
この1週間で14個目の記事です。結構書いてますね~。
連休前にはたまった写真とかを全部処理して、
連休後はゼロからスタートにしたいんですがちょっと無理かな?
記事はないけど、この日は、天満呑み歩きの日でした。
帰り間際に新しいつけ麺屋がオープンしてたんじゃないかなと思って
行ってみたらもう2~3日先みたい。
(「越後屋」です。記事にするのが遅いんで、もうオープンしたようですね。)
ということで数軒隣の立ち呑み屋ならぬ、
立ち食い七輪ホルモン焼「ぜろ助」へ。
3月29日オープンだからまだ新しいですね。
P1370868




仕事が休みなので貯まったビデオ見ながらまだ書きます。
ネタは掃いて捨てるほどあるのですが、呑みネタではなく、
呑んだ後のらーめんネタシリーズその4ということで。(笑)
前回店頭につけ麺があると書いてあったので、入店したのですが
「今はやってません!」といわれて、やむなくフツーのらーめんを
食べた京橋の「花京」です。
この日も前を通るとつけ麺ありますと書いてあります。
ということで今回は店頭で店員さんに確認してから入店しました、
P1380113



GWなので記事書く時間があります。
ってことで更に呑んだ後のらーめんネタです。
この日はちょっと事情があって
昼酒でした。残念ながらその記事はありません。
昼飲みなんでまだ明るいです(笑)
本来ならこれからっていうとこですね・・・

ということで、適当にミナミを歩いているとラーメン屋さんが・・・
つけ麺があるということなのでちょっと入ってみましょう。
CIMG0658
先日行った立ち呑み屋「」の斜め前の「牡丹」です。
道具屋筋からちょっと入ったとこです。



もう一つ呑んだ後のらーめんネタです。最近、またラーメンというか
つけ麺ばっか食べてない?もともと大好きなのに
新店がどんどん出来たり、従来のお店がブームにのって
魚介系のつけ麺を始めたりするからいけないんです。

この日は大阪駅前ビルの「楼蘭」。
かなり早い時期から和風つけ麺を始めたお店です。
すでにオープン当初から何度も来てますが、制覇していない
つけ麺があったので入店。
P1370717
閉店ぎりぎりです。



最近非常に増えている呑んだ後のらーめんネタです。
場所はやはり天満!それだけ天満で呑んでるってことですね。
梅田がホームグランドですが、梅田はあくまで帰宅途中の寄り道で、
天満は呑み歩きメインでって使い分けてるってことかな?

今回は天四の「永田屋」さん。ここにもつけ麺があります。
P1370252  
店内は、カウンターのみです。
P1370175



天五の「かんちゃん」に行く手前にできた「ほんまや」。
勝浦から直送するマグロの色んな部位が食べられる
お店です。オープンの日にも来ましたがその時は
テレビ撮影の見学とかで、何も食べてません。
P1370476 
P1370485
この日も梅田で数軒呑んでいたのですが、くろくろさんがここに
移動するとのことで合流させてもらいました。



04.28 (Tue) 09:48 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

「ほんまや」の後は、中崎通りの「凡場」です。
そう、この日は月曜日だったので天満は休日のお店が
多いんです。4人だったので事前に電話して、席が確保
出来るのを確認して入店。
P1370511 



04.28 (Tue) 09:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

上の続きです。

「凡場」を出て、もう一軒行ってますね~
他をあたるもお休みだったり、閉店だったり・・・
また、天六の方に移動しました。
明け方までやってます「Bambi」です。
P1370604



天四にある立ち呑み屋の「さざん家」。
この辺りはよく歩くので、あったのは知っていたのですが
お気に入りの立ち呑み屋がすぐ近くにあるエリアなので
なかなか入る機会がありませんでした。ということで初入店!。
P1370279



この日は天気が悪いので、客の入りがよくないかな?
と思ってやってきました、お初天神脇のやき鳥屋さん「角兵衛」。
もうこのブログには何度も登場しているので説明の必要もないですね(笑)
P1360922
予想に反して?満席でした(涙)
「ちょい待っといて!」ということで数分待っていたらなぜか入れました。(笑)
たまには店内写真でも!
P1360964



大阪駅前ビル内を歩いていると、いつも前は通ってますが
入ったことのないお店「日本」です。
平日でも早い時間帯は空いてますが、ピーク時は結構賑わってます。
P1360830

こんな看板があったので入店
P1360825



04.26 (Sun) 19:13 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

大阪駅前ビルにいくつかある立ち呑み屋の一つ「うおぴち」です。
第一ビルの西梅田側から入ってすぐのとこです。
いつも混んでますが、この日は土曜日だったのでガラガラです。
P1360769
その代わり土曜日は揚げ物ができません。
P1360739



久々の訪問です。肥後橋と淀屋橋の中間辺りにある居酒屋
「さわ村」です。お気に入りの居酒屋なんですが、
寒い時期はこの辺りはあまり歩かないので暖かくなると出没します。
立ち呑み屋風で使い勝手がいいんですが、いつも混雑してます。 
P1360724



04.24 (Fri) 16:17 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

また久々になっちゃいました。ちょっと気を緩めると
どのお店もしばらくぶりになっちゃいます(笑)
それがないようにブログの頻度落としたんですが・・・
ということで、堂山町の「蕪」です。
P1310160
この日もほとんど常連さんです。半分くらいのお客さんは知ってるかな?



04.24 (Fri) 16:15 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

梅田で呑んでいたら常連さんが「知り合いの方がお店を
オープンしたんで行きません?」とお誘いが・・・
タクシーとばして十三へ。初の夜の十三です。
先日の昼のはしご酒以来ですね。
で、やってきたのは西口のストリートにある居酒屋「こぶたんこ」
この日すでに5軒目です(笑)
P1360834
さらに知り合いの女性が呑んでいたので3人で呑むことに。 



04.20 (Mon) 15:29 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

大分気温も上がり、暖かい日が増えてきました。
暖かくなると、電車に乗らず路上をフラフラ歩きたくなります。
そう、自分の場合、散歩ではなく、呑み歩きの季節到来です。(笑)
会社を出てまずどっち方面に向かって歩こうかというとこから始まります。

この日も、結構暖かく呑み歩き日和。久しぶりに肥後橋方面を歩きますか。
ということで、かなり久々のお店「こはくはこ」です。
う~ん、何ヶ月ぶりでしょう?
P1350474 
でもしっかり覚えててくれます。嬉しいですね~
久々に来たら、カウンターの上にはこんなものが。
干物の炙りとか始めたようですね。
P1350429



新店が登場しないんで呑み歩きでまとめちゃいます。
今回は(今回もかな?)天満で呑み歩き。
当然呑みのスタートは梅田なんですが、なぜか天満に立ち寄っちゃうんです。
立ち寄るといっても家と反対方向なんですが・・・。そういうの立ち寄るって言わないか?(笑)
今回も天満でのスタートは、「ぼろもち家」です。
P1340084
ほんと最近よく来てますね。見飽きたって言わないで下さい(笑)



上の続き、またまた呑んだ後のらーめんネタです。
最近多いですね。それも天満周辺ばっかです。
今回は、天四にできた「麺や 天四郎」。
「麺や輝」の兄弟店で4店舗目です。天四で四男だから
天四郎っていうのかな?多分。
天五辺りを呑み歩くことが多い自分には、非常に便利な場所です。
P1360617
写真は帰りに撮ったのでもう閉店してました。(24時までです。)



ほとんど毎日どこかに立ち寄って呑んで帰るんですが、
最寄り駅で降りてまだ呑み足りないなと思うとき
たまに顔を出す、芦屋駅前のBuvette(ヴェベット)。
数少ない立ち呑み屋の一つです。

この日ももうちょっと呑みたいなということで立ち寄りました。
場所柄自分に似合わずお上品ですよ~
P1360101



呑んだ後のラーメンネタです。
この日は天満だったので久々の「玉五郎」へ。
以前は和風つけ麺の選択肢が少なかったのでよく来ましたが
最近は、新しいお店がどんどん出来てるし、普通のラーメン屋でも
つけ麺始めたとこ多いんで、来る機会が減ってしまいました。
P1360201
大阪駅前ビルのお店を最後にしばらく遠ざかってましたね。



またまた行ってきました。大阪駅前ビルの「かわさき」です。
最近よく行ってます。駅前ビル内でハシゴするときは
大抵寄ってます。会社利用の人が多いので結構賑わってますね。

駅ビル記事が連続してますが全く別の日です。
P1350367



04.14 (Tue) 11:15 [ 居酒屋 ] CM1. TB0. TOP▲

新梅田食道街で呑んでいたら急に「マルコ酒店」のにんにく料理が
食べたくなりました。ということでちょいっと駅ビルに寄り道を
って、もともと寄り道なんですが(笑)
P1350424

ここワインの量が多いのは有名ですが、料理もにんにくや
オリーブオイル、ごま油をふんだんに使ったを独特の
濃いめの味付けでうまいんです。でもって異様に熱いんです。
P1360311



いつものように梅田で呑んでいたら、最近よくご一緒する方が大阪駅前ビルで呑んでいる
という情報をキャッチ!ちょうどすぐ近くで呑んでたので、「マルコ酒店」で合流!
その後向かったのは第四ビルの「Milu」。ここは、初めてです。というか、第四ビル
自体久々です。お店もいっぱいあるんで初めてのとこも多いです。
P1360247



天気もいいので散歩がてら北新地方面へ。
あまり足を踏み入れたくないエリアですが(笑)
景気が悪いせいかお誘いがすごいですね。
でも立ち呑みなら大丈夫でしょう。「スリール」です。
P1350532 P1350529
以前は呑み会の前に使わせてもらいましたが、最近は新地の
呑み会も減ってあまり来ることがなくなりました。



久々の呑んだ後のラーメンです。適当に食べてはいるんですが
時間的に開いてるお店が限られるんで、新ネタがないです。
今回はかなり久々の天満の「洛二神」。
P1350967
魚介系和風スープが珍しくなくなった今となっては、
以前ほどの希少性には欠けますが、それでも天満で
呑んだときにはいつも候補の一つです。



そういえば最近天満で一人で呑み歩きすることがほとんど
なくなりましたね。必ず誰かと一緒ということが多いです。
たまには一人で行ってみましょう。でも最近気力がないんで
新規開拓する気はなしです。m(_ _)m

梅田から移動し、まずはご存じ揚げたての蒲鉾が食べられる「八尾蒲鉾店」です。
P1360006



かなり更新サボってますね。呑み歩くのが忙しくって(笑)
新しいお店に全然行ってないんでネタもないです。

この日はちょい久しぶりにお初天神界隈を呑み歩き。
といっても新規開拓ではなく、いつもの定番のお店を順番に
まわっただけです。つまんないやつですね(笑)

まずは、立ち呑みの「さくっとばんざい」。
P1350204
レーンに置かれた瓶ビール!それに樽酒。
P1350194



  
