
先日オープン前に見つけたラーメン屋、新梅田食道街の
「上方屋 五郎ヱ門」。その時の様子はこちら
カウンター5席のみのちっちゃなお店です。
新梅田食道街には毎日のように来てますが、やっと入店です。
P1160945

メニューはつけ麺のみ。
麺の量とトッピングの量が選べるだけです。
P1160938




大阪駅前第3ビルにある天ぷら屋さんの「夢二」。
周辺は閉まってるお店が多いので、あまり通らない通路です。
P1160654
ふらふら歩いてたら千円セットの看板を見つけ、
たまには天ぷらもいいか?ってことで入店。
P1160660



08.30 (Sat) 17:35 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

船場センタービル10号館の地下にある船場茶屋小路。
その中で今回入店したのは鮮魚居酒屋「ことわ」です。
知り合いのブロガーさんに紹介され、それではということで行って来ました。

会社からメチャ近いんですが、センタービルに飲みに来るのは久々です。
土曜日だから余裕で空いてると思ったら、意外や?ほぼ満席でした。
P1160384
他のお店は空いてるのにね~



08.29 (Fri) 03:00 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

大阪駅前第3ビルにある、?魚介類を自分で炙って食べる
ことのできる「えびす丸」です。
よく通りかかりますが入るのは半年ぶりくらいですね。
P1160902
6時半までには、ほろ酔いセットがあります。
ちょうどこの日は、6時半!
P1160851
家に帰る前にちょっとほろ酔いしてきましょう。
これで終わるわけないことはわかりきってますがね(笑)



08.29 (Fri) 03:00 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

梅田の地下街、ホワイティ梅田にある立ち呑み屋。
なぜか半分はパイプ椅子があり、立ちか座りが選択できる「呑舟」です。

なんで自分ここに行ったのでしょう??ブログ上では初めてです。
何となくと行ったしか言いようがないです。
自分の携帯電話GPSがオンになって行動バレバレ?なわけないよね~。

入口の所で立ち呑んでしばらくすると、先週偶然天満でお会いした、この方が・・・
また、お会いしましょう。いやきっとお会いするでしょう。どこかで・・・
と書いて、まだわずか4日ですよ~。こんなことってあり?
それもいつものお店ではないここでなんて(笑)
P1160907



本町にある立ち呑み屋「赫連勃勃」(かくれんぼつぼつ)。
オフィス街の中ではかなりの激安店です。
サラリーマンにはほんと懐に優しいお店です。

P1150958
ここは、カウンターのみで10人も入ればいっぱいのお店です。



大阪駅前第2ビルにある立ち呑み処「力」。
第1ビルではなく、新しい方です。
キャシュオンのお店で、ちょい呑みには最適です。
P1100837



アルコールネタ以外は記事にしませんが、例外的に呑んだ後の
らーめんだけは記事にすることがあります。
大阪駅前第3ビルについ最近できた、つけ鴨めんの「鴨しん」。
いつも前を通るばかりで入店は初めてです。
何店舗かあるうちの支店です。
P1160668
看板は、「つけ鴨ラーメン」となってます。



またまたやってきました。お初天神通りからちょっと入った
「さくっとばんざい」、略して「さくばん」です。
この界隈いつもうろうろしてるんで、つい入ってしまいます。
特に焼き鳥の「角兵衛」に来たときは、ビルの中で
ほとんどつながっているようなものなので、必ず寄ってます。

P1130874



久しぶり、(でもないかな?)の訪問です。
お初天神通りからちょっと入ったとこにある、焼き鳥の「角兵衛」。
この日は1軒目でちゃんと食べちゃったんで、あまり食べられないかな?

P1160469
カウンターのみの小さなお店です。
2階もありますが別のお店です。



梅田にある角打ちの某立ち呑み屋。過去に何度も訪問してます。
近くまで来たついでに、ちょっと食べたいものがあってやって来ました。

P1160787
一応、店名は伏せてます。



記事書いても書いても追いつきません。
夏休みで何とか追いついたかなって思ったんですが、
休み明けもう10軒以上貯まりました(笑)

メシネタや昼ネタ、会社呑みネタは省略してるんですが・・・
ブログも限界!もう止めようかな~って本気で考えてます。

さて、天満その6に続きがあります。その7です。
早い時間に帰るペースだったんですが、やっぱりまだ電車も余裕であるし、
もうちょっと飲んでいこうっと。どんだけお酒好きやねん(笑)
駅近くの「多聞酒蔵」です。駅北側ではなく天四の商店街に面した方です。
P1160259



08.25 (Mon) 23:38 [ 居酒屋 ] CM8. TB0. TOP▲

次に向かったのは、いつもの「かんちゃん」です。
記事にしなかったけど夏休み前の最後にも来てます。
誰か知ってる人がいそうな予感・・・
やっぱりいました、あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんです。
先々週、天満を一緒にハシゴして、最後ここ「かんちゃん」で別れて以来です(笑)
そういえば前々回の東京出張の帰りも偶然お会いして、京橋で夜中まで飲んでたな~
ほんと奇遇ですね~

P1160249
これは、その後行ったお店、「かぶら」です。



08.25 (Mon) 23:26 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

続いては、ちょっと違う食べ物を。
久々の「八尾蒲鉾店」です。また、全然歩いてないし~。
呑み歩きなんだからちゃんと歩いて探索しろよな!って(笑)
お店いっぱいでしたが、運良く一人帰られて入れ替わりに入店。

P1160192
いつもながら落ち着いて飲み食いできますね~。



08.25 (Mon) 23:17 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

次はやっぱり肉です。これまたほとんど歩いてません。
多分大方の予想通りかな?
ホルモン焼きの「神戸マッスルホルモン」です。
早い時間ですが、待つことなく入れました。
今日は早いから売り切れ少ないかな?

P1160146
帰る頃には並んでました。



次も立ち呑み屋さんです。ほとんど歩いてません。
魚介類のおいしい「肴や」です。有名ですね。

P1160075
ここもいつも混んでます。



この日は日帰りの東京出張。
まぁ、1日のうち5時間は、新幹線でくつろいでいればいいわけで、
体は非常に楽です。当然帰りの車中は居酒屋状態で、
新大阪に着けばそのままどっかに飛び込みます。(笑)

ということで新大阪から天満にタクで直行!前回の出張と同じですね。
一軒目は、これ以上座りたくないので当然立ち呑み屋、「まさいち屋」です。

P1160038



6月に一度訪問した新梅田食道街の「野歌」。
この日もちょっと覗いてみると、店内に知ってる方がいたので、
思わず入店しました。
P1150996
10人位入れるカウンターのみのお店です。
女性2人で切り盛りされてます。



08.24 (Sun) 18:20 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

淀屋橋と肥後橋の間にある居酒屋「もりおか」です。
たまに顔を出す「さわ村」によく似た感じのお店で、
場所もすぐ近く。ほんの1分も離れてないでしょうか?
最近できたのかな?
P1150608
中がよく見えるんで非常に入りやすいです。



08.22 (Fri) 00:22 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

一時の猛暑も大分和らいで、うろうろ歩き回ることが、増えてきました。
この日は、肥後橋と淀屋橋の間にある、大衆酒場「さわ村」です。
結構久しぶりの訪問です。

P1150476
時間も早かったので空いてます。



08.22 (Fri) 00:10 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

以前訪問してから、数回来たんですが、いつも満員で
結局入れなかったお初天神脇の「酒肆 門」。
この日は何とか入ることができました。今回でやっと3回目です。
P1140253
産地にこだわったおいしいものが食べられます。



08.20 (Wed) 22:15 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

堂山町にある地鶏の鶏焼き、鍋料理屋の「まるゑ」です。
焼鳥屋さんの密集地帯のビルの2階です。
先月の初めにお腹いっぱいで一度訪問。(前回の訪問
また来ますということで、この日の訪問です。
この日はお腹をすかせて1軒目の訪問です。
P1150124
大将しっかり覚えててくれました。うれしいですね~
自分のブログも見てくれたそうです。ありがとうございます。

ここの焼き鳥は、串ではなく自分で焼く、いわゆる鶏焼きです。
福島辺りによくあるタイプです。



肥後橋にある居酒屋「江戸堀ブルース」。
席数も少なくいつも混んでるんですが、この日は前を通ると
カウンターがすべて空いてました。
これは、ちょっと寄ってきましょう。
P1130458
かなり久しぶりですが、マスターしっかり覚えててくれました。
うれしいですね~



08.17 (Sun) 00:37 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

呑んだ後のらーめんシリーズです。ってそんなのあったけ?
3軒しか行ってないからまだ食べられそうです。
自分、大阪にほとんどつけ麺がなかった頃からのつけ麺大好き人間です。
つけ麺があると聞けばどこまでも追っかけていきました。
ということで今日はつけ麺です。新しく中崎町にできた「大阪大勝軒 神山」。
ご存じ大勝軒の系列です。池袋にしかなかった頃から結構好きでした。
P1150250

関西でもここの一号店や自宅近くの西ノ宮店にはよく行きます。



ちょっと前回から間隔があきましたね~。
堂山町の朝まで呑み屋の「雑食屋 萬かわ」です。
ボトルがあるんでちょっと寄ってきましょう。
?P1050846.jpg



08.15 (Fri) 10:00 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

やっと記事が少し追いついてきました。福島シリーズの最後です。

「桜屋」の後、まだ行ってます。黒毛和牛鉄板焼きの「天乃屋」です。
2時に鉄板焼き屋に行くかな~。
証拠残ってるから間違いなく行ってますね(笑)
長屋を改装したお店です。
P1140994
光ってて見えないですね。



まさちゃんと2人になって行ったのは、駅近の道楽料理とうまい酒「桜屋」です。
このお店、調べたけどあまり情報ありませんでした。
自分の記憶は、アルコールと時間が経過したため全くアテにならないし・・・(笑)
P1140931



08.13 (Wed) 21:24 [ 居酒屋 ] CM3. TB0. TOP▲

続いては、イタリアン&スパニッシュ食堂「タベルナ エスキーナ」。
おっさん3人、似合わね~って思ってるでしょ!
はい、実際全く似合わないです。(笑)
でも前日もスペインバル行ってますが・・・(←自分)
P1140848



福島2軒目。続いては、もつ鍋の「チャンピオン」です。
天満の「神戸マッスルホルモン」にはよく行きますが、こっちは初めてです。
金曜日ですが意外にあっさりと入れました。
やはり時期的に敬遠されるんでしょうかね?

P1140783
冷房がしっかり効いているんで鍋でも暑くないです。



二夜連続呑み歩き!ってそれ程珍しいことではないですが(笑)
前日の天満呑み歩きに続き、今日は福島の呑み歩きです。
この日もブロガーさんとご一緒です。メンバーは、この方この方です。
まずは、こちらのお店で待ち合わせ。
福島駅ガード下にある居酒屋、やきとりを反対から読んだ名前の「りときや」です。
P1140711
なんと、生ビールがたったの190円です。
そもそも仮に20杯呑んでもたった3,800円。そんなヤツはいないか。
いやいるかも?ということで、じゃ~行ってみようということに(笑)



  
