
上の記事の続きです。
ホルモン食べて次に向かったのは「八尾蒲鉾店」。でも臨時休業。
とほほ・・・。では、天ぷらを一口食べに行きましょう!
ということで、立ち呑みの天ぷら屋「やまなか」です。
P1260422
結構久々です。




年内は記事にならない呑み会がぎっしりなので、
ネタ不足で更新が滞りそうです。
更新しなくても別に体壊して呑みに行かなくなったわけではないですから
ご心配なく。!って誰もそんなこと思わないか(笑)
この日は、新梅田食道街の1階の立ち呑みで2軒ほどハシゴした後、
久しぶりに2階の方へ。ほとんど毎日のように通っていても
2階に行くことってほんと少ないですね~。
ちょっと寄っていこうという気分から遠のいちゃうからでしょうか?
で入ったのは鉄板焼きの「花吉」。
P1260028
コの字型のカウンターのみのお店です。



今日は忘年会第一弾でふぐ&しゃぶしゃぶ(^_^)v
でも贅沢三昧したのに会社がらみだから記事に出来ないのが残念です。
てっさ、白子、A5の和牛、メチャ美味しかった~。
よって定番のお店の記事です。って大将ゴメンナサイm(_ _)m
ここも負けず劣らず美味しいですよ~。
ということで、久しぶりにやって来ました。お初天神通りからちょっと入った
やき鳥屋さんの「角兵衛」。また~っと思わないでください。
ちょい前に来たら満員で入れなかったので、一応リベンジですかね。
P1220819



立ち呑み屋2軒でのフライング呑みを終えて向かったのは
京橋の路地をちょっと入ったとこにある「旬菜佳酒 寿あん」です。
わかりづらい場所かなとは思いますが、なんなく到着。
1階はカウンターのみ、2階は座敷のお店です。
P1250878
?
P1250773
今宵ご一緒したのは、この方です。



11.26 (Wed) 23:49 [ 居酒屋 ] CM6. TB1. TOP▲

京橋って歩いて行くにはちょっと遠いし、会社から乗り換えなしで
行く方法がないんで、あまり訪れる機会がないです。最近??
この日は行く機会の少ない京橋をあえて訪問。
自分にしてはかなり珍しいです。いったい、いつ以来でしょう?
P1250737
待ち合わせまで時間があったというか、立ち呑み屋に
行きたかったので早めに到着。
以前京橋はよく来たことがあるので??、地理だけは詳しいです。
一軒目は「岡室酒店直売所」です。ここは2度目ですね。
早い時間ですが混んでます。



京橋2軒目は、先程の「岡室酒店直売所」から数軒先の「まるしん」。
立ち呑み屋さんがいっぱいあるので、立ち呑み初心者の自分としては
戸惑ってしまい、どこに入ろうか迷いましたが、(あり得ない!)
お店の方と目があったので吸い込まれるように入店。
P1250764
時間さえ許せば、一日で全軒ハシゴしてみたいですね。(笑)



気がつけば365個目の記事です。
今年からブログ初めて、当初2~3日おきに更新できればと
思ってましたが、1年が経過する前に365個達成!。
1日1個以上書いたことになるんですね。我ながらよく続いたわ~
3時4時帰りが続くと書く時間がないので止めようかと何度も思いましたが・・・。
まぁ、それは今でもそうなんですが(笑)
実際は20個位削除してるんで、もっと書いてますね!

で、この日は仕事で天満近くまで来たので、ちょっとフライングで呑み開始。
最近大阪でも人気の出てきた焼きとんです。
開店同時なので当然一番乗りです(笑)
一応掲載するに当たってお店の許可はもらったのですが、できたら
名前は出して欲しくないということで、一応名前は伏せておきます。
10席程度の小さなお店で、大将一人でやられてます。
P1240895



最近知り合いのブロガーさんのパソコンが相次いで壊れたようで
大変だな~と思っていたら、自分のパソコン完全に死にました。
ショックでかすぎ~!
電源入れても無反応なんで、OSレベルではない模様。その症状から
ハードディスクやディスプレイではなく、CPUかメモリかボードでしょう。
さらに色々調査すると2枚のメモリのうち1枚が壊れた模様。
結局メモリ購入に手間取って、復旧させるのに3日近くかかりました。
自作のパソコンではなく、メーカー製なのでCPUとかじゃなくてよかった。
こんな時に備えてデータはバックアップしとくべきですね。
でもそのためには4テラ位必要なんですが・・・

で、こっからは呑みネタです。
最近お初天神のまわりをくるくる散歩すること多いんですが、
飛び込むのは基本的に1階です。
で、この日もぶらぶらしてると路上で日本酒の美味しそうな看板メニュー発見。
うまい地酒だって!「酒肴旬菜 一季」です。
P1250305
よく見ると、2階だって!まっこの間も同じビルの3階に行った
ばかりだから上階でもいいか?
※厳密には隣のビルでした。(笑)



11.23 (Sun) 17:52 [ 居酒屋 ] CM12. TB0. TOP▲

お初天神辺りに行くときいつも横を通ってはいるのですが、
一度も入ったことのないお店。「ショットバー an」です。
上の記事と同じビルの1階です。
P1250317
一応立ち呑みで一度も行ったことないというのも変な気分?
なんで軽く攻略?しておきましょう。
カウンターのみ、十人も入ればいっぱいでしょうか?



そういえば最近、大阪駅前ビルに行く回数が減ってますね~
暑くなくなったからとりあえず冷房の効いたビルに飛び込もう
っていうのがなくなったからでしょう。
では、たまには寄っていきましょう。
立ち呑み屋もいいけどボトルがある第2ビル地下1階の「かわさき」へ。
P1230834
金曜日だから混んでるかな~。時間早いから大丈夫か!



11.21 (Fri) 10:57 [ 居酒屋 ] CM10. TB0. TOP▲

この日は、北新地の立ち呑み屋に来たんだけれど、
覗いてみると椅子が置いてあったからパス。
どうせ座るんなら居酒屋の方がいいや。
新地だから小料理屋とかも豊富だし。
ということで、急遽方針変更!
同じビルにあった居酒屋「田八」(でんはち)に突入。
P1210023
半地下になってます。中の様子は今一わかりません。
でも、大丈夫でしょう(笑)ってなにが?
P1210026
ご夫婦で切り盛りされている、カウンターのみで10席位のお店です。



11.19 (Wed) 16:05 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

中崎通りの商店街を夜中に歩いていると、いつも行ってる
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」の大将と娘さんが
店を終えて歩いてました。ほんとバッタリです。って二夜連続ですが(笑)

「うち来んと、こんなとこほっつき歩いて何しとる(笑)」
ならばちょい行きますか?
何回か連れてもらってきている串揚げ屋さんの「ごっつあん」。
商店街からちょっと入ったとこです。
P1250206



11.18 (Tue) 00:59 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

天満というか中崎通りの商店街をちょっと入ったところにある
日本酒の美味しいお店「杜氏屋」。この方の記事をみて
今度行ってみよっと思ってたら、たまたますぐ近くを通りかかったので
ちょっくら覗いてみました。
P1250191
結構賑わってますが、何とか入れました。
P1250177



11.18 (Tue) 00:55 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

堂山町にある立ち呑みBar「がじゅまる」。
毎週数回は前を通ってましたが全く気づきませんでした。
つい最近リニューアルして今のようになったそうです。
ガールズバーのキャッチがしつこいとこなんであまりキョロキョロ
しないで歩いてるからかな?
いやいや、そっちに目をとられてるからかも??
P1250503
店内は広く、結構大バコですね。
カウンターは立ち呑みですが、テーブルの方には椅子があります。
P1250361
とてもきれいなので女性一人でも全然大丈夫ですよ!
それに女性には格安のサービスが・・・
自分は当然カウンターで立ち呑みですね。



ちょっと前に、こちらの記事での中で
「サンナクチ食べたいな~。どっか近くにないかな?誰か教えて!」
って書いたら「天満の玉一さんで食べられますよ!」ってコメントが。
よく行く「ダイワ食堂」の前ですね。ならば、早速行って来ましょう。
ってたまたま前を通ったんですが・・・
P1250051
記事になるまでちょい時間経ってますが、コメントいただいた次の日です。
自分の行動メチャ早~ですね(笑)
入口で「今日は活きダコ食べられます?」って確認してから入店。



この日は飲み会があったため、スタートは10時過ぎ。
それって飲みじゃないの?はい、ブログ上では飲みにカウントしてません。
さすがにカメラで撮影したらしらけちゃいますから・・・
梅田での飲み会だったので、なるべく近場ということで
ちょい久々に「旨いどころ! 蕪Bu」にやってきました。
P1240759

結構混んでます。ほとんど満席状態です。
P1240709



11.15 (Sat) 16:50 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

久々の呑み歩きです。この日は既に4軒目。
以前一度来たことのあるお初天神脇の立呑み処「いっしん」です。
大阪市中央卸売市場仲買人直営のお店です。
かなり細い路地を入ったとこですので、知らない人は結構わかりづらいです。
看板の「壱信」は、2階のふぐのお店で、1階の立呑み処がひらがなの「いっしん」です。
/media/img_20081025T150018716.jpg



お初天神脇のビル3階にある「ごはん屋 ほのか」。
この方のブログを見て、早速行ってきました。
こういう時の行動ほんと早いですね~
P1240424
カウンター中心のこぢんまりとしたお店です。
ママさん「本当にネット見て来る人いるんだ~」って!
よく前を通ってますが、看板だけじゃなかなか気づかないですね。



11.13 (Thu) 00:05 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

天満に出来たラーメン屋というかつけ麺屋の「群青」。
閉店時間が早いので飲んだ後じゃなく、飲んでる途中に
行って来ました。
P1240977
この界隈、つけ麺屋がどんどん出来て激戦区ですね。
主立ったとこはすべて食べましたが、どこもレベルが高くなってきて
つけ麺大好きな自分としては嬉しい限りです。
ただ、夜の営業時間は2時間半しかないので結構つらいものがあります。



この日は2軒ほど呑みに行った後、北浜の立ち呑み屋さん
「ひらやま」で、あしたも飲むねん@うまいねん大阪
くろくろさんと合流です。
ここでは、2杯ほど飲んだだけで何も食べなかったので
写真はありません。
で、次に向かったのは、同じく北浜の立ち飲み屋「福禄寿」。
通称「スナック北浜」だったとこです。
P1240539
ママが名前出して下さいっていうんで、ついでに写真もアップで!

お客さんも一段落して結構空いてたので、パイプ椅子を
出してデーンと座り呑みです。
といっても最初の10分位は自分一人で立ってましたが(笑)
P1240531
ここで賑やかな娘も合流です。



上の続きです。
で、次に向かったのは、やっぱり?結局?天満。
中崎通り商店街の「めん坊」です。結構久しぶりかも?
P1240594 P1240591



11.12 (Wed) 10:13 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

飲みに行ってたらまたこんな時間になってしまいました(笑)
So-netって時間ずらすと00分になるんですぐバレルから
結局リアルタイムであげるしかないのかな?
まぁ自分の場合、月曜日って週初めじゃないんであまり関係ないんですけど・・・
さて、お初天神脇のお魚の美味しいお店「魚魚屋」さんの連続記事です。
はっきり言ってまたまたです(笑)でも寿司編です。
寿司の日とそれ以外の日は全く別のお店と思っているのは自分だけ??
「今日は、土曜日、手巻きの日♪。じゃなくてお寿司の日」
といことで、お寿司食べてきました。
先週ではないんで厳密には連続ではないですね・・・
P1230712.jpg



11.11 (Tue) 04:06 [ 居酒屋 ] CM10. TB1. TOP▲

新梅田食道街にある韓国料理のお店「オモニ」。
辛いものが食べたくなったのでちょっと酔って?(寄って)いきましょう。
自分のパソコン、「よっていく」を変換すると酔っていくになるんです。
P1240354
ちょっと前にテレビに出てたらしいですね。



11.09 (Sun) 23:52 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

久しぶりにリアルタイムな?記事です(笑)
11月6日、日本海のカニが解禁になりましたね~。
ならば日本海のお魚が美味しいお店に行ってきましょう。
7日であれば食べられるはず。初セリもの?
ということで、またまた、お初天神脇の「魚魚屋」さんです。
?P1230712-3
お店紹介してもらってから、週1以上のペースで来てますね(笑)



11.08 (Sat) 23:02 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

ネタがなくなると??、ここ。っていう訳ではないですが・・・
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
最近週4回位は行ってますが・・・。
ここに行ったのは、飲みにカウントしてません。(笑)
P1230952



お酒呑む量が減ってきたので、定期的におこなってる血液検査の
結果もらいに行ってきました。なんと今年4回目です!
結果、肝機能いたって正常。ダイエットも順調なので中性脂肪、
コレステロール等々もすべて正常。ほんとに大丈夫なの自分の体?

医者 「お酒はかなりセーブされてますね?」
自分 「ええ、以前は20杯以上でしたが、最近は10数杯です(笑)」
医者 「どんな肝臓してるんですか?」
自分 「エコーで見たとおりですが・・・」
これで肝臓気にせず、当分は安心して呑めますね(爆)

で、またまた立ち呑み屋です。
大阪駅前第2ビル地下1階にある立ち呑み屋「山長」。
いつもサラリーマンで溢れかえってます。
酒屋が併設ですのでここも角打ちですね。
P1230938



前回訪問して粘りに粘って?お願いして掲載の許可がいただけた、
大阪駅前第3ビル地下1階のの「マルコ酒店」。
今まで自分何度か通って混んでたことって一度もなかったけど、
今回始めて混雑してました。
P1230903
要は自分、人と休日がずれてるんで、変な曜日の早い時間が多いんです。



「角兵衛」さんの続きです。
肉の次は、魚かな?ということで、最近よく行く「魚魚屋」さんに行ったら
なんとこの日は臨時休業!。っていつの話??
大将元気になりましたって記事この間書いたばかりですが・・・
完全に順序が逆ですね(笑)

お目当てがお休みとなってもこの辺りは自分のホームグランド。
お店に困ることはないわけで、近くの「門」をちょっくら覗いてみましょう。
ん~、やっぱり人気店、満席で入れませんね~。
となれば何が何でも入りたくなるのが人情?空くまで待ちましょう(笑)
P1140253

ということで、時間つぶしは、これまた近くの立ち呑み屋「晴屋」。
以前一度来てますが、自分の苦手なチーェン店ぽいお店。
今一つこれといった特徴のないお店です。
P1220993 P1220996
ほとんど飲み食いしない間に、「今空きました~」の電話です。
ほんじゃ、行きましょか。

【晴屋】
大阪市北区曽根崎2-7-14
06-6311-4320



11.06 (Thu) 05:09 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

「角兵衛」さんでお肉を、「門」で魚介類を堪能し、続いて
やってきたのは、天満の立ち呑み屋「かんちゃん」。
前回に引き続き、またまた梅田からタクシーとばしてやって来ました(笑)
わざわざタクシーで立ち呑み屋に来るっていうのも
考えてみれば変な話ですよね(笑)
P1190018



↓の続きです。時系列反対ですね。
大将から「牛タン食べたきゃあるで~!いらなきゃ他の人に回すけど!」
と言われ、せっかくお誘いを受けたんで、一緒に食べてくれる人を速攻で探し??
(おいしいものを他の人に回されたくないだけ????)
またまた食べにやって来ました。
お初天神通りからちょっと入った焼鳥屋さんの「角兵衛」さんです。
何で、焼き鳥屋に牛タンかっていうことは、置いといて・・・
P1220819
今回は、実に3日ぶりです。(爆)
さすがに「久しぶり~」とは言われません(笑)
飛び込み屋の自分にしては珍しく一応予約して行きました。これ大正解!
予約しておかなければ、満席で入れないとこでした(汗)。

実は、「ブログ見て行ったけど入れなかったよん!」というご意見を
複数からもらってました。自分は入れなかったことないですが、
席数が少ないんで、満員のことも多く、いつでも必ず入れるわけじゃないですよ~



  
