
この日もいつものように新梅田食道街で呑んでいると
しばらくして、くろくろさんがご来店!
世間は連休前なのでこのまま呑みに行きますか?
ということで、新梅田食道街を一周するも空いているお店は
ほとんどなし。なんとか「金盃」に入れました。
ここまでは、ブログにする気がなかったので写真ありません。
たまには、記事にでもするかと思ったのは、次のお店「BELL」からです。
P1350634




ほとんど毎日のように行っている新梅田食道街ですが、
まだ入ったことのないお店が、結構あります。ここもその一つ
2階にある「森清」です。結構古くからやってるそうです。
P1340362
表のメニューに鴨葱焼きというのがあったので入店してみましょう。

カウンターには大皿料理が並びます。
 P1340302 P1340317



03.27 (Fri) 07:44 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

新梅田食道街ネタです。最近あまり移動しなくなったので
このエリア多いですね。この中のお店は、初めてか
気が向いたときに記事にします。自分の行動拠点です(笑)
この日はあまり入らない立ち呑み屋「北京」へ入店。
P1310915
結構混んでますが、他の立ち呑みよりは空いてました。
周辺のお店に比べるとやや広めですからね。



この日は家に帰る前にちょっとだけ寄り道を。
呑み歩きに分類してますが、あくまで寄り道です(笑)
新梅田食道街で数杯呑んだ後、大阪駅前ビルに移動。
そう、この日は雨が降ってたんです(笑)
濡れないで行けるところということで、地下街を通ってまずは
第二ビルの居酒屋「かわさき」です。
P1350367



この日はいつものように梅田で立ち呑んで、さて帰ろっかな?
と思ったけど、ろってんさんが一人京橋で呑んでるとのこと。
数日前にコメントでまた行きましょうと書いたのでそれはちょうどいい。
急遽予定変更して、京橋に移動し「寿あん」で合流。
P1340919 P1340904
「寿あん」に着くと、くろくろさんも来てましてた。毎度で~す!!

遅れていったので、自分はここではビール2杯に、
「葉わさびしょうゆ漬け」だけ。
P1340918 P1340912
相変わらず、ギネス好きですね~
ここは、他にもおいしいものいっぱいあるのですが・・・
今日は、まっ、いいか?次回にとっておこう!

さて、次どこ行きましょうか?

【旬菜佳酒 寿あん】
大阪市都島区東野田町5-2-5
06-6351-6158



ここんとこ結構忙しくてなかなか記事が追いつきません。
ただ、呑み歩いているだけだろって?
人事異動で送別会の季節だから仕方ないですね。
転勤のある会社だといなくなっちゃう人も結構いますし・・・
新世界呑み歩きもやっと最後です。
たった3時間ちょいの呑みで3回に分けるってどういう呑み方?(笑)

さて、結構軽めのアテが続きましたので、ここらで少しお肉でも
食べましょうか?すぐ目の前にホルモン屋さんがあります。
手っ取り早いので入店しましょう。「ホルモン道場」です。
だんだんお店探すのが面倒くさくなってきた?
もともとジャンジャン横丁を歩いているときに、入るならこの辺りかなって
目をつけておいたのですが。
P1340801



前回の記事の続きです。

新世界呑み歩きその2です。続いては本来の姿に戻って
立ち呑み屋さんに行きましょう。
うろうろと歩いてみましたが、チェーン店とか串カツメインの
お店を除くとそれ程いっぱいある訳じゃないですね。

いつも前を通り有名だけど入ったことのない「平野屋」さんに入店しましょう。
P1340710



前回の十三昼酒に続く第二弾。そんなシリーズあったっけ??
今回は新世界です。天満や京橋は夜よく行くんであえて外してます。
全国的な有名どこや大バコはすでに何回か入ったことがありますので、
それ以外のとこに潜入しましょう。今日の持ち時間は3時間ちょっと。
前回の10軒は無理にしても5軒くらいは行けるかな?
土地勘だけはあるので、当然今回も下調べなしです。

ということで、最初の訪問は、大衆食堂の「あづま」です。
以前とある方に勧められたのですが、不定休ということで
入れませんでした。今回は開いてます。
P1340677



下の新梅田食道街呑み歩き記事の続きです。

新梅田食道街も閉館の時間なので場所を変えてタクシーで天満へ。
とりあえず間違いなく開いている「かんちゃん」にでも行きますか。

P1300759
※写真はその後の「ぽっと」です。



この日は、いつも通り新梅田食道街の「ひょうたん」で
立ち呑んでいると自分なんぞとご一緒したいという方からメールが。
大した用もなくちょい呑みして家に帰る予定だったので
であれば椅子のあるとこに移動してお待ちましょう。

つい最近も訪問したばかりの「味楽」です。
P1320818

P1340494
金曜日なのでほとんど満席です。週末じゃなくっても、ここは料理が
美味しいで満席のこと多いですが。



天二にある南宇和から直送の天然食材を使った料理屋「藝夢(げいむ)」。
たまに前を通るんですが、なんとなく敷居が高そうなのと
中の様子が全くわからないので、パスしてました。
表にメニューはあれど値段書いてないし・・・。それが一番の理由か(笑)
P1320246
でも、本日の食材に大好物のうちわ海老があったので潜入してみましょう。
うちわ海老ってタビ海老のことで、その甘さは伊勢エビに匹敵するといわれてます。
阪神とかのデパ地下やネットの取り寄せで食べることができます。
メニューには、おまかせ3,000円~って書いてあるから
飛び込みで入るの苦手な自分ですが?何とかなるでしょう。(笑)
P1320237
思い切って扉を開けるとちょいビックリ!
靴を脱いで上がる、個室座敷メインのお店です。
数名用のカウンターもありますが使ってないようです。
立ち呑み派の自分ですが、まぁ一人個室でゆっくり食べるのもいいでしょう(笑)
この驚きはお初天神脇の「門」以来かな?



03.06 (Fri) 10:06 [ 居酒屋 ] CM8. TB0. TOP▲

前回の続きです。

そういえば2月は39件も記事書いたんですね。
年明けメッチャ抑えたのに笑います(爆)
呑み歩き記事を1件づつバラしたらいったい何件になったんでしょう?
でも呑みに行く時間は確実に増えてるし、ブログに費やす時間は
かなり減ってるし、なぜ??
今日も2軒立ち寄っただけで元気なので、家で呑みながら書きます。

で、次に向かたのは、つい先日初めて来たばかりの「ぼろもち家」です。
前回来て結構気に入ったので、また来ることが出来てラッキーです!

もっともその気になればどんな店でも一人で行けるんですが(笑)
P1340084



03.03 (Tue) 01:14 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

さて、人数も3人になり次に向かったのは、中崎商店街の居酒屋「凡場(ボンバー)」。
朝6時までやってます。この辺り何時でもお店に困ることはないですね(嬉)
P1340132
さらにこちらは年中無休だし。



03.03 (Tue) 00:56 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

天満にある、炭火焼きのフレンチバール「Petit Porc(プティ ポー)」。
開店1周年記念サービスを行うとのことで、ブロガーさん達と行ってきました。
総勢5名。初めての方もいます。緊張します。なわけないか?
P1330938

今回ご一緒したのは、毎週どこかで遭遇している、くろくろさんひろぴさん
新年会以来のりんさん。お初になります、りーさんです。

P1330932
最初は早かったので、スツールがありましたが、
途中から混んできて立ち呑みです。



上の記事の続きです。

次に向かったのは、すぐ近くの立ち呑み屋「かんちゃん」。またまたです。(笑)
金曜日だし、人数も多いのでダメ元で覗いてみたら運良く入ることができました。
これは、ラッキー!今回は写真も多いので一つの記事にしましょう。
P1340083



  
