 03:12 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

ちょっぴり久々でしょうか?
お初天神通りからちょっと入った「さくっとばんざい」
先程の角兵衛のちょうど裏側あたりです。
トイレのところを抜けると近道です。って意味わかんないか?
いつ以来でしょう?しばらく行ってなかったような?

店長ブログでても構わないよっていうんでパチッ!
P1090565



焼き鳥が食べたくなってどこ行こうかな?候補はいっぱいあるけど
なんとなく?お初天神通りからちょっと入った焼き鳥屋「角兵衛」へ。
この日も一番乗りかな?

P1090512



なんかいつも来てるような気がしてたけど、調べたら3ヶ月位来てないみたい。
何回か前を覗いて満員で入れなかったけど、
それが来た気になっていたみたい?
この日も一旦通り過ぎたけど、お客さんが出てきたのでUターン!
肥後橋の立ち呑み屋さん「わすれな草」です。

京町堀シリーズとは別の日です。

※写真は以前のものです。



靱公園のすぐ脇にあるおでんの「わか芽」。
この界隈ではそこそこ有名ですかね。
ちょっと覗いてみると席が空いてるようです。
さっきはおでん食べませんでしたが、
もう汗も引いたので、入って食べてみましょうか。

P1090431



06.24 (Tue) 17:44 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

以前本町の会社近くにあって、京町堀に引っ越した「くすの木」。
近くまで歩いてきたので、ちょっと寄ってみました。
ビルの奥の階段を登った2階。かなりわかりづらいです。
P1090340



06.24 (Tue) 17:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

オフィス街の土曜日って行きたい店が閉まってること多いですが、
逆に、普段混んでる店が空いてて簡単に入れたりするので、
真っ直ぐ家に帰るのがもったいないですね~。
ということで、先週に続き会社帰りに靱公園界隈を散歩。探索?
イタリアン、フレンチが多いですね~
ふらふら歩いていると、カウンターとオープンテラスのお店発見。
おでんとくわ焼きの店「華家」です。ちょっと暑いかなと思いましたが、
オープンにもかかわらずそこそこ冷房が効いてました。

P1090288



06.23 (Mon) 17:36 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

呑み会も女性ばかりだったので2軒で終了。
結局みんながおいしそうに食べる顔を見るだけで自分は満足。
いつもほとんど口にしません。今日にいたってはお造りちょっとと、
一品料理少々。お寿司にいたっては2貫位かな?
みんな女性だから照れちゃうのと、会社の経費なんで遠慮しちゃって
ってうそつけ!そんなことありえねぇ!(殴打)

結局電車もないんで、みんな送って一人別行動!
とりあえず梅田に移動し1軒だけ呑みに行った後、
お腹が空いたので、呑んだ後の定番ラーメンですね。
(だったらちゃんと食べておけって!)

確か兎我野町の「はまや」が新しいお店に変わっていたはず。
一回も行ったことないので行ってみましょう。
前置きが長くなりましたが「西松家」です。

P1090214



今日は会社の呑み。開始まで40分位あります。
それだけあれば一軒行けますね。
一人以外の時は、呑んでばっかでほとんど食べないんで、
ちょっとだけ寄(酔?)っちゃいましょう。
今日は寿司だから和食じゃないとこ。

ということで、近くの台湾立呑「JINGO Standing」です。
「今日は呑み会やからすぐ帰るよん」っとママさんに宣言!
すぐできるものということで「ズリのしょうが和え」
P1090084
相変わらず自分のお口にピッタリです。
濃い味が好きなんで何食べてもおいしいです。



また、同じコースの呑み歩きです。3回目ですかね~
1週間前と全く同じです。偶然です。(笑)
北浜から向かった先は天満。
新店3つ行きましたんで、新規開拓はもういいです。
まったり呑みましょう。
ということで、まずはまたまた「かんちゃん」です。

P1080483.jpg



最近あちこちのブログに登場する謎の立ち呑み?「スナック北浜」
この辺りといえば名前は違うけど、「そのうち行ってみようリスト」
に入ってるあそこかな?
会社から歩いて行けるでしょう。
P1080900



ふらふら歩いていると、角打ちがありますね~
先程の店のすぐ近くです。これは早速潜入しないと。
堺筋本町と北浜の間辺りの「板吉(いたきち)酒店」です。
P1080895



堺筋本町と北浜の間くらいでしょうか?
焼き鳥中心の立ち呑み屋さん「鳥安心」(とりあんじん)です。

P1080857



ちょっと呑み会の予約をしにいつものお寿司屋さん本町の「粋」へ・・・
そんなの電話ですればいいんですけど、旬なものは何があるか
自分で確かめておかないとね♪
P1080803



06.18 (Wed) 19:53 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

またまた行ってきました、肥後橋の「こはくはこ」
今日も最初マスター一人でしたが、途中で奥さんがやってきました。
お初です~。
P1070784.jpg
※写真は先日のものです。



もうちょと呑んでも大丈夫そう。
結局はしごかいな?
ということで、平日はムチャ混み、でも土曜日はガラガラの
激安店、第2ビルの「たよし」へ
P1080710.jpg

今日は土曜日。天気もよくって散策日和?
気合い入れて会社出たんですが・・・
靱公園周辺を30分近くうろうろするものの、なんとなく気分が乗らず。
この一週間で記事にならないもの、訳あってできないもの?を含めて30軒近く行ったので
ちょっと呑みすぎですね~?
そうだ!今日はサッカーっだ!いつもどっかの呑み屋で見てますが、
何となく家で見たいんでサクッと呑んで帰りましょう!
言い訳が長くなりなしたが・・・

ということで結局歩いて大阪駅前ビルへ。
土曜日なんで開いてる店はほんと限られてます。
サクッと呑むにはココ!第2ビルの「くし丸」です。
安くて短時間で呑めます。キャッシュオンです。
って昨日は真ん前の「力」に来てるじゃん?

P1080665.jpg



大阪駅前ビルにある有名立ち呑み屋の「力」です。
あまりに有名すぎて記事にしたことないみたいです。

今日行ったのは有名な第1ビルの西梅田からの入口の方ではなく、
第2ビル地下1階に先月オープンした2号店の方です。
よく行く「くし丸」の前、エスカレーターの横です。
P1080622.jpg

大阪駅前第2ビル地下1階の「味善」
昨年はよく来ていたのですがすっかりご無沙汰!
調べてみたら、4ヶ月ぶり。今年2回目ですね。

金曜日なんで結構混んでました。

P1080572.jpg



06.14 (Sat) 23:07 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
ちょっと前にも同じような記事がありましたね。
天満と中崎の呑み歩きです。
梅田で4軒ほど呑んだ後、天満に移動。
日付はすでに変わってますね~

つい先日も来ました天満の「かんちゃん」です。
P1080483.jpg
※写真は帰り際大将に見送ってもらっているとこです。
ここでいつも行っている新梅田食道街の「ひょうたん」の大将と待ち合わせです。

堂山町をぶらぶら。この辺りは焼鳥屋さんが多いですね。
いろんなお店がひしめき合ってます。
入ったことないお店にしましょう。ということで「匠」です。
P1080360.jpg

かなり久々です。調べたら3ヶ月ぶり位ですね。
堂山町の立ち呑み家「藤家」です。
一度テレビで取り上げられたようで、えらくアクセスが上がりました。

前回の記事はこちら

P1080398.jpg

最近同じ店ばっか行ってます。
天一から天五まで歩いてますんでその間に入ろうかな?と思った
お店はいっぱいありましたが、何となく新規開拓する気になれず・・・
スランプですかね~?
どっかのレポーターなら許されないでしょうけど、
まぁ、ただ単に一人呑みが大好きで、ブログ書くために
呑んでるわけじゃないんで仕方ないですよね?
ということでまたまた天満の立ち呑み屋「かんちゃん」です。

P1080186.jpg

半月前くらいに来ました、天一の「よしむら」。
外から覗いたらちょうど席が空いてたので、ちょっと寄り道しました。
P1080181.jpg

06.10 (Tue) 03:31 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
