
前回の続きです。
「かんちゃん」を出た後、時刻は11時過ぎ。
自分はスタートが遅かったのでまだ2軒!
ということできっと呑み足りなかったのでしょう(笑)
次にやって来たのは、すぐ近くの「ダイワ食堂」。
?P1140626-2.jpg
恐らく予想通りの全く何も考えてないコースですね(笑)



10.30 (Thu) 23:56 [ 居酒屋 ] CM8. TB0. TOP▲

この日は所用で外出。で、めずらしくかなり遅めのスタート。
別に真面目に仕事してた訳ではないですが・・・
とりあえず梅田に戻って、いつもの「ひょうたん」ですかね。
P1170030-2.jpg



ここも立ち呑み屋。肥後橋からちょっと歩いたところにある
「こはくはこ」。店に入るなり「お久しぶりですね!」だって(笑)
P1230222
自分のブログ読んでる大将から
「どこへ行っても、久しぶりって言われてますね~」
自分、「確かに!そういえばここもだわ」
しばらく行ってないかな?と思うと1~2ヶ月ぶりってことザラです。



サーバーが重いので、写真の少ない記事を優先しますね。
最近、北新地はよく来てうろうろしてますが、
ここへ来るのはめずらしいですかね?
堂島アバンザ裏手の立ち呑み屋「スリール」です。
/media/img_20081025T163653869.jpg
いつも賑わってますが、この日は、たまたまお客さんの波が
途切れたとこでした。
自分のブログを知ってるらしき方がお一人。
「かあすけさんですか?」って、うわっ、恥ずかしい~(笑)



最近立ち呑み屋に行く機会が減ってきてるんで、近くのこちらへ。
毎度おなじみ本町の台湾立呑「JINGO」です。
/media/img_20081025T152625039.jpg
当然のごとく?、一番乗りです。ちゃんと仕事しろよって!
一応してますが(汗)



ここんとこ仕事以外が急がしすぎ~(飲みじゃないですよ)
でもって記事に出来ない呑み会ばっかり~(今日もです)
さらに、So-netの調子が悪すぎて記事が全くアップできないよ~
たくさん記事書いたのに、ubicastもBlogWriteもすべて途中でサーバーエラー。
10回アップして1回うまくいけばいい方。もう止めや!
以前からえらく時間かかるんですが、ここんとこサーバーが重すぎです。
夜中遅くや早朝の空いてる時間にやってたまにうまくいく程度??
仕方ないんで全部手動で書き直して揚げてますが、正直やってられない。何とかしてよ~(悲鳴)

ということで、苦心に苦心を重ねて書き直した記事です。
先日訪問しました、堂山町の「旨いどころ! 蕪Bu♪」
またまた、行ってきました。
大体自分の場合本当に気に入ると、再訪する間隔が異様に早いです。
場所さえ行きやすいとこなら1週間以内がほとんど?
P1220169



10.25 (Sat) 21:52 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

定期的に来てます新梅田食道街の立ち呑み屋「大阪屋」
回転が速く、食道街の中では大バコの部類に入る立ち呑み屋です。
サクッとセンベロでもしてきますか?
P1170449



諸般の事情によりなかなか更新できません。
人並みに?呑んではいるんですが???
でも更新時間はこんな中途半端な時間だし(汗)
さて、この日は新梅田食道街の御堂筋側入口付近の韓国料理のお店「オモニ」。
定期的に訪問してますので、もう何度か登場してます。
この日はいつもの立ち呑み屋を出て、うろうろしていると、
マスターと目があっちゃいました(笑)
お客さんがほとんどいなくて、ゆっくりできそうだなと思い入店。
P1050394-2
入店と同時に、お客さんがいっぱい入ってきてあっという間に満席!
あれま~。そんなに広いお店じゃないから、ちょい窮屈かな?



10.24 (Fri) 02:55 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

先日訪問しました、北新地のはずれにある家庭料理の店「淀」
ボトルを入れたので、ちょっくら立ち寄ってきました。
最近同じお店が多いですが、新規開拓を怠ってる訳じゃありませんよ。
同じお店をあまり省略してるとネタがなくなっちゃうんです(笑)
P1210106.jpg
非常にまったりできるお店です。



10.23 (Thu) 00:45 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

またまた来ましたよ。お初天神脇の「魚魚屋」さん。
最近新規開拓怠って、同じお店の記事ばっかですみませんm(_ _)m
といいつつ、記事にするまでずいぶん経っちゃいました。(笑)
でも、おいしいもの食べられるとあれば何度でも来ましょう!
P1200341
ボトルがあるからっていうのも理由ですが?



10.20 (Mon) 22:14 [ 居酒屋 ] CM16. TB1. TOP▲

久々にやってまいりました?、お初天神通りから
ちょっと入った焼き鳥の「角兵衛」さん。
とは言ってもほんの数週間ぶりですが(笑)
家メシ前にちょこっとつまんできますか?
P1220819



谷町四丁目方面に出たので、あちらこちらをうろうろ。
入ったことはないけど、聞いたことあるお店がいっぱいです。
ということでやはりここは、原点に戻って立ち呑み屋。
谷四駅すぐ近くの「あっぱれとも屋」です。
P1220441
そういえば最近座りの記事が多く、立ち呑みの記事がえらく
減ってますね。結構気になってます。
行ってないわけではないんですが・・・。
同じ店が多く、新店は開拓してないですね~



堺筋本町と谷町四丁目の中間辺り。松屋町筋近くにある、
天麩羅居酒屋「すたんどまるまちゃん」。
この方のブログによく登場するので、ちょっくら行ってきました。
おっ、そういえば明日(17日)まで5周年記念でビール半額だった。
P1220355?
行きづらい場所のようですが、会社からだと歩いて10分ちょっとでした。
P1220308
中はカウンターとテーブルできれいなお店です。



10.16 (Thu) 09:41 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

今日は土曜日、ワコーの日。そんなことはないか?
1ヶ月ぶりにやってきました、本町の炉端焼き「ワコー」。
仕事終わって、開店と同時に乗り込みました。
当然一番乗りと思いきや、先客がいました(笑)

本日は前回の記事を見た、この方この方のお二人がご一緒です。
お誘いいただいたお礼に??若いお嬢様方のために??
自分先に行って席取りです。えらい!(爆)
って週末一番暇人なのが自分ってことかな??
カウンターは予想に反して?結構早い時間に満席です。
P1220566
今日は食材が若干少な目ですね~。
パッと見渡すと、本日は穴子が2本しかないということで、
お二人が来る前に、即2本とも買い占めでキープしときました。(笑)
そこは常連の強み、他のお客さん、ゴメンナサイm(_ _)m



10.15 (Wed) 02:29 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲
本日1軒目の「ワコー」を後に、やってきたのは、ミナミは千日前。
相合橋筋の「鐘鳥」で呑んでるこの方々に連絡して合流です。
以前真夜中に行ったことのあるお店だったので、そのままタクシーで直行。
/media/img_20081013T231501109.jpg
※写真はその後のお店「一風」です。?

「鐘鳥」では、ほとんど食べなかったので写真ありません。
当然呑みはしましたが・・・(笑)
?P1220588.jpg?P1220594.jpg
カウンターにいたメチャのりのいい外人さんと一緒に乾杯~!
ってこの二人誰や??てんてんさんりんさん
んなわけないか?何で一緒かはお二人に聞いてくれや(爆)
結局10人位で呑みまくり。

10.15 (Wed) 02:24 [ 居酒屋 ] CM14. TB2. TOP▲

堂山町を歩いていると、路地の角っこに小綺麗なお店が。
小さな窓からちょっと覗くとカウンターのみのようです。
メニューが表に出ているので、ここも普通のお店でしょう(笑)
では、潜入してみましょう。
P1220175
こちら友楽家(ゆらや)と読むそうです。ぐるなびに出てました。ガクッ!
P1220172
カウンターのみと思ったら、奥に階段があって、2階もあるようです。
でも大バコ店ではなく、こぢんまりとしてます。



10.14 (Tue) 07:33 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

この日も堂山町辺りをうろうろ。ちょっと裏通り?
表ではたこ焼きなんかを店頭販売してますが、
奥は昔ながらの居酒屋の「樽正」です。いつも結構賑わってます。
P1210920?



10.13 (Mon) 01:24 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

最近気候もよくなって呑み歩き日和が続いてるんで、
メチャ呑みに行ってるんですけど、呑みに行きすぎて
記事書く時間がないんで小出しにしてます(爆)
本当は仕事が忙しいんです。???
で、前回の続きです。「かんちゃん」の後は、すぐ近くの
炭火焼きのフレンチバール「Petit Porc(プティ ポー)」。
最近ブログでは結構有名になってきましたね。今回で4回目位かな?
CIMG0373
明るいお店です。
CIMG0300



この日もいつものように?新梅田食道街の「ひょうたん」で
立ち呑みしてると、(写真撮ってないので記事はありません。)
「入れます?」って隣りにスラッとした紳士が・・・。
フッと隣を見れば、あらまあ、この方でした。

「ひょうたん」でさらに数杯呑んだ後、
「今日のご予定は?」「ただ、ひたすら呑むだけ~!」
では、次行きましょうか(爆)
CIMG0234
で、やって来たのは、新梅田食道街2階のワインバー
「Le VIN BIEN (ル ヴァン ビアン)」です。



堂山町の路地を歩いていると、新しいお店発見!
ちょっと前から気づいてはいたのですが、この辺り男性同士系の
お店?が多いのでめずらしくちょっと躊躇(笑)
ここは間違いなく違うでしょう、ということで潜入!
「旨いどころ!蕪」(”ぶ”って読みます。)です。
P1210848
9月の9日にオープンしたカウンターのみ10席位、
ジャズの流れる料理屋さんです。
女将さんというかママさんが一人で切り盛りされてます。
P1210810
ネットで調べたけど出てきません。キャホー♪って当然か?



10.08 (Wed) 08:32 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

大阪駅前ビルは、かなりあちこち歩き回ってますが、第4ビルって
もしかしてブログでは初めて?
飲食店も少ないし、素通りするだけであまり来ないかも?
この日は第4ビルの地下1階をうろうろすると、きれいなお店が。
新しいのかな?日本酒がおいしそうなお店ですね~。
「楽酒 きたがわ」です。
P1210555?



10.07 (Tue) 02:40 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

梅田の阪急高架脇にある大バコの立ち呑み屋「ビンゴヤ」。
場所はいいんですが、営業時間が短いというか、
夜閉まるのがかなり早いんで、自分としては意外と入りづらいです。
P1200916



呑み歩いていると変な時間の更新になってしまいます。
別に今帰って来たわけではないですが(汗)
さて、先日も訪問しました、日本海のお魚が美味しいお店、
お初天神脇の「魚魚屋」(ととや)。
お寿司の日ではないですが、またまた訪問してきました。
P1200341
ちょっと気に入ると連続で行く自分によくあるパターンですね。



10.05 (Sun) 06:05 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

本町にある台湾料理の立ち呑み屋さん「JINGO Standing」。
濃い~味がちょっと食べたくなると、定期的に訪問してます。
この日も会社帰り吸い込まれるように・・・
P1100650-2.jpg



西天満にある和牛と地鶏中心の串焼き屋さんになるんでしょうか?
「肉匠 泰陽」。周辺にはホルモン屋さんや豚肉専門店等あります。
西六ってなぜかよく行きますが、やっぱりちょっと不便ですよね~
P1200474?
カウンターのみのお店です。明るくてきれいです。
P1200367



呑んだ後のらーめんシリーズ?です。そんなんあったっけ?
今回は北新地に7月にできた魚介スープのラーメン屋「魚麺 朱月」
深夜に食べても体に優しいラーメンだそうです。
CIMG0122
新地知らないと結構わかりづらいです。細い路地を入ったとこです。
真っ赤な提灯が目安かな?



北新地を歩いていると「ほろよいセット1,000円」という貼り紙発見!
新地でほろ酔いセット?ビルの2階だけど安いにこしたことは
ないから、まぁいいか。家庭料理のお店「淀」です。
P1210109
カウンターのみ7席位の小さなお店です。
淀という女将さんが割烹着着て一人で切り盛りされてます。
P1210073



10.03 (Fri) 07:29 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

大阪駅前第2ビル地下1階にある「かわさき」。
まだボトルが残っているのでちょっと寄り道してきました。
8月の上旬以来だから、結構久しぶりですね~。
P1190864-2



10.02 (Thu) 07:31 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この店えらく久々の記事かもしれないです。ここに行ってもほとんど
記事にしないんです。アテは日々変わるんで記事にしようと思えば
ネタに困ることはないんですが・・・。
相変わらず週数回のペースで行ってます。←自分
最近大将から「ブログをみはったお客さんがちょくちょく来まっせ!」
自分「ここ全然記事にしてないんですが・・・」
「別に意図的に没にしてるわけじゃないですが・・・(汗)」
ということで、たまには?新梅田食道街の「ひょうたん」です。
P1170069-3
相変わらず混んでます。
カウンターの上には、発砲スチロールに入った魚介類がどっさり。
P1210411

P1210317?P1210397
渡り蟹に初物のセコガ二、アワビにさざえにカキ。
マグロのカマやのどくろ、その他いっぱいです。
全部食べたいけど当然無理やね(笑)



隣を記事にしたので、続けてこっちも・・・
新梅田食道街の関東煮・どて焼きの「権兵衛」。
手軽に安くお腹いっぱいになるのでよく行ってます。
いつも隣の「ひょうたん」を出て、ここの大将と目が合うと
吸い込まれるように入店です。(笑)
最近定期的に記事にもしてますが、内容や写真は区別つかないですね(笑)
P1170522
おでんにどて焼きは100円。飲物は350円の明朗会計です。



  
