
立ち呑み屋のはしごです。対して珍しくないですね(笑)
まずは、いつものように新梅田食道街の「ひょうたん」へ
既に充分飲み食いした後です。
先日のブログで2回も行けば必ず自分と出くわしますって書きましたが・・・
10860699.jpg
※写真は別の日のです。

アテは軽めにビールと焼酎をちびちび(グビグビ?)
しばらく呑んでると、この方がご来店。お会いするのは初めてですが、
顔は知っていたんで(なんで?)一緒に呑むことに。




また、ちょっと散歩。焼鳥やイタリアンとかあるけど、今一興味なし。
先程のお店(ってどの店?)の近く、北海道から直送された新鮮な食材が食べられる、
大衆酒場「まるしん」です。
何回か前は通ってますが入店するのは初めてです。
P1120321



07.30 (Wed) 02:48 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

少し間が開いたでしょうか?
肥後橋というか江戸堀の立ち呑み屋「こはくはこ」です。
相変わらずサラリーマンで混んでますね~。

店の写真撮ろうとしたら出たがり屋のマスターが出てきました(笑)
P1120382



ほんの少しでも気温が下がってすごしやすくなると、
アルコールを求めて新店探しのお散歩へ・・・
今回は、ちょっと久々?でもないか?靱公園界隈です。

料理全品280円という看板が目に入りました。
では、入ってみましょう。京町堀の「なか川」です。
後で調べたけど全く出てきませんでした。
P1120205



07.28 (Mon) 02:53 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

初めてのうどんネタです。
自分お米が苦手なんで、麺類とアルコールが主食?なんですが、
呑んだ後の麺類以外は記事にしたことがありません。

実はラーメンを年間500杯も食べたり、ちょっと前にも讃岐まで
うどん食べに行ったりと、健康面さえ考えなければ麺大好きです。

ということで、ちょっと?呑んだ後、駅前ビルをうろうろしてたら
第3ビルの「踊るうどん」に出くわしました。
最近ブログとかでよく見かけるお店だ!

お腹に余裕があったので入店!
P1120454



07.27 (Sun) 23:43 [ その他 ] CM2. TB0. TOP▲

天満でうろうろし、いろいろ考えて行き着いたとこはここ。
結局「かんちゃん」です。(笑) 考えるだけ無駄だった?

夜遅くまでやってる立ち呑み屋って意外に少ないんです。
まぁ、立ち呑みにそこまでこだわらなくてもいいんですがねぇ。
でも座るより立ってる方が体が楽なんです。
P1120083



何となく定期的に訪問してます、天満のホルモン焼き屋さん
「神戸マッスルホルモン」です。有名店ですね。

いつも混んでること多いですが、遅い時間は大抵入れます。
ただ、品切れが多くて人気のある物は、食べられません。
P1120006



またまた天満に出没してます。最近多いですね~。
梅田、本町に続く第三のホームグランド?
天神橋筋の端っこ、天一の「よしむら」です。
P1110893

いつも混んでますが、今日は空いてました。
初めてゆっくりできそうです。
お店の方からも「今日はゆっくりできますよ!」って
さすがプロ、よく覚えてるもんですね~。



07.26 (Sat) 00:24 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

呑み歩き日和ということで、ちょっと歩いてあそこにでも行きましょうか?
ちょうど1ヶ月ぶり位ですね。そう通称「スナック北浜」です。
P1080917
※写真は前回のものです。



さて、いつ以来でしょう?って最近そんなんばっかですね。
調べてみたら3月以来ですね~。4ヶ月以上来てないことになりますかね?
オフィス街本町にある立ち呑みの店「とき」です。
P1110732



堂山町をうろうろしているうちに、ちょっと奥の方まで入り込みました。
店内の壁一面が焼酎で埋め尽くされたお店が。
焼酎党の自分としては入らねば・・・。堂山町の「焼酎BAR 多幸」です。

P1110603



07.23 (Wed) 03:20 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

梅田の新梅田食道街に入り込んでうろうろすることはよくありますが、
2階に行くのは数回に1回。
ちょっと魚介類が食べたくなったとき、行くのがここ「豊」です。
ただし、結構満席だったり、予約が入っていたりします。
ちょっと遅い時間は空いてますが、品切れが多くなります。

P1110468



07.22 (Tue) 05:56 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

おいしいものが食べたくなると顔を出す本町の鮨・天ぷら屋さんの「粋」。
会社でも利用しますが、一人でも行くことも多いです。
いつもあちこちでおいしいと思ったもの食べてますが、
やはりここのレベル高いです。

P1100970



07.21 (Mon) 02:10 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

またこの写真かい?って一応撮り直してますが・・・
朝まで呑む気はありませんよ!まだ9時ですから。
事前に早く帰ることを念押しして?この方とここ中崎町の「呑兵衛」で合流です。
P1110363



いつもお初天神の辺りはうろうろしてます。
この日も、あるお店に行こうとしたのですが予約でいっぱいで入れず。
となれば、新規開拓!適当に新店に突入しましょう。
ということで、お初天神の境内脇にある「やまんそら」。
前はいつも通ってますが入るのは初めてです。
P1110354



07.17 (Thu) 07:48 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

久しぶりに焼き鳥が食べたくなりました。
ということでお初天神通りの「角兵衛」へ。
今日も多分一番乗りかな??
この辺り何だかんだで最近ほとんど毎日うろうろしてますね~
大阪に引っ越して来た時からだから、うろうろし始めて約10年過ぎました。
P1090512



土曜日は、悲しいことに仕事でした。仕事を終え残業もすることなく、
あまりに暑いんで(関係ないかっ?)梅田の立ち呑みで呑んでると、
kaaiちゃんから「天満の得一で呑んでます!」と・・・

はい、数杯呑んでさっそく天満に移動。
最近天満に出没する回数増えてますね~
得一に着くとぐるめブロガーさん6人で呑まれてました。サントリーの帰りですね。
ちょうど一軒目がお開きになるとこで、次へ・・・

ということで向かった先は、天満駅北側の立ち呑み屋「多聞酒蔵」。
P1100996



本来自分は立ち呑み屋で、写真撮影とか何も考えず、大将や隣のお客さんと話しながら、
一人サクッと呑むのが好きなわけで、ブログにしてないのでも相当数行ってます。

ということで、ここ数日で立ち寄ったなかで、少しでも写真を撮ったお店の一部を
一気に記事にしておきます。
(複数回登場する店ばかりだし、アテが少なすぎて1軒で1つの記事にならないんです。)

まずは、本町の台湾立ち呑み屋「JINGO Standing」
P1100651



一瞬気温が下がったので、散歩がてら、新地方面へ。
堂島アバンザの裏手にある立ち飲み屋「sourire(スリール)」です。
先日大人数で訪問して以来なので1ヶ月半ぶりですね。
どこのお店もよく行ってるようであっという間に期間があくものですね。

明日7月9日(水)から12日(土)までは4周年記念ということで、
行くと色々いいこと?があるそうです。
「是非来てください!」とのことなので、
お店知ってる方も知らない方も?Go~

P1100729



この日7軒目は、またまた中崎町の「呑兵衛」。
ということは今日も懲りずに朝までコースか??

日付も変わった頃、曽根崎辺りで呑んでると、京都で呑んでたこの方から、
「大阪に戻って来ましたよっ!」と連絡が・・・
では、いつもの「呑兵衛」で合流。「お久しぶりで~す」って、
先週もとある立ち呑み屋さんで遭遇してますので、10日ぶり位でしょうか?
P1100543



07.07 (Mon) 07:39 [ 居酒屋 ] CM5. TB0. TOP▲

2ヶ月ぶり位でしょうか?西天満の立ち呑み屋「大安」です。
最近散歩しても暑くなってきたので、この辺りに行く回数が減りました。
今回も土曜日ということで、椅子があります。
P1100447



いつもうろうろしている曽根崎界隈。
お初天神の先にある「黒髭」です。
立ち呑みではありません。
P1100373



07.06 (Sun) 17:30 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

次に向かったのは、これまたすぐ近くの立ち呑み屋「ちょっと一杯」。
この日は呑み歩きとはいえ、ほとんど歩いてません。
P1100295-2



続いては、すぐ近くの立ち呑み屋「純情や」
確かに色んなお店がいっぱいある魅力的な街やな~。
P1100240-2



「今度立花辺りを案内してくださいねっ!」と朝メールして、
その今度とは・・・・
ハイ、その日の夜でした。超はや~(笑)
話がまとまれば仕事はポイッ!っとほっぽり出して立花までGo~。
ご案内いただいたのは、お店の写真でわかるかな?この方です。
まだまだかなり明るいです。
で、一軒目は立花駅北口の「どんがばちょ」。

P1100215-2



最寄り駅で降りて呑み足りないときに行く芦屋駅前のBuvette(ヴェベット)。
この日ももう一杯呑みたいなということで立ち寄りました。
結構自分に似合わずお上品ですよ~

P1100197



堂山町にある地鶏の鶏焼き、鍋料理屋の「まるゑ」です。
焼鳥屋の密集地帯です。この界隈片っ端から?行ってますが、
まだ3分の1も行ってないと思います。
自分はこの辺それなりに詳しいですが、ビルの2階なんでかなりわかりづらいです。

P1100147



1ヶ月ちょい前に来た本町の立ち呑み屋、「赫連勃勃」(かくれんぼつぼつ)。
結構気に入っていたので2回目の訪問となりました。
ん~、まだ明るい!
P1100065



立ち呑み連続6軒。もう今日は十二分に呑んだということで、
新福島から電車に乗って一旦は家に向かったのですが、
結局行き着いたのは・・・・・、ここ天満です(笑)
この方この方が天満の「ダイワ食堂」で呑んでますとのことで、合流しました。
よく考えてみれば24時といえば夜もまだ折り返し時点ですね。←(大バカ)

P1010315s.jpg?
※写真は以前のものです。



  
