
下の記事の続きです。

さて、次は阪神御影の定番ですね。もう殿堂入りでしょうか?
立ち呑み屋の「ライオン堂」です。
満員で入れないことも多いですが、遅い時間は大丈夫なことも多い?
ただ、アテがほとんど品切れですが(涙)
P1450945 
P1450983

一応メニューです。
P1450954
半分くらいは、売り切れてました。

再度乾杯!
P1450963

「鶏セセリのバルサミコ南蛮」多分ね(笑)
P1450973

「赤貝のお造り」
P1450980

「水茄子のお漬け物」
P1450982

ここも1時間くらいいたら閉店になっちゃいました。
日付も変わってないので、まだまだ宵の口。
もう一軒行こうと思ったら、何と貸し切り!
こんな時間に貸し切るなって(笑)
新たに新店を探す気力もなくなって来たのでそろそろ帰りますか。

結局6時間で5軒。普通なら十分でしょうが、ちょっともの足りないな~(爆)
続きはまた後日にしましょう。

お相手いただきありがとうございました。

【ライオン堂】
神戸市東灘区御影中町1-6-3
078-842-3229


下の記事の続きです。

続いて向かったのは駅の反対側にちょい前(5月14日)にオープンした
立ち呑み屋「御影倉庫」です。
もう既に有名になりつつありますね。名前だけ知ってましたが
適当に歩いてたらありました。駅からかなり近いんで
結構わかりやすい場所です。
P1450855

基本立ち呑みですが、スツールがいくつか置いてあるんで
早い者勝ち?
P1450923

立ち呑み好きですが、今回は珍しいことに、おとなしく座りました。(笑)
P1450860

色んなところに色んなメニューがあります。
P1450903 
P1450913 
P1450885 
P1450887
そうはいっても人がいるときはお任せなんですが・・・

とりあえず焼酎にハイボールだったけな?
P1450865

「桜エビと水菜のサラダ」
P1450871
自分で頼んだのってこれだけかな??

後はよく分からん。写真見たまんまですが・・・
「なめたけおろし」
P1450899

「きゅうりの浅漬け」
P1450909

「新たまねぎのソテー」
P1450912

「水ナス」
P1450928
このオーダーっていつもの自分より地味じゃん(爆)
いやいや、自分に合わせてくれたんだよね??

今回ご一緒したKちゃんです。
これ位モザイクかけとけばいいかな?   
P1450940

お店の方ともお話ししましたが、まだまだ認知度は低いですって謙遜してました。
みんなここ知ってるでしょ?って思ってるのは自分だけ?
また行きたくなる非常にいいお店です。
それにしてもこの辺りのエリアっていいお店多いな~
それに比べて自分の地元は???
この間二人で呑みに行ったけど一つも記事にならなかったわ(笑)

【御影倉庫】
神戸市東灘区御影本町4-7-6
078-767-2577

下の記事の続きです。まだ続きますよ~。

とりあえず、タクシーで阪神御影に移動。
駅前の屋台の串カツ屋「いくちゃん」で食べたことないって
いうんでちょっくら寄りましょうか。
あれっ、前回行かなかったっけ?
P1450850 

食材が色々並んでて美味しそうですね。
P1450848
かなり暗いので前回同様写真はほとんど全滅です。

汚いですが、一応参考程度に載っけておきます。
串は2本ずつですね。二人だからちょうどいいですが・・・

ネギにクジラにししとうに、後は???
P1450832 
P1450840 
P1450830
串もんはいつもそうですが、後から見てもわかんないや!

ここのは、サクサクで美味いね~。
新世界とかの目のきめ細かいやつよりこっちの方が好きです。

とにかく、オーダーしてから出てくるまでが早い!
急いで食べないと冷めちゃうわ。
のんきに写真なんか撮ってる場合ではないですね。(笑)
美味しいうちに食べるのがお店の方への礼儀です。
なんてね♪

ここも食べ終えたら、長居はご無用!次行きましょう!

【いくちゃん】
神戸市東灘区御影中町
「阪神御影駅」北側

下の記事の続きです。

いくつか候補はあったのですが、次に向かったのは、
すぐ近くにある家庭料理の店「仁屋」。
彼女が何回か来たことがあるそうで、女将さんが
非常にいい人なんでということでご案内してもらいました。
立ち呑みじゃなくてもOKですよ~!
P1450817

女将さんというかお母さんと、娘さんくらいの店員さんの
お二人で切り盛りされてました。
P1450814
ほんと落ち着けるいい店だわ~。癒されます。
自分の最寄り駅にあったら間違いなく通いたくなるお店です。

多分閉店時間が早いのでしょう。
大皿料理の多くは終わりかけてました。
P1450791

あまり見てないけど、メニューです。 
P1450783

本日のお勧めはこっち。
P1450785 

ここではずっと瓶ビールで!
P1450776
瓶ビールですが結構ハイペースです(笑)
気遣ってどんどん注いでくれるんだもん。
断るタイプじゃないしね~

突き出しの「高野豆腐」
P1450778
味がよく染みてるわ~。まさに家庭の味。
家では作りませんが(笑)

後は見たままですね。ナスの漬けものに
P1450792

モロキュー
P1450800

へしこに大根を添えてもらいました。
P1450806
いや~、どれも家庭的な味でいいわ~
結構地味モード??

人任せでメニューあまり見なかったけど、結構色んなものが
あるようです。

もう少しじっくり食べてもよかったかな?
それでも1時間ほどいましたかね。

ここはカウンターでまったり呑みたい方にお勧めです。
六甲道でもう少しとも思ったのですが、御影方面で行きたいお店が
あるということなので、そっちに移動しましょう。

【家庭料理 仁屋】
神戸市灘区備後町4-1-2
078-811-0154

この日は、何度かあちこちご一緒させていただいてるご近所の読者の方と
灘方面の呑み歩きが急遽決定。以前一度六甲道方面もご一緒してますね。
仕事が終わると会社から六甲道へGo!こういうときの行動は異様に早い!

とりあえず一軒目というか、待ち合わせは前回と同じ
六甲道の高層マンションの1階の立ち呑み屋「ちびちび」です。
P1450768
結構早い時間なんですが、かなり混んでて入れないくらいです。
相変わらずすごい人気ですね。
とりあえず自分一人だったので何とか滑り込み。
すでにこの時点で二人連れだと断られてました。

とりあえず、ハンディキャップ?のビール!
P1450724

アテは軽く「一味もやし」
P1450728

黒毛和牛の「あかせん」に「しんぞう」
P1450740
毎度美味いですね~。ってそれ程通ってませんが(笑)

ビールをゆっくり2回位呑んだところで、待ち人がやって来ました。
「お久しぶりで~す!」でもないか?
ついこの間、芦屋で夜中まで一緒に呑んでたな~。

ここから先は自分のオーダーではありません。
なんで、ちょいいい加減です。
「グラタン」
P1450751
カウンターの上にあった最後の一つをキープ。
自分一人では絶対頼みませんね。一口だけ食べましたよ。

あと、「ネバネバ」だったっけな?
P1450753
オクラ、山芋、なめこ、イカ等です。
結構好きなんですが、お相手は女性なんで、ちょい遠慮して?これも一口!。(笑)

後は、「ズリ刺し」
P1450764
普通は最初に頼みますよね~
締めでも十分美味しかったです。コリコリ感がいいわ~!

それにしても次から次へとお客さんが入ってくること。
長居するのは失礼なんで次行きましょうか。

【ちびちび】
神戸市灘区備後町5-3-1
078-841-9888

また西天満ネタです。多いですね~。
今回は壱岐の生産者から直送の新鮮な魚介類が
食べられるお店、西天満の「壱岐島」。
よく前を通るのですが、店頭にメニューが貼ってあり
「壱岐イカの姿造り」というのが結構気になってました。
P1440512
この日は、生もの気分だったので、真っ直ぐ帰らずちょっくら寄り道です。

店内の水槽にはサザエとかが入ってます。
P1440491

本日のメニューです。これ以外にも通常メニューがあります。
P1440473
正直通常のメニューにはあまり興味ないですが・・・
あと、壱岐は麦焼酎発祥の地とのことで、壱岐産麦焼酎の
メニューもありました。
P1440498

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1440468 

突き出しの「壱岐豆腐」
P1440444
結構堅めの豆腐です。

「壱岐イカ 姿造り」
1,800円はちと高いかな?と思いつつもオーダー。
P1440450
壱岐で朝採れたイカを直送してるそうです。 
季節によって違うそうでこの日はヤリイカ。
残念ながら、泳ぎイカではありません。この金額なら当たり前か?
完全に透き通ってるわけではないですが、美味い!!

姿造りなんで、一旦はすべて盛られて出てきますが
耳とゲソは天ぷらにしてくれます。
P1440477
ちょっともったいない気もしますが、これはこれで別料理です。

折角なので壱岐の麦焼酎を数種類。
P1440489

あと、目の前の水槽にいる鬼サザエを刺身で
P1440463
これはコリコリでいい感じ。

壱岐牛と迷いましたが、スルメイカ一夜干しを
P1440506
肉厚だけど非常に柔らかい。焼酎によく合います。  

でも、結構お腹いっぱい。
いろいろ食べたいものあるけどこの辺で終了!
お店を出る頃には結構混雑してました。
北海道とかの魚介類もいいけど、玄界灘もいいわ~

【壱岐島】
大阪市北区西天満2-10-2
06-6362-6080

07.29 (Wed) 04:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

肥後橋と本町と淀屋橋の中間辺りにある立ち呑み処の「ほんだ」。
オープンした頃一度訪問しましたが、会社帰りに久々に再訪してきました。
まだ、明るい(笑)
P1450256 

でもって、まだお客がいない(笑)
P1450238
どんな時間に訪問してるんでしょうか? 
P1450251

一日疲れた~。まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1450229  

とりあえず、すぐできそうな「冷奴」(100円)
P1450215
味は当然フツーですが、この界隈ではかなり安いですね。

「中落ち」(380円)
P1450220
揚げ物や焼き物がメインのお店ですが、これはかなり美味い!

ビールを数杯の後、焼酎にチェンジ!
P1450247

「真鯛の兜焼き」(150円)
P1450233
鯛アラをオーダーしてから焼いてくれます。
150円は安い!食べるとこもいっぱいあって、ちょこちょこ
つつくとかなり長持ちするアテです。

「軟骨唐揚げ」(200円)
P1450243
冷凍ではないですよ!揚げたてでサクサクです。
カウンター越しに調理してるとこが丸見えなので、
どういう状態のものを調理してるかよくわかります(笑)

頻繁に通いたくなるほど個性的ではないですが、
結構安くていいお店です。
ただ、オフィス街の立ち呑み屋って雰囲気がかなりする
立ち呑み屋です。←わがまま(笑)

【立ち呑み処 ほんだ】
大阪市中央区平野町4-8-1
06-6209-2300 

最近ブログにしないのも含めてちょくちょくお邪魔してます
西天満の「だいにんぐ きっちん 笑や」。
先日新物を食べたんで記事にしておきます。
P1420663 
明るい店内。
P1450332
水槽には活きた車海老が!食べませんでしたが・・・

この日は、確か二軒目だったはず?
とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1450294

自分で選べる突き出しです。
P1450300

サービスタイムだったのでハイボールもいただき~。
P1450316

「焼松茸」
P1450327
松茸、今年は初めてですね。例年よりちょっと早いかな?
まだ旬には早いですが、味、香りはそこそこです。
何よりもシャキシャキした食感が好きなんです。

この後は、キープしてある焼酎を・・・
P1450348

後は、「新さんま」。焼きではなくお造りでいただきました。
P1450354 
新さんまも大分出始めましたね。こちらは今年3回目かな?
脂がのりすぎないこの頃のが好きです。
秋になるとちょっと重いんですわ。って単なるジジイなんです(笑)

外は梅雨でしたが、ちょっぴり秋を先取りしました。
なんてね(笑)

【だいにんぐ きっちん 笑や】
大阪市北区曽根崎1-6-23
06-6363-6373

07.27 (Mon) 09:49 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

肥後橋の交差点を西に行った、筑前橋の袂にある
イタリアンバールの「Caro」。
以前人気店だった立ち呑み炭火焼バールの「マッティーナ」の移転
(7月6日に京町堀に移転しました。)したあとを引き継いで
7月始めにオープンだそうです。
P1450707
数日前に前を通りかかって気づいたのですが、その時は
素通り。日を改めての入店です。
店内は以前のままです。

メニューです。
P1450660 
P1450653
大分変わりましたね。(当たり前か?)

とりあえずビールをいただきました。
P1450652

「夏野菜のフリッタ-タ」
P1450677
自分としてはあまり頼まないものを!珍しいでしょ?

早々に白ワインにチェンジ!
P1450693
グラスワインは一種類のみです。

あと、どこに行っても頼んでる「小海老のガーリックオイル煮」
P1450681  
もっとグツグツ煮えたぎったのがいいな~。
でも300円だからよしとするか。

店内の造りは以前のままですが、それ以外は別物ですね。
行ってない立ち呑みがあるのもイヤなんで軽く様子見してきました。

【Bar Caro】
大阪市西区土佐堀1-4-2

続いてというか最後は、土居のお店から少し歩いて守口方面へ。
立呑み処の「大阪城」です。
ここは、以前から他の方のブログを見て知ってました。
P1450180

時間もあまりないけど、とりあえずビール!
P1450159

かなりペースダウンして「奴」(150円)
P1450167

も一つ「じゃこ天」(200円)
P1450178

ここも活気があっていい感じですね。
入れ替わりずっと満員なのもうなずけます。
こういう大将や女将さんの顔の見えるお店って大好きです。

もう少しゆっくりしたいけど、残念なことにここでタイムアップ!
それでも呑み会前に3軒回れたから十分かな?

で、肝心の呑み会は、みんな来るのが遅れたので、一人4次会を
勝手に始めました(笑)
その後は、何事もなかったかのごとく、呑みまくり食べまくりでした(爆)


【大阪城】
守口市本町1-7-5
06-6993-8757

もう一軒は、「得一」に行く途中気になった、立呑居魚屋「七福神」。
後で調べたら以前は土居漁港って言ってたのかな?
角っこにあってビニールシートに覆われてます。
P1450135
立ち呑みとなってましたが、立ち呑みではありませんでした。
早い時間からお客さんいっぱいで非常に活気があります。
大将の愛想もよく、結構好きなタイプのお店です。
P1450115

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1450101

「生まぐろ造り」(380円)
P1450112
料理の出し方もカウンター越しではなく、届けてくれます。

フライングなのに何もそんなに呑まなくても・・・。焼酎です。
P1450127

さらに「万願寺ししとう」(280円)
P1450120

立ち呑みではなかったけど非常にいいお店でした。
近くにあったら是非また行きたいお店ですね。

【立呑居魚屋 七福神】
守口市土居町3-7
06-6996-6838

07.25 (Sat) 10:04 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は珍しく京阪沿線で呑み会です。
仕事の呑みなので当然そちらの記事はありません。
本ちゃんの呑みの方がはるかに絵になるんですけど・・・
呑み会前のフライングネタです。

フライング1軒目は、「得一」の土居店です。
P1450148
扇町の方はいつもお世話になってますが、こちらは初めてです。
一度来てみたかったんです。ただ、何となく(笑)

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~。
P1450141

さて、アテですが、この後ガッツリ食べるんでなるべく軽めにしておきましょう。
「お造り盛り合せ」(480円)
P1450146
何と6種のてんこ盛り。普段なら嬉しいんだけど・・・。
「得一」で480円とくればある程度想像はついてましたが・・・
今日はフライング呑みの身分。
当然美味しいので完食です。
ただ、これで戦意消失(笑)

でもせっかくだから次行こうっと!

【得一 土居店】
守口市土居町2-18
06-4250-1123

堂島にある立ち呑み屋の「いっぱい」。
以前ブログの記事で知りましたが、特に用がなければ
あまり行くことは少ない場所でしょう。
攻略するのに4ヶ月かかりましたわ。
店内は周辺のサラリーマンで結構賑わってます。
P1440722

一応メニューです。このエリアでは安い方ですかね。
定番ものは一通りあります。
P1440729 
P1440734 
P1440765

本日のお勧めも少しあります。
P1440731

こんな貼り紙があります。
P1440761
なんとオーダーは、自分で紙に書いて渡す方式です。
紙とボールペンが用意されてます。
店員少ないってざっと5~6人はいますが・・・
恐らく、サラリーマンが居酒屋として利用するので、
一気の大量注文をさばくためでしょうが、立ち呑み屋としては
ちょっと考えられないです。場所柄でしょうかね?
恐らく回転も悪く長時間居座る人も多いのでは?
これには、テンションがいきなり下がりました。

なんでお店の方との会話とかもほとんどなしです。
紙に書いたものをアルバイトの方?が、運んでくるだけです。
残念なことに、これでは、立ち呑みの魅力が全く感じられません。

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1440724

アテは、「タコ酢」(190円)
P1440746
結構な量で、これは安くていいんでないかい?

「冷し生野菜(きゅうり)と九州ぶたみそ」(400円)
P1440751
もろみ味噌ではないモロキューみたいなものです。
こっちはちょいお高目?

結局以上で終了。
お店のスタイルがあまり気に入らなかったのと、
立ち位置がおでんの前で正直暑くていられなかったです。

テーブル席もあるのでいっそのことカウンターにも
スツールでも置けばいいのに。
飲み放題付きの宴会コースもあったりするので、
ここは椅子のない居酒屋と割り切りましょう。

天満や京橋、十三を愛する者には合わないかな?
やっぱり立ち呑み屋は、カウンター越しに大将や女将さんの顔が
近くに見える昔ながらのスタイルの方が自分にとっては断然好みですね。
たとえオフィス街でもね・・・
そういうのをうっとうしいと感じるサラリーマンも多いんでしょうが・・・

堂島店ってなってるけどどっかのチェーン店?

【いっぱい 堂島店】
大阪市北区堂島2-2-22
06-6344-2805

呑み会の後、ホームグランドのお初天神界隈をうろうろしていると
新しいお店がオープンしてます。7月17日オープンということなので
できたてのホヤホヤです。
場所は以前このお店だったりこのお店だったりしたとこです。 (笑)
天満にあるやきとんのお店「ぶった」のお初天神店です。三号店かな?
以前天満のお店には訪問したことがあるので、(その時の記事
どんなお店かは知ってましたが、梅田でやきとんということなので、
お腹がかなり苦しいですがちょっと覗いてみましょう。
P1450423

カウンターだったので目の前で焼いてます。
P1450471

店内は、こんな感じ。
P1450472
サラリーマンで賑わってますね~。

一応メニューです。
P1450485

ちょっと見比べた感じ、天満のお店と同じですね。 
P1450441
P1450454 

今回はホッピーで!やきとんスタイル?東京スタイル?
P1450555
ただ、低カロリー、低糖質という言葉にひかれてるだけだったりして(笑)

お腹は結構一杯なので、串を適当にオーダーしました。
とかいいながら、前回とほとんど同じです(爆)
ブログ書いてる段階で気づきました。
焼き鳥やホルモンもそうですが、色々考えてるつもりでも
後でブログ見たら、結局同じってこと多いです。

「タン串・ハツ串・のどぶえ串」多分(笑)
P1450501

「てっぽう串・まるちょう」多分(笑)
P1450522

「上バラおろし串」
P1450551
今回はそれ程、臭みのあるのにあたりませんでした。
やきとん激戦区ではないので、自分の中では合格点かな?
(前回はちょっと手厳しかったかも?)
値段も梅田にしては手頃です。

後は焼酎にチェンジ!
P1450479

「うま塩もやし」
P1450518

東梅田の駅からメチャちかいので、帰りにちょっと寄れる
やきとん屋がオープンしたのは嬉しいことです。

【ぶった お初天神店】
大阪市北区曽根崎2-13-3

まだ、名刺とか出来てないとのことで電話とか詳細分かりません。



で、お腹一杯とか言いながらもう一軒「さくっとばんざい」で、
サクッと立ち呑んで帰りました。
P1450364 P1450366

また肉です(笑)「地鶏のにんにく漬け焼き」
P1450389

【さくっとばんざい】
大阪市北区曽根崎2-14-10
06-6364-7225

中崎通りの商店街から少し入ったところにある、日本酒の
美味しいお店「杜氏屋」。
以前遅い時間に一度入ったことがありますが、
今日はそこそこ早い時間。といっても数軒目ですが???
少し日本酒でも呑んでいきましょう。
P1440884

店内は暗いんで店頭にあるメニュー。
P1440896

P1440962 
P1440957
前回はほとんど満席でしたが、この日は結構空いてました。

さて、まずはビールとはいかず、いきなり日本酒からいきましょう。
ビール代わりなので、発泡性の高いのを選んでいただきました。
P1440965

溌泡性が高いので店内から、道路に出て開栓してます。
かなりの音とともに栓がシャンパンよりよく飛びました。(笑)
P1440902

P1440911
充分ビール代わりになります。
ただ、ビールと同じペースで呑んでたら・・・???

突き出しのサザエの壺焼きです。
P1440917
肝がうまくとれなかった。残念!
これって何かモヤッとして、スッキリしないですよね(笑)

あと「ゴーヤのお造り」
P1440933
これは、ちょっぴり苦みがあって美味い。
日本酒がすすみます。

いつもアテみたいなものばっかりなので、たまには
ちゃんと調理したものもいただきましょう。
「天使の海老のポワレ」
P1440986
天使の海老は、海老臭くなくっていいですね~
よくお取り寄せします。

あとも適当に好みを言って選んでいただきました。
P1440937 
P1440971
いっぱい説明してくれるんですが、本当は焼酎派で
日本酒詳しくないんです。

P1440976

さて、ほろ酔い気分で呑んでるとお一方が合流です。
では、ちょっくらハシゴしましょうか?

下に続きます。

【杜氏屋】
区黒崎町7-13
06-6371-0979  

07.22 (Wed) 01:45 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

上の記事の続きです。

「杜氏屋」から向かった先は、天五の立呑屋「かんちゃん」です。
よく来ていますが、2ヶ月以上は記事にしてなかったですね。
いつもサクッと呑んで終了なので、記事にするほどの
ネタがないです。
今回も定番のものしか食べてません。
gaikan 

いきなりワインじゃないはずだけど?
なんだったっけ?忘れた。
P1450036

今日はローストビーフではなくステーキです。
「黒毛和牛ステーキ」
P1450017

「生ハムとマンゴー」
P1450023

「ミモレット」
P1450041 
久しぶりに記事にしたけど、やっぱりいつもと同じじゃん(笑)
結局1時間ちょっとで終了!

どうせ電車がなくなる時間。もう一軒行きましょうかね。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31 


で、向かった先は、すぐ近くの「かぶら」です。
kabura

P14500872 P1450050

「エビとアボカドのマヨネーズ和え」
P1450066  
あっ、また海老食べてる(笑)

「水ナスのわさびクリーム和え」
P1450084 
人がいると自分らしくないもの食べてますね~。
基本、アルコールがあれば(笑)

さて、時刻は、2時。そろそろ帰らないと門限が・・・
ということでこの日は、以上で終了。

結局5軒かな?
以前のように7~8軒はなかなかこなせなくなりました。
歳くったのか?肝臓弱ったのか?

【かぶら】
大阪市北区天神橋5-4-10
06-6358-4599

日本一短い「肥後橋商店街」からちょっと脇に入ったところにある
地鶏と美味い酒の店「ひっとべ」。
以前訪問して非常に美味しかった記憶があったので
久々に入店してみました。
以前の記事はこちら。1年半も前ですね。
P1430143
薩摩地鶏を紀州備長炭でじっくり焼いて食べさせてくれます。

店内はカウンターのみ(4人掛けカウンターもあります)
のジャズの流れる大変きれいなお店です。
P1430041
場所柄、知ってないと来ることは少ないでしょうから
ほとんど常連さんですね。

メニューです。  
P1430132 
P1430129

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430013

突き出しのサラダです。
P1430006

「地鶏胸肉の長芋ぶっかけ」
P1430015 
胸肉を細切りにしてそーめんのようにして食べます。
ものすごくサッパリして美味いです。それにヘルシーです。

焼酎を2合ほどお願いしました。
P1430040
先に量を決めたので、今日は珍しくロックでいきます。
でないと、ついついおかわりの連続になっちゃいます(笑)

以下焼き物です。大将が食べるペースを見て絶妙の
タイミングで出してくれます。
どれも焼きたての状態で多べられますのでありがたいです。

「ササミ梅肉焼き」
P1430022

「皮セセリ」
P1430031

「甘長」
P1430035

「つくね」
P1430042
つなぎを一切使わない拘りの品です。
とにかく絶品!追加しようかと思いました。

「砂肝」
P1430051

「ねぎま」
P1430063
 
「ズッキーニ」
P1430078

「フルーツトマト黒豚巻」
P1430083
これは火傷しないようにしないとね(笑)

「レバーハツ」
P1430101

「馬バラ肉ゆずこしょう焼」
P1430111
前回馬刺が非常に美味しかった記憶があったのですが
この焼いたのも非常に(゚Д゚)うまぁ~!脂がいい感じです。

「きゅうり1本漬け」
P1430074

どれも非常に大満足の味でした。
とにかく丁寧に仕事されてますので気持ちいいです。
「わすれな草」が土曜営業やめてから、この界隈来ることが
めっきり減りましたが、また機会あれば食べに来たいです。


【ひっとべ】
大阪市西区江戸堀1-16-31
06-6449-1881


ここ最近十三ネタ急速に増えてますね~。
十三には数多くのホルモン屋さんがありますが、
そのうちの一軒「げんき家」さんです。
以前「十三ホルモン 伸ちゃん」があったところが
少し前にオーナーチェンジ&リニューアルしたお店です。
P1430656
店内は新しく非常にきれいですよ。

メニューです。
P1430625 
P1430616

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430595

少しずつ色々と食べたいので
「ホルモンミックス」(ホルモン・赤セン・コリコリ・テッチャン)
P1430601

表で火熾した七輪をカウンターに持ってきてくれます。
P1430611

煙は豪快に吸い込んでくれます。
P1430646
煙くも暑くもないです。

少し食べたところで焼酎にチェンジ!
P1430622

続いては「ミノサンド」
P1430640
すべてまとめて(゚Д゚)うまぁ~!です。

あと「キムチ」(きゅうり)に
P1430606

「冷製トマト」
P1430631
これで口の中がサッパリしました。

十三はホルモンのいいお店多いけど、ここも美味しくて
いいお店ですね。東三国にもお店があるようです。
今日はごちそうさまでした。また来ま~す!


【げんき家 十三庵】
大阪市淀川区十三本町1-4-12
06-6305-5688
  

以前十三を呑み歩いたときに一度訪問した、
東口のアーケード内にある立ち呑み屋「おたふく」。
前回ご飯をごちそうになり、女将さんも非常に感じのいい人だったので
早速再訪です。
P1430714 
P1430712 
ほとんどご近所の常連さんです。遠路はるばるやって来ているのは
自分くらいかな?自分のことしっかり覚えててくれます。嬉しいですね。
キャッシュオンなので2千円ほど用意して、
ビールではなく焼酎を!
P1430723

アテは大皿料理から「牛肉と糸コンきんぴら」(350円)
P1430718
ピリッと実山椒が効いてます。

これも大皿料理から「豆もやし」(200円)
P1430727
最後だったので量多め?

「わさび漬け」(150円)
P1430732
かなり呑兵衛的なアテになってますね(笑)
実際そうなんですが・・・
こういうのをちょっとつまみながら、グビィグビィ呑むのは
なんとも言えないです。お腹一杯にならないからどんどん呑めます。

十三って街は訪問するたびに好きになっていきますね~
まだまだ、行ってみたいお店いっぱいだし・・・

【おたふく】
大阪市淀川区十三東2-11
十三東駅前商店街のアーケード内

新梅田食道街にある「味楽」。何度か登場してますね。
大分前になりますが、自分の食道街デビューのお店です。
非常に混んでる日と空いてる日があります。
この日はカウンターに数席空きがあります。
2軒目ですが、帰るにはちょっと早すぎるので、料理が非常に美味しい
こちらにちょっと寄って行きましょう。
P1430492

この日のメニューです。
P1430497
日によってビミョーに違います。店頭に貼ってあるので
じっくり見てから入れます。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430434

突き出しです。
P1430444

ネタケースの中でひときわ目立ってます。
「から付うに」
P1430449
北海道のばふんうにです。
量は少ないですが、味は最高!醤油も塩もいりません。

「さざえの造り」
P1430467
三重県産の結構大き目のです。
コリコリしててこれも(゚Д゚)うまぁ~!

肝は別に壺焼きにしてくれます。
P1430481
生ものと焼き物、2品食べたような気になれていいですね(笑)

メニュー見てるといろんなものが食べたくなりますが、
ちょい呑みなのでこれにて終了!
新梅田食道街は、いつも来てるんでまた寄ります~

【味楽】
新梅田食道街1階

07.17 (Fri) 10:16 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

大阪駅前ビルにある居酒屋「かわさき」。よく来ては
いるのですが、ここしばらくは来てませんね。
ボトルもあるので少しだけ覗いていきましょう。
P1440439

まずは瓶ビールで、(゜д゜)_□ プハァ~
P1440386

無理矢理メニュー撮りました。
P1440407 

「枝豆のバター炒メ」
P1440388
枝豆はそれ程好きじゃないですが、バター炒めっていうのが
珍しかったので頼んでみました。
結構美味いです。大将も「意外に合うでしょう?」って
自信ありげでした。

「げそ天ぷら」
P1440401
唐揚げもいいけど天ぷらもいいわ~

で、焼酎にチェンジ!
P1440412
あれ??1杯分しか残ってなかった。しょぼーん(´;ω;`)
こんな悲しいことはないですね。
仕方ないんで新しいのをおろしましょう。
次回は大丈夫だ!よく覚えておこっと・・・。
とかいいながら、ボトルのあるお店自体を忘れてる自分(笑)

「胡瓜のぬか漬」
P1440430 
今日は軽くなんで、アテも軽めで・・・

駅前ビルにしばらく来てなかったので
ここ数日間、集中してまわりました。
恐らく呑みの時間に雨が降ることが少なかったので
足が遠のいていたんでしょう。
天気が悪いとこんな便利なとこないですね。

【かわさき】
大阪駅前第二ビル 地下1階

07.17 (Fri) 09:57 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

呑んだ後のラーメンというか、閉店時間早いので
飲んでる途中のラーメンネタです。
先日すぐ近くのつけ麺や「ちっちょ」に入ったとき
やっぱり「大阪 大勝軒」にしておけばよかったかな?
ということで、たまたま通りかかる機会があったので
久々に入店です。1号店の方です。
P1440541
西宮や神山以外はいつ以来だろう?

P1440543 
P1440557

本日もつけ麺の普通盛りです。
P1440567 
P1440568

あれっ?味変わった?それとも自分の味覚が変わった?
次々増えるつけ麺の新店で、ハイレベルなつけ麺ばっか食べてたので
口が肥えてきたのかな?
以前のように、ピリ辛がなくなってます。
そういえば唐辛子が浮いてない。
でもって酸味がほとんどない。
お酢が好みの方は自分で入れろみたいなことが書いてあるけど・・・
なんか自分の好きな大勝軒の味じゃないです。
少なくとも西宮とは全然違うわ。この日だけかな?

結局、完食できず半分くらいで止め。
ここの普通盛りの半分って、一人前??
食べ残すことって滅多にないんだけどな・・・。

ん~、大阪のつけ麺の老舗なんだから、もう少し頑張ってほしいな~。
ちなみに8月上旬には日本橋店(浪速区難波中2-1-12)
がオープンだそうです。

【大阪大勝軒】
大阪市北区神山町2-10
06-6363-7277

大阪駅前ビルの立ち呑み屋「RIKI」。「力」の3号店です。
大分前に出来て知ってはいたのですが、行く機会が
なくって、未制覇になってましたので、ちょっくら寄ってきました。
P1440379

ここもキャシュオンです。
P1440320

ちょい見づらいですが、メニューです。
あと黒板メニューが5~6品位あります。
P1440306
ここは、串カツメインのお店ではありません。
オーダーすれば、すぐ近くの「力」から運んでくれるそうです。

ワンコンセットがあるので、とりあえずこれ!
P1440375 
ハイボールがすごい勢いですね。
セットの生ビール!
P1440301

アテは、「冷奴」(100円)
P1440314

黒板メニューの「鳥ももバターしょうゆ焼」(200円)
P1440333
200円なんで量はこんなもんですかね?
以上で合計300円。

これも黒板メニューのカレーギョウザ(150円)
P1440366
予想に反して?揚げ餃子でした。

ビールおかわりしても千円いかなかったかな?安~い。
別に悪くはないお店だけど、100円~200円台の焼き物や
揚げ物中心の立ち呑み屋より、もうちょっと高くてもいいから
生ものや旬のものが置いてあるお店の方が個人的には好きですね。

【RIKI】
大阪駅前第1ビル 地下2階

久しぶりにやってきました肥後橋の立ち呑み屋「こはくはこ」。
この日は土曜日だったので(いつのこっちゃ?)、スツールがあります。
一日座りの仕事だから、立って呑む方が落ち着くのですが・・・(笑)
P1430200
土曜日で空いてるかと思いきや結構賑わってます。

P1430167

しばらく来なかったらビミョーにメニューが変わってますね。
P1430163

まずはギネスで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430153
実にクリーミーな泡立ちです。

とりあえずすぐ食べられる「キャベツ」(100円)
P1430173
串カツ屋ならタダですが、安いことは安いですよね。
キャッシュオンなんで100円持ってかれます。

「ちくわ磯辺揚げ」(200円)
P1430198   
シンプルながらこれも美味いです。
ちょい呑みだったんで以上で終了です(笑)

本当はかなり混んでて落ち着けなかったんです。
お店にとってはそっちの方がいいですよね。
自分にとっては・・・
また日を改めて来ま~す♪


【こはくはこ】
大阪市西区江戸堀1-20-11
06-6445-4600

ビューティーバーの続きです。
続いて向かったのは、中崎通り商店街をさらに中崎町駅方面
に進み、そこからちょっと脇に逸れたところにある「太一」。
当然自分は初潜入です。ここも日本酒メインのお店です。
P1440075 

入ってすぐのカウンターは、椅子ではなく、なんとブランコです。
天井からチェーンで吊り下がってます。
P1440129
さっきのお店ほどではないけど、これも不思議な空間だわ~。
酔って揺れたら悪酔いするかな??

面白そうだけど、4人なんで奥のテーブルへ
P1440089
後で、カウンターに移動してみようと思ってましたが
呑んでたらすっかり忘れました(笑)

ここもかなり暗いので写真全滅です。
一応参考程度にメニュー。
P1440081 
P14400932 
P1440103

ここもおまかせで、何だったのか覚えてません。
写真も最悪だし・・・
P1440097 
P1440105 P1440112
P1440117 P1440134 

ここでも日本酒メインで、1時間半ほど・・・
みんな少し酔いがまわってきたでしょうか?
えっ、自分??当然まだまだです。
時刻は11時。まだかなり早い時間なのでもう少し行きましょうかね!


【太一】
大阪市北区黒崎町9-11
06-6375-0704

07.14 (Tue) 09:59 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

あれっ、順序メチャメチャかな?
上の記事の続きです。
最後に向かったのは、ここは何度も来たことありますね。
中崎通り商店街に面した「凡場」です。
夜遅くまで(朝早くまで?)営業されているので重宝するお店です。
P1440231

P1440194 

やっと少しはまともな写真です。(笑)
P1440202 
P1440208 
P1440213 
P1440224
ここでは普通に定番メニュー食べてますね。
メニュー見ないでいつものを頼むと大抵こんな感じですね。

急遽集まって6時間の呑み会。
お誘いいただきありがとうございました。
あちこちでよく呑んではいるのですが、
ここしばらく天満に来てなかったので結構新鮮でした。
それに面白いお店も教えていただいたし・・・

【凡場】
大阪市北区浪花町4-12
06-6359-8628

以上で終わり・・・・
のはずだったんだけど、解散した後、どうせ電車もないことだし
ということで、ラーメン屋に行ってます(笑)
つけ麺が食べられればどこでもよかったんですが、
開いてるお店でないとダメですね!当たり前か?
強烈なマー油で濃厚スープの「永田屋」です。
以前記事にしてますので、特にコメントなしです。
P1440247 
P1440250 
P1440271 
P1440258
この日の3軒の写真見るといつもなら一人で食べても
おかしくない量ですね。(その前にも2軒行ってますが・・)
なんで、かなり濃厚こってりのつけ麺も余裕で完食です。

でも、ただ今順調にダイエット中!
(暑い時期は極端に食欲落ちるんで、毎年ダイエットです。
っていうか、勝手に痩せるんです。)
家に帰って体重測ったらかなり軽くなってました(笑)
アルコールとつけ麺以外ほとんどカロリー摂ってないもんな♪
ほんと不健康な痩せ方だわ(笑)

【ラーメン 永田屋】
大阪市北区天神橋4-7-11
06-6354-8828

07.14 (Tue) 09:58 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は、結構早い時間から西天満で呑んでると、
以前呑み会でご一緒させていただいた方からメールが・・・
「天満の得一で3人で呑んでます。」とのこと。
とりあえず4杯ほど呑んで「得一」に移動。

「得一」では、瓶ビールをハイペースでいただくも遅れて行ったので
写真とかはなしです。

その後は、中崎通り商店街に移動です。
ちょうど七夕だったので商店街は賑わってます。
(この日って書いた意味がないじゃん。)
P1440067

で、行ったのは、商店街から逸れて、さらに細い路地を
入ったかなりわかりづらい場所にあるお店。
日本酒と無農薬野菜のお店「ビューティーバー」です。
P1440064 
P1440057

普通の民家のようなお店です。
P1440007
扉の奥は、玄関になっていてここで靴を脱ぎます。

中は遊郭をイメージした造りで、独特の空間です。
P1440019
ちゃぶ台に座布団でどこかの家で呑んでる感じです。
なんとも言えない雰囲気だわ~。
教えてもらわないと絶対来ることはないお店でしょう。

かなり暗いので写真はうまく撮れてません。参考程度に・・・
メニューです。
P1440009 
P1440010

おまかせしちゃったので、何だったかよくわかりません。
汚い写真だけ載っけておきます。
P1440023 P1440030
P1440036 P1440038
P1440041
日本酒を何杯かいただいて、1時間ほど呑んで終了!

呑兵衛の集まりですから次行きますか?
自分以外の3人は、天満の住人。
もう一軒位地元の面白いお店紹介してもらいましょう。

【ビューティーバー】
大阪市北区浪花街11-4
06-6375-2048

07.13 (Mon) 10:29 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

十三をうろうろしてると路地をちょっと入った奥のところに
名古屋コーチンの焼き鳥屋さんを発見。外から中が見えますが
なかなかよさげなお店です。ちょっと潜入してみましょう。
地系名古屋コーチン「鳥元」です。
P1430586

カウンターと奥に数名用の小座敷があります。
P1430546
座敷もカウンターもほとんど予約が入っているようです。

メニューです。他に壁に短冊メニューがあります。
P1430505 
P1430504

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1430543

「名古屋コーチン霜ふり造り」
P1430513
鳥の霜降りって今一意味がわからないですが・・・
味は間違いなく美味いです。
地鶏だけあって結構歯ごたえがいいです。

「さっちゃん焼(鳥ホルモン)」
P1430529
甘辛です。酒のアテにいい感じですね~

後は焼き鳥をいただきましょう。5本セットです。
これは、名古屋コーチンではないです。
「砂ずり・こころ」
P1430552

「つくね・きも」
P1430567
きもが半生でとろけそうです。
つくねもソーセージのような食感で美味い。

「ささみ」
P1430576

以上で5本です。あれっ、単品で頼んでもそんなにかわらない?
もう少し食べようか、次行こうか悩みましたが、
結局これにて終了!

どれも美味しく、非常に感じのいいお店でした。
予約でいっぱいなのも納得です。
再訪すること間違いなしかな?


【鳥元】
大阪市淀川区十三本町2-1-5
06-6885-6113

十三にある本格焼酎専門のお店、ショット居酒屋「花」です。
店頭の張り紙に20時まで焼酎3杯+1品で千円という
「焼酎利き酒セット」があるというので入店しました。
P1430693 
P1430700

店内はカウンター10席程度のお店です。
P1430687
阪神ターガース関連のものがいっぱいです。
テレビは当然野球中継です。

セットのアテ、枝豆です。
P1430664

今日はロックでいただきましょう。
P1430659

本日の3種類は、このとおり。
メジャーな焼酎(入手困難?)は含まれないって書いてあります。
どれも一度は呑んだことがあるので新たな発見はありませんが、
それはそれ(笑)
P1430667 
P1430681 
P1430688

アテが足りないので追加で「エイヒレ」  
P1430677

あまりお目にかかれない焼酎もありましたが、ちとお高いので
手が出ません(涙)
悲しいことに自分の場合、質より量なんです・・・
森伊蔵なんかガバガバ呑んだらお札が飛んでいく~(笑)

【花】
大阪市淀川区十三本町
十三駅西口

07.11 (Sat) 11:25 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

大阪駅前ビルネタをもう一つ。ここは、新店ではないです。
ビル内を歩いていると、相変わらずサラリーマンで
賑わっているお店。第一ビル地下1階の「湯浅港」です。
和歌山湯浅の地魚を食べさせてくれるところで、ずいぶん前に
話題になったお店ですね。
P1430429
店頭にその日の入荷分が陳列されてます。
当然早い時間でないとネタが切れてきます。
P1430384
普段は前を素通りするだけなんですが、この日はちょっと
覗いてみると、大きなシャコが2匹!
「僕を食べてください!」って訴えかけてます(笑)

では、それだけ食べていきましょうか。

とりあえずビールを・・・・
P1430391

突き出しです。
P1430399 

当然シャコをオーダーしたのですが、
茹で上がるまで「岩ガキ」(中)を
P1430396
(゚Д゚)うまぁ~!
でも、中だから数口でなくなっちゃいます。(笑)

あとは、焼酎!
P1430413

でかい「シャコエビ」が茹で上がってきました。かなり大きめとはいえ、1匹800円は
ちとお高目ですね~。店長さんにちょっとサービスしてもらいましたが・・・
キッチンバサミで自分でカットします。
P1430410

自分の手にかかればほんの数分でこんな感じ!
上手でしょう(笑)
P1430419
やっぱ、茹でたては別格。時期的に子持ちではありませんでしたが
それでも美味い。
以上、目的を達したのでおしまい。

サービスでおすましが出てきました。
P1430422 
鯛出汁かな?非常にいい香りです。

本当はさかな一匹頼んで姿造りにしてもらうのがいいのでしょうが
そこまでの余裕はないです。
同じようなコンセプトでチェーン店化している激安店とは
一線を画しますが、梅田のビジネスマンに人気のある
非常にいいお店です。

【湯浅港】
大阪駅前第一ビル地下1階
06-6346-7576

07.10 (Fri) 10:18 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲
  
