
天満の立ち呑み中心街からはちょっと離れてますが、
新鮮でおいしいものが格安で食べられる立ち呑み屋の「得一」。
いつもいろんな年代層の方で賑わってます。
P1300617 
この日も早い時間ですが結構混雑してました。




呑んだ後のらーめんネタです。あまり体にはよくないとは
充分に知りつつ、やっぱり呑むと食べたくなるんです。

今回も前回に引き続き地元ネタ。芦屋駅からちょっと離れた
2号線沿いのラーメン屋「彩華ラーメン」です。
P1300850
ここは、FCだったかな?ミナミにあった頃は、結構よく食べましたが
閉店になってから、最近はすっかりご無沙汰です。



またまたやってきました。大阪駅前ビルの「かわさき」です。
駅前ビルで座りたくなるとここに来ること多いです。
まぁ、ボトルがキープしてあるっていうのも大きな要因ですが・・・
P1280984



01.29 (Thu) 01:50 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

久々に写真撮ったんで記事にしましょう。
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
この日は、飲み会があったので、閉店間際に飛び込みました。
通り道なんで、15分でも時間があればつい寄ってます。
P1300326



この日の呑み会は、いろんな方のブログに登場している
中津の「なにわ」です。会社関係でもブログ仲間でもないですが
記事にしても大丈夫なんでアップします。
P1300139 
P1300140
思ったより駅から近くわかりやすい場所です。
もっとも自分は、どこ行くにも道に迷ったことってないですが・・・



01.28 (Wed) 03:08 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

この日は珍しく中津での飲み会。めったに行かないエリアなので
仕事も適当に切り上げ、行ったことのないお店に行ってみましょう。
ということで数ある中から選んだのは、駅近の角打ち「大西酒店」です。
P1300069
選択の基準がヘンかな?って気がしないでもないですが・・・
まぁ、立ち呑み大好きおやじなんでよしとしてください(笑)



上の記事の続きです。

せっかくはるばる?中津まで来たので、ってそんなに大げさに言うほどの
距離じゃないですよね?梅田から歩けるもんな。
で、この日のフライング呑み2軒目は、これまた駅近の立ち呑み屋さん
「豊崎慕情」です。
P1300083
結構有名なお店ですよね。「ぼじょう」だと思ってたら「ぼじょ」なんだ。
P1300133 P1300095
非常にきれいで、女性一人でも余裕で入れるお店です。



この日は結構お腹いっぱいだったんですが、今年まだ一度も
訪問してないので、ご挨拶がてら行ってきました。
お初天神通りからちょっと入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」です。
12月後半は満席続きだったみたいですね。この日もほとんど満席でした。
もっとも席数が非常に少ないんですがね。
P1290188
たまにはいつもの赤い看板ではなく、別の看板を・・・
違う看板載せてもお店は当然同じですが(笑)
でも看板の電話番号見るとこっちが1階用で、いつもの赤い方は2階?
そういえば、赤い看板には「お二階へどうぞ!」って書いてあって、
電話番号もこれと違う2階の方になってるもんな??



この日は、新年会の日。場所は梅田だったので1軒だけ
寄り道してきましょう。よくフライング呑みに利用する、
梅田地下から直結して便利な立ち呑み「鈍○酒場」です。
P1290488
暖簾が逆なのは何か意味あるの?単なる掛け違え?



ブログのペース全然落ちてない?確かにそうかも(汗)
相変わらず呑みまくってるんで、ネタには困らないんですが?
記事さえ書けばあと10個位あるんですが・・・
毎日呑み歩いてて帰りが遅いんです(笑)
あっ、今日は久々に早いですよ。だって、週末じゃないですから。

さて、呑み歩きの続きです。この辺りに来れば、立ち呑み屋はいっぱいあります。
ディープなストリートの中から今回は「燻製BAR 三番」です。
この界隈、ほとんどのお店は潜入してますが、ここだけは入ったことないです。
P1290945
ビニールシートが反射して写真うまく撮れません。
この辺りの立ち呑みは、どこもそうですが、オープンな立ち呑みに
ビニールシートって結構好きなんです。
中は温かそうだし、何となく入りたくなりません?
そんなの立ち呑みマニアの自分だけですかね??



上の呑み歩きの続きです。

千日前「燻製BAR」を後に、すぐ近くの「まぼろし探偵」で、
くろくろさんと合流です。ま~、ほんとよく行き会うものですね(笑)
P1290951
ここは、非常に昭和チックでレトロなお店で、かなり懐かしいような・・・。
年代によっては、非常に落ち着きます?当然自分もですが(笑)
ここへの訪問は、3~4回目位?いつもハシゴの途中での訪問です。



タコは食べられませんでしたが、この日の目的はすでに達成したので、
相合橋筋辺りをてくてく歩きましょう。まだまだお腹に充分余裕があるので
オーソドックスに正宗屋でも入りますか?
P1290802
ここもいいお店で、いつも混んでてますね。
名前は正宗屋でも店毎に違うので、各お店別物と思った方が
いいでしょう。どこがいいのかは自分で確かめるしかない?



01.23 (Fri) 10:40 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

相合橋筋をさらにてくてく歩いていると、どこかで見覚えのある看板が・・・
これもさすらいさんのブログで拝見したお店「ちょっとBAR Sun」です。
せっかくなんでちょっと覗いてみますか。
P1290881

階段を下りると地下に入口があります。
P1290838
いきなりママさんから「さすらいさんのブログ見たんですか?」って
さすがこの界隈では超有名人ですね。



たまには自分らしい豪快な呑み歩きネタでもアップしましょう(笑)
最近大阪でも焼きトンが食べられるお店が増えてきましたね。
実にうれしいことです。ここ「大阪焼トンセンター」もこの一年で
あちこちのブログにも載るようになって、結構有名になりましたね。

この辺りの主?さすらいさんの記事を見てたら無性に食べたくなり、
是非ご一緒しましょうとコメントしたんですが・・・・
年始からの忙しかった仕事も一段落。会社の新年会も
今日はなし。ならば一人呑みで行ってしまえ~
ということで翌日早速やってきました(笑)実に一年ぶり位でしょうか?
P1290670
お店に入るなり、知ってる読者の方が・・・。
驚いたわ~。数回天満で行き会ってますが、ここでこの早い時間に行き会うとは。
最近そういうこと非常に多いです。あちこちで声かけられます。
この後も実によく知ってる方に偶然行き会ったのですが・・・
それは後ほど。



上の記事の続きです。

千日前に繰り出したのには、もう一つ大きな理由が・・・
さすらいさんのブログで紹介されてた、こちらのお店で
「活てながたこのお造り」が食べられるかも?とのこと。
電話して確認してから行けばいいんですが、
自分そんなまめな性格じゃないんで(笑)
P1290745
ということで、先月オープンしました「魚圓」です。



01.21 (Wed) 21:39 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

ここも昨年はよく来ましたが、今年はお初です。
本町にある台湾料理の立ち呑み屋さん「JINGO Standing」。
濃い~味がちょっと食べたくなったので、会社帰り吸い込まれるように・・・
JINGO



呑んだ後のらーめんシリーズ。そんなのあったっけ?
最寄り駅までたどり着いたのに、ちょっと食べていこうって
いうことって結構ありますよね。
特に呑むと食べなくなる自分の場合は、呑んだ後に、らーめん、
寿司、焼肉なんかが食べたくなります。
この日は「芦屋らーめん 庵」です。昔流行ったお店です。
P12904702

周辺にはいろんなお店が結構あり、夜中も開いてますが、
余程のことがないと滅多に入りません。
P12904772
味が自分好みじゃないのと、つけ麺がないからです。



ブログ更新しないとなんか呑んでないみたいですが、
今年になってもペースは落ちず呑んでますよ~(笑)
ここは、新梅田食道街にある、おそらく日本一小さな
たこ焼き屋だろうといわれている「シオヤ」。
いつも前は通ってます、というか前は共用のトイレなんです(笑)

この日も前を通ったら知り合いの方が数人でたこ焼きをアテに
ビールを呑んでましたので、一応年始のご挨拶を。
P1290554

まぁ、せっかくなんで一杯だけ呑んで食べていって下さい。
P1290564
ということで、セットをゴチになりました。
P1290562
中を覗くと本当にこんな小さなところで作っているんですね。
人一人分位のスペース。ほんと驚きです!
そういえば、自分粉もんで呑むのってかなり珍しいかも??
1年に数回位かな?
呑むためにお好み焼き屋に入ったことってもしかしてないかも(笑)
もんじゃ焼きはよく食べるんですが・・・

それ程の内容じゃないですが、ブログに載せてねっていわれたんで
このお店、記事にしました。

【シオヤ】
新梅田食道街1階



大阪駅前ビルの立ち呑み屋「マルコ酒店」です。
定期的にここの炒め物が無性に食べたくなるんです。
P1290044
以前お願いして許可いただいたので店名出しても大丈夫でしょう。



やっと今年の記事になりました。もう1月も半ばですが・・・(笑)
この日は、京橋での新年会。京橋は昨年後半は、
よく来ましたが今年は初めてですね。土曜日なんでおそらくこの日仕事
なのは自分だけ?適当に仕事を切り上げて合流しましょう。
P1290242



時間がずいぶん経ちましたが、ブログ上では初めての忘年会ネタです。
記事にしてるってことはブログ関係の飲み会ですね。
場所はレトロな雰囲気が漂う千日前のレジャービル「味園」。
内部はさながら温泉街の旅館の宴会場といった雰囲気です。
P12804262
自分は2軒程フライングしての参加。
それ位のハンディがあった方がちょうどいいかな?
今回は知ってる方が半分以上いますね。



昨日の記事の続きです。忘年会の待ち合わせ場所に少しでも近づきましょう。
そうすれば時間ぎりぎりまでゆっくり呑めますから(笑)
ということで、千日前の立ち呑み屋「鶴乃屋」です。
P1280422



マイペースでゆっくりと、とか言いつつ今日も更新です(笑)
年末年始のお休みに書き溜めしたのがあったので小出しに??

年末の忘年会前のフライングネタです。
この日は、自分にしては珍しくミナミでおこなわれるとのこと。
ならば、当然早めにいって立ち呑み屋に寄っていきましょう。
10月7日にオープンした「最(さい)」です。
この方の記事で知りました。
P1280378
道具屋筋からちょっと入ったとこにある、ビニールシートに
覆われたきれいな立ち呑み屋さんです。
中は暖かいです。女性一人でも入りやすそうですね。



いくらペースダウンとはいえ、こんな見飽きた記事でもいいですか?(笑)
今年、年明け、呑み始めの1軒目は、いつものこちらにご挨拶。
本当は週3~4回はお世話になってるんで、今年一番の
記事にしたかったのですが・・・。まっ、いいか??
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
年末の最終日の最後にご挨拶に来て以来です。
P1230952
これでまたしばらくここを記事にすることはないでしょう(笑)



明けましておめでとうございます。
って今更なに?って気もしますが(汗)
でも今年一番なんで・・・

心機一転、地味に細々とやっていきます。
過去の記事も一応移行しましたが、
写真を移行するのがかなり面倒なので止めました。
といっても写真を移行したらすぐに容量オーバーですが・・・
少ししたら過去記事はすべて削除します。

で、去年の訪問記事です。越年してしまいました(笑)
ここもこの一年何回かお世話になってます。
大阪駅前第2ビルの居酒屋「かわさき」です。
P1230834
この日は、早すぎてまだ正式に営業してません(笑)
ちょっと覗いて「まだですよね?」って聞いたら、
「まだやってないけど、別に勝手に呑んでて構わないよ」だって。
ラッキー!ならばちょっくら呑ましてもらいましょう。



01.07 (Wed) 02:37 [ 居酒屋 ] CM14. TB0. TOP▲
  
