
最近ホルモンよく食べたり、他の焼鳥屋さんを探索してたんで
久しぶりの訪問になります。お初天神通りからちょっと
入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」です。
P1410685
お店に入っていきなり「しばらく開いたんじゃない?」って言われました(笑) 
そんなんばっかですね(笑)

今日もビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1410607

いつも楽しみな突き出しです。
P1410584
きずしのサラダ仕立てです。きずしなんでマリネ風と言えなくもないですが・・・

さて「今日は生肝がいいよ~。牛と鶏どっちもあるで。両方でいい?」
「両方食べたいけど、健康考えて、鶏だけでいい。」
P1410600  
言われた通り確かに美味いです。

隣の常連さんをみると、「牛タンステーキ」食べてました。
「大将、今日あるの?」「あるよ!」
あるとなれば当然いただきましょう。
P1410636
やっぱいつ食べてもこれは絶品だわ~。
でも未だに一度も予約したことないや・・・
今日は軽く200グラム以上はあるな?

口直しにきゅーりの漬物
P1410610

で、いつものように芋水にチェンジ。
P1410641

牛タンが結構ボリュームがあるので、お腹はいい感じ。
でも、もう少しだけ食べましょう。
「心ぞう」
P1410643

「玉ひも」
P1410653

「豚バラ」
P1410659

「鶏皮」
P1410671
どこがもう少し??どれも美味いわ~。
これだけ食べれば一軒目としては充分でしょう。
適当にアルコールも入ってハシゴ気分満々!
大将、ごちそうさまでした。

さて、どこ行こう?
大将に西天満のお店紹介してもらったのでそこ行ってみようかな?

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7


西天満を歩いているといつも早い時間からいっぱいのお店があります。
いつも気になって前を通りかかるのですが、なかなか飛び込み勇気がなくって(笑)
この日は時間も早くカウンターが空いてるのが見えました。
では、早速潜入してみましょう。
P1410949 

一見立ち呑みのような雰囲気ですが、カウンターにテーブル数卓です。
P1410924
ほとんどが常連さんです。でも暖かく迎え入れていただき
すんなり入り込めます。ママさんも忙しながらも色々気をつかってくれます。

メニューです。他にも黒板に色々書いてあります。
P1410930
この界隈だとかなり安い方になりますかね。
お客で溢れるのも納得です。    

ここには、「ほっとセット」というのがあります。
生中に突き出し、あと、おでん3品orにら玉キャベツorお好みハーフの
いずれか一品で600円です。日によって違うのかな?
ほとんどの人が最初はそれです。

セットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1410906

「突き出し」
P1410898

セットの「にら玉キャベツ」
P1410932
結構なボリュームですね。こってりして美味いです。

あと「冷奴」(150円)
P1410912
これも量が多いですね。味は普通です。そりゃそうだ(笑)

「鯛みそ」(200円)
P1410943
ちょっと甘いけどこれも美味い。
でも日本酒が欲しくなるのでこの辺で切り上げましょう。

すべてのお客さんが知り合いのようで、独特の空間でした。
カウンター席が空いてればまた来てみようっと!
その時はお好み焼きにチャレンジかな?

【ほっとあわとく】
大阪市北区西天満4-13-1
06-6364-6228

06.29 (Mon) 07:36 [ 居酒屋 ] CM5. TB0. TOP▲

西天満から大阪駅に向かう途中、そういえば久しく行ってないな~
と思いちいょっと覗いてみました、お初天神脇の「酒肆 門」です。
閉店時間も近いので簡単に入れました。
P1420286 

はい、この日のメニューです。
P1420325

お腹がいっぱい(なら行くなって(笑))なので焼酎!
P1420288

本日の突き出しです。
P1420293
お酒があればこれで十分?

色んなものが少しずつ食べたかったので、量も値段も手頃なこれ。
「おまかせ八寸盛り」
P1420340 
特に好き嫌いはないんで、おまかせしておけば間違いないですね。
どれも美味しいです。細かいことは覚えてないですが(笑)

この日は、これだけ!ほんと短時間で終了。
何となくたまには顔出しておかないと不安なんです??
次回はしっかり食べる番かな?

【酒肆 門(しゅし もん)】
大阪市北区曽根崎2-5-37?
06-6364-3573

06.27 (Sat) 02:55 [ 居酒屋 ] CM1. TB0. TOP▲

西天満にある立ち呑み屋「大安」。天満よりこちらの方によく行きます。
他のお店が空いててもここは、いつ行っても満員で賑わってますね。
アテが安くて美味しいので当然ですね。
しっかり調理したり、一手間加えたものがいっぱいです。
P1420062 

早くビールが呑みたかったので写真なし(笑)
次の焼酎です。
P1420057

アテは大皿料理から「スパゲティサラダ」
P1420038
どこへ行ってもよく食べてます。ポテサラより好きです。
ここのも非常に美味しいです。

「活はも焼霜造り」
P1420043
湯引きはあまり好きではないですが、炙ったのは好きです。
ワサビ醤油で食べます。

あと「豆もやし」
P1420051 
これも一手間加えたものです。美味しいです。

さて、最初は多少空いてましたが、仕事帰りの方々で
ほとんどいっぱいです。(なんか自分仕事してないみたいですが・・・)
立ち呑みのルール。先からいる自分は退散しましょう!

【大安 西天満本店】
大阪市北区西天満6-8-11
06-6365-8567

自分のブログにしばしば登場するお初天神脇にある
日本海の魚のお店「魚魚屋」さんです。
写真撮らなかったため、数回ブログにはしてなかったので、
ちょい久しぶりですね。
P1420536

前回新しいのを入れたのでたっぷりあります。
P1420495
あれっ?そうでもないか(爆)

この日は、お寿司があるので、他の物はやめて
お寿司をいただきましょう。
いつものように、説明コメントはなしで・・・
P1420502 
P1420506 
P1420510 
P1420512 
P1420522 
P1420526 
P1420530
すごいハイペースで出てきます。
「写真なんか撮らずに美味いうちに早く食え!」っていつも怒られます(笑)
(なんで若干ぶれてます。)
どれも美味しく外れはありません。
あっ、アワビ食べるの忘れた。

これで回転寿司より安いなんて信じられないですね。
また、来ようっと。久しぶりの「魚魚屋」さんのブログでした。

【魚魚屋】
大阪市北区曽根崎2-1-6

06.26 (Fri) 07:48 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

西天満辺りを徘徊しているとまた新しいお店見っけ。
5月の20日にオープンした、「だいにんぐ きっちん 笑や」です。
住所は曽根崎ですが、自分の感覚的には西天満です。
オープン記念?なんで19時までは、飲みものや食べ物が割引に
なったりします。19時ちょっと前だったので早速入店。
P1420657

店内は、テーブル数卓とカウンター中心のこぢんまりとしたお店です。
P1420140

メニューです。揚げ物に一番力入れてるようですね。
P1420070     P1420073 

19時まで15分位しかないので一気にビール2杯に焼酎を
かなりセコ~い客かな?(笑)
P1420068 
P1420089 

アテは、「生桜えび」
P1420078
この時期しか食べられません。甘くて美味いです。

揚物がお勧めということなので「串天ぷら盛り」(五本)
P1420120
五本盛りが480円で、十本盛りが780円。普通十本ですよね(笑)
五本盛りなのに六本あります。なんで??
「多いぶんにはいいでしょ」だって・・・

19時を過ぎたんで何にしましょう?
焼酎のボトルもオープニングセールです。
では、ボトルを入れましょう。いったい何軒目だ?
行く店行く店でボトル入れてるけど大丈夫かな???
P1420130   
ボトル半分ほど空けて、違う焼酎頼んでるし(爆)
P1420187

あと「スパゲティサラダ」
P1420227

「漬け物盛り合せ」
P1420155

気づいたら10時前??えっ、3時間もいたの?
結構賑わってますね?。非常に居心地のいいお店です。

でも次行かなくちゃ(笑)
長時間お邪魔しました。ボトル入れたんでまた来ます。

【だいにんぐ きっちん 笑や】
大阪市北区曽根崎1-6-23
06-6363-6373

06.25 (Thu) 09:57 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。ってやっと最後です(笑)

十三、7軒目ですね。でも時間早いです。
続いてはこれまた近くの居酒屋「吾菜場」です。
ここも初十三呑み以来2回目です。
アテの種類が結構多くていいお店ですね。
といってもそんなに食べないんですがね。
P1410514


メニューしっかり撮ってるじゃん。ほとんど酔ってないですね。
P1410497 P1410491

まだまだ元気です。
P1410460
撮影時間見ると11時半です。覚えてないじゃん(笑)

アテは、「クジラしょうがじょうゆ焼き」
P1410465

「あさり酒蒸」
P1410470

「レーズンバター」
P1410494
あれっ、結構食べてるじゃん。
自分じゃないけどね。

さて、時刻は1時過ぎ。えっ、2時間近くもいたの?
何してたんだろう??
じゃ~、そろそろ帰りましょうかね。

【吾菜場】
大阪市淀川区十三本町1-2-5
06-3608-1732

さて、また一人になってふらふら歩いていると
屋台のラーメン屋が・・・
P1410522

ちょっくら食べていきますか。
P1410547
結局食べ足りなかったってこと?

家に帰った後、呑み足りなかったのか、ジンをロックで呑みながら
3時過ぎに、ブログの更新してるし・・・(笑)
あっ、これじゃないですよ。
結局朝までビデオ観てるし~
こんな生活しても全然疲れない、最近我ながらタフだわ~

しかし、十三でろってんちゃんやkaaiちゃんと会うとは思わんかったわ~!

06.24 (Wed) 03:38 [ 居酒屋 ] CM4. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては、すぐ近くの「十三 ロック座」です。
自分は先週も来たので2週連続です。
「ここの燻製が美味しかったよ!」って言ったら
食べてみたいというのでまたまた入店。
P1410458


またビールです。自分は定番ギネス。
P1410448

アテは迷わず「燻製盛合せ」
P1410454
日によって違うそうだけどこの間と全く同じですね。
写真見比べたら今日の方がビミューに少ない(笑)
アテはこれだけ。本当に呑兵衛のオーダーですね。

それにしても中身の全くない記事だわ(爆)
さて、もう一軒位かな?

【十三 ロック座】
大阪市淀川区十三本町1-4-17
06-6886-8886
 

十三呑み歩き5軒目です。この日偶然十三に初めて呑みに
来ていたこの方と合流です。どこも全く知らないというので
まずは有名処をおさえておきましょう。ということで「十三屋」です。
自分自身も十三初呑み以来2回目です。
P1330725 


相変わらず混んでますね~
P1410443

まずはビールでお久しぶり~
P1410426 

呑み始めたらいきなり酔っぱらいの常連さんが乱入。
「どうぞ呑んで下さい」だって!
丁重にお断りしたんだけど、お店の方が
「お願いですからもらってあげて下さい!」だって・・・。
ん~よくわかんないけどビールだらけじゃん(笑)
P1410430
まぁ、どんだけでも呑めるから構わないですけど(笑)

アテは「湯豆腐」
P1410434
これは、食べてません。

あと、「生うに」
P1410441 
これは、自分。よく考えたら今日生もの初めて?
もうお腹も大分いいので、アテは少なめです。

さて、彼女と呑むときは必ずハシゴ。でもっていつも決まってタクシー帰り。
なんで、次はどこ行きましょうかね?
自分もビギナーだからよく知らんのですが・・・

【十三屋】
大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6308-1778

06.24 (Wed) 03:29 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては東口に移動です。前回来たとき入ろうかなって
思ったんですが、営業時間が9時までと早いので、
入らなかった(入れなかった?)立ち呑み屋の「むつき」です。
立ち呑み連続3軒目ですね。
ここも比較的新しいお店です。
P1410392


店内はまだきれいです。
P1410415

メニューです。安~、十三価格ですね。
P1410409

まずは焼酎を!240円です。
P1410395

アテは「新玉ねぎスライス」(120円)
P1410399
サッパリして美味いです。それに安いし・・・

「にんにく漬」(120円)
P1410407
自家製?の醤油漬けです。結構量が多いです。
休みの前の日だから構わないでしょう。
 
珍しくチューハイなんぞを
P1410410 
ちょっと暑かったんでサイダー代わりです(笑)
以上全部で720円だって!超安~

さて、この日偶然十三初呑みの娘が、西口で一人
呑んでるとの連絡が。では西口に戻って合流しましょうか。

【立呑・喰 むつき】
大阪市淀川区十三東2-11-11

十三ネタ、まだ続きます。
十三デビューして間もないのでまだ行ったことのないお店が
いっぱいです。ということでもう一軒。続いては、
「十三で一番高い立呑み屋」というふれ込みの「にしき庵」です。
高いといってもきっと安いでしょう?
外から中丸見えなんでどんな感じかすぐ分かりますが(笑)
P1410369 


ワンドリンク千円です。
P1410365
突き出し4品付きなので、ワンドリンクならそうでもないでしょう。
なかなか1杯で終わることはないですが・・・
いわゆるガールズバーですね。

では、焼酎をいただきましょう。
P1410356

これがセットの突き出しです。
P1410358 P1410363
アテはちょっとあればいい方なので、コレで充分です。
この手のお店は写真撮るのちょっと躊躇しますが、
ここは聞いたら全然OKだって!

一人でフラッと入ってサクッと呑むにはアリのお店でしょう。 
自分の場合は立ち呑み屋を一軒制覇したって感じですが・・・

【にしき庵】
大阪市淀川区十三本町1-4-23
06-6885-3251

下の記事の続きです。

十三西口を歩いていると新しい立ち呑み屋がオープンしてます。
6月8日オープンなんでまだ1週間経ってません。
ちょうど1週間前に前を通った時は、開店の準備してました。
立ち呑み屋の「百姓一揆」です。母体は酒屋だそうです。
P1410348 



先日初訪問して結構気に入ったホルモン屋さんの
「十三 まるたけ」。またまた行ってきました。3週間ぶりくらい?
仕事が終わってすぐ十三に直行したのでまだまだ
結構明るいです。明るいうちから呑むのっていいですよね~
といっても7時なんで昼酒ではないですよ(笑)
P1410322 



またまた新しいお店に潜入です。場所は最近頻繁に出没している
西天満。今回は二丁目です。面白そうなお店がいっぱい並んでますが
この日入ったのは、「おはし処 矢乃」。
P1410084
大分出身の大将がやられてて、県人の方々がよく集まるそうです。 



06.21 (Sun) 15:44 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

ちょい呑みすぎで今帰って来ました。
明日(今日??)は仕事なので寝るのやめます(爆)
って、今から寝る時間ないです。今日ではなく
ちょい前のネタです。数多い天満の立ち呑み屋さんの中でもかなりお気に入りの
お店、扇町の「得一」です。駅からちょっと離れるな~
とかいいながら、結構な頻度で訪問してます。
P1400993
この日は西天満で呑んだ後、天五方面に歩いて行く途中
ちょっくら立ち寄りました。



久しぶりの新梅田食道街ネタです。ほとんど毎日のように
寄り道しててもなかなか記事にすることは少ないです。
この日もちょっと寄って帰ろうとしたら、まだ時間がかなり早い。
ということで、もう一軒。御堂筋側に面した居酒屋「三喜」です。
長いこと通ってますがここに入るのは初めてです。
P1410272
店内に階段があって、2階建ての造りになってるんで
この界隈では、比較的大きめのキャパです。 
10周年記念で生ビールが305円ということなので入店!



06.20 (Sat) 05:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

また、西天満界隈を探索です。この日はいつも素通りしている
裁判所方面にしてみましょう。この辺りは大バコ店が少なく
わりとこぢんまりとしたお店が多いです。
P1400551

よさげなお店を探しながら道を歩いているとこんなん見つけました。
P1400574
生ビールに焼き鳥盛り合わせ8本で千円!
ちょうど18:30前です。では、早速潜入してみましょう。
お店の名前は「焼き鳥 渡鳥」です。

先程の看板から細い道を入ったところにある奥のビル中の
一番奥という場所です。看板なければ多分気づきません。



いつものようにお初天神界隈をフラフラしていると
新しいお店発見!オープンして1ヶ月ちょっとの
スペインバル「kenタパス」です。
この通りは普通目的がなければあまり入り込まない通りかも?
P1410693
店舗の外観自体は派手ですが、中はわりとシンプルです。 



先程のお店からすぐ近く。ここも久々の訪問ですね。
立ち呑みの「さくっとばんざい」です。
P1410877



十三ネタの最後です。やっと書き終えたんですが、懲りずに先週もまたまた
十三に行って来たので十三記事が新たにいっぱい貯まっちゃいました。
先週分とその前と頭の中がちょっとごっちゃになってます(笑)
「十三 ロック座」の後は、東口に移動。
入ったことのない立ち呑み屋が何軒かあります。
帰りの時間が近づいているのであと1軒が限界でしょう。
すぐ帰れるように駅前の立呑処「おたふく」に入店。
P1400820 



以前十三昼呑み歩きをしたときに、立ち寄ったお店の
「十三 ロック座」。結構よかった印象があるので
今日もちょっくら寄っていきましょう。
P1400763



結構たくさん入れる立ち呑み屋なのにメチャ混んでます。
入ったことのない立ち呑み屋は制覇しておきたいので
ここにも入ってみましょう。沖縄料理のお店「はながさ」です。
P1400697



この日は梅田で呑んでたんですが、比較的時間が早いのと
遅くまで呑めない日だったので、天満ではなく十三に移動。
ここだと、帰りが非常に便利なんです。
とりあえず、ホルモンでも食べましょう。色々歩いて、
入ったことのないここにしましょう。
黄色い看板が目立つ「ホルモン天国」です。
P1400614



今回も西天満に出没。今回は西天満二丁目。
北新地にかなり近い方です。
西六方面に行くときいつも前を通りかかっていたのですが、
いつも気になりつつ素通りしていたお店「酒菜 碗」です。
別に入りづらいお店ではないのですが、もう少し奥の
難易度の高そうなお店を探索してみようと思っていると
なかなか入る機会がありませんでした。

ここも普通は十分わかりづらいですけどね・・・
P1400927
カウンターにテーブル2卓、20人弱くらいでいっぱいに
なりそうな、割とこぢんまりとしたお店です。



06.12 (Fri) 07:43 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

西六辺りをうろうろし、新御堂方面に歩くと、カウンター10席程度の
小さなお店が・・・。前は何度か通ってお店自体は
知ってましたが入店は初めてです。
(普通は新御堂筋を少し入ったとこっていいますよね。住所は曽根崎ですが
自分の感覚的には西天満です。)
あの知事のポスターがでかでかと貼ってありますので、
外から見てすぐ分かりますが、宮崎料理のお店で地鶏なんかを
食べさせてもらえる居酒屋「小箱」です。
P1400428
宮崎出身のご夫婦二人で切り盛りされてます。



06.11 (Thu) 07:11 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

先日訪問して、今度はお腹の空いている時に来よっと思った、
天満の立ち焼肉屋さん「ぜろ助」。
また行ってきたのですが、結局この日も3軒目。
自分にしてはまだ早いほうなんですが、でも決して空腹では
なかったです。(笑)
いつもどこかの立ち呑み屋とか行って、「さてこれからどうしようかな?」って
考えるんでそうなっちゃうんです(笑)
P1370868
さすがに炭火もちょっと暑くなってきました。それに結構煙い。
でも立ち食いですから短時間、我慢しましょう。



呑んだ後のらーめんネタです。梅田で呑むことが多いんですが、
ここ最近つけ麺ネタは天満が多いです。
この日も天満をうろうろしているとつけ麺の文字が。
「らー麺 なかの屋」です。お店は前から知ってましたが
つけ麺もあったんだ。では、ちょっくら制覇しておきましょう。
P1390478



西天満にある立ち呑み屋の「大安」。本店の方です。
この日も近くをうろうろしてたんで、ちょっと覗いてみました。
P1390412
場所は行きづらいですが、何度かこのブログに登場する、
結構お気に入りのお店です。場所的には天満の方が便利なんですがね。



最近ちょっと?呑みすぎなんで、たまには真っ直ぐ帰ります。
真っ直ぐ帰るといっても立ち呑み屋2~3軒位立ち寄るのは
ありでしょう(笑)
定期的に訪問する大阪駅前ビルの立ち呑み屋「マルコ酒店」。
前回は残念ながら満員で入られなかったので、今回こそは!
ここを訪問するときは、大抵何食べるか決めてきます。
P1350424



前回十三昼呑みをしたとき、また是非こようと思ったお店に再訪です。
まずは、立ち呑み処の「○ まる」。
前回と違って常連さんでいっぱいです。
P1390850
次回はゆっくりと来たいと書いたんですが、
結局そうはいかないものですね。



  
