
この日は、梅田で早い時間からちびちび呑んでると、いつも行く
やき鳥屋さんの「角兵衛」の大将から携帯に電話が。
P1290188
大将 「今日はいい食材仕入れたけど、天気悪くて客足悪そう
だから呑みにきませんか?」とのお誘い。
いわゆる営業の電話ですね(爆)
新地のねえちゃんとかからはよく来ますが(笑)、大将からは珍しい。
せっかくのお誘いなんで呑みが一段落したらお伺いします。

ということでまたまたやって来ました。お初天神通りから
ちょっと入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」です。
といってもあまり焼き鳥食べたことないんですが(爆)




新梅田食道街の2階にある「旬鮮市場 Gyoぎょ魚」
鮮魚と串カツメインのお店です。
お店が変わったのは前から知ってたのですが、
2階に来て鮮魚といったら大黒屋系の「豊」に行ってしまうので、
入るのは今回初めてです。
P1340254

冷蔵庫に魚介類が置かれてます。非常に上品なパフォーマンスですね。
発泡スチロールとかに無造作に置いてある方がいいような??
P1340252



02.27 (Fri) 01:39 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

最近なぜか大阪駅前ビルに出没することが減ってます。
新梅田食道街やお初天神界隈、堂山町辺りはよく出没するんですが?
ということで、数軒寄り道してきました。
以前は頻繁に行ってました第1ビルのキャッシュオンの立ち呑み屋「和」です。
kazu
調べてみたら、なんと記事上では半年ぶり。そんなに行ってなかったっけ?
多分行ってると思うけど・・・



続いては、第3ビルの「マルコ酒店」を覗いてみましょう。
ここは定期的にちょくちょく来てます。
日頃のおこないがいいのでちゃんと空いてます。
って、時間が早いだけだろうって(汗)
P1330422



寄り道最後は、サラリーマンで賑わう立ち呑み屋「山長」
大分お腹もよくなってきたので、ほんのちょっとだけ!
なぜか1ビル→3ビル→2ビルと変な順序ですが?
P1330474



自分のブログで最もアクセスが多いお店、お初天神脇の
「酒肆 門」です。この日は呑み会の後、10時過ぎに近くにいたので
時間的に空いてるかもしれないなと思ってちょっと覗いてみると
楽々入れました。一人で来るのはかなり久々です。
P1330300
でも4軒目だからあまり食べられないかも?



02.25 (Wed) 11:31 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

いかん、またこんな時間まで呑んでしまった。
自分のブログは投稿予約とか一切使ってないので
投稿時間で何時まで呑んでたかバレバレですね(笑)
今年にはいって記事はかなりマイペースのつもりなんですけど・・・
といいつつ2月はすでに30超えてます。あれっ??(爆)

以前はめんどいので1つの記事で4~5軒はまとめて書いていたのですが
最近は手間はあまり変わらないので自分の行動がバレないように?適当にバラしてます。
でも今回はさすがにめんどいんでまとめていきます??

ブログを意識しなくなったら、最近呑みが超ハイペースです。なぜ??
この日は仕事がお休み。休みの日は、大抵用事があるのですが・・・
ブログ始めて休みの日の記事は初めてです。
以前いくつか記事にしましたが一瞬ですべて消しちゃいました。

なぜか昼から急にぽっかり空いてしまいましたこの日。
急だったから一緒にランチしてくれる人もいないし、どうしましょう?
休みの日は原則休肝日なんですが、たまには昼酒しに行きますか。
昼から開いてるとこが多いエリアがいいですね。
天満・京橋・新世界とかは何回か昼酒しているので、
家から一番近い十三へ。数十分後には既に着いてました。
なんでこういう行動だけは素早いんでしょうか?
実は十三へ来るの初めてなんです。

当然何の下調べもせずにやってきました。(笑)
とりあえず、歩いてればお店なんていくらでもあるでしょう。

ということで、13時昼酒スタート!
まず記念すべき?1軒目は、東口の「イマナカ」。
P1330564
適当に歩いてたらすぐにありました。



上の十三呑み歩きの続き、第2です。

西口をフラフラ歩いていると、いくら田舎モノの自分でも
知ってるお店がありました。ねぎ焼で有名な「やまもと」の本店です。
梅田は知ってましたが、本店はこんなとこにあるんだ。
もっと飲み屋街のど真ん中にあるのかと思ってました。
P1330626
粉もんをアテにすることは滅多にないですが、せっかくなので
食べてみましょう。ハシゴするにはかなり重すぎるのは
重々承知です。



上に記事の続き、十三呑み歩き最終編です。(笑)

また東口です。ちょっと前に来たら「4時からです」って言われたんで
時刻を待って再度やって来ました。立呑みの店「くれは」です。
中島酒店ともなってます。角打ちですね。
P1330733



お初天神脇の路地を入ったところにある立ち呑み屋
「壱信」。確か3回目の訪問でしょうか?
P1330083
最近テレビのグルメ番組に取り上げられたらしく、ここ最近ブログの
検索キーワードが異常な数を示してました。
前を通りかかったらお客さんは数名、結構空いていたので久々に覗いていきましょう。
入口にはどこに行っても貼ってある例のシールが貼られてました。(笑)

まだ、色んな食材が残っているようですね。
P1330060 



今年になって新規開拓がほんと減って、同じお店ばかりですね。
ブログ的にはつまんないでしょうけど・・・
今回も定期的にちょくちょくお邪魔してます大阪駅前ビルの居酒屋
「かわさき」です。立ち呑みもいいけど、たまには少しじっくり
呑もうかなと思って入店。
P1310747
ほとんどの席が予約席でした。



02.21 (Sat) 18:31 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

日本海の新鮮な魚が食べられるお店、お初天神脇の
「魚魚屋」さんです。今年は行く機会がなかったり、
臨時休業だったりして、初めての訪問です。
P1330214

P1330102
大将お久しぶりです!



02.20 (Fri) 03:48 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

いつものように天神橋筋商店街を歩いていたら、店先でチラシ配って
呼び込みやってました。普段はチラシってもらわないんですが
特に目的もないし、焼きトンって書いてあって、豚大好きなんで、
食べられるときに、ちょっと食べていきましょう。
天四の朝挽豚専門店「ぶった」です。
P1300725

きれいな店内です。
P1300699



ほとんど毎日出没している新梅田食道街。
その中にある居酒屋「山守屋」です。
食道街にくろくろさんがいるとの情報が入ってきたので、
いつもの「ひょうたん」で合流し、こちらのお店に移動。
P1320866

P1320863
ここも結構久々ですね。いつも数軒一緒に客引きしてるんで、
つい退いちゃうんです。小心者なんです。自分(笑)



02.18 (Wed) 01:27 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

なにもそこまでしてハシゴしなくてもと思ってる方も多いのでは(笑)
同じお店にじっとしていられないのです。
新梅田食道街では結構有名な「樽 金盃」です。
P1320888
先程の「山守屋」の1軒おいた隣です。

P1320877



新梅田食道街にある居酒屋「味楽」です。
かなり古くからやられているお店です。
このお店を記事にするのは恐らく初めてですが、実は
この店、自分が初めて新梅田食道街にデビューした
記念すべき1軒目なんです。確か大阪に来た最初の頃なので
10年位前でしょうか?
P1320818
当時なぜここにしたのかは覚えてませんが、「こんなに
お店があったら迷子になっちゃうよ~」って思ってました。
今では、目を瞑っても歩けますが(笑)



02.17 (Tue) 00:32 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

下のそのまた下の「ダイワ食堂」続きです。
ペース上げたら記事が少し追いつきました。(笑)
さて、中崎通り商店街をずっと進み、当然いつもの「呑兵衛」に
行くのかと思いきやその反対側にある炉端焼きのお店「月釜」です。
P1320708

カメラのモードがずれてるのに気づいてません(笑)でもって
相当酔ってるのかブレブレです。
P1320711



02.16 (Mon) 17:11 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は家に帰る前に梅田にちょっくら寄り道して呑んでたんですが、
ちょっとしたことから急遽呑み歩きに予定変更。
誰か相手を探しましょう。確実に呑んでる方に連絡。天満に移動しましょう。
天満は駅前立ち呑みストリート、「多聞酒蔵」で合流した後は、
すぐ近くの立ち呑み屋「奥田」へ。
ここは、禁煙ですから最初から長居する気はないってことですね?
これだけお店がいっぱいあると一軒でずっと呑み続ける必然性はないわけで・・・
P1320582 
P1320547



上の記事の続きです。

あれやこれやと覗いたり検討しましたが
結局予想通り?「ダイワ食堂」です。
といってもここも結構混んでました。
なんとか滑り込めましたがね。
ダイワ食堂



02.16 (Mon) 09:54 [ 居酒屋 ] CM3. TB0. TOP▲

久しぶりですね。天満にはよく来ても天一、天二辺りまでは
なかなか来る機会がないです。目的意識をもって歩かないと
途中の誘惑が多すぎます(笑)
ということで、日本酒のおいしい「よしむら」です。
P1320310
ここまで来ていっぱいだったらショックですよね。
酒運のいい自分。いつも入れるから今日もきっと大丈夫でしょう。
多分(笑) って、なんの根拠もないですが。
ガラッと開けるとちょうど先客が帰られて、片付けるとこでした。これは、ラッキー!



02.15 (Sun) 05:16 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

またままやって来ました。というよりこの日は、ちょっとした寄り道ですね。
ハシゴ前のウォーミングアップです。お初天神通りから
ちょっと入ったやき鳥の「角兵衛」さんです。
P1290188
よく「せっかく行ったけど入れなかった!」「一見さんお断りだった」と言われますが、
自分が行くといつでも入れるのは、空いてる時間帯だから?
確かに最近7時台は予約でいっぱいの日もあるようです。(たまにですよ。)
お店の邪魔になるんで自分はそんな時間帯には行きませんが(笑)



中崎通り商店街を夜中に歩いていると、朝5時まで営業
しているという比較的新しいお店が・・・。昨年11月に
オープンした沖縄料理のお店「煮売屋 ぽっと」です。
P1300759
メニューに島らっきょがあるんで入ってみましょう。
開店は7時半。店主のブログによると真夜中酒場だそうです。

店内です。新しいんでとてもきれいですね。
P1300807
カウンターとテーブルですね。自分はカウンターへ



02.13 (Fri) 02:55 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

新梅田食道街にあるカウンター10席位の「野歌」。
いつも常連さんでいっぱいですが、この日は前を通りかかると
結構空いていたので入ってみましょう。
P1320544
今回2~3回目位かな?女性2人で切り盛りされてます。
「ブログに載せていただいてる方ですよね?」
「は~(汗)」って、照れくさいもんです。
P1320536
カウンターには大皿料理が並びます。



02.13 (Fri) 02:53 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は天満をフラフラ呑み歩き。
3軒目にいつもの「かんちゃん」行くと、よく知ってるブロガーさんが
2組ご一緒に立ち呑んでました。お一組は新梅田食道街で偶然
お会いして以来2日ぶり、お一組は本町で偶然お会いして以来
一週間ぶり!って全然久しぶりじゃないですね。(笑)
自分の行動範囲の狭さを痛感しました。(>_<)
P1320420
写真はその後行った「ぼろもち家」です。



02.12 (Thu) 00:57 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

じっくり落ち着いて呑める立ち呑み屋「マルコ酒店」です。
なぜか自分が来るときは混んでたことがないです。
P1310854
入れない位混んでることも多いんですがね~
自分ってもしかして疫病神?
P1310776
この日も最初から最後まで一人でした。
おかげで大将とじっくりお話しができました。
決してお店にとっては喜ばしいことじゃないですが・・・



この日は生憎の雨模様。こういう時は、真っ直ぐ家に帰りましょう。
じゃなくって、屋根があって濡れずにハシゴできるとこにしましょう。
ということで、新梅田食道街でのウォーミングアップを終えて、地下街を歩いて
やってきたのは大阪駅前ビル。閉店が早いという欠点はありますが、
お店に困ることはないでしょう。
ということで、新店開拓する気もないので、いつもの「かわさき」です。
P1310747
同じこと考える人が多いんでしょうか?メチャ混みでした。
なんとか、かろうじて入れましたけど・・・



02.10 (Tue) 01:58 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

もともとわかりづらい新梅田食道街の中でも更にわかりづらい
焼酎バーのちょっとBar「みあき」です。
セブンシーズ脇の専用階段を登った2階にあります。
P1310919
目安はこれだけです。なかなか気づかないでしょう。ここは。

角打ちのようなつまみや、大皿料理もありあす。
P1310993 P1310923
P1310940 P1320033



02.09 (Mon) 09:39 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は新梅田食道街のいつものお店「ひょうたん」で呑んでると
ちょこっと店内をのぞく方が。かなり混雑してたので他に行かれようとしてました。
そこは勝手知った立ち呑み屋。一人位つめれば何とかなるでしょう。
ということで、強引に引きずり込みました。はい、ご想像通り?、
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんでした。
また、行き会ったの?ってここにくれば大抵自分呑んでますから(笑)

写真全く撮ってないから、別の日のでも掲載しておきましょう。
ここの写真ならいくらでもあります(爆)
「和牛の刺身」に「ふぐの白子焼き」
P1310456 P1310484
「くじら鍋」に「特大真だらの子の煮付け」
P1310468 P1310670
「焼き大アサリ」に「うるい」
P1310676 P1310689
こんなもんでいいでしょうか(笑)

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

次どうしましょうと言うことで、すぐ近くの立ち呑み屋「北京」へ。
P1310915
結構空いてます。
P1310876



ワインもたんまり飲んだんで、次は日本酒でも呑みに行きましょうか?
ということで、すぐ近くの「むてんかぼう 基」です。
一度来たいと思ってましたので、この日に来ることができて、ラッキー!
金曜日ですが天気が悪いせいか、ちょうど運良く奥も空いてるしね。
P1310362
 
P1310423 P1310429
結構雨が降っていたので写真がぶれてます。



02.08 (Sun) 12:50 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

予約の取りづらいとされているお店、福島にある洋食の「泉」。
当然自分じゃ予約しません。そんなマメじゃないですから(笑)
って、これを見てる人はわかってますよね。
偶然行ける機会があったのでちょっくら行ってきました。
自分洋食記事ってメチャ珍しいでしょ?
P1310255 
P1310261
記事にはしてないけど、結構多いんですよ。
会社は女性ばっかだし、今住んでるとこもこの手のお店多いしね。
まぁ、お食事とはいってもマイペースで呑みまくりましたが(笑)



  
