
早いもので、本日で今年も最後となりました。
今年1年間の目標として始めたこのブログも、
一応目標達成することができました。v(^_^)v

いつも訪問してくださる方々、コメントいただいた方々には
ほんと感謝感謝の毎日でした。

1年間で400ちょいの記事をアップしました。数十軒は訳あって削除しましたし、
1記事に1軒とは限らないので、いったい何軒を記事にしたんでしょう?
ですが、正直なところかなりきつかったです。特に自分の場合、
次の日仕事があっても2~3時まで平気で呑むことが多く、
帰ってすぐ寝てまた仕事!とにかくブログ書く時間がないんです。
ならば呑みに行かなきゃいいんですが、それは本末転倒ってもの??(笑)
かといって仕事中に書くわけにも行かないし・・・

これでも会社関係の呑みや、このブログの存在を知らない人との呑み、
昼ネタ等はすべて省略してきたんですが・・・
最近はよく行くお店も新鮮さがないんで省略してきました。
(実際は写真撮影しながら呑むのが面倒だったのですが・・・)

このブログに対する目標も、本日この記事をもって
一応達成でき、ホッとしてます。

ということで、前置きが長くなりましたが、
このブログは本日をもちまして一段落させていただきます。
1年間本当にありがとうございました。m(_ _)m




この日は仕事も早く終わり、昼飲みです。
梅田って意外に昼飲みできるお店少ないんです。
居酒屋系はどこもランチタイムやってるから、
仕込み中で昼休みなんです(涙)

ここは間違いなく大丈夫でしょう、ということで大阪駅前第1ビルの
「上田酒店」です。1階にある角打ちです。
P1280624



この日は、梅田で呑んでましたが、恐らくこれで今年最後になるで
あろうということでここにも行っておきましょう。天五の「かんちゃん」です。
この一年、いったい何回来たんでしょう??
P1230459.jpg
最近、このお店を一つの記事にすることがなかったので、
たまには記事にしましょう(笑)



このブログって年初に今年1年間の目標として、ちょっくら始めて
みようかなと決意して、今年から始めたと思い込んでいたら、
数日間の助走期間があったので、実は1年前の12月26日に
始めてたんですね。ここがスタートでした。知らない間に1年が
経過してました(爆)。目標はほぼ達成しましたが、
とりあえずあと2日、区切りのいい大晦日までは続けます。

で、ここから呑みネタです。また仕事帰りにちょっくら寄り道してきました、
お初天神通りからちょっと入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」。
ここは、宴会前のフライング飲みでも終了後の一人飲みでもありません!
フツーにはしごの3軒目です(笑)
P1270370



大阪駅前ビルをうろうろしてると、新しい立ち呑み屋発見!
こういうのって嬉しいですね~。第3ビル地下1階にオープンした、
串カツ、どて焼の立ち呑み処「つかさ屋」です。
P1280719
22日オープンなんで、まだホヤホヤで湯気が立ってます(笑)



前を通りかかったら店長と目があったので吸い込まれるように・・・
お初天神通りからちょっと入った立ち呑み屋「さくっとばんざい」です。
P1280241

冬になったのでビニールシートが復活し、また瓶ビールが
カウンターのレーンに並んでますね。樽酒もあるし・・・
P1280205
相変わらずサザンオンリーです。?



この日は、読者の方との呑み歩き。
とりあえず梅田のいつもの立ち呑み屋で待ち合わせ。
アワビに和牛タタキ、あとズワイガニ食べましたが、毎度のことながら
ここでの記事ありません(笑)
さぁ~て、今日はどこ行きましょう?天満とかはこの間行ったばかりなので
福島にでもしましょうか?ということで、タクで福島へ移動。
P1270943

以前から一度一緒に行こうと約束してた、「輝寿家」さんです。
それって半年以上前のこと??(笑)
P1270955?P1270935



12.27 (Sat) 10:29 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

福島2軒目は、立ち呑み屋の「ぽっぽ亭」です。
半年ぶりくらいでしょうか?ちょっと混んでましたが、
そこは立ち呑み屋、少し詰めてもらって何とか入れました。
P1090951
福島にはいい立ち呑み屋が多いですがここもその一つです。
P1280001



この日も相変わらず忘年会。いつもはいやいや行くのですが
北新地で河豚フルコースとくればさすがに喜んで行きます(笑)
焼き河豚って初めて食べましたがメチャ美味いです。
自腹じゃないんで、その記事は、残念なことにありません。(会社飲みは記事にしません)
で、どんなに食べても、自分の場合、飲んだ後の締めといえば、
昔からラーメンか寿司か焼肉。
河豚の後、梅田界隈で数軒ハシゴし、一人モードに突入。時刻は1時過ぎ。
何となく肉モードということで、入ったのは焼肉ホルモンの
「龍ノ巣」梅田店本館。朝8時まで営業してるので助かります(笑)
P1280256
調べてみたら、ブログ始めてすぐに記事にしてますので
約1年ぶりですね。早い時間は結構混んでますが、この位の
時間になると大抵ガラガラです。
P1280326



この日はいつものお寿司屋さんで忘年会。
その前のフライングネタです。最近そんなのしかありません。
そこまでして呑まなくても2~30分待てばガッツリ呑めるんですけどね(笑)
サクッと呑めるとこということで、よくお邪魔してます
台湾立ち呑みの「JINGO Standing」です。
/media/img_20081025T152625039.jpg



先日も訪問しました京橋の呑み処「まっちゃん」。
前回大変よかったので再度訪問。同じ店ってブログネタ的には
面白くないですが、気に入ったお店は飽きるまで何度でも行くのが自分。
いつも同じもの食べる傾向があるし、ブロガー失格ですね(笑)
P1270704
最初は満席でしたが、周辺を一周というか、1軒立ち呑み
してくると空きが・・・。では、入店。



12.24 (Wed) 09:22 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

飲んだ後のらーめんです。ってお腹結構限界なんですが(笑)
京橋のそこそこ有名店?「花京」です。
先日前を通ったときは、お休みでした。
P1270745
お腹いっぱいでも、表につけ麺って書いてあったので入店。
でも今は、やってないとのこと。ならば帰りましょうか??



ここ最近京橋に出没する頻度がなぜか増えてますね。
でもこの街ではあまり冒険しません。
梅田や天満ほど足運ぶわけじゃないんで、新しいとこ飛び込んで外すより
気に入ったお店に再訪したくなるんです。
ということで、先日も来ました「まるしん」です。
P1270619
メチャ混みでしたが、立ち呑みは慣れてますので、
何とか割り込ませてもらいました。



京橋をうろうろしてると立ち呑み発見!まぁ、この街で
立ち呑み探すの実に簡単なんですが・・・。それに商店街に
面してますし。酒屋が併設されてるんで角打ちですね。
立呑み処「おかの」です。名前はどこかで聞いたことあるような?
P1270626
ちょっと覗いてみると、空いてるようなので軽く一飲みしていきましょう。



このブログ、全くつながらなかったみたいですが、ご迷惑おかけしました。
プロバイダーにいろいろ不具合があったようです。
十数年前にSo-netができたときからの一期生で愛着はかなりあるんが、愛想つきました。
さすがに、そろそろバイバイですかね??
もともと今年1年の目標としてブログ始めたんで、あと10日位で目標達成!
その後どうしようか考えていたんで・・・・
元旦までゆっくり考えます。

記事も溜まってるんで年内はしっかり書きます。
といっても昼アップしようと思ったんですが、できなかったんでこの時間になりました。
今日も呑んでただけだろうって?はい!その通りです(笑)

どこの記事かって?黄色い看板ですぐわかりますね。
この日は、ここに行こうかなという読者の方がいたので、自分も
強引に乱入(笑)。満席だったようですが、早い時間帯の
お客さんが一巡したら入れました。お初天神脇の「門」です。
P1140253
このお店のアクセスはメチャ多いし、最近早い時間帯は予約が必至みたいですね。



12.20 (Sat) 02:13 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

福島をうろうろしてると新しくオープンした立ち呑み屋発見。
2号線に面した「ハイボール酒場 VINTAGE」です。
お店の方と話をするとどうやらこの日がオープン初日のようです
P1280004
1階が立ち呑みで2階が座りです。
目立つ場所なんで、結構賑わってます。
P1280069



この日は忘年会もないけどお金もないんで、ボトルの
あるお店に行きましょうかね。
最近新規開拓する気力がありません。多分睡眠不足?
堂山町の路地を入った「旨いどころ!蕪Bu」です。
最近某立ち呑み屋の次位の頻度で出入りしてます。
P1250563
ジャズが流れるお店のカウンターでまったりお酒が呑めるんです。



12.18 (Thu) 10:06 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

京阪新駅の「渡辺橋」に出来た、ワインをメインとした立ち呑み屋「hyaku(百)」。
肥後橋駅からでも地下ですぐです。
以前こちらの記事を見て、そのうち行こうと思ってたお店ですが、
最近肥後橋界隈から足が遠のいていて、なかなか訪問する
機会がありませんでした。
P1270568
しかし、こんなに人通りのないところで大丈夫なのかな?
周辺に勤務する京阪利用者しか用はないよな~
あっ、あと立ち呑み屋を探し歩いている自分みたいなやつ(笑)



ちょっと調べてみたら実に4ヶ月ぶりですね~。
何度か満員で入れなかった肥後橋の立ち呑み屋「わすれな草」。
この日も結構早い時間だったんですが、それでも
結構お客さんいっぱいでした。
P1270509



前回の六甲道呑み歩きの続きです。随分時間が開いたような・・・
次に向かったエリアは、「阪神御影」。
ここも魅力的な立ち呑み屋があるエリアですね。
で、この日4軒目は、駅南側の「美よ志」。
とあるブロガーさんに勧められて寄ってきました。
P1260941



上の記事の続きです。

続いて5軒目は、立ち呑みというか屋台です。
阪神御影の北側駅前で、結構な有名店ですね。
串カツの「いくちゃん」です。あちこちのブログとかに
何度となく登場してますのでさすがに知ってました。
P1260944 P1260947
酔っぱらってるから全然寒くないです。



上の記事の続きです。

御影最後というかこの日最後は、これまた有名処の
立ち呑み屋「ライオン堂」。ここも2回目の訪問です。
どのお店も駅から近くて楽だわ~
P1270078



今日は忘年会もなく、ゆっくりしてます。明日からに備えて休肝日です。
また忙しくなるので一気に記事にしておきます。
なにもネタ不足なのに一気にアップしなくてもいいのに(笑)

で、この日は、仕事で神戸方面に出かけそのまま終了です。
家に帰るにはちと早すぎるということで、ちょっとだけ?寄り道してきましょう。
最初のエリアはJR六甲道周辺。5月に呑み歩いて以来です。
少し(かなり?)早いので、開いてるお店がありません。(笑)
P1260700
とりあえず、以前来たことのある立ち呑み屋「刀屋」です。
かなり早い時間でもかなり混んでます。熱気でガラスが曇ってます。
みんな昼酒、羨ましいですね~



上の記事の続きです。

「刀屋」を出て、次に向かったのは、ここも六甲道では
結構有名な立ち呑み屋「ちびちび」。
先のお店と同じく二度目の訪問です。
P1260810
キャホー、一番乗り!って、まだオープンする前に、
入れてくださいって無理矢理入り込んだのですが(笑)
頼んだ店員の方は、さっきまで、隣で呑んでたお姉さん。
うぉー、ビックリ!(汗)
「今日は六甲道巡りですか?」ってハシガーがもうばれてる(笑)



上の記事の続きです。

六甲道3軒目です。ここも以前訪問したお店「さかなでいっぱい」。
立ち呑み屋だったのですが、ずっと椅子があって立ち呑み屋は
完全に止めたのかな?よくわかりません。
一応分類は立ち呑みにしておきます。
P1260865



連日連夜の忘年会で、普段これだけ呑み歩いている自分もヘロヘロです。
3時~4時帰りが続いているので、眠いです。今月は電車で帰れたのたった1回?
「いつものことでしょ!」っていわれそうですが、やはり好きで呑んでるのと
違って気をつかうことが多いんでかなり疲れます。
でもって、記事書く時間もないし、ネタも枯れてきました。
あと6回位?だから気合い入れてがんばろう!
ということなんで、以下以前書いておいたネタです。

堂山町の交差点近くのガード下にある立ち呑み屋の
「西成二代目 にしかわや」。有名な?大黒屋の隣の隣です。
なにゆえ、真っ直ぐ家に帰らずこの辺りを毎日うろうろしてるのでしょう?
我ながらほんと不思議です。
P1260331

串カツメインのお店なんで二度づけ禁止のソースが置いてあります。
P1260306?



この日は会社の忘年会。大人数の宴会ってあまり好きじゃないですが、
まぁ、年に数回のことなんでよしとしましょう。
フランス料理にイタリアン。で、女性がいなくなったところで、
結局行き着く先は北新地。(笑)
3軒行き、北新地で1時過ぎになっても終わりそうもないので一旦解散!
なんで新地のお店って閉まるの早いの??

ということでみんなとちょっと離れて一人探索の時間開始(爆)
ちょっと歩いてると黒毛和牛料理の「COWCOW」というお店発見!
どっかのブログで見たような?
P1270233
十分飲み食いした後、4軒目に行くようなお店じゃない気もしますが、
5時までやってるっていうし、せっかく新地だから入店!



呑んだ後のラーメンです。ってこの日は完全に食べた後の
ラーメンですね。新地で結構遅くまでやってる魚介系の
ラーメン屋さん「朱月」。二度目の訪問です。
P1270332
わかりづらい場所ですが、赤提灯が目印です。



宴会続きでいつもよく行くお店から足が遠のいてます。
宴会だとお金使わなくていいから、懐が寂しくならなくて嬉しいわ(笑)
この日は飲み会がないんで、いくつかのお店にちょっくら
顔出ししておきましょう。
まずは、この赤い看板でわかりますね。お初天神通りから
ちょっと入ったやき鳥屋さんの「角兵衛」です。
P1270370



ボトルがたっぷりあるんでちょっくら立ち寄ってきました。
堂山町の路地にある「旨いどころ! 蕪Bu」です。
P1250563
最近頻繁に出入りしてます。何だかんだで週一位かな?



12.05 (Fri) 10:58 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
