
夏休みなんで呑みに行ってません。
でもって時間あるんで暇を見つけては溜まった記事書いてます。
あと20軒位で追いつきます。
それって書き終える前にまた会社始まってますが(爆)

他の方のブログを見てて「そういえば最近行ってないな」
って思い出すことがよくありますが、ここもその一つ。
この記事を見てて思い出しました。
大阪駅前ビルとほとんどつながっているような
ものなのに、一度訪問してそれっきりになっていたお店、
北新地の立ち呑み屋「蜂の家」です。
P1470563

この日は、大阪駅前ビルに入ろうと、うろうろしていましたが、
どこも新鮮味がないな~。そういえば早い時間は空いているとのこと。
ならば覗いてみましょう。
P1470522
まだ誰もいません。ラッキー??

メニューです。
P1470521

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470488

とりあえずすぐ出来そうな「スパサラ」
P1470491
フツーに美味いです。 

目の前で大皿料理用に焼いて準備してました。
せっかく焼きたてなのでそれもいただくことに
「焼ソーセージ」
P1470505

ここは、不思議なことにお寿司があるんですよね~。
マスターに聞いたら、以前寿司職人をしてたことがあるんだって!
やっぱりね~。聞いておいていただかないのも失礼なので
「サーモンロール」を。
P1470510
そういえば寿司屋に行っても巻き寿司って頼まないから
結構久々かも?
正直美味いです。結構本格的です。

ビール数杯で焼酎にチェンジです。
P1470518 

にぎりも一ついってみましょうか?「アオリイカ」です。
P1470550
これも本格的です。
アテにするには巻き寿司の方が食べやすいですね。
マスターもそういってました。
立ち呑み屋ですがこれで結構お腹いっぱい。

最後に 「セロリ浅漬」
P1470549
さっぱりするわ~。

さて、結構長居しましたね~。いろいろマスターとお話しも
出来て楽しかったです。
お客さんもどんどん入ってきたので最初からいる自分は
終わりにしましょうかね。それが立ち呑み屋の礼儀ですよね♪


【蜂の家】
大阪市北区曽根崎新地1-11-16
06-6345-1230

下の記事の続きです。

次に向かったのは、やはり?「かんちゃん」。
本日立ち呑み6軒目です。
一時期天満自体から足が遠のいてましたが、
最近ココには頻繁に来てますね。

 gaikan
6軒目ですがまだビール飲んでます。
P1470441

「レバ-ぺーストのカナッペ」
P1470450
これは頼んでないし、食べてもいないわ。

自分は「軟骨入り鶏スープ」
P1470468 
これは初めて食べるメニューだわ。
なんかさっきから、自分の好きなものを勝手に頼んで
勝手に食べてるわ(笑)

さて、kaaiちゃんは終電なんで帰るって!
自分はもう少し呑んでいこうっと。

でも結局、くるくる歩いたけれど、最近呑みすぎだから
これ位にして電車で帰りました。

えっ?6軒行ってれば十分だって??
だって休みの前の日で、まだ11時30分ですよ~。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31 

下の記事の続きです。

続いては、角打ちに行ったけれど残念ながら閉店のお時間でした。
さて、どこ行こうかなってフラフラしてると、ココは行ったことが
ないというので入店。
自分はオープン直後に1回。その後数回来たことありますね。
前を通りかかるといつも混んでますが、何とか二人強引に滑り込めました。
P1470381

ここは、キルケニーがあるので自分はそれ!
んな、乾杯~!
P1470392

「焼き栗」
 P1470402
絶対に自分では頼まないものですね。
当然目の前にあっても手も出しません(笑)
なんで、甘いものがアテになるの??不思議だわ~

一応ワインも呑みましたよ。
P1470422

あと「ホタテのガーリックオイル煮(パン付)」
P1470413
また、ガーリックオイル食べてるって言われそう。
でも好きなんだよね~。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いです(笑)

さて、久々なんでもう一軒行きましょうか?

【vintage24】
大阪市北区天神橋4-12-21
06-7175-6437 

昨日は久しぶりにミナミの大手チェーン店の居酒屋で呑んでました。
こういう居酒屋に行くのってかなり久々なんですが結構混んでて
ビックリしました。自分はこういうお店とか、ファミレスみたいに
セントラルキッチンでアルバイトが主体のお店って好きじゃないんで
行きませんが、個人店の方がうっとうしいと感じる人も多いんですね。
大人数なら個人店貸しきった方が面白いと思うんですが・・・

さて下の記事の続きです。
お休み中なんで結構記事書けますね~
次は、個人店ですよ。

ミナミから向かった先はなぜか天満!天五です。
「そんなんばっかじゃん」って言わないでください。
この日(8月4日)にオープンした「立ち呑みBAR ごち」です。
オープン初日っていいもんですね。
P1470373
ここで情報源のこの方と合流です。
一緒するのは1年ぶり。ちょっと前に十三のオープンしたての
立ち呑み屋でバッタリ出くわしましたが(笑)

かなり奥行きのある店内です。
P1470347

メニューです。
P1470331 
天満にしてはちょい高めですね。品数も少ないし、
旬のものもないし、正直まだこれからでしょうね。
どうやら準備万端でオープンしたようではないみたいですね。

カウンター奥には大皿料理が・・・
P1470333
立ち位置によってはあることすらわかんないわ~。
これはもったいない。

遅れての合流なので、まずはビールで仕切り直し!
P1470321

大皿料理から「焼なす」
P1470345
焼きなすなんでごくフツーです。

で、いつものように焼酎にチェンジ!
P1470352
お店の方と色々お話ししてそろそろ引き上げようと思ったら、
ちょっと食べてみて下さいって。

自家製の「厚揚げ」(試作品)
P1470363
「メニューにどうかな?」って。
値段次第でしょうが十分いけるんじゃないかな~。

場所的には駅から離れてて、立ち呑みエリアからは完全に外れてます。
この広いキャパを考えると、満員にして回転率を上げるっていうのは
かなり厳しいでしょうから、結局スツールを置いて長居をさせるって
ことになるのかな?

あとは店内にしても料理にしてもこれといった特徴がないというか
コンセプトが不明確なんだよね~。
って、自分は立ち呑み評論家か?(爆)
(この日も結局立ち呑み6軒行ってますが(笑))
こんだけ呑み歩いていれば、繁盛しているお店や、閑散としているお店等々
色んなお店知ってますからね~。

色々勝手なこと言わせてもらったけど、大将も女将さんも非常にいい方で
自分達の感想を熱心に聞いてくれました。
是非がんばっていただきたいお店です。


【立ち呑みBAR ごち】
大阪市北区天神橋5-3-8
06-6357-9611

下の記事の続きです。

続いても久々の訪問になります立ち呑み屋の「NOMISKY」。
これまたさっきのお店のすぐ近くです。
「ちょってりあ」から「NOMISKY」はいつものパターンですね。
その間にも立ち呑み屋があるのですがなぜか入ったことありません。
ここは、表のイメージとは違って、和のアテが多く、
このエリアにしては非常に安く呑めますね。
P1470317 
P1470315 

また、ビールに戻しましょう。
P1470293

「ゴーヤサラダ」(150円)
P1470298
この日の大皿料理の一つです。
どってことないですが美味いですよ。それに安いしね。

あとは「牛肉のたたき」(250円)
P1470306 
ここに来ると、これは大抵食べてます。
値段を考えれば十分すぎるくらいです。
一人立ち呑むには量もちょうどいいしね。

もうちょっと長居したかったけど、急遽天満に移動することに・・・
あれっ?今日はミナミ寄り道で真っ直ぐというかUターンして
帰るんじゃなかったの??

毎度のことながら、呑み歩き日に変更ですね(爆)

【NOMISKY】
大阪市中央区東心斎橋1-18-3
06-6281-0577

下の記事の続きです。

「一利木や」を出たあとは、せっかくなんで隣の「ちょってりあ」にも
寄って行きましょう。
ミナミ自体が久々なんで、ここも当然久々です。
P1470256

ここは、ホッピーが置いてあるので黒ホッピーで!
P1470261

メニューを見てるとあれっ?
なんかさっきのお店と似てるわ。
実は、オーナーが一緒だそうでメニューがかなりかぶってます。

「するめいかのわたあえ」
P1470265
要は塩辛ですね。ビールより日本酒に合いそうですね。

この時期の定番?「冷奴」
P1470272
これは当然?フツーです。

「いかのわた煮」
P1470280 
オーダーしたら「一利木や」に電話して向こうの店員さんが
デリバリーしてくれました。
何かたった今店出たばっかなのに気恥ずかしいわ(笑)
まあ、ハシガーですからね・・・

途中こちらのお店の方も、向こうのお店に行ってしまいました。
そういえば、一人だけユニフォームが向こうのだったわ。

今までずっといいお店だったけど、何か中途半端になっちゃって
残念な感じだな~。

【ちょってりあ】
大阪市中央区東心斎橋1-18-6
06-6282-0006

自分の場合ミナミに出没する頻度が極端に少ないです。
やはり会社帰りに自宅と反対の方向へ行くというのが、
ちょっと軽く寄り道とは言わないから抵抗あるんでしょうか?
この日は、仕事を終わると何となく足がミナミ方向に
歩き出してました。歩き出してしまえば心斎橋まで
たった10分なんですが。

とりあえず立ち呑み屋が集まってる辺りに行きましょう。
「ちょってりあ」の隣に、最近ブログで見たことのあるお店が
ありました。少し前にオープンした「一利木や」です。
立ち呑みなので当然吸い込まれるように入店。
P1470254

カウンターは立ち呑み、テーブルは座りです。
P1470207
当然立ち呑みですね。立って呑んでるの自分だけですが・・・
あとで知ったのですが、立ちと座りでは料理の値段が違うとか。
当然立ち呑みの方が希少だから高いの??
そういう感覚は自分だけですね。

メチャでかいメニューです。
P1470231 
P1470233

歩いてきたので暑い!
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470229

豚ハートとか食べようと思ったら、まだ早すぎるからもう少し
しないと届かないだって(笑)
なら「牛コリコリ」
P1470211   
コリコリ感がいいわ~。一つずつつまんでると結構長持ちする
いいアテです。

ビール数杯のあとは、ハイボール!
P1470242
最近ほんと増えたわ。それにつられる自分も自分だけど(笑)

「イカゲソとセロリのガーリックオイル煮」
P1470248
熱々で、にんにくの香りもいい感じ!
当然(゚Д゚)うまぁ~!
この手のものよく食べてますね~

「セロリ浅漬け」
P1470222
セロリがかぶった。でも美味いね~。

カウンターも長く結構大バコのお店です。
当然自分は立ち呑みという位置づけですが、アテの種類も多いんで
テーブルで居酒屋使いもありでしょうね。
入りやすくてなかなかいいお店です。

せっかくミナミに来たんで次行こうっと! 

【一利木や】
大阪市中央区東心斎橋1-18-6
06-6243-2085

下の記事の続きです。

「堀内酒店」をあとに向かった先は、すぐ近くの「煮売屋 ぽっと」。
ここも商店街沿いにあります。
よく来てるようで来てないようで・・・
どっちや?早い時間に来るのは初めてですね。
P1470063   P1470070

「しばらっきょ」
P1470067
要は島らっきょの柴漬けです。結構新鮮で美味いです。

「もずくの天ぷら」
P1470088
少しぐらい食べたっけな?

こちらは普通の「島らっきょ」
P1470092
ここに来たら定番メニューですね。ほんと島らっきょ好きだわ。

ここでは1時間ちょっと呑んで終了!

【煮売屋 ぽっと】
大阪市北区黒崎町8-5
06-6374-3565

で、買い出しして向かった先は、てんてんちゃんのお家!
最初は最近呑みすぎだから丁重にお断りしたんですが、
ちょっとだけ顔出しますか。
途中チャリで思いっきりこけましたが・・・

P1470102 P1470111 P1470114
ここは、みんな盛り上がってるようでしたが、約束通り
ほんのちょっとお邪魔して早々に退散!
終電で帰るつもりが結局タクシー帰り。
ん~ここんとこ毎日4~5軒ペースだわ。

【てんてん邸】
大阪市北区・・・って書けるわけないわ(笑)

08.12 (Wed) 09:37 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

待ち合わせのため天満に移動。
っといっても自分が一番先なわけで、「適当にどっかで呑んでるから
後で来てね~」ってな具合です。
さてどこ行きましょう?初めてのとこにしましょうか?
中崎通りの商店街を歩いていると、いつもよりかなり時間帯が
早いんで、普段閉まってるお店も開いてますね~
ということで、入ったのはかなり古くからやられてる
角打ちの「堀内酒店」です。
常連さんいっぱいのおやじワールドです。
当然自分もその一人ですが(笑)
いや~、緊張します!(ってうそつけ)
P1470054

実に昭和チックでレトロです。
別に演出してるわけじゃないですよ。
P1470047

とりあえずビールをいただきましょう。
P1470030
アテを頼んだのですが、大将と常連さんが「ここに来たら
まずはスジの煮込みや~。食べてみぃ~!」ということで
まっ、言われる通りにしましょう。

「ん~、美味しそうじゃん!」写真をカシャ!
「この写真はあかんで~」
では、モザイクかけときましょう。
P14700342
生姜とネギをのっけてくれますが実に美味いです。

しばらく呑んでるとお一人目、読者のユリさんご来店!
「お久しぶり~」でもないか?
なぜか、大将と常連さんのテンションが急激に上がってるわ!
待ち合わせ相手は自分なんですが・・・

しばらくすると弟子のてんてんちゃんもご来店。
両手に花のはずが、みんなのテンションがさらに高くなってるわ~
自分全く相手にされへんわ(笑)
ここから先は、ビールをゴチになりっぱなし。

お二人の恩恵にあずかって自分にもどんどん注がれるわ。感謝感謝(笑)
閉店時間を聞けば、お二人が帰るまでだって。メチャおもろいわ~

一応アテも頼んだんだかもらったのか?
P1470036 
P1470037
角打ちだけどどっちも実に美味いじゃん。

P1470042

大将の胸には名刺と可愛いたぬきがプリントされてるわ。
P1470043
「写真撮らせて!」って言ったら「いいよいいよ!」だって。
男性と女性じゃこうも違うか?(笑)

でもそろそろ帰らないとお店が閉店できませんね。
「また必ず来てや~」って、その目が自分に全く注がれてない
ことは明白でした。

でも本当に楽しい呑みでした。
「自分もまた来ちゃうよ!」(爆)


【堀内酒店】
大阪市北区浪花町4-18
06-6371-3605

下の記事の続きです。

「とき」を出て、北浜方面へテクテク♪
どこにしようかな?当然立ち呑み屋です。候補は2~3軒。
結局北浜の立ち呑み屋「ひらやま」です。
このお店、何度も行ってるので新鮮さがないかな?
と思って調べてみたら、過去に1度しか記事にしてないんですね。
そういえばいつも混んでて写真撮ったりするのが面倒になるので
省略してたみたい。
この界隈似たようなお店がいっぱいありますね。
P1470023

メニューです。
P1460997
ここもいつも似てるようですがビミョーに違います。
生ものとか書いた黒板がもう一つあります。

何も考えずにまずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1460987  

ここに来たら一応これ!「どぜう蒲焼」。
とりあえず一本だけ。
P1470007 
別に絶品というわけではないですが、安いし何となく頼んでしまいます。

あとは、最近あちこちでよく食べてます「新サンマ造り」。
P1460993
もうどこでも出回るようになってきましたね。
たくさん食べると、ちょいきついですが、これ位の量なら(゚Д゚)うまぁ~!

あとは焼酎をいただいて・・・
P1470015

暑さで食欲がわかないので「みょうがサラダ」。
P1470003
ん~、サッパリ!これならどんだけでもいけるわ(笑)

以上、サクッと呑んで終了。
北浜ということは、天満方面が出やすいですね。
では、そちらに移動して天満の住人さん達と合流しましょう。


【大衆酒場 ひらやま】
大阪市中央区伏見町2丁目3-4
06-6232-0070

本町はオフィス街のど真ん中にある立ち呑みの店「とき」。
すでにこのブログで何度か記事にしてますが、
2ヶ月ぶりに寄ってきました。
ここ土曜日も営業しているんで結構重宝するんです。
P1460981

さすがに土曜日の早い時間、自分以外は先客1組です。
P1460966
すご~く、細長いカウンターのお店です。

本日のメニュー。
P1460951 
P1460949
いろいろあるんで迷いますね~。

とりあえずビールを数杯いただきましょう。
P1460924

本日のメニューの先頭をいただきましょう。
「目板カレイ造り」(450円)
P1460933
割烹料理屋の職人を彷彿させる大将が作る料理は、
立ち呑みの域を超えてます。
醤油となってましたが、ポン酢とおろしであっさりいただきました。
甘くて歯ごたえもあって(゚Д゚)うまぁ~!

焼酎ではなくて、ハイボール!
P1460948

「厚切ブタベーコン焼」
P1460963
肉汁ジュワーで美味しいです。でもこれはまぁ普通かな?

「天然タイあら酒むし」
P1460971
これまた立ち呑みではなかなか食べられないようような
感じですね。ポン酢と薬味で鍋のようにして食べます。
身もたくさんついてて美味いです。
最後に鯛の香りいっぱいのスープを飲み干して完食!   

お店もきれいだし、料理もうまい、女将さんもメチャいい人だし、
この界隈の立ち呑み屋では、トップクラスだわ~
是非また来よっと!

【立ち呑みの店 とき】
大阪市中央区安土町3-2-8

ちょっくら温泉旅行に行ってきました。久々に寝落ちするまで、
地ビールや地酒を呑みまくりました。
普段家ではあまり呑まない?(それでも人よりは呑むかな?)
ので、そのまま寝てしまうということは滅多にないです。
あと少しで、夏休みなんでもうひとがんばりです。
(って、旅行は夏休みと違うんかい??違うんです。)
ただ、会社帰りの呑み歩きができなくなりますが(笑)

さて、今回は旅行で記事書く暇がなかったので
ちょい前のストックネタです。こちらは、最近ちょくちょくお邪魔します、
西天満にある「酒菜 碗」。
いつもまったり呑んでるんで、記事にするのを何回か
飛ばしましたが、たまには写真撮って記事にしましょう。
完全な気まぐれですが・・・
P1460591

大抵5種類の大皿料理が並んでます。
お店のブログにその日の料理がアップされてますね。
P1460561

最初はビールを数杯ほど。
その時点ではブログにするつもりがなかったので何もありません。

突き出しのセットです。
P1460553
これはいつも4品。
大抵これでビール2~3杯はいけますかね。

「お造り盛り合わせ」(タチウオ・甘エビ・真鯛)
P1460564 
盛り付けが涼しげで美しいです。
お造りは鮮度や味は当然ですが、見た目も重要ですよね。

大皿料理から「生タラキムチ焼き」
P1460579
ん~、全然辛くないわ。
自分に合わせたら他の人食べられないけど??
でもこれ以上にしたら、タラの味がなくなっちゃいますね。

で、キープしてある焼酎にチェンジ。
P1460573
すでに3本目のボトルが終わりかけてるのかな?
もう一本おろせば、新たに1本サービスしてくれるとか・・・
それも時間の問題ですね。

「冷奴」
P1460605

「薩摩揚げ」
P1460618
このあたりはごくフツーの料理ですね。
結構夏バテしてるんで、あっさり系です。
揚げ物とかも色々ありますよ。

2時間くらいいましたでしょうか?
今日は、呑みの日ではなく、寄り道の日なんで
これ位で終了。
お店が空いている時見計らってまた寄らせてもらいます♪

酒菜 碗
大阪市北区西天満4-12-22
06-6363-5546

08.10 (Mon) 11:18 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

下の「かんちゃん」の続きです。
これで一段落?な訳ないですね。
この後の1週間でまたどっさり行って、新店も結構行ったので
また溜まっちゃいました。ふ~!

ここもチェーン店ですが新店です。
「かんちゃん」を出て向かったのは、彼女のリクエストで
天四にある「炭火焼鳥専門店 播鶏 天満店」。
チェーン店なんでいろんなとこにありますね。
P1460834 
自分は入るの初めてです。
P1460896

では、マッコリで乾杯!
P1460842
この日は、生ビール → 黒ホッピー → 白ホッピー → 瓶ビール
→ 生ビール → 焼酎水割り → 焼酎ロック → 白ワイン → 赤ワイン。
で、ここに来てマッコリです。
いったい何なんでしょう?? ←自分

P1460839

「本気豆腐」
P1460848
また豆腐食べてる(笑)

「きも」
P1460860 

「なんこつ・やまいも」
P1460881
またナンコツ食べてる(笑) 

「地頭鶏 もも炙り炭火焼き」
P1460866
最近はまってます。某知事の影響でしょうか?あちこちで食べてますね~
どこで写真撮ってもビジュアル的には今一ですが、食感と脂ののり加減が最高!

「鶏ギョーザ」
P1460895
ギョーザって自分では滅多に頼まないので新鮮です。
4軒目だから完全に食べすぎですね。
でも自分あまり食べてませんが・・・ 


【播鳥 天満店】
大阪市北区天神橋4-10-15
06-6351-8282


この後、もう一軒「凡場」に行きましたが、あまり頼んでないし写真も
ないのでこれだけ載せておきます。この日も5軒目ですね(笑)
ちょい、ハイペースかな?最近仕事呑みが少ないんでそうでもないですよ。
P1460909 
P1460913

結局、また電車終わった(笑)
自分は翌日仕事なので、もうひとかた合流したところで、
チェンジして 帰りました。
女性をおいて帰るなんて・・・・・
よほど呑み過ぎなんですかね???


【凡場】
大阪市北区浪花町4-12
06-6359-8628

下の「倉敷」の続きです。

「倉敷」を出て次に向かったのは、立ち呑み屋の「かんちゃん」。
半月ぶりくらいですかね。最近いろんなとこに出没してるんで
天満に来る比率が下がりました。
そういえば梅田もあまり行かなくなったわ。
P1460828

ギンギン冷え冷えのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1460749
冷たくて美味い!

アテは軽く「赤かぶのつけ物」
P1460767
トマトに見えるって?かぶです!!

こちらは軽くはないけど「ヤゲン軟骨塩焼き」
P1460774
今日のは軟骨のまわりに結構肉がついてます。

ビールの後は焼酎を水割りとロックで・・・
P1460778 P1460797

無理言って「焼豚(バラ)」を半人前!
P1460804
ジューシーで美味いわ。
でも脂きついから半人前で十分でした。

で、ここでおひとかたが合流です。
では、仕切り直しということで、ワインで乾杯!
P1460816
こうなると完全リセットですね(笑)

「黒毛和牛ステーキ」
P1460809
その日の仕入れによって部位が違いますが、この日はトンビ。
相変わらず美味いわ。

「ドテ焼き・コンニャク」
P1460819
これは、食べてないんで分かりません。

で、自分今度は白ワイン呑んでるわ(笑)
P1460823
アルコールなら何でもいいって感じですね(爆)

今日は結構ゆっくりしましたよ。そんなに混んでなかったし。
(それは、お店にとってよくないことだけど・・・)
では、次行きますかね。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31 

夏休みはまだ先ですが、明日から旅行に行ってきます。
ということで、今日は休み前ですが軽く3軒で切り上げました。
さて、今日の記事はいつになることやら??

最近一気にアップしたのでかなり追いついてきました。
先週の呑みネタです。ほとんどリアルタイムですね??
こちら天満といっても、天六を超え、さらに行った天七にある
立ち呑み屋「倉敷」。なんでこんなとこに出没しているかというと
やきとん食べたくなって「正一」に行った帰りです。
「正一」はブログ不可になりましたので、記事なしです。
ブログで写真撮影する方は隠し撮りとかはやめましょうね。
記事ないけど美味かったわ~。
P1460711

立呑みという文字に弱いんで、吸い込まれるように・・・
P1460746

メニューです。
P1460736
高くはないけど今一特徴がないかな?

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1460720
1本450円か~。ん~。。

「キムチもやし」(150円)
P1460724

「冷奴」(150円)
P1460733  
お店の特徴が今一つかめないけど、自分が食べてる物は、
もっと特徴がないわ(汗)

そりゃ、やきとん食べた後だもんね。
せっかく天満まで来たんでもう少し行きますか。

【倉敷】
大阪市北区天神橋7-5-23
06-6354-4057

お初天神の境内の脇の細い路地を入ったところにある
立ち呑み屋の「壱信」。何回か登場してますね。
いつも早い時間に行かないとネタ切れになってしまいますが
この日はそんなに早くないのに結構色々ありそうです。
ということで、ちょっくら入店!
P1460672

聞くところ最近は、遅い時間でも色々食べられるように
仕入れてますとのこと。
P1460666

いくつか売り切れで消されてますが、それでも結構あります。
P1460670

まずは、ワンコインセットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1460626

セットのお造りです。
P1460634
ワンドリンクと2種類のお造りで500円はお得ですね。

「うなぎ肝串」
P1460640

「新さんま造り」
P1460650
まるまると太った新サンマを目の前でさばいてくれます。
塩焼きもOKですよ。

で、焼酎にチェンジ!
P1460654

後は、「はまぐり酒蒸し」
P1460660

中央市場仲買人のお店だけあって、どれも新鮮で美味いです。
この時間で、こんなに色んな物が残ってるなら、通う頻度を上げてもいいな。
でも時間によってはメチャ混みなんですよね。


【壱信】
大阪市北区曽根崎2-5-37

肥後橋というかかなり本町寄りにある立ち呑み屋の「壱」。
以前に数回記事にしてますね。
瓦葺き屋根の民家の1階を改造した造りです。
この日はちょっと覗いたら誰もいなかったので久々に再訪です。
P1450640

P1450614

この日の黒板メニュー
P1450594 

あと通常メニュー
P1450600

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1450608

黒板メニューの一番上にあった「マグロすきみ」
P1450606
量は少なめですが美味いです。

後は、焼き鳥です。
入口の冷蔵庫に入っている串を自分でトレーに取って
焼き方を言って渡します。どれも100円です。

「ねぎま・プチトマト・ずり・カッパ・つくね」
P1450622
つくね以外はすべて塩にしました。

「さんかく・皮」
P1450623
合計7本ですかね。
格別と言うほどではないですが、結構美味しいです。

やはり焼酎にチェンジです。
P1450631

「カリカリ厚揚げ」
P1450638
オーダー受けてから揚げてくれました。
熱々で美味いです。

オフィス街の一本裏手で知らない人は全く知らないでしょうが、
オフィス街特有のこじゃれた立ち呑み屋とは一線を画す
非常にいいお店です。

【壱】
大阪市西区靭本町1-7-1
06-6445-1124

最後に向かったのは第四ビルの「Milu」。
以前ご一緒して以来ですね。
一軒目を第一ビルにしておけば全ビル制覇だったんですが・・・
そんなことどうでもいいか?
P1460499

P1460511

自分は焼酎を
P1460509

オーダーはこれだけ。あれっ、写真がこれだけかな??
要は、呑めればいいんです。(笑)
P1460528

何もないんでメニューでも載せておきます。写り悪いですが・・・
P1460517

さて本日は以上にて終了。
今日は月曜日。まだ週初めなんで早めに退散しましょう。
って11時だから十分ですよね。

【Milu】
大阪駅前第四ビル 地下1階

下の「かわさき」の続きです。

続いては、第三ビルの「マルコ酒店」です。
今日は新店探しはしませんよ~。
ここでくろくろさんと合流です。ちょい久しぶりですね~。
そういえばこのお店、くろくろさんに紹介してもらったのに一緒にくるのは初めてかも。
ブログの許可もらうのに結構苦労したけど、最近は自由になったのかな?

ここでは、いっぱい呑み喰いしましたね。
P1350424

まずは白ワインをボトルで。
グラスワインでなくても4人なんで、4杯取り。
P1460447
一瞬で終わっちゃいました(笑)

「モロヘイヤのおしたし」
P1460451
夏はネバネバしたものってサッパリして美味いよね。
冬でも美味いけど・・・

「するめいかのイタリアンソテー  げその赤ワインソテー付き」
P1460462
山芋にオクラ炒めもついてた。食べたかったんでラッキー!
P1460465
ワタが濃厚で美味く絡んでて最高!

続いて赤ワインをもう一本!
P1460471
これも一瞬だね。

「万願寺長とういためもの」
P1460480

後は定番「ソーセージのガーリックバターいため」
P1460493
ガーリックが強烈だけど美味いんだよね~。

さて、ここはそろそろ閉店。久々なんでもう一軒行きますか。

【マルコ酒店】
大阪駅前第三ビル 地下1階

呑み歩きなんで下の「楠木フサヱ」の続きです。

続いては、同じ第二ビル地下1階の「かわさき」です。
事前に電話で奥のテーブルが空いてることを確認しておきました。
結構満席のこと多いです。
P1440439

P1460435

「だし巻」
P1460425
ダシが効いてて美味いわ~
ってもう少しまともなコメントはないのかな??

「胡瓜のぬか漬」
P1460428 

「ロイヤルベーコンエッグ」
P1460445
ベーコンエッグだからこれも玉子か?
誰か気づけよ(笑)

すみません大将。みんなお腹いっぱいみたいです。
でもって自分キープしてある焼酎呑んでるから、一人千円だったかな?
ごめんなさい。またゆっくり出直しま~す。

【かさわき】
大阪駅前第二ビル 地下1階

呑み歩き記事も終わってしまいました。
10軒の大作を書き終えてどうしましょう??
やはり次も呑み歩きですかね??(笑)

ちょい地味ですが??、大阪駅前ビル呑み歩きネタです。
久々にお会いするブロガーさんたちとご一緒です。
あっ!、ろってんちゃんは久々でもないか?
こういった呑みの時にいつも一番早いのは自分(笑)
とりあえずどっかで立ち呑んでましょう。
第二ビルを歩いていると先日お邪魔した立ち呑み屋
「楠木フサヱ」が、さらにサービスしてるわ。
P1460419

230円(フサヱ)祭りだって!安~。
P1460395

とりあえずワンコインセットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1460383

セットの3品
P1460387
本当ならこれで十分なんだけど。

ハイボールも230円ということなので2杯程。2杯で460円だって!!
P1460403

琉球フェアもやってて「島らっきょの漬物」があるじゃん。
それはいただかなくては・・・
P1460410 
ちょっと辛いけど美味い!

う~ん!ハイボール1杯にしとけば980円でセンベロだったんだけど。
それでも3杯4品で1,210円。駅前ビルなら十分でしょう。

いいお店だけどお店の方が内輪で盛り上がりすぎるのは
ちょっといただけないかと・・・
とりあえず3人は揃ったので次行きましょうか?

【楠木フサヱ】
大阪駅前第二ビル 地下1階

呑み歩きその10(ラストです。ふ~)
下の「凡場」の記事の続きです。

ついに呑み歩きも2桁突入です。
恐らく新記録かな?
前日六甲道、御影と5軒呑み歩いたから二日で15軒目。
いくらなんでもこうなるとアホですね。

ちなみにこの後、健康診断というか定期的な血液検査行ったら、
さすがにγGTPが基準値をほんのちょっと超えてました。
医者も言ってましたが、ちょいオーバーなんで大して気にするほどではないですが
ほんとバカですね~。他の数値は全く正常なので、肝臓が壊れてるわけではなく
検査前に完全に呑みすぎですね・・・
次回検査のときは、4~5軒にしておかないと・・・(←大バカ)
でも、よくどうしてこれだけ呑んでて肝臓が正常なの?とか
なんで順調にダイエットできてるの?ってよく聞かれます・・・
(BMIでみると標準体重以下です。)
基本は呑み歩きとサプリです(笑)。
やっと梅雨も明けたんで、これからまた気合い入れて呑み歩きます。

で最後に向かった先は、中崎町の商店街からちょっと入った
「Bar Source」。
どっかで見たことあると思ったら、ちょい前に弟子のてんてんちゃんが記事にしてたわ。
P1460333 

この期におよんで自分まだ焼酎呑んでます。
P1460340 
P1460349 
P1460356 

何と信じられないことにお好み焼き食べてます(笑)
美味しいけどこんなのでダイエット中なのに大丈夫?
P1460368

さて、そろそろ門限が・・・
そうどんなに遅くなっても(朝早いともいう?)始発前には帰る。
これが自分の門限。これだけは破ったことありません(笑) 

ということで以上にて本当に終了。
よく呑んだけど、10時間以上かけて呑んでるから、最初の頃の
アルコール抜けちゃって全く酔ってないわ!
記憶も完全に残ってるし、写真もそれ程ブレてないし。

実はこの後ラーメン屋を求めて梅田まで歩いたけど、どこも閉まって断念。
さらに悪あがきで神山町の方まで歩いたけど結局ダメ!
仕方ないんでコンビニでラーメン買って家で作って食べました(笑)

以上久々に豪快な呑み歩きでした。(完結)

【Bar Source】
大阪市北区黒崎町11-1
06-6375-7090

呑み歩きその9
下の「太一」の記事の続きです。

まだ行くんかい?そう行くんです。
次は普通に「凡場」です。(どこが普通?)
2時くらいに閉店するお店が多いんで、だんだん選択の余地が
少なくなります。
P1460328 

まだ、焼酎飲んでます。元気ですね~。
P1460318

突き出しです。
P1460313

アテは定番の2品
「卵黄の味噌漬」
P1460322
かなりこれにはまってますね。

「シオコブピーマン」
P1460323
これも同じくはまってるわ。
たまには違うもの食べないとね~。
きっとお店の方も「またかいな!」って思ってるでしょうね(笑)

では、そろそろ終わりにしましょうか。ここは・・・・


【凡場】
大阪市北区浪花町4-12
06-6359-8628

呑み歩きその8
下の「マッシュアップ」の記事の続きです。

たった一日の呑みを何日に小出しにするんだって怒られそうなんで
がんばって一気に書きます。

この日の呑み歩きは、まだ続きます。
だって、彼女とはまだ1軒しか行ってないもん。←(バカだね~)

続いては先日お邪魔してブランコに乗りそこなった「太一」です。
P1440075

今回は二人なんでブランコ席のカウンターです。
P1460308
話しのネタには面白いですが、決して座りやすいとは言えません(笑)

天神祭りフェアということで、焼酎・梅酒が350円。
P1460295

強引に撮影しましたメニューです。かなり見にくいですね。
P1460293

お祭りには行ってないですが、せっかくなんでサービスをいただきましょう。
P1460287

アテは「かにみそ」
P1460299 
P1460291 
たった、こんだけ。
そりゃちょっと呑みに来てるだけなんで、食べられるわけないよね~。

それにしてもいい空間を提供してくれますね。
もっとちゃんと来ないと大将に申し訳ないや。
次回はじっくり呑みに来ますね~

【太一】
大阪市北区黒崎町9-11
06-6375-0704

呑み歩きその7
下の「おたふく」の記事の続きです。

普通ここらで終了しますよね。
でもここからが「今日も懲りずにもう一軒」の本領発揮というか真骨頂なんです(爆)

十三呑み歩き7軒目は???
なぜか天満にいます(爆)

実は人混みを避けて十三で呑んでると、天神祭を終えた読者の方と合流して呑むことに!
ということで、急遽タクで天満に移動です。
人通りは大分少なくなってます。でもお店は、どこも混んでます。

行ったことのない「レンガ通り」に行ってみたいということなので、ご案内!
P1460286
とりあえず入ったお店は、通り中程にある「海の家 MUSH-UP」。

P1460211

入ったというか実際はここも満席。
P1460259

表のテーブルが空いてるわ!別に暑くもないし、きれいな
レンガ通りを眺めながら屋外で食べるのもいいもんだわ!
P1460266
ということでここにどっしり構えました。
レンガテラスのような雰囲気でいい感じですよ。

一応メニューありますが見てません。
P1460268
さすがにお腹いっぱいなので少なめにお任せで??

それではビールで乾杯!
P1460224
実際7軒目なんだけど、ところ変われば、なんか一軒目
みたいで、新鮮な気分だわ←(大バカ)

玉子だけどこれは食べんかったわ。
P1460220

様子をみながらお造りを順にもってきてくれました。
P1460255
一度に盛って来るのではなく、順次追加されていきました。
まぐろが美味いわ~。
クラゲのコリコリ感も最高!

P1460258
シマ海老かな?これも美味しかった。

あと、万願寺
P1460247

途中焼酎にチェンジです。メニュー見てないけど色々あるみたい。
P1460269

「じゃこ天」
P1460278
本場だけあってこれ絶品!かなり気に入りました。

どれも美味しいけど7軒目に来るお店ではないですね(笑)
もっともっといっぱい食べたいけど・・・

メチャ元気のある大将。「次回は是非予約して来て下さい!
いろいろ用意しときます!」って。
では次回はそうさせていただきますね。

さて、次はどこに行きましょうか?

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

呑み歩きその6
下の「むつき」の記事の続きです。

続いて向かったのは、東口のアーケード内にある立ち呑み屋の「おたふく」。
ここ数回連続の訪問ですね。
P1460183
立ち呑み屋も4軒続くと疲れる?
そんなことはないです。大好きなんで時間を忘れます。

ビールに戻ってリフレッシュ!
P1460186

カウンターの大皿にあった、「剣イカのサラダ」
P1460193
イカときゅうりのマヨネーズ和えです。
これ美味いわ~。

「冷やっこ」
P1460198
大分お腹が苦しくなってきたかな?
奴って最初にとりあえず頼むか、苦しくなってきたら頼みます。
これは、どこに行っても当たりはずれないですからね。
当たり前か。

さて、そろそろ活気のある西口に戻ろうかな?

【おたふく】
大阪市淀川区十三東2-11
十三東駅前商店街のアーケード内

呑み歩きその5
下の「イマナカ」の記事の続きです。

続いても東口です。
少し前に一度お邪魔しました立ち呑み屋の「むつき」。
閉店時間が早いので、早めに寄らせてもらいました。
って言っても大分呑んでますが・・・
P1460147
女将さん一人でやられてますが、明るくっていい感じですよ~。

軽めのアテが多いです。安いですよね。
P1460158

ここでも焼酎を!
P1460153

「スパサラ」(180円)
P1460159
お腹がいっぱいでも美味いな~

「らっきょ」(120円)
P1460166 
こちらはピリ辛です。
自分の場合あまり辛さを感じませんが・・・
何個あるんだろう?結構な量でさすがに食べているうちに飽きてきました(笑)

閉店時間が近づいてますのでサクッと呑んで終了。


【立呑・喰 むつき】
大阪市淀川区十三東2-11-11

呑み歩きその4
下の「カドヤ」の記事の続きです。

4軒目は東口に移動。
二月に十三デビューした際、一番最初に行った記念すべき?お店。
角打ちの「イマナカ」です。
P1460146

その時は昼酒だったので、アテがあまりありませんでした。
P1460135

焼酎です。自分で割って呑みます。自分は濃いのが好きですが、
(本当はロックが一番なんですが量を減らすため水割りにしてます)
薄めが好きな人なら、3杯分くらいは作れるのでは?
P1460124

「ごぼうサラダ」(150円)
P1460131
安いけど美味い!やっぱこうでなくっちゃ!

「とり皮串(150円)・タン串(150円)・焼き白ねぎ(100円)」
P1460141
別に専門店ではないので、味はそこそこです。
これに関しては格安でもないですね。

ここは、安さと手軽さそしてお店の雰囲気(オヤジワールド)
がえらくいいんです。
自分の年代に合ってます(笑)

【イマナカ】
大阪市淀川区十三東2-6-11
06-6301-3361

呑み歩きその3
下の「富五郎」の記事の続きです。

続いては、ちょっと前に食べてまた食べに来ようと思った
宮崎地鶏の炭火焼きのお店「踏切前 カドヤ」。
本当に薄っぺらい立ち呑み屋さんです。
一番最初に行きたかったんですが、その時だけなぜかシャッターが降りてました。
P1460105
これって、みんな立ってるところは道路じゃないの(笑)

P1460084

ここでは焼酎を!
P1460059

前回はキュウリにしたと思い、今回は、白菜漬け(200円)
 P1460067
家でブログ調べたら前回も白菜だった(笑)
 
宮崎地鶏もも焼き 小(670円)
P1460092
これも前回と同じです。宮崎地鶏は独特の脂で真っ黒。
見た目は今一ですが、歯ごたえもよくって美味いですよ。
サクッと呑んで食べるにはいいお店だわ。

でも色々考えたけど、結局飲物含めてすべて前回と同じ・・・・。あれ??(汗)


【踏切前 カドヤ】
大阪市淀川区十三本町1-4-15
06-6303-9999

呑み歩きその2
下の「平八」の記事の続きです。

続いては、以前に数回入ったことがある西口の「富五郎」。
キャッシュオンの居酒屋です。てきぱきした女将さんが
非常にいい味出してるお店です。
P1460055

この日のおすすめです。
P1460038
いつもあるような気がしないでもないけど??

とりあえずビールですね。
P1460034

「あつあげ」(350円)
P1460043
目の前で揚げてくれます。外はカリカリ、中はトロッとして熱々。
火傷しそう。食感の違いが実にいい感じです。

「あじ開き」(350円)
P1460050
かなり小ぶりで特にお勧めと言うほどでもないような気がしますが、
普通に美味しいです。焼き魚は少しずつつまんでると長持ちするので好きです。

ここでどっしり構えて食べ過ぎると他に行きたいとこに行けなくなるので
ここらで次に行きましょうか。


【富五郎】
大阪市淀川区十三本町1-1-13
06-6305-0356

  
