
大阪駅前ビルの新規ネタをもうひとつ。日にちが違うんで別にハシゴした
わけじゃあありませんよ。そんな言い訳いらんか?

下の下で書いた「魚彩 銀の鯛」の隣に6月29日にオープンした串料理の「くしたけ」。
オープン直後に来たときは満席でしたが、1週間経ったら
空いてました。串料理って揚げかな?焼きかな?
P1430835

店内は、カウンターのみで10席位でしょうか?
P1430829

メニューです。
P1430808 
ストップをかけるまでおまかせでお願いするか、セットで
本数を決めておくかのいずれかです。
揚げ物と焼き物が交互に出てくるそうです。

初めてなので10本セットにしておきましょう。
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430749

これを見る限り串カツ屋って感じです。
P1430755

焼酎にチェンジしておいて・・・・
P1430782

ここからは串10本です。出された順です。
写真では思い出せないものがあるのでコメントなしで(笑)
P1430762 
P1430767 
P1430770 
P1430777 
P1430784 
P1430794 
P1430800 
P1430818 
P1430822 
P1430824
本当に揚げ物と焼き物が交互に出てきます。
結構ペースが早~い!
塩と三種類のソースがあるので、言われたとおりにつけて
食べます。どれも(゚Д゚)うまぁ~!
個人的には揚げ物より焼き物の方が好きですね。
歳のせいなのか?夏バテなのか?油ものに弱くなってるんです。

20本っていったら、あとどんなものが出てくるのかな?
非常にきれいで、感じのいいお店でした。


【串料理 くしたけ】
大阪駅前第二ビル 地下2階
06-6342-6331

07.09 (Thu) 05:30 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

今日も呑みに行ってたらこんな時間になりました。
ご一緒させていただいた読者の方々から
「最近大阪駅前ビルに行ってないんじゃないの??」
って言われたので、駅前ビルの新ネタアップします。(笑)
このビル、しばらく行ってないとお店がなくなってたり、
新店がオープンしたりと出入りが激しいです。
この日も見慣れないお店が何軒か・・・
そのうちの数軒制覇しておきましょう。

大阪駅前第二ビルに少し前にオープンした立呑屋「楠木フサヱ」。
「山長」の近くです。行ったことない立ち呑み屋なのでここは「制覇しておきましょう。
P1430995

店内は「力」の2号店に似てるかな?
P1430947

時間関係なしのワンコインセットがあります。
P1430981
ほとんどの人が最初はこれを頼んでます。
ずっと呑んでたら、これだけで帰られた方もいました。

メニューです。
P1430872
P1430866
 
どこかのチェーン店みたい?
あまりこういうメニュー好きじゃないですが・・・
まぁ、いいか?黒板メニューもあります。
P1430875
旬のものはお造りくらいですかね?

とりあえず自分もセットで!
セットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430841 

セットの肴三種盛りです。
P1430856 
P1430851 
P1430859
これで500円は結構安いかも?

自分は、ワンコインで終わるわけないですよね。
290円の焼酎「フサエ芋」です。
P1430915 
いつも言ってるように質より量です(笑)

三種盛りもいいですが、やっぱりちょっと足りないので
「自家製ローストビーフ」(390円)
P1430925
薄切りですが、これはなかなかいけます。

「3種葱と白菜のサラダ 温々ベーコンソース」(390円)
P1430962
スープのようなサラダです。量は多め。野菜好きなんで嬉しいですね。

さて、以上で終了!
なかなかいいお店だと思うのですが、他のお店に比べて
お客さんが入りが少ないのがちょっぴり気になります。
入れ替わりの激しい駅前ビルなんで頑張ってほしいお店です。

立呑放題なんていうのがありました。
P1430889

もう一軒、下に続きます。


【立呑屋 楠木フサヱ】
大阪駅前第二ビル 地下1階
06-6344-2711

上の記事の続きです。

これも比較的新しいお店です。大阪駅前ビル探索続編?
第二ビル地下2階の「魚彩 銀の鯛」です。
P1430378
親子で切り盛りされてるのかな?
変わった店名でしたが、由来は聞きませんでした。

最初入ったときは時間が早いせいかこんな感じ!
カウンターのみで10席位のお店です。
P1430350
しばらくすると常連さん達が、入ってきました。
テレビがあるのでプロ野球観戦??

メニューです。
P1430346
インパクトには欠けますがごく普通な感じです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430327

突き出しです。
P1430334

「造里盛り合せ」
P1430343  
4品だったっけな?千円なので十分でしょう。

ビール2杯程で早速焼酎にチェンジ!
P1430369

あとは「出し巻き玉子」
P1430360
結構でかいわ!味はわりとアッサリ目ですね!
初潜入なんでこんなもんで・・・
といっても4~5杯呑んでるから十分ですね。

まだ、隣にも新店がオープンしてる。
気になるな~

【魚彩 銀の鯛】
大阪駅前第二ビル地下2階
06-6344-5567

07.08 (Wed) 02:52 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

先日初めて訪問しました、西天満の「だいにんぐ きっちん 笑や」
ちょうど早い時間に前を通りかかりました。
ボトルが入っているのでちょっと寄っていきましょう。
P1420663

今日も7時前だったのでビールを2杯ほど(゜д゜)_□ プハァ~
P1420068 

突き出しは、何種類の中から自分で選びます。
選んだのは「ひっぱりチャンジャ」
P1420590

割引時間のうちにいっぱい呑んじゃいましょう。やっぱりセコすぎ?
「ハイボール」
P1420620

今日は「活たこ」をいただきましょう。
P1420609
いい感じの歯ごたえで(゚Д゚)うまぁ~!

ここで、やっとキープしておいた焼酎。
P1420089
ボトルが入ってるとペース気にしなくて呑めるので嬉しいですね。
なくなると非常に悲しいですが(笑)

「やさいの天ぷら」
(万願寺・やんぐコーン・茄子・舞茸・ズッキーニ・オクラ・かぼちゃ)
P1420619
写真ではわかりづらいですが、ものすごいボリュームです。
サクサクで美味いですが、これ食べたら他のもの食べられないわ(涙)

「水茄子の漬物」
P1420628
これも丸々1個分ですかね。

「わらびのおひたし」
P1430220 

「宮崎日向赤鶏 黒胡椒焼」
P1430232
外がパリパリでこれもいいわ!

今日はさすがに3時間もいませんよ~。
今日も当然ハシゴですね。どっち方面に出没しましょうか?
大将から最近オープンしたお店を紹介してもらったので、
そこに行ってみましょう。

下に続きます。

【だいにんぐ きっちん 笑や】
大阪市北区曽根崎1-6-23
06-6363-6373

07.07 (Tue) 07:17 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

先程の「笑や」の大将から「知り合いが近くでお店をオープンしたので
行ってみて!」というので、「なら、今から行ってきましょうか?」
「いつも満席だから電話しておくわ!」ということでやってきました、
お初天神脇の路地を入ったところに5月14日にオープンした「肴屋 岬」。
自分の超得意エリアですね~
P1430239  

L字型のカウンターのみのお店です。
P1430306
お店に入ってビックリ!女性の店長って自分の知ってる人やん。
ちょくちょくお邪魔するお店に以前おられた方です。
当然先方も知ってます。「この辺りを呑み歩いてる方って○○さんでしたか?」
ほんと、笑っちゃいますね。
女性のみで運営されてるいわゆるガールズ居酒屋?って感じのお店です。
オープン間もないのに常連さんでいっぱいです。
上の店内写真はちょうど入れ替わる人が写らない瞬間です。

メニューは写真が分かりづらいですがこんな感じ。
P1430255  
お腹一杯なんでそんなに食べられないですが・・・

日本酒もいろいろあります。
P1430251
そういえば店長さん日本酒に詳しかったハズ。

とりあえずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430248

突き出し
P1430247

日本酒がありますね~といいながら焼酎(笑)
P1430287

「ミノ湯引」
P1430270
あっさりしてて(゚Д゚)うまぁ~!

でも、閉店の準備始めたみたい。
ちょっと来るのが遅すぎ過ぎかも?
まぁ、いつもうろついている場所だからまたゆっくり来ます。 
でも、混んでそうだけど早い時間なら簡単に入れるのかな?

【肴屋 岬】
大阪市北区曽根崎2-5-36
06-6313-1312

07.07 (Tue) 07:16 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

以前からよく来てたのですが、何故かメチャ久しぶりに
なりました。本町にある台湾立呑の「JINGO」。
もしかして今年の1月以来かな??
この日もまだ開いていなかったのですが、強引に入っちゃいました。
完全に準備中です。お酒があればアテなしでも平気ですから(笑)
P1420927 
最近どこへ行っても「お久しぶり」って言われます。
確かに行きたいお店が多すぎて、体一つじゃ足りません。
最近また新規開拓始めたし・・・

さて、まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1420893

とりあえず早くできるものということで「蒸し鶏のネギ塩ソース」
P1420889
いつもながら美味い!

で、定番の「特性台湾メンマ」
P1420907
濃いめの味付けがいい感じです。

で、紹興酒にチェンジ!
P1420914

さて、「メニューの中で一番辛いのどれ?」って聞いたら
「辛いのお好きなら、めいっぱい辛いもの作りましょうか?」
だって。ならば作っていただきましょうか。
お店にある香辛料のほとんどを入れた特製麻婆豆腐。
もちろんメニューにはないです。
山椒がかなりのってます。
P1420915
常連さんが一口味見してトイレに駆け込みました(笑)

さて、お味は・・・。ちゃんと麻婆豆腐の味がして美味いですよ。
2分かからず、汗も一滴も出ず完食!
「次回リベンジ期待してま~す!」って
「お店の香辛料だけじゃあ、これ以上はできません」だって。

お酒が強いのはご存じかと思いますが??
実は激辛もかなりのレベルまで平気なんです。
というか辛いと感じるレベルが人と違うみたいなんです。

他に60度や90度のお酒をストレートでワインのように呑んでも全く平気なんです。
その代わり甘いもの全くダメですが(笑)
いったい、どんな体してるんでしょうね??

ただ、達成感はあっても、度を超えた辛さはそんなに美味しいとは
思わないのであまりチャレンジしません。 

さて、和食でも食べにもう一軒行きますか。

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27

神山町の交差点にあるつけ麺屋の「ちっちょ」。
この日は呑んだ後ではなく、呑んでる途中のラーメンです。
すぐ近くの「大勝軒」も空いてます。つけ麺と言えば「池袋大勝軒」
世代なので、どっちにしようかかなり悩んだのですか、
行ったことのないお店の方を制覇しておきましょう。
P1420737

メニューは少なめです。
P1420742
一応ラーメンもあります。

P1420675

頼んだのは当然「つけ麺」。普通盛りのトッピングなしです。
7分程かかると書いてありますが、かなり待ちます。
そんなに混んでませんが軽く20分以上は待ちました。
待つの嫌いなんですけど・・・・。手際が悪すぎ!

中太麺でかなりもっちりしてます。
P1420686

つけ汁は、こってりしてますが酸味はありません。
P1420698

麺はかなり好みの食感と味で美味いです。
P1420713

チャーシューは、小さめのがスープに沈んでました(笑)
P1420727

割りスープは、別に出てくるのではなく、器を渡して割ってもらいます。
P1420733
なので、好みの濃さにはできません。

さて、感想は?
麺は結構美味しいです。スープは、魚介風味でこってりして標準的な感じです。
一応自分の中では合格点かな?
ただ、自分としては、辛さと酸味が欲しいです。

そういう意味では、大勝軒の方が好みですね。
場所が近いだけに次回は向こうに入るだろうな。
しかし、ちょっと食べていこうと思っただけなのになんでこんなに時間かかるの???

【ちっちょ】
大阪市北区神山町6-2
06-6367-4545

新梅田食道街にあるキャッシュオンの立ち呑み屋「北京」。
閉館までちょっくら時間があるので寄っていきましょう。
P13109152

かなり呑んでるので焼酎スタート。
P1420938 

アテは「ピリ辛コンニャク」
P1420932
大したことはないように見えるけど、これが美味い!

「イワシミリン干し」
P1420942 

「新オニオンスライス」
P1420976
新玉ねぎですね。名前に苦労してます(笑)

あとワインを数杯程。
P1420979 

最後に定番「エッグ」ネギ入りです。
P1420957
頼まないつもりだったんですが、何となく頼んじゃいました。
ほとんど半熟状態で食べるのが好きです。

さて、閉店になりましたので次行きます。

【北京】
新梅田食道街1階

2月に記事にして以来です。全く記事にしてません。
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
この日はかなり珍しく、4日ぶりくらいに訪問すると
大将から「あれっ、1年ぶりくらい?」って言われました。(爆)
P1230952
呑みが忙しくってなかなか来られなかったんです。
あれっ?ここも呑み屋だよね?
では、初心に戻って写真でも撮りましょう。

この日は(も?)ハシゴした後で、かなりお腹一杯。
閉店時間ももうすぐです。

一気に頼みましょうかね。
イイダコをバター焼きしてもらいました。
土曜日だったのでガーリック入りです。
P1420558

「島らっきょ」
P1420563

「花にら」
P1420566

「和牛肉のカルボナード」(黒ビールのソース)
P1420573
こんなん始めたの?
どこがお腹一杯で苦しいの?(笑)

さて、建物自体が閉館です。そろそろ帰りましょうか。


【ひょうたん】
新梅田食道街1階

先日初訪問しました、西天満にある宮崎地鶏の食べられるお店「小箱」。
また地鶏が食べたくなったのでやってきました。
P1400428

とりあえず今日もセットで!セットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1420808

突き出しです。
P1420812

セットは炭火焼きかチキン南蛮が選べるのですが、
この日は、前回とは違ってチキン南蛮をセットにしてもらいました。
P1420830
自分の場合、ソースがかなり甘く感じますが、(゚Д゚)うまぁ~!です。
肉も大きいです。生もの食べる余裕がなくなりました。

宮崎なんで焼酎ですね!いつも同じか?
P1420833

宮崎地鶏炭火焼きを単品でお願いしました。
単品の方が量が多いので食べがいがあります。
P1420843 
P1420856
ネギをプラスしてもらいました。鶏脂がネギに染み込んで
鴨ネギみたいで美味しいです。
肉は歯ごたえもいいし、病みつきになりそう。
中数日で再訪してますから既に病みつきですが・・・

あとは、「今日のお漬け物」
P1420863

鶏肉2品で結構な量なので、お腹一杯です。
冷汁もみんな食べてて美味しそうなんだけど、米嫌いだしな~。
でも次回はチャレンジしてみようかな?

小箱
大阪市北区曽根崎1-6-12
06-6312-3637

本町に6月5日にオープンした串てんぷら屋さんの「わが家」です。
いつも前を通るのでオープンしたのは知っていたのですが、
会社から近いのでパスしてました。
今回は先日訪問した「笑や」さんから紹介してもらったので
ちょっくら潜入してみましょう。
P1420439

ドリンク半額です。って記事書くの遅いからオープン記念終わっちゃいました(笑)
P1420435

メニューです。
P1420374 
P1420375
P1420385  
串天ぷら専門店ではないのでいろいろあります。

ドリンク半額なのでビールを数杯!
P1420415

突き出しです
P1420369

「串天ぷら」をいただきましょう。
P1420392  
P1420418
25種類くらいあります。外から見たぶんにはわかりませんね。
何頼んだのかも忘れました。
野菜が1本50円、魚介類や肉類が1本80円です。
かなり安いですね。
揚げ方は通常の天ぷらとは違いますね。
きめ細かい串カツの天ぷら版といった感じでしょうか?
説明しずらい独特の揚げ方です。

「月見納豆」
P1420398
これはいたって普通ですね。

結局11本食べました。
P1420428 
1本当たりが非常に安いので串カツ感覚で食べられます。
天ぷらが食べたくなったらまた寄らしてもらいましょうか?

行くのならビジネスマンの少ない土曜日ですかね。

【わが家】
大阪市中央区平野町4-2-5
06-6208-6050

07.03 (Fri) 10:14 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

つい先日訪問しました、西天満の「酒菜 椀」。
ボトルを入れたので早速再訪です。
時間も早いのでまったり呑んでいきましょう。
P1400927
といっても入る前からハシゴする気満々なのですが(笑)

本日もビールスタート。ビールの後は、キープしておいた焼酎です。
別に写真はいいですね。

「突き出し」です。
P1410035
毎日4品みたいですね。すぐに出てくるので、呑みながら
何食べようかゆっくり考えられます。
軽く呑みならこれにあと一品で充分ですが・・・。
  
今日もお造りを盛り合わせで。本日は、本マグロにシマアジです。
P1410066
シマアジも美味しいけど、やっぱり本マグロが(゚Д゚)うまぁ~!だわ。

カウンターの大皿料理から「ブロッコリーとカリフラワーのあんかけ」
P1410046
これは、普通に美味しいです。

「ドラゴンフルーツの芽の天ぷら」
P1410053
これは珍しい!大きくなるとあの赤い南国のフルーツになるそうです。
おひたしか天ぷらが選べます。
どっちも食べたかったけど天ぷらで・・・
味は、やや粘りがあってオクラのような感じです。
まさに美味珍味です。クセになりそうだけど、いつでもあるわけでは
ないですね。またあったら食べてみよっと!

「桜海老の和風サラダ」(ハーフサイズ)
P1410075
これは、想像通りの味ですね。
ハーフサイズっていうのがいいですね。

和服姿の女の娘達がずっと話しかけてくれるので退屈することないです。
そういえば、お初天神のところにもガールズ居酒屋っていうのがあったな?。

さて今日も満足!次なる探索に出かけましょうかね♪

記事にするのが遅いんで、その後の別の日の料理だけ掲載しておきます。
「突き出し」
P1420450
奥のちくわの梅肉和えが美味い!

この日は水ナスデー「水ナスのこぶ和え」
P1420444 

「水ナスのサッパリ和え」
P1420478
どちらもサッパリです。

「明太ポテトサラダ」
P1420457

「カマス塩焼」
P1420472
でかっ!(写真ではわかんないですね)

「コウネ造り」(たてがみ)
P1420793.jpg
すっごい脂!でも(゚Д゚)うまぁ~!
 
ボトルもう空いちゃいました(笑)
新しいの入れ直したんでまた来ます。

酒菜 碗
大阪市北区西天満4-12-22
06-6363-5546

07.02 (Thu) 07:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

いつもよく行く焼鳥屋さんの「角兵衛」(下の記事です)の大将から、
「いつも西天満辺りまで呑みに行ってるなら知り合いお店が
あるんで一度行ってみな!」っと勧められたお店です。
西天満のかなり細い路地を入ったところにある
「旬彩酒羅 完熟とまと」。名前を聞いただけで
場所がわかってしまいました(笑)
P1420025
何度か探索で入り込んだことのある路地です。
特にこの辺りのエリアは最近集中してますね。
その前の記事にある「ほっとあわとく」の前の路地です。
どんだけ狭いエリアを攻略してるんでしょう(笑)

以前前を通りかかった時は、その店名からきっと有機野菜か何かの
お店だろうと勝手に判断して入りませんでした。 

店内はカウンター数席です。自分の好きなタイプのお店です。
大将が一人で切り盛りされてるのかな?
P1410980
ただ、2階に座敷があって大人数でもいけるそうです。

メニューはこんな感じ。
P1410969
手頃な価格でいろいろあります。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ?
P1410960

突き出しの鱧です。
P1410966
   
さて何食べましょう。やはりお店できっちり調理したものがいいですよね。
「さばきずし」
P1410977
ほどよいシメ具合です。

「たこ白子煮」
P1420004
最後だったので真ダコの煮たのも頂きました。

で、焼酎にチェンジ!
P1420016

あと「まんぼうふらい」
P1420007
以前他のお店で食べたら結構美味しかったので頼みました。
やっぱり美味い。確かよく食べるのは三重の方ですよね。

大将に紹介していただいただけあって非常にいいお店でした。
居心地がよくってまた来たくなるお店です。
でもこの辺りの路地って結構ディープで飛び込みがいがありそうなお店が
多いので一巡してからかな??(笑)

【完熟とまと】
大阪市北区西天満4-12-17
06-6365-6729

07.01 (Wed) 02:43 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲
  
