
天満といっても天一だから、かなり外れの方にある「よしむら」。
お気に入りのお店でちょくちょく来るのですが、
行きたいお店が多すぎて、気づくと数ヶ月も行ってないな~ってことに。
特に帰宅途中にないお店は、そうなりやすいです。
この日は会社から歩いて天満方面に。
本町から行くと、天一が一番近いので、普段と逆になります。
P1320310
開店間もなかったので、たまたま空いてましたが、あっという間に満席です。



05.28 (Thu) 09:58 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

豚フルが流行ってしばらくはおとなしく家にいようっと誓ったのに、
結局1週間毎日呑み歩いてしまいました。(汗)
どこも空いてて来て来てって天の声にキャッチされてるような気がして(笑)
本当は、ただ、意志が弱いだけなんですが・・・

お初天神脇の路地を一歩はいると非常に分かりづらい一画。
この界隈のお店はほとんど制覇してますが、
最近テレビや雑誌に取り上げられる機会が増えてるみたいですね。
いつも道に迷った人達を見かけます。
この日は中央市場仲買人のお店、立ち呑み屋の「壱信」。
P1390132
ちょくちょく顔出しますが、いつもちょっぴり遅めの時間なんで
ネタが売り切れで少ないです。
この日は、一軒目に潜入。18時頃です。
写真は帰りですがまだ明るい(笑)
さすがにこの位の時間だと、売り切れはありません。
黒板にメニューが20種類くらいあります。
少ないときは4~5種類なのに・・・



普通焼き鳥とかってちゃんと呑みに行くときに行きますよね。
でもこの日は家メシの日。なのでちょっぴり寄り道で顔出しました。
お初天神通りからちょいっと入った焼き鳥の「角兵衛」です。
P1390172
この日の先客は、常連さんと遠方から来た方が。
そういえば前回も隣には大阪出張のついでにちょっと
寄ってみたっていう人だったような。



大阪駅前ビルにある居酒屋の「吉豊」。カウンターもありますが
居酒屋っぽいので普段はあまり来ませんが、この日は、
フツーの日にもかかわらず、なぜか他のお店で3軒程振られたため入店。
P1390203
かなり久々かも?



05.26 (Tue) 05:18 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

本町は、船場センタービル内の船場女将小路にある
沖縄料理のお店「空(そら)」。
チェーン店ですが、本店含めほとんどは、沖縄にあるようです。
P1390008
土曜日でどこもガラガラです。ちょっくら覗いてきましょう。 
P1390066



05.23 (Sat) 11:45 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

この日は土曜日。さて今日はどこに寄り道していこうかな?
土曜日といえば人の少ない本町がいいかな?
仕事終わって数分後には呑み始められるし・・・(笑)

開いてる店は少ないですが、普段入れない店に簡単に
入れたりしていろいろ新鮮です。

ということで、普段は土曜定休なんですが、この日は
たまたま開けているとの情報を得たので行ってきました、
船場センタービル内の船場茶屋小路内にある「魚菜 ことわ」です。
P1300961
美人女将さんのお店です。訪問するのは、3回目位ですかね。



05.21 (Thu) 11:01 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

一年くらい前、西天満辺りを集中的に呑み歩いてた時期が
あるのですが、どっから歩いてもそこそこの距離なので、
自然と足が遠のいちゃいます。
ここ最近またよく行くようになったのですが、
久々にまだ入ったことのないお店に飛び込みましょう。
ということで、皆があまり行かないエリア、いわゆる西六の
呑み屋が並ぶ一画にある居酒屋「旬菜 藤」です。
まわりのお店はかなり制覇してます。
P1380940
外から覗くとちょっぴり怖そうな大将が一人で、
カウンターのみのお店、いい感じですね~
普通の人なら一瞬躊躇うんでしょうが、それはあり得ない自分。
中が見えるお店は難易度が超低いです。(笑)
この日は、一軒目なので何でも食べられる状態ですし・・・。
P1380945



05.20 (Wed) 04:17 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

関西では豚フルエンザがすごいことになってますね~。
学生が使う「豚フル」って書いてる時点でかなり渦中にいることが
おわかりと思いますが・・・(芦屋在住です。)
呑みに行く気力が失せるほど蔓延してます。
土曜日朝の一時報道の時点でマスクを大量に購入しておいたので
とりあえず今日もマスク、手洗い、うがいの連続です。
自分は感染しても我慢すればいいですが、知らない間に感染して
他の人に感染させたり、迷惑かけるのが一番怖いです。
ということで、しばらくは人の集まるところは避けて、寄り道はせず
呑まずに直帰の毎日です。のつもりです???←ほんとかいな?

なんで、ちょっと前のネタを引っ張り出してきました。呑みネタではなく、
呑んだ後のらーめんネタです。写真は明るいけど呑んだ後です。
要するに昼酒っていうことですね。
天満界隈で食べてないつけ麺も数少なくなってきました。
そのうちの一つ「麺家 きのした」です。
P1380634



天満でもちょっと離れた場所にある人気の立ち呑み屋「得一」。
堺筋線を利用したときや、会社や梅田から歩いてきたときに
よく利用します。
P1380705
いつも混んではいますが、結構店内は広いので少人数なら
大抵入れます。



これまた下の記事のつづきです。京橋昼飲み3軒目。
京橋立ち呑みストリートの「七津屋」。看板が歴史を感じますね。
この通りの中でも老舗ですね。ここも結構賑わってますが
空きはあります。ちょっくら入りましょう。
P1380624
皆明るいうちから元気だわ!って自分もその一人だけど。(笑)



下の記事の続きです。
京橋の立ち呑みストリートでは有名な「岡室酒店直売所」。
いつも賑わってます。前回は満員で入れませんでしたが、
今回はかろうじて入れました。
P1380514



前回来たのですが閉店間際で入れなかったので、
この日はちょっと早めに来ました。って、ちょっと早すぎか?
完全に昼じゃん(笑)
京橋の立ち呑みストリートの「まるしん」です。
P1380496
魚介類が安くて美味しいので、お気に入りのお店です。



この日は会社の呑み会の日。開始まで時間があるので
ちょっとフライングしてきましょう。後のお店に近いとこということで
恐らく9ヶ月ぶりくらいかな?本町はオフィス街のど真ん中にある
立ち呑みの店「とき」です。以前の訪問はこちら
P1380206
オフィスビルの1階なので表の看板がないとわかりづらいかも?
P1380208
9ヶ月も行ってないのに覚えていてくれました。
それも立ち位置まで。すご~い。
「ブログに載せていただいたのは、お客さんですか?」
って、何となく恥ずかしいわ~  



大阪駅前ビルにある居酒屋「かわさき」。
ボトルがあるとかなり安く呑めるので、またまた行ってしまいました。
自分の場合、食べ物代よりアルコール代の方がかなり高いんです(笑)
結構混んでますが、なんとか滑り込めました。
P1350367



05.11 (Mon) 11:54 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

京橋を歩いているとお得セットの看板が・・・。
何回も見かけてはいるのですが、入ってみようという気に
なったのは今回初めてです。
駅前の商店街入ってすぐの旬魚旬菜小料理のお店「藤」です。
下の「二升五合」の斜め前です。
P1380565 
京橋でなければ安~っと思うんですが、ここ京橋だと
それ程お得でもないかな?
P1380560



05.09 (Sat) 10:09 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

京橋立ち呑みストリートではない立ち呑み屋「二升五合」。
「ますますはんじょう」って読みます。商店街の入口からすぐです。
立ち呑みストリートのお店と雰囲気はかなり違いますね。
P1380558

 



またこの写真?って思わないでください。
使い回しじゃなくちゃんと撮り直してます。って見た目同じですが。

この日は梅田でサクッと呑んで帰ろうかなと思って、
仕事の終了時間をひたすら待ってる(それって毎日か?)と、
天満の「ぼろもち家」の大将から電話が・・・
「例のもの入荷しましたよ!よければお待ちしてます。」
「キャホー~い!」
P1370146
ということで、定時ジャストに退社。数分後には一番客として
すでにカウンターに陣取ってました(爆)
実は一軒目で来たのは初めてです。いつもはお腹一杯状態で
訪問してました。



GWも終わっちゃいましたね。まだ今週末までの人もいるみたいですが・・・
自分の場合変則的なんで、変な休みかたをしましたが、
今日からは一応?世間と同じで仕事です。
今年は海外はパスして、山陰を旅行してきました。
当然温泉に、おいしいものの飲み食い三昧です。
今回は大きなクーラーボックス持参で行ったので、
いろいろ仕入れた魚介類で冷蔵庫パンク状態です。
今晩から順次消化していきます。ってそれでも数軒はどこかに立ち寄る予定ですが(爆)
で、以下出発前に書いておいた記事です。

この日は梅田で呑んでたんですが、生ものばっかだったので
少しこってりしたものをつまんでいきましょう。
普通なら串カツ屋とか粉もん屋なんでしょうが、
今一苦手なんで普通の立ち呑み屋さんへ。
近場にあったホワイティ梅田の「呑舟」です。
P1370449



呑んだ後のらーめんネタです。ほんと最近多いです。
今回は、4月の末に新しく天満にオープンした「越後屋」。
いつもよく前を通るのでオープンするのは知っていたので
早速入店しました。らーめんの他につけ麺があるというのが
一番の理由です。
P1380342



京橋は都小路飲食街をちょっと入ったとこにある立ち呑み屋の「三平」。
二回目の訪問ですが、前回は全く写真とか撮れなかったので
ブログ上ではほとんど初めてですかね。
P1380024

P1380030 P1350020



「まっちゃん」の後は、京橋なんで立ち呑み屋さんですかね。
「岡室」はいっぱい、「まるしん」は閉店間近。
では、真ん中の「にしの」にしましょう。
P1370982
以前なら初めてのお店が最優先なのに、最近はあまり
新規開拓しなくなっちゃいましたね。



この日は梅田で数軒ハシゴして、さて次どこ行こうかな?
っと悩み出しました。天満も最近一日置きくらいのペースで
行ってるし、たまには京橋にしましょうか?
ということで、タクで移動し、とりあえず通り沿いの「まっちゃん」を
覗いてみると空きがあります。ならば入店ですね!
P1370928



05.03 (Sun) 09:43 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

いつものように新梅田食道街で呑んでいて、家に帰るには
時間も早いんでたまには2階ものぞいてみようと思って
上がってみると、新しいお店が。4月の16日にオープンした
家庭料理のお店「玄武」です。
P1380276
カウンター中心のこぢんまりとしたお店です。
店内は照明がメチャ明るいです。



05.02 (Sat) 08:03 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
