
下の記事の続きです。8月はこれで最後です。
1ヶ月で61本目の記事かな?
今月は、夏休みがあったので呑みに行く軒数は極端に少ないですが
その代わり時間があったので記事の数はかなり多いです。
もっとも以前は一つの記事で5~6軒まとめて書いていたので
ただバラしているだけですが・・・
サンゼロミニッツとかに自動的に拾われるんで
なるべく1軒を一つの記事にするように変更してます。

で続いては、十三の西口から交差点を渡ったとこにある「大乃助」。
店頭に並ぶ新鮮な魚介類を見て、結構前から気になっていたのですが、
しっかりした料理が多そうでちょいっと呑むにはきつそうなので
なかなか入店できませんでした。
この日もお腹は結構一杯でしたが、気になるままにしておくのも
なんなんでちょっくら覗いてみました。
P1480998

店頭にはその日の鮮魚類が陳列してあります。
あと焼き物を店頭で焼くのでガス台も。
P1480991
写真では何も焼いてませんが、オーダーが入ると店頭で
焼くので鰻屋や焼き鳥屋が店頭で焼いているような雰囲気です。

店内は1階がカウンターのみ。いってないですが2階もあるそうです。
P1480984 

メニューはこんな感じ。
P1480958
 
P1480962
意外なことに?串カツ、おでんがメインです。
そういえば店頭の魚貝類に目がいきますが
看板はそうなってますね(笑)

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480951

突き出しです。
P1480956 

串カツやおでんではなく、やはり魚介類。
「お造里の3種盛り合わせ」(780円)をいただきましょう。
P1480977
写真はわかりづらいけどものすごいボリューム。
3種盛りなのに6種類盛ってあります。それもサンマとかは
7~8切れもあります。
更に太巻き寿司が2つも乗ってます。どうしましょう(笑)
「いつもこうなんですか?」って聞いたらその時次第で中身は
違うけど量はこんな感じだって(笑)
確かにとなりの方が頼んだのと見た目が全く違います。

この段階でこのお店はどれも量が多いということを知りました。
それ目当ての常連さんでいっぱいです。
味は・・・・、美味いに決まってます。
情けないことに、これ一盛りでお腹一杯。
突き出しもしっかりしてますからね~!
まさか こんなに出てくるとは思わななかったわ。

でもアルコールは別腹(笑)
P1480981

一品で帰るのもなんなんで、もう一品「ねぎ盛り冷奴」(300円)です。
P1480987 
これもやっぱり量多いわ~。
ごま油ベースのドレッシングがかかってます。
個人的には醤油の方がいいんですが??

途中となりのお客さんからも量が多いからと唐揚げのお裾分けを
いただいたりしたのでもうお腹一杯。
大貝とか食べたいアテがいっぱいあるんですけど、止めときますか。

大将もメチャ明るいし、活気があってほんといいお店です。
常連さん率が高いのもうなずけます。

ここは1軒目に数人で行くのがいいでしょう。
入口付近はかなり暑いので奥の席をお勧めします。

【大乃助】
大阪市淀川区十三本町1-8-11
06-6838-7107


08.31 (Mon) 22:35 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

十三にはホルモン焼き屋さんがいっぱいありますが、
その中でもお気に入りの「まるたけ」。久々に行ってきました。
このお店の隣のテナントが出たのをきっかけに急遽ほぼ倍のスペースに拡大!
8月8日にリニューアルオープンしたそうです。
P1480947

以前はカウンター席のみでしたが、拡大したスペースに
テーブルが数卓、。大人数でもいけます。
P1480898

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480888 

盛り合わせもいいですが、食べたいものでいきましょう。
一番人気の「まるちょう」と「牛コリコリ」です。
P1480907
以前の焼き上がったものをお皿で出すスタイルと変わり、
目の前のカセットコンロに鉄板を乗っけてくれます。
ただ、焼きながら食べるというよりは、ほとんど焼き上がったものが
出てきますので、保温しながら熱々で食べるといった感じです。
すぐ火を止めないと焼き過ぎます。

もう一品「アカセン」です。これも鉄板の上に追加です。
P1480933
三つまとめて、食感もいいし(゚Д゚)うまぁ~!です。

あとは、ハイボールに焼酎。
P1480916 P1480940

箸休めに「あっさり漬」(なす・きゅうり・山芋)です。
P1480900

普通は先に食べますが「下町のホルモン」
P1480923 
これも安くていいですね。

お店の雰囲気がかなり変わりましたが、やはり美味しくって
いいお店です。
早い時間帯だったのでカウンターが満席、テーブルはガラガラで
いつもの雰囲気と変わりませんでしたが、遅い時間帯は
団体客で賑わってまた違う雰囲気なんでしょうね。


【十三 まるたけ】
大阪市淀川区十三本町3-7-47
06-6885-2772  

下の記事の続きです。

さて、呑み歩きも最後です。みんな翌日お仕事ですから。
次にやって来たのは「トリコロール」です。
帰りにお店の写真撮り忘れました。なんで店内の写真を・・・
P1490238

P1490310

アテもそこそこに5軒目なんで、結構呑んでるはずなんですが、
赤ワインをボトルで・・・・
結局ここで更に1本空けてますんで、大分呑みましたね。
P1490222

今までそれ程頼まなかった反動でしょうか?
途中一人加わって結構頼みました。

当然?メニューわかってませんので写真のみの掲載です。
写真に撮った順です。
P1490235 
P1490251 
P1490255 
P1490287 
P1490301 
P1490306 
P1490313 
P1490318

結構呑んで食べたわ~
阪神線一本で帰れると思ったら電車終わってた(笑)

ポップさん、UPチャン、今日は本当にありがとうございました。
未開の地に踏み入れた感じで本当に新鮮でした。
またよろしくお願いします。m(_ _)m

詳細はこちら

【食堂 TRICOLORE】
大阪市中央区西心斎橋2-3-16
06-6213-7765

下の記事の続きです。

続いては「スタンドBAR キタヤマ」です。
正直今自分がどこにいるのか全くわかってません。
これがアウェイの洗礼でしょうか(笑)。

ただ、自分の場合、呑み潰れて帰れなくなるとかいう心配はないので
その辺は気楽です。
P1490197
屋上ビアガーデン1,780円っていうのが気になるんですが・・・(笑)

P1490164

P1490182
箕面ビールの呑めるお店なんですが、売り切れということで
消されています。残念。

でも、ビール!
P1490165
なかなか呑まなかったら泡が消えちゃった。

アテは、「レバフライ」(300円)
P1490177
ここもお任せですが、これが実に美味い!でもって安い。
本日揚げ物は初めてですね。

でも男3人でこれだけ。
さっきのおでんといい、ここといいどんだけ少ないんでしょう(笑)

さて、もう一軒くらい行きますか~

【BAR KITAYAMA】
大阪市中央区難波4-7-9
06-6632-7722

下の記事の続きです。

続いては、おでんの「白蓮」です。
どこをどう移動したのかよくわかってません(笑)
ほんと全く来たことのないエリアですから。
P1490127
この日はメチャ涼しい日だったので全開です。
カウンターのみの結構オープンで入りやすいお店です。
P1490144

ここもお任せです。写真で大体わかりますがコメントなしで(笑)
P1490138 
P1490139 
P1490141

呑みがメインなんで男三人でたったこれだけです。

でも一枚の写真にするとこんな感じ。
冷静にみると、なんか異様な光景ですね(爆)
P1490143
みんなで一口ずつつまみました。

さて、もう次も決まってるようですね。
また子供のように連れて行ってもらいましょうかね。

【白蓮】
大阪市中央区難波4-2-13
06-6641-2171

この日はとあるお店で呑んでると、偶然ブローガーの方々と出くわしました。
(誰も写真撮ってなかったので、その記事はないです。)
右の方にリンク貼ってますが、お一人は初めてお会いする方です。
なんで写真撮ってないのにわかったかっていうことは、置いといて、
これも何かの縁、ちょっくらミナミの方にでも呑みに行きましょう
ということで、お店をあとにタクでGo~!
自分にとっては、完全アウェイなんですべておまかせしちゃいました。

まずは、モツ煮込みの「ふじ井」です。
知らなければ絶対に来ない場所です。
P1490073 

閉店は9時と知りつつ、やや強引に入ったのは8時45分(笑)
速攻で呑んで食べましょう。

閉店間際なんで誰もいません。
お店は3人の女性で切り盛りされてました。
いつもそうなのかはわかりません。
P1490115

メニューは少なめ?
きっと他にもあったのかな?
P1490118
オーダーはすべておまかせです。
なんで写真はありますが、何食べたかよく分かってません(笑)

ここの名物のハイボールです。
P1490079
詳細は不明ですが、とにかく酔いがまわり易いらしいそうです。
40度クラスのアルコールを普通にストレートで呑んでる自分なんで
その心配はないですが、かなり甘いです。
こっちの方がはるかに苦手??(笑)
でも一人おかわりしました・・・

あと、これも名物の「煮込み」です。
P1490095
はい、素直に(゚Д゚)うまぁ~!です。
ネギ、一味は自分で乗っけました。

あとは、メニューの写真見て大体わかりますが、
間違っているといけないので写真だけ。
P1490091

P1490097

P1490099

これは、焼酎じゃなくスープです。
P1490108
どれもすべて、美味しいです。
でも20分くらいしか時間がなかったので、急いで食べたって感じです。

結構自分好みのお店なので、次回は得意の早い時間に
一人潜入してじっくり楽しんでみたいお店です。

さて、もう次のお店が決まってるようなので、連れて行ってもらいます。

今回ご一緒させていただいた方は、

 「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」のポップさん
 「UPチャンの日々食飲遊記」のUPチャンです。


【ふじ井】
大阪市中央区道頓堀2-4-13
06-6211-2002

西天満から中崎町方面に歩いていると、ちょっと気になるお店を発見!
いつもの習慣で、気がついたらカウンター席に座ってました(笑)
神山町の交差点からちょっと入ったところにある「酒菜 じげん亭」です。
P1440880 
大体、直感でこんな感じかな?って思ったら、その通りでした。
店内はカウンター数席。
P1440859

あとテーブル席や座敷もあります。
P1440823 P1440849 

こちらがメニュー。
P1440857 
P1440780 
P1440833 
とにかく何でもありです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1440788

まず、様子が分からないときは、お造り単品ではなく
盛り合わせをお任せで・・・
P1440795 
少しずつで5品です。量も手頃で(゚Д゚)うまぁ~!

「ベーコンとニラのロールフライ」
P1440812
中身はニラのベーコン巻きといった感じです。
ニラがうまく噛みきれませんが、味はミョーにマッチしてます。

ビール数杯のあとは、いつものように焼酎にチェンジ!
P1440815

「コンニャクステーキ」
P1440839
一応ダイエット中なので(笑)
これステーキソースがメチャうまいわ。

あと「豆腐ステーキ」(笑)
P1440872
どんなオーダーの仕方でしょう。
当然普通のお肉もありますよ。
低カロリーで結構お腹いっぱいになりました。
メニューが多すぎて何にしようか迷っちゃいましたが、
もう少し、魚介類とか頼めばよかったかな?

なかなか行きづらい場所ですが、
本当にいいお店でした。


【酒菜 じげん亭】
大阪市北区神山町2-10
06-6313-4888 

08.28 (Fri) 23:25 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。
って、次のミナミ記事が控えてますが・・・

この日、最後に立ち寄ったのはこちら千日前のディープな路地にある
「燻製BAR 三番」です。
この通りには立ち呑みが何軒かあってすべて入りましたが
燻製が食べたくなったので立ち寄りました。何回目かな?
写真とかもあまりないので簡単に。
P1290945

ビールは終了。ここも焼酎ですね。
P1480854

後は「燻製 おまかせ盛合せ」
P1480861
最後なんでこれでも多いくらいです。
奥に燻製を作る機械があるので何でも燻製にしてるって感じです。
意外なものが美味しかったりします。
まだ早いですがこの日は電車で帰ってみようと決めてましたので
ここはサクッと呑んでサクッと食べて終了です。

久々の充実した??ミナミ呑み歩きでした。

【燻製バー 三番】
大阪市中央区千日前1-9-22

下の記事の続きです。

悩んだあげく、結局ミナミに移動して千日前界隈をうろうろ。
以前訪問した「最」に行ったらなんと夏休み。アチャー(汗)
でもすぐ近くにビニールシートで覆われた立ち呑み屋が2軒あります。

どんなお店でも簡単に飛び込みで入る自分。
とりあえず混んでる方のお店に入りましょう。
立ち呑み屋の「丑寅」です。
P1480797 

店内は狭く、7~8人も入ればいっぱいでしょうか。
P1480829 

かろうじてズームで撮影したメニューです。
P1480808
アテは少なめです。
長居無用とういのがいいですね(笑)

ここは焼酎をいただきましょう。
P1480798

アテは「ゴーヤとツナのサラダ」
P1480801
オヤッ?(失礼)、実に美味い。
結構こだわりのあるお店と思いましたがまさにそんな感じです。

炭火焼きができるようになってるので、何があるか聞いたところ
今日はもう干物くらいしかないとのこと。
そうか~って思ってたら鯛の皮もありますよって言うので
ラッキー。それっ!
P1480811

「鯛の皮」です。
P1480820
本日2回目ですね。好物なんです。丁寧に炙ってあって、美味いわ~。

寡黙な大将ですが、実にいい雰囲気のお店です。
カウンター越しに大将の顔が見え、冷凍食品とかも
ほとんど使わないで目の前で自ら調理してくれる
自分が最も好きなタイプのお店です。

自分は一人だから簡単に入れましたが、恐らく2~3人だと
入ることも難しいことが多いのかな?
是非また訪問したいお店です。

となりの立ち呑みを覗いたらもう閉店とのこと。
ん~、気になるな~。(ってそれ位調べろ!)

【丑寅】
大阪市中央区難波千日前14-25

まだまだ続きます。
下の記事の続きです。

続いても立ち呑み屋を探します。まだ何軒かありましたが
入ったお店は「STAND PUB」です。
31年間やってるお店だって言ってましたのでかなりの老舗でしょうか。
P1480749    

そんなに広くはないですがちょっとレトロで実にいい雰囲気です。
P1480783

メニューです。
P1480754
それ程多くはないので、呑み中心で軽くサクッといく感じでしょうか?
×は品切れかな?

またまたビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480750

アテは軽く「おくら」
P1480761
実にシンプルですが美味いですね。

すぐ焼酎にチェンジです。
P1480778

あと「舌びらめ唐揚」
P1480773
何気に頼みましたがこれが実にいい味です。
濃いめの味がよく染み込んでます。

写真撮ってたら「さすらいさんですか?」と声をかけられました(笑)

ちょっと呑んでたら閉店だそうです。
残念ですが、これにて終了にしましょう。

ハイハイタウンにはまだ立ち呑み屋がありますが、あとは次回ということで
まだ早いですがこの辺で終了としましょう。
初めて来ましたが、自分のホームグランドの新梅田食道街を
ちっちゃくした感じですね。雨に濡れずに短時間でハシゴするには
いい感じですね。

さて、この後は??
帰るっていうのも選択肢ですが、ミナミか鶴橋っていうのもいいですね。


【STAND PUB】
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウン地下1階

下の記事の続きです。

続いても立ち呑みです。というかたくさんあるお店の中でも
立ち呑みに絞って入店するお店を決めました。
立ち呑みと名乗るお店は何軒かありますが、実際はスツールがあったりします。
ということで、こちらも入口の真ん前という好立地にある「ゆるり」です。
P1480685 
比較的新しいのかな?店内は結構きれいです。

アテは一部を除いてすべて315円です。
P1480693

またまたビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480686  

例外の315円じゃない「冷ヤッコ」
P1480709
これは当然フツーです。

すぐ焼酎にチェンジです。
P1480713

あとは、「三種鉄板焼き」。野菜・肉・魚介類の三種ということで
この日は、ピーマン・豚ロース・いかでした。
P1480704
これで315円は安い!でもって焼きたて熱々で(゚Д゚)うまぁ~!
醤油ベースの味です。これは絶対お勧め。

値段を統一してるんで、割安なもの、割高なものがあります。
恐らく量で調整してるんでしょう。

アルバイトらしき方が中心で、お店の方と会話を楽しむような
雰囲気は全くありません。お客さん同士が話してるふしもありません。
いつものことながら、大将や女将さんの顔が見えない
自分の苦手とするタイプのお店ですね。

でも非常に明るくって活気があっていいお店ですよ。

【ゆるり】
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウン地下1階
06-6224-4501

下の記事の続きです。

続いては立ち呑みにしましょう。結構きれいで入りやすそうなお店、
「ラグビー部 マーラー」です。実に変わった名前ですね。
きっと元ラガーマンがやってるお店かな?
それじゃあ、ちゃんこ鍋屋と一緒か(笑)
店頭に魔法の水のやかんがあります。
P1480640

店内に入ると女性が2人。
あれっ、もしやラグビー部のマネージャーだった方?。
お話しはほとんど出来ませんでしたので、詳細は分かりません。
P1480674

では再びビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480643

アテは目の前の大皿料理から
「こんにゃくとピーマン炒め」
P1480647

「いかのバター炒めポンズがけ」
P1480654

で、焼酎にチェンジです。
P1480664

あとは「きゅうりのタタキ」
P1480675
実に軽いアテばかりですね。
まだまだ先は長いと思っているからでしょう(笑)
(実際そうなんですが・・・)

ここは、明るくってきれいなお店で、女性一人でも楽勝でしょう。
集団サラリーマンが少なく、他のお店と若干客層が違うかな?

まだまだ続きますが、今日は疲れた(呑み疲れ??)のでこれにて終了(笑)
続きは今日の夜かな?

【ラグビー部 マーラー】
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウン地下1階

下の記事の続きです。

せっかくハイハイタウンに行ったので、ベタですがここにも
寄っておきましょう。テレビやネットとかでよく見かける、
長~~い居酒屋の「天山閣ハイハイ横町」です。
P1480636  

あまり意味がないでしょうが、メニューです。
P1480737

ここは、焼酎で!
P1480731

アテは「山芋短冊」
P1480745
味はフツーです。オーダーしたのはこれのみ。
ネタで立ち寄っただけなのでこれで十分でしょう。

顔覚えてもらうにはいつも同じ位置に座らないとダメなんでしょうか?
ヨコに長~い以外これといって何も感じない居酒屋でした。
最初で最後でしょう(笑)


【天山閣ハイハイ横町】
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウン地下1階
06-6779-0869

08.26 (Wed) 02:53 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は仕事も早く終わり(いつも早いですが・・)、
どこか違うエリアに呑みに行ってみたい気分。
候補は色々ありますが、阪神難波線の開通で乗り換えなしで
自宅に帰れるようになった上本町のハイハイタウンに行ってみましょう。

とりあえず一軒目は地下から入ってすぐの所にある「前之園」です。
P1480630
たまにご一緒させていただいています、ミナミエリアの大御所
さすらいさんのブログで見てましたのですぐ分かりました。

あれっ?立ち呑みと思ったら椅子があります。
暖簾にもでかく立呑って書いてあるんですが・・・
「ん?、ちょっと拍子抜けしましたが、まっいいか。」
少しでも事前に調べておけばかなり前から椅子を置くようになった
ことくらいどこにも書いてありますが、如何せん事前調べを全くしない自分。
ブログ書く時点でいつも調べては、気づきます。(笑)

P1480601 

ホッピーがありましたが、1杯目はビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480584

とりあえず「スパゲティサラダ」
P1480595
普段食べてるのよりも、結構濃厚な味です。

ですぐに白ホッピーに変更。
P1480605
焼酎を足してもらえば1本で2杯は呑めますね。

あとは「たい皮の湯びきポンズ」
P1480615
ママから「ちょっと時間がかかりますよ」って言われましたが、
好物なんで待ちます。
皮の下に隠れてますが、身もちょっぴり入っていて実に美味い。

「揚げナス」
P1480617
これもシンプルですが揚げ浸しとはまた違って美味いですね。

今日はハシゴ気分満々なのでアテは軽めにしておきました。
とにかく混んでます。立ち呑みなら遠慮なく詰めて呑んでますが、
椅子があるとなかなかそうはいきません。
というか落ち着かないのです、自分(笑) 
なんとなく居づらくなってきたので次行きますか。
少しでもいいからママさんとお話ししてみたかったわ~。

【前之園】
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウン地下1階
06-7500-6376

08.26 (Wed) 02:51 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

さて、次どうしようかってウロウロしてるとまた新しいお店が・・・
ここは、ブログで見た記憶があります。
立ち呑みなんで入ってみましょう。
「京橋駄菓子バー」。入口から昭和チックなレトロ感いっぱいです。
P1480514

店内暗いわ~。
P1480453
椅子もありますが、自分は当然カウンターで立ち呑みです。

これが店名にもなってる駄菓子です。
食べたいものをカゴにに取ります。
P1480470 

駄菓子以外も少しあります。
P1480459 

ここは、昭和の頃よく呑んでた、ホッピーで!
P1480493

「ごぼうの唐揚」
P1480445
真っ暗で写りません。
シャキシャキして美味いです。

あとは焼酎です。
P1480438

せっかくなんで5ヶ200円の駄菓子を適当に・・・
P1480475
5ヶで50円位だったと思う自分はじじいか?
持ち帰りOKなんで2つは持ち帰りです。

マスターも非常に気さくな方でずっとお話ししてました。
非常に居心地がよく、まったり呑めるお店です。

また近くに来たら寄らせてもらおっと!

【京橋駄菓子バー】
大阪市城東区蒲生1-8-43
06-6932-3986

下の記事の続きです。

続いてはこの通りの中でも一番好きな「まるしん」です。
岡室もいいけど、入れないことにはね(笑)
かなり早めに閉店してしまうのが難点ですが、
安くて美味いアテが魅力です。
P1480414

ここは焼酎で。
P1480391

お造りを盛り合わせで
P1480394
6種類くらいありますかね。醤油のお皿の下にもあります。

あとは、ありましたありました、シャコです。
前回は2人前食べましたが、今回は一人前です。
でももう閉店ということでかなり多目にくれました。
大将から「シャコ好きだね~」ってもう覚えられてしまいました(笑)
ここの大将何でも覚えてるよね。
P1480404

さて、いつものようにハサミを借りて2~3分!で、この通り。
P1480407
1匹子持ちです。ラッキー!

いつもサービスしてくれます、タコキムチ。
P1480410
こうしたとこが嬉しいですね~

さて、まだ早いですが残念ながらもう閉店です。
でもシャコ食べられたから大満足。
また来ま~す!

【居酒屋 丸進】
大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154

下の記事の続きです。

普段は京橋に来たら一番最初に来る立ち呑みストリート。
この日はちょっと順序が逆です。
おっ、新しいお店ができてますね。
っていかに京橋に来てないかってことですね。(笑)
P1480382 
お店の雰囲気からどこかの資本の入ったチェーン店かな?
店長さんに聞いたら、ピンポーン。パンフくれました。

周辺の老舗に比べるとすいてますね。強豪揃いだから仕方ないか?
P1480362

メニューです。
P1480320  

ここは焼酎で
P1480353

「豚のさいぼし」
P1480334
母体は近江牛のお店ですが、こちらは豚メインですね。
あっ、だから「とん両」か?気づくのが遅いって(笑)
あまり燻製っぽくないけど実に美味い!

「お漬物3種」
P1480332
シンプルな3種ですが量が多いのでよしとしましょう。
 
「もやしナムル」
P1480369
これも、フツーですが100円だからよしとしましょう。

ハイボールがあったのでそれ!
P1480324
写真で見ると、焼酎と変わらないですね。

「豚串焼き」 バラとレバー
P1480375
各100円。安くて美味いじゃん。
でもせっかく豚メインなんだからもう少し種類増やせばいいのに。
この日は4種類(あとロースとつくね)。普段はもっとあるのかな?

【とん両】
大阪市都島区東野田3-2-11
06-6253-4177

下の記事の続きです。
今月は夏休みがあったのでいっぱいアップできます。

続いては駅前のアーケード内にある立ち呑み屋「ええとこ鶏」。
どこでもいいから立ち呑み屋に入ろうと思って駅に向かって
歩いていたらちょうどあったので入店。
P1480275 
何も確認せず、すっと入ったのでどんなお店かさっぱりわかりません。
後で見てみるとYAKITORI&GIRL'Sって書いてありますね。
焼き鳥屋だったような感じはしませんでしたが?
店員は女性のみでしたが、ガールズバーではなかったです???。

メニューはかなり少なめです。
P1480288
もちろん他にもありますよ。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480277

アテは「冷奴」
P1480284 
これじゃ、お店の実力がわかりまんね(笑)
でも食欲のない時期好きなんです。

あとお店の方のお勧めの「どて煮」
P1480297
ちょっと甘いな~。一味をたっぷりかけるか。

お店の特徴がよくわからないのと、立ち呑みストリートの
お店と比べると活気がないですね。
場所はいいとこなんですが・・・

立ち呑み屋なんで長居は無用。次行きますかね。

【ええとこ鶏】
大阪市都島区東野田3-10-4
06-6354-0033

最近あちこち呑みに行ってますが、京橋は久しく行ってないですね。
会社帰りに行きづらいっていうのが一番ですが、
いいお店が多いのでたまには行ってみましょう。

まずは、こちら、席が空いてれば必ず寄ってる「まっちゃん」です。
P1480267
席数が少ないので入れないこと多いです。
P1480264

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480241

生ものから「するめいか糸造り」
P1480239
イカ好きですね~。コレステロールが気になりつつも
よく食べてますね。
自分は生姜派なんですが、こちらではワサビ醤油ですね。
結構食べがいがありました。

「糸コン明太子あえ」
P1480231
シンプルですがこれも軽くていいアテです。

で、前割の焼酎にチェンジです。
P1480243

「ツルムラサキのネバネバ炒め」
P1480247
どんなものかな?って思って頼んだのですが、これが実に美味い!
ちょい濃いめの味付けとネバネバした食感が最高!
そういえばここの炒め物は量が多かったんだ。
頼んでから思い出した(笑)

ん~、これでお腹一杯。
まったり呑めるいいお店です。

さて、ずっと座りっぱなしだったんで立ち呑みに行きましょうか。

【まっちゃん】
大阪市都島区東野田町3-11
06-6357-3024

08.22 (Sat) 20:54 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

自分の場合、なるべく行った順に記事にするようにしてますが、
新しくオープンしたお店に出くわしたので先にアップします。
毎日フラフラ呑み歩いていると、こういうお店に
バッタリっていうこと結構多いです。
十三駅西口を出てすぐ、○○横町の入口の角に新しく
オープンした「二升五合」です。「十三屋」の斜め前です。
P1490010
京橋のお店には行ったことがありますが、同じ系列です。
8月20日オープンです。
P1490011

こちらは1階。
P1490053 
店内は2階まであります。2階も立ち呑みです。
P1490046
外が見渡せるファートフード店のような感じです。

もともとアテが安いのと場所もいいので結構賑わってました。
P1490016

メニューは京橋とほとんど同じですね。

呑み歩いた後なんで、結構ギブアップ気味ですが、
オープンセールのビールを(゜д゜)_□ プハァ~!
P1490019

アテは「じゃこおろし」(100円)
P1490036

で、焼酎にチェンジ!
P1490041

あと「きゅうり浅漬」(150円)
P1490024
結構お腹一杯なので軽めのものだけです。

新しい立ち呑み屋なので思わず飛び込みましたが、
たくさん食べるのは無理だったみたい・・・

オープンしたてで従業員の方々がまだぎこちないですが、
これからに期待です♪

【二升五合】
大阪市淀川区十三本町1-4-26

北新地のど真ん中にある立ち呑み屋というか、精肉店の
「とり甚」。確か3回目の訪問かな?
P1480095
夜は焼鳥で立ち呑むことができます。
場所さえあればどこでも呑んでる感じ?
精肉の作業場もすべて呑み場に変わってます。
P1480084
肉屋さんのケースから食べたいものを選んで焼いてもらいます。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480059

生ものは、ささみとレバー。
サッパリして美味しそうな「ささみ」をいただきます。
P1480064
これ(゚Д゚)うまぁ~!量も結構たくさんだわ。
そりゃ、精肉店だもんね。

あと「唐揚げ」
P1480072
これ半人前です。一人前じゃ多いでしょうってことで、
半分にしてくれました。写真じゃわからないけど1個がでかいから正解!
カリカリでジューシーでいい感じです。

焼き物は、「合鴨ロース・心ぞう・たまひも」
P1480079
どれも美味いわ~。すべてレアーで行けそうですね。

新地を知らない人は、分かりづらい場所かもしれませんが、
近くに行ったら是非寄ってみてください。
結構ディープでお勧めですよ。

【とり甚】
大阪市北区曽根崎新地1-2-2
06-6341-6520

最近遅い時間に行っても色んな料理があるようになった
お初天神脇の立ち呑み屋「壱信」。この日も外から覗いてみると
ネタケースにいっぱい並んでます。
では、ちょっと寄っていきましょう。
P1470673

ここに来たらまずはワンコインのセットですね。
セットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470633

こちらはセットのお造り
P1470640
以上で500円です。安~。

さて、何頼みましょうかと考えていると、目の前でカニの甲羅焼きが
売り切れた。残念!食べたかったわ~。
それでもまだ20種類以上は、残ってますが・・・

甲羅がなければ足をいただきましょう「焼ずわい」
P1470660
食べるの面倒だけど美味いわ~

焼酎にチェンジです。並々と入ってます。
P1470662

あとは「とり貝のお造り」
P1470671
シコシコ感がたまらなくいいですね。

さて、今日も大満足!。と思ってると
大将がカウンターの方にやってきました。
「ブログ見ましたよ。かあすけさん!」
すっかりバレてる。恥ずかしいわ~
伝票にも「かあすけ」って書いてありました。

普通の人にとってはかなりわかりづらい場所ですが、
おいしい魚介類が食べたいのならお勧めのお店ですよ。 

【壱信】
大阪市北区曽根崎2-5-37

北新地の人通りの少ない通りにある串カツの「松屋」。
ビニールシートに覆われ、椅子が道路にはみ出てる?
屋台のようなディープな雰囲気のお店です。
看板は立ち飲み処・串カツ「松屋」となってますが、
残念なことに、立ち呑みではないです。
P1480200 
以前新地をホームグランドにしてた頃は、夜中によく通いましたが、
最近はすっかりご無沙汰です。
新地そのものにあまり行かなくなりましたからね~。
会社でも新地に行こうって言い出す人は、減りました。
(でも酔うと行きたがる人は多いですが・・・)
P1480154

生ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480156

典型的な二度付禁止スタイルです。
P1480194

「タコ酢」
P1480171
この日は新地だけど寄り道なんで軽めに・・・

串カツは、アスパラ・豚バラ・えび・牛ロースだったはず?
P1480184
手前のアスパラ以外は見てもわかんないや(汗)

新地にもこういうお店があるんだ~って感じですが、
ご近所の方々や同伴の方が食べに来られるようで、
夜中でも結構賑わってますよ。 

【松屋 北新地店】
大阪市北区曽根崎新地1-9-7
06-6341-8460

08.19 (Wed) 23:34 [ 居酒屋 ] CM6. TB0. TOP▲

気温の上昇にともない西天満界隈をうろつく頻度が下がって
きました。やはり駅から遠いんで、歩くと暑い!
とは言ってもいいお店が多いんで、ちょくちょく足を運びますが。

この日もうろうろしてたんですが、段々暑くなって新規開拓する
気が失せてきました。二度目でも構わないから飛び込みましょう。
ということで、2ヶ月ちょいぶりの「鳥小屋」です。
確か、レアーな焼き加減の焼鳥がおいしかったはず。
P1470199

暑い!暑すぎる~
生ビール&黒ビールの連続で(゜д゜)_□ プハァ~
P1470146 

突き出しです。
P1470131

とりあえず、お造り(生もの)を盛り合わせで。
P1470138
(゚Д゚)うまぁ~!油食べるの後回しにしてたら、溶け出してきたわ。

汗が止まったところで焼酎にチェンジ!
P1470180

焼き物は、盛り合わせで。おまかせの5本です。
「上焼きとり」
P1470154

「こころ」
P1470158
そうそう、このレアーな感じ。思い出しました。
どっちも美味いわ。

「背ぎも」
P1470164

「砂ずり」
P1470173
最初の串がレアーだったので、お皿に血が滴り落ちてます。

「きも」
P1470177 

これは別オーダーです。「皮」
P1470189   
合計7本。どれも美味しかったです。

量的にはそんなに食べなかったけど、寄り道なんで満足満足。
肉以外は何も食べてないんって自分にしてはかなり珍しいですね。
野菜の方が好きなんだけど・・・

【鳥小屋】
大阪市北区西天満6-6-2
06-6365-8481

以前一度来てブログにしたことのある肥後橋にある串焼き屋「えびす」。
非常においしかった記憶があるので再訪してみましょう。
ブログ検索してみたら、1年半ぶりですね。
場所が分かりづらいというか、間口が狭く、
結構ひっそりっとした店構えなのであまり目立ちません。
この辺りも一時期集中して攻略したエリアです。
P1440708 

やや暗めで非常にきれいな店内です。
P1440615
カウンターとテーブル席両方あります。

こちらがメニューです。以前と変わってませんね。
P1440582 
P1440656 
P1440658 

ここも一本ずつオーダーするか、本数の決まったセットにするか、
もしくはストップをかけるまでの完全なお任せスタイルです。
今日は、他に食べたいものがあったので少なめの5本セットです。

まずは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1440619

お皿にキャベツがどっさり盛られてでてきます。
そこにオリジナルのドレッシングが・・・
これが美味い!生にんにくもちょと添えられています。
P1440590
このキャベツの上に焼き物が順次置かれていきます。
いわゆる博多スタイルですね。ってよく知らないですがお店の方が言ってました(笑)

「牛テキ」
P1440607
最初からジューシーで美味いわ~

「しそ巻き」
P1440614
こちらは、ややサッパリと!

「こんにゃく」
P1440635
細かく切り込みが入ってて食べやすい。

「手羽先」
P1440640
外はパリパリで中はやわらか、手も汚れず非常に食べやすいです。

「厚揚げ」
P1440653

焼酎にチェンジです。
P1440664

あとは追加で注文です。
「白肉(上ミノ)」
P1440689
コリコリしていい食感です。

「たんてき」
P1440682
今日はこれが食べたかったんです。前回も食べました。
牛タンの厚切りステーキがカットされ串焼きになってます。
文句なくこれは、美味い!
味もさることながら、独特の食感がたまりません。
誰が牛タンといえば薄切りでサッと炙ってレモン汁でって
決めたんでしょう??(笑)
最近あちこちで牛タンステーキ食べますが、牛タンといえば
やっぱステーキでしょう!

「チャンジャ巻」
P1440695
これは、メニューをよく読まずに頼んでしまいました。(笑)
勝手にチャンジャの肉巻きか何かと思ってました。
自分の苦手なお米です。
でもお寿司とかは平気なので大丈夫です。
結構いけます。これ!
ただ、予想に反してお腹一杯になっちゃいました。

これじゃあ、家メシ食えないよ~(爆)


【えびす】
大阪市西区江戸堀1-8-4
06-6444-5566



 

下の記事の続きです。

新町をウロウロしていると、聞いたことある名前のお店が。
以前とあるお店のママさんから、「常連さんがされている
おいしいお店があるから是非行ってみて!」と言われた
かすうどんの「山本」です。記事書こうと思って調べてみると、
実は結構有名店だったみたい?
うどんはちょっと暑くなりそうですが、せっかくなんで入って
みましょう。
P1470826

空いてますね~。大丈夫かな?
P1470885

メニューです。
P1470829 
P1470838

本当にうどんだけを食べるつもりで入ったわけがなく、
当然ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470843

アテは「たたき胡瓜(塩ダレ)」
P1470861
さっきも胡瓜食べてなかったっけ?

あと「ホルモン炒め」
P1470868 
濃厚で(゚Д゚)うまぁ~!です。でもうどん食べる前に大丈夫?

で、「おろしかすうどん」
P1470892
おろしだからひょっとしたら冷たいかな?って思ったんだけど
そんな訳ないですね。(笑)
かすの脂がおろしでかなり中和されてます。
結構汗だくになりますが美味かったですよ。完食です。

大阪に来るまで、かすうどんというか、かす自体知らなかったです。
たくさん食べると気持ち悪くなりますが、少しだと美味しいですね。

【かすうどん 山本】
大阪市西区新町1-29-8
06-6536-1551



08.18 (Tue) 07:59 [ その他 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

「ことわ」の後は、新町方面へテクテク。
新町の四ツ橋通り沿にあるハイボール酒場の「DANDAN」。
本当は、以前ブログで見て、ここにあると思った立ち呑み屋さんに
来たんだけど知らない間に閉店して、このお店に変わってました(涙)??

立ち呑みではなさそうですが、せっかくここまで歩いてきたんで
入ってみましょう。
P1470819

P1470784

メニューです。よく分かりませんが何屋さんでしょう?
P1470762 P1470759

たくさん歩いたのでビールを一気呑み!
P1470756

アテは、「やみつききゅうり」
P1470770
よくある名前ですが味はお店によって全然違いますね。
でもごま油ベースが一番の多いかな?

「串カツ3種盛り」っていうのが壁に貼ってありました。
うずら・えび・茶美豚バラの3種です。
P1470779
ビールに合いますね~。

ハイボール酒場ってなってるんで頼みましょうか。
P1470800

あとはこのお店の名物って書いてある「茶美豚の焼酎蒸し」
P1470808
せいろのまま出てきます。やわらかくって美味いわ~。
蒸されてるんで脂もそこそこ落ちてるしね。

なかなかいいお店でしたよ。
目的のお店ではなかったけど新たなお店を一つ開拓と思えばいいか?

と思っていたら、リンク貼らせてもらっていつも拝見させていただいてる
こちらのブログでわずか2日後に紹介されてました。
自分よりはるかに丁寧に書かれてますのでご参考に。

といって記事書くの遅くなったら、サントリーさんの企画ということで
知ってるブロガーさんがこの後行ってますね。

【四ツ橋ハイボール酒場 DANDAN】
大阪市西区新町1-8-24
06-6531-0804

08.17 (Mon) 23:54 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

この日は会社でトラックバックの入ったこちらのブログを見て、
そういえば前回手土産までもらったのに久しく顔を出してないな?
ってことに気づきました。最近そんなんばっかやん(笑)

ということで、仕事が終わってダッシュ!数分後には
カウンターで呑んでました。船場センタービルの船場茶屋小路内
にある美人女将のお店「ことわ」です。
P1470746

この日一番乗りかな?
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470682

突き出しです。
P1470687

とりあえず大皿料理をいただきましょう。
「豚肉と春雨ウマウマ煮」
P1470699
ウマウマです!もうちょっとまともなコメントないんかいな(笑)

「ゲソ塩焼」
P1470705
塩加減がいい具合ですね。

あっ、赤星みっけ!
生やめてそっちにしようっと!
P1470710

あとは焼酎に最近はやりのハイボール
P1470718 P1470739
よく呑むわ~。いつもだけど(汗)

「いか刺身」
P1470734 
氷に乗っかって涼しげでしょう?

最後に夏の定番メニュー「手作り 冷奴」
P1470730
普通これ最後じゃないか?濃厚で美味いね~。

さて、今日は結構長居しましたね。
満席になっちゃたんで帰るとしますか。
女将さん、ごちそうさまでした。

今度暇な時あったら言ってくださいね。
仕事さっさと切り上げて、すっとんできますから♪


【魚菜 ことわ】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館 船場茶屋小路内
06-6243-5108

08.16 (Sun) 23:27 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

ちょっと前に紹介してもらって初めて訪問しました
お初天神脇の「肴屋 岬」。
近くに来たんでちょっと覗いてみましょうか?
P1470567
前回もそうだったんですが、今日もメチャ混みです。
1人だったんでかろうじて入れました。
オープンして間もないのに連日満員。すごいですね~
自分よりあとのお客はみんな入れず・・・

メニューです。
P1470587 P1470603

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1470576

突き出しです。
P1470583

この日の大皿料理から「ゴーヤチャンプル」
P1470593
美味いですね~。
でもゴーヤは炙って苦みを強くして食べるのが
自分の中では一番かな?

あとは焼酎にチェンジです。
P1470599

「ゴボウの唐揚」
P1470626
混んでるのに面倒くさいもの頼んでゴメンナサイ。
でもこれ好きなんです。ゴボウの食感がたまらなくいいんです。
ゴボウサラダとかも大好きです。

しかし次から次へと覗きに来るお客さんが多いわ。
サクッと呑ませてもらったんで席を譲りますかね。

【肴屋 岬】
大阪市北区曽根崎2-5-36
06-6313-1312

08.16 (Sun) 02:25 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

北新地にある立ち呑み屋の「スリール」。
過去に何度か登場してますが、久々にちょっくら寄ってきました。
P1480142
アバンザ側から行くと、この界隈まではセーフですよね?
これより中に入ると、自分の中で葛藤が始まって危険(笑)
P1480134

メニューです。
P1480116
いつも思うんだけど、付箋を見てつい仕事を思い出して
しまうのは自分だけ??

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480099

目の前の大皿料理から「野菜と春雨の炒めもの」
P1480107
家庭料理っぽくって美味いわ~

でいつも通り焼酎を
P1480110

あと「トーフのみそ漬け」
P1480130
これは、結構珍味です。

常連さんのお土産?をお裾分け
P1480136

いいお店なんだけど、ちょっと行きづらい場所なんだよね~
って誘惑に弱い自分だけ??(笑)
常連さんが非常に多いお店ですが、決して居づらくはないですよ♪

【sourire(スリール)】
大阪市北区堂島1-3-16
06-6343-5151

  
