
阪急東通りからちょっと入った、東急イン横の一品料理屋「佳容」(かよう)。
この辺りのお店はどこも店頭にメニューが置いてあります。
たまたま通りかかったんですがちょっと見てみると、
美味しそうなものが並んでるんで、ちょっと潜入してみましょう。
P1200768
カウンター中心のお店です。常連さんが多いようですね。



09.29 (Mon) 22:52 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は北新地をうろうろ。久しぶり?(でもないか)に来ると
何となく気になるお店がいっぱいありますね~
ちょっと面白そうな居酒屋があったので、入店しようとして
ビルの奥に入り込むと、さらにもっと奥にもう一軒!
中がよく見えませんが・・・・??よし、こっちにしてみよう。
創作おばんざいのお店、「へそ」です。
P1210216
中はメチャきれいなお店です。出来て間もないのかな?
カウンターのみ10席ちょっと位のお店です。
割烹着姿の女将さん一人で切り盛りされてます。
P1210145?P1210170



09.29 (Mon) 08:23 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

堂山町のビルの2階の奥にある、「雑食屋 萬かわ」。
もう何度も何度も登場してますね。
それでも1ヶ月位行ってなかったかな??

この辺り歩いてるとガールズバーのキャッチがしつこいです。
数年前はそんなのなかったんですけどね~
自分そういうのあまり興味ないんですが・・・(爆)
P1200779
いつもの充分すぎる突き出し5品盛りです。
おばんざいみたいな感じです。中身は毎回ビミョーに違います。



09.28 (Sun) 22:27 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は祝日の新梅田食道街。サラリーマン相手の
立ち呑み屋の多くは閉まってるはず?
休日関係なく働いている者にとってはつらいものがありますね(涙)
どこでも開いてればいいやと思ったら、日曜日と違って
結構開いてますね~。開いてる立ち呑み屋は、
奴・初音・大阪屋・うめや・入船その他諸々。意外に活気あります。
となると心が弾みます。ウキウキ♪ ←こいつまじでアホ!

ということで、まずは「奴」。さすがに平日ほどは混んでません。
以外なことにブログ初登場です。
P1200887
実はここ、平日はほとんどダーク状態で、一杯呑むことはあっても
写真撮れるような状況じゃないです(笑)
でもって、生ビールと焼酎がないんで、自分にとっては
それがかなり致命的なんです(笑)



気づかなかったけど、前回の記事がちょうど300だったんですね。
これが301個目ですね。ブログは今年1月1日から始めたから
1日1記事を超えてることになりますね~。
実際は訳あってアップした後20個位削除してるんで320位のはずですが・・・・

概ね月100軒位呑みに行ってますから、9月末で900軒。
1記事で2~3軒の時もありますから、呑みに行った半分弱が
ここに記録されてるんですね~。
そう考えると、よくもまあ書いたもんだと思います。
(途中何度か本気で止めようかと思いましたが・・)

さて、まだ気力あるんで(酔い覚ましに?)書きますね(爆)
最近かなり涼しくなってきたんで、本町からあちこち散歩すること多くなりました。
で、天満方面に来たときはかなりの頻度で訪問してます
立ち呑み屋「かんちゃん」です。
P1190018



西天満にある、色んなマッコリーが楽しめる、豚肉中心の
韓国焼肉屋さん「くうじんらいじん」。
いわゆる西六、非常に行きづらい場所ですが、2度目の訪問です。
P1190588
前回は、立ち呑みスタイルでしたが、お客さんの要望で
6月頃から椅子を置いているそうです。

P1190550
壁に並んだマッコリーのボトル。



西天満にある大安の本店です。西六辺りに来たとき、
ちょくちょく顔出してます。
なぜかいつも必ず土曜日ですが・・・。よってパイプ椅子があります。
P1200593



次に向かったのは、てるともさんが一度行ってみたかった
ということで、お初天神通りから入った焼き鳥の「角兵衛」。
先程のお店からだと結構近いです。
ビルの中を通り抜けてもいいんですが、また今度来られるように
普通の道順で行きました。(笑)
P1200221



お店の記事書く前に、再度行ってきてしまいました。
先日訪問しました、お初天神脇の日本海の魚のお店
「魚魚屋」。土曜日のみお寿司があるということで、
早速土曜日に再訪問しました。
P1200341
我ながら、呑みに関しては、メチャ行動はや~い!!
この行動力が他にもあればな・・・・(笑)



09.23 (Tue) 03:53 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

先日この方の記事をみて、「是非場所教えてください!」って
コメントしたら、ご案内していただけるというありがたいお言葉。
ということで、早速やってきました。
お初天神脇の日本海の魚の店「魚魚屋」(ととや)です。
P1200152

P1200076?P1200141
大将が一人でやられているようです。



09.23 (Tue) 03:38 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

先程のお店から細い路地を入ったところにある、
おでんを中心とした居酒屋「蕃茄」。あかなすって読みます。
私的にはかなり入りやすい部類のお店です。
ま~どんなお店でも容赦なく入るんですが(笑)
P1200069
最初に「待ち合わせなんで短時間ですが・・・」と一言断りを!



09.21 (Sun) 22:42 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日はブロガーさんとの呑みの日。ちょっと(かなり?)早く着いたので
当然のごとくフライング。フライングしないとペースが合わない?
先日も来ましたお初天神通りからちょっと入った立ち呑み屋「白和」
長居をせずサクッと呑むにはちょうどいいお店です。
P1170216



大阪駅前第3ビル地下1階にある、量り売り所「マルコ酒店」。
何度か登場してますが、店名を伏せてました。前回は、こちら
今回再度訪問するとやっと許可が出ました。
P1190953
といっても、大将始めは、「ん~」って渋ってましたが・・・



堂島地下街にあるそばと鶏のお店「寄り屋」。
杵屋やそじ坊と同系列のチェーン店です。
蕎麦屋ですが夕方の呑み屋としての利用です。
P1190792?
普段チェーン店には余程のことがないと入らないのですが、
魔が差したというか・・・(笑)
いつも前を通ってますが普段は見向きもしません。
表にあった、そばつゆにつけ込んで焼いた「名物 とり皮 串焼き」
という言葉についつられました。



09.21 (Sun) 03:41 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

天満にある魚介類のおいしい立ち呑み屋「得一」です。
普段よく行く天満駅の北側でなく、反対の南側に位置しますので、
来る回数が非常に少ないエリアです。
P1180926



続きです。福島3軒目。次に向かったのは、ちょうど1ヶ月位前の夜中に訪問した、
道楽料理とうまい酒「桜屋」。
前回4軒目に行くようなお店じゃないと書いておきながら、
この日も閉店間際の4軒目(笑)。我ながら懲りないやつですね~
P1190256



09.19 (Fri) 22:53 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は会社の近くのいつものお寿司屋さんで同僚と呑んでいて、
その後、福島に移動して既に呑んでいるブロガーさんたちと合流。
P1190241

合流したお店は、比較的新しい立ち呑み屋の「のらぼう」。
あみだ筋に面したお店です。確か2回目の訪問です。
以前の訪問は、こちら※写真は「しゃべろば」です。
数日前にテレビで放送されたようで、アクセスがメチャ上がったお店です。



またまた、呑んだ後のらーめんネタです。最近増えてますね~
今回は地元ネタ。もう一時のブームが去った「山頭火」です。表現厳しいか?
チェーン店なのでどこにもありますね。
通常の塩や醤油らーめんは自分の口に合わないので、数回食べて
以降一度も行ってません。
この日は、表の「特製つけ麺」という旗が気になって入ってみました。
P1190704
ほんと、つけ麺好きですね~



この日もちょっと天気が不安定なんで、屋根のある大阪駅前ビルをうろうろ。
あまり行かない第1ビルの地下1階です。第1ビルは、
いつも地下2階をうろうろするんで、つい通り過ぎちゃうんです。
もっとも、店舗数も少ないんですが・・・
で、目についたのは四つ橋側入口近くの「麒麟亭」。
P1170918

こんな、サービスセットが目につきました。?
入店時間の制限はないようです。
P1170844



09.18 (Thu) 03:35 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

本町にある超ディープで、周辺に勤めるサラリーマンに
絶大な人気のある?炉端焼きの「ワコー」。
安くてメチャウマでこの界隈、結構呑み歩いている自分の
中でも一押しのお店です。

会社から近いので会社の人と、もう何度となく来てますが、
カメラを持ち込んだのは今回初めてです。
(以前一度記事にしましたが訳あって削除しました)
P1180118

この看板の下のちょっぴり怪しげな?細い路地を入ると・・・・
P1180325
路地の両側にお店らしきものがあります。
知らないとほんとわかりづらいです。
P1180086
路地をはさんだところや二階にテーブル席もありますが、
ここは何としても写真左側にある炉端に座りたいところ。
炉端は10人ちょっとくらいでしょうか?
平日は6時の開店と同時にすぐ満席になることが多いです。



09.17 (Wed) 01:43 [ 居酒屋 ] CM8. TB0. TOP▲

この日は、この近くの立ち呑み屋に行ったのですが、満員で入れず。
一人位なら無理矢理何とかなりそうでしたが、小心者なので、
サラリーマンでいっぱいの中に入っていく勇気がありません(爆)

ということで、周辺を探索。新規開拓でもしましょう。
中が見えづらいけど、ちょっとだけ見えて様子がわかるお店がありました。
といっても、いつも前を通ってますが・・・

日本一短い肥後橋商店街を抜けた(入る手前)ところにある、
おもてなし家庭料理の店「菜彩」(さいさい)です。
P1180738
20人程度が入れる小さなお店です。



09.16 (Tue) 00:34 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

天神橋筋商店街の一番端っこ、アーケードが切れた辺り、
天一にある日本酒のおいしいお店、「よしむら」です。
前を通る度に外から、中の様子を覗き、
空いてれば、大抵入店してます。
P1180859
この日も散歩がてら前を通り、ちょっと覗くと、女性客が一組のみ、
余裕で入れました。
結構まったり呑んでましたので、一時間程すると満席になりましたが。
電話がよく鳴ってましたので、予約客が多いようですね~。



09.15 (Mon) 01:00 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

またまた、呑んだ後のらーめんネタです。
止めた方がいいとはわかっていてもつい行っちゃうんです。
この日は、天六の交差点をさらに北に進んだところにある
つけ麺の専門店「つぼや」。7月にオープンした比較的新しいお店です。
P1190177
基本つけ麺のみのお店です。
P1190048 



写真見てまたまたって言われそうですが、実はここも
少し久々になっちゃいました。天満の立ち呑み屋「かんちゃん」です。
そういえば、天満自体が久々です。半月位来てなかったかも?
たった半月と言われればそれまでですが・・・
ずっと夕立がきそうな日が多かったので、近場で凌いでました(笑)
P1190018



心斎橋にある立ち呑み屋「ちょってりあ」
7月にフライング呑みで来て以来かな?
P1180446
女性のみでやられてるお店です。
それ目当てのお客さんも多いとか?
自分は違いますよ~。アルコール目当てですから(笑)

P1180462



心斎橋の立ち呑み屋「NOMISKY」。
この界隈では、かなり安く呑めるお店です。
P1180396
外からは洋風な雰囲気がちょっぴりしますが、中に入るとそうでもないです。



結構精力的?にお店に顔出してるつもりでも、
最近どこ行っても「お久しぶりですね。」と言われてしまいます。(汗)
ここもよく行ってるつもりでも、もう1ヶ月以上空いてしまったようですね~。
肥後橋にあるキャッシュオンの立ち呑み屋「こはくはこ」です。
P1180678
生ものはあまりありませんが、焼き物や揚げ物がおいしいお店です。



大阪駅前第1ビルの地下2階にある「可久弥」。
カウンターのみ7~8席の小さなお店です。
周辺のお店とはちょっと雰囲気違って、小料理屋かな?って感じです。
外からではメニューとかもわかりません。駅前ビルでは珍しいですね。
P1180057
前を通ると常連さんらしき人たちでいつも賑わってます。
どんなお店でもお構いなしで飛び込むのが自分。
では早速入ってみましょう。



09.10 (Wed) 01:19 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

大阪駅前第1ビル地下2階にある立ち呑み屋「和」です。
最初第2ビルの地下1階「くし丸」行ったら、改装工事でしばらくお休み。

恐らくその影響で、その前の「力」の新しい方もいっぱい。
「本日開店」とかチェーン店はあまり好きじゃないんで、結局
いつものここ。浮気せず最初からまっすぐ来ればよかった(笑)
P1170970
親子で切り盛りし、キャッシュオンで手軽に呑めるお店です。



また呑んだ後のらーめんです。先程の続きです。
かなり飲み食いした後なんですが、でもなぜか美味しいんですよね~
これが、ダイエットの大敵だとは十分にわかってはいるんですが・・・
道頓堀の「麺屋7.5Hz+」に行こうと思ったけど、確か閉店が早かったはず。
ということで、結局近場の「月光仮面」です。
P1180599
移転して新しくなってからは初めての訪問です。



  
