
ちょっと前に天六にオープンした立ち呑み屋の「泰三屋」。
いつも行くお店の店長さんから紹介されて「是非一度行ってみて!」
と言われててはや数ヶ月。場所がわかんなかったんです。
それぐらい調べろって言われそうですね(笑)
天六までわかっているんだから、歩けばそのうち見つかるだろうって思ってました。
この日は偶然前を通って気づきました。
ここ最近、すごくよく通ってるじゃん。なんで気づかなかった??
P1510676 
P1510652
まだ、新しいのでメチャきれいです。
P1510662
立ち呑みですが奥は座れます。

見づらいですが一応メニューです。
P1510669
天満にしてはちょい高級志向?
駅前の安い立ち呑みとは一線を画してますね。
天四辺りと天六辺りって若干客層が違いますもんね。

かなり呑み食いしたあとなんで焼酎を!
P1510653

アテは、新鮮な魚介類がウリのようですが、今日はかなり
食べているのであえて肉を!

「宮崎産ひね鳥のあぶり」
P1510667
これしか食べてませんが、料理のレベルは高そうですね。

入った時間が遅いのでもうそろそろ終電です。
今日は電車で帰るのでまたゆっくり出直します。
次回は早い時間に来て、魚介類食べますね~。

ここも女性一人でも全然OKですよ~。


【泰三屋】
大阪市北区天神橋6-5-34
06-6353-3150


下の記事の続きです。

続いてやってきたのは、先程のすぐ近くの串焼き・ホルモン屋さんの
「つるやⅡ」。カウンターのみの小さなお店です。
ここも紹介がなければ来ないわな~。
ここ記事にしていいのかな?ポップさんの直近の記事を見ると
大丈夫なような、ダメなような??

turuya0909002 

メニューです。
turuya0909003
かなり安いと思うんだけど、天王寺にしたらそこそこなのかな?

turuya0909004

さて、ここはお任せにしちゃいましたので、全くわからないです。
写真とメニュー見比べれば何となく結びつきますが(笑)
turuya0909005 
turuya0909006 
turuya0909007 
turuya0909008 
turuya0909009
実はもうひとかた(どっかで見かけた方??)が合流しましたので、
全部は食べてないです。
どれも食感がよく、甘辛のタレが美味い!

でも家帰って寝て起きたら、どれ食べたっけ??って感じ(笑)
もっとお腹を空かして行くべきお店ですね。

でも場所覚えたからいつでもいけるぜい!!

ポップさん、いい店紹介していただいてありがとうございます。
それにしても最近のみに行くエリアがどんどん広がってるわ。
これじゃぁ、体ひとつじゃ足りません。肝臓はひとつで十分足りてますが(笑)

【つるやⅡ】
大阪市天王寺区堀越町15-13

自分にしてはかなり珍しいでしょ!天王寺に出没です。
右も左もわかりません。ってそんなことはないですよね。

お隣のお店にホルモン食べに来たんですが満員で入れません。
では、隣の立ち呑み屋「種よし」で時間調整しましょう。
こういうとき立ち呑み屋って、ほんと便利ですよね。
taneyoshi0909008 
taneyoshi0909002

全然知らずに連れて来てもらいましたが、確かブログか何かで
見たことあります。
七夕の短冊のようにメニューが張り巡らされているこの光景!
ひらひらと風でなびいてます。一応貼ってあるものすべてが
できるそうです。ほんとかな~。でもすごいや!
正直なとこ見づらいんですが、何ともいえない雰囲気です。
taneyoshi0909004 
taneyoshi0909001
写真でじっくり見ると、安くて色んなアテがありますね。
常連でなければ食べたいものも見落とすわ~。

とりあえずビールをいただきましょう。
taneyoshi0909003

瞬時に「シャコ刺身」の短冊を見つけました。
それは頼まねば(笑)
taneyoshi0909005

あとは「じゃこ天」に
taneyoshi0909006

「うるめいわし丸干し」
taneyoshi0909007
実はここ3軒目で行きたいとこはまだ別にあるので軽めで終了。

天王寺初呑みですが実にいい感じです。
今度ゆっくり来て、じっくりメニュー見て立ち呑みたいお店です。

さて、席が空いたらしいので移動しましょうか。

今回お連れいただいたのは、
 「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」のポップさん です。


【種よし】
大阪市天王寺区堀越町15-13
06-6779-2370

本町にある台湾立ち呑みの「JINGO Standing」。
最近開店時間がほんのちょっと遅くなったので、
なかなか入る機会がありませんでした。
この日は前を通ると、ちょうど開店準備に来た
ママさんと目があってしまった(笑)

まだ、オープンしてないけど、「どうぞ!」って言うんで
入っちゃいましょう。
JINGO

たまにはメニューでも載せておきましょう。
jingo0909003
反射して見づらいですね。

開店の準備ができるまで生ビールでもいただきましょう。
jingo0909002 

アテがないのもなんなんで「塩ゆで落花生」をくれました。
jingo0909001
殻がふにゃっとして、食べやすいです。

生ビールを2杯程呑んだとこで、
「そうだ!ここには箕面ビールがあったんだ。
今度来たとき呑もうって思っていたんだ!」
って思い出しました。
もうちょっと早く気づけよって(笑)

「ペールエール」に
jingo0909004

「ヴァイツェン」です。
jingo0909006
生ビールよりは当然お高いですが、美味いわ~。
生ビールより先に呑んでたらもっと美味しかったんだろうな。残念!
 
そろそろ開店準備ができたんでアテをオーダーしましょう。

とりあえず一番早くできるものということで
「胡瓜とチャウシューの和え物」
jingo0909005
久しぶりだけど美味いな~。

あと毎回必ず頼む「特製台湾メンマ」
jingo0909007
ガーリックの効いた濃厚な味付けがクセになります。

で、ビールを終えて紹興酒を数杯ほど
jingo0909008

最後は「豚バラ肉天ぷら」
jingo0909009
天ぷらといっても唐揚げのような感じです。
台湾にこんなんあったっけ?まっ、いいか。

ちょこっと立ち寄ったはずが結構呑みましたかね~。
さて、梅田に向かって行きますか。
(家に向かってとは決して言わないです(笑))

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27

下の記事の続きです。行き先の候補は数軒。
「かんちゃん」で体調整えたので、まだ食べられます、呑めます(笑)
やっぱり立ち呑みはいいですね(笑)

ここ最近連続で訪問しました天六のレンガ通りにある
「海の家 MUSH-UP」。今回初めて一人で覗いてみたら
1席だけ空いてました。
P1490845

自分以降のお客さんは断られてましたので、ラッキーでした。
P1510168

当然ですが宇和島以外のものもいっぱいですよ。
mush0909015

結構呑んでますが、まだまだいけそうなのでボトルにしましょう。
mush0909011
これで思う存分呑めます(笑)

この日は、少なめに適当で・・・
一品ずつ確認しながらもらいます。

まずはカツオのたたきですね。
mush0909012
どっさり玉ねぎ、ポン酢であっさりです。

隣の方が「島らっきょ」食べてたんで、「自分にも!」って
言ったら売り切れ!
mush0909013
それでもセコく、残ってた2本をもらいました。
行くたびに図々しくなります(笑)

「山芋食べます?」って言われたので、いただきました。
mush0909014
何があるか分からないけど、どれも外れがないので
何でもいただいちゃいます。

4軒目だったので軽めのアテをいただきましょう。
「うにでもいきます?」「それ、いただき~」
mush0909016

二種類の食べ比べです。
mush0909018

うにだけどいくらがどっさり!
mush0909017
どれもほんと美味いわ~。
今日は残念なことにジャコ天がない。(涙)
最後の一つを食べようとしたのですが、今日初めてと言う方が
いらっしゃたのでいつでも食べられる自分は譲りました。

さて、結構呑んでいたので、お客さんもほとんどいなくなりました。
というか本当は閉店時間ですね。

閉店ですが次がありました。
自分の隣で呑んでた方は、実はマスターのお父さんとのこと。
仕事ぶりを見るため宇和島から来られてたそうです。

ここから更に1時間以上呑みました。
マスターも片付けしながら参加です。
お父さんがお土産で持ってきた「ジャコ天」です。
P1510165

あと、あたりめですね。
P1510175
どこまでがオーダーでどこからサービスか全く分かりません。(笑)

結局おろしたばかりのボトルも8割くらい呑んじゃいました。
4時間くらいいましたね~。
食べすぎ呑みすぎたましたわ(笑)
どうせ電車ないけど、ここらで退散します。
ごちそうさまでした。また来ますね。


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

09.26 (Sat) 15:24 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

続いてはこちら。ここは半年ぶりくらいでしょうか?
先程のお店からすぐ近くの「八尾蒲鉾店」です。
作りたての美味しい蒲鉾が食べられます。
yao0909008
いつも入りたいとは思うのですが、閉店時間が結構速いので
入りそこなってました。
ここでも「久しぶりですね~」って言われてしまいます(笑)

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
yao0909001

オーダーした蒲鉾が出来上がる前に
「手作り新しょうが甘酢漬」
yao0909002
これをアテにチビチビです。

今日はあえていつも食べてるものは外してみましょう。
まずは「ゲソ」
yao0909003
外から見てもよく分かりませんね。
とにかく串カツとかと一緒で写真にしてもあまり意味がないです(笑)
味は全部違うんですが・・・・

「ウッフド・ロワイヤル」
yao0909004

これは、あえて割ったとこを撮ってみましょう。
yao0909005
とろ~っとした卵黄、そしてネギ、それに胡椒がよくマッチしてます。

焼酎にチェンジ!
yao0909006

続いて「柚子えび」
yao0909007
これもやっぱり違いが分かりませんね~。
中に小エビが入ってます。
蒲鉾部分は形以外ほとんど同じなので、おにぎりの具が違うって感じです。
いろいろ変化を楽しむには、ウニのりとか、固形の具じゃない方が
いいかも?

どれも美味しいけど、結構ずっしりくるんですぐにお腹一杯に
なっちゃいます。
いくら美味しくっても蒲鉾ばかりいくつも食べられるものじゃないしね(笑)
あっ、他のメニューもそれ程多くはないけどありますよ~。

【八尾蒲鉾店】
大阪市北区天神橋5-1-5


そのあと、「かんちゃん」にちょっくら寄ってまた仕切り直します。
記事にするほどではないですが、写真が残ってたので、載せるだけ(笑)
kanchan0909003

まだまだ行くつもりなので軽いものだけ。
kanchan0909001 
kanchan0909002

さて、次は・・・

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31

09.26 (Sat) 02:44 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日はあてもなくとりあえず天満へ。
さて、どうしましょう??普通ならオーソドックスに駅前の
立ち呑みですね。でも急にホルモンが食べたくなりました。
候補は4~5軒。どこも空いてます。普段一番入りづらい
「神戸マッスルホルモン」にしときましょう。
koube0909011 

もしかして今年初めてかな?
最近ホルモンというと十三ばっか行ってるもんね。
遅い時間は入りやすいですが、売り切れが多いのがネック。
この日は早い時間なので、ほとんどあります。
赤ポッチは、売り切れもしくは入荷なしですね。
koube0909008

一軒目ですがここではホッピーを。ビールなしって珍しいですね。
koube0909001

まずは、いつもの「シャキシャキもやし」
koube0909002
結構量があるので最後まで長持ちします。

一品目は生ものですね。「心臓のユッケ」
koube0909005
確か食べたことあるはずなんですが・・・
思ったよりちょっと蛋白かな?

ここからは、串です。多分合ってると思いますが(汗)
「牛コテッチャン」
koube0909003

「丸腸」
koube0909004 

「牛タケノコ」
koube0909006

「アカセン・トップギアラ」
koube0909007 

「スイゾウ・アゴ」
koube0909010
いつもとほとんど同じですね。脂いっぱいのやつか、
歯ごたえがかなりいいものが多いです。
毎度のことながら一本一本についてのコメントはなし。
どれも美味しく、今日もはずれはなしです。
この日は7本。まぁ、年寄りなんでこんなもんでしょう。(笑)

美味しくっていい店だけど、以前と違ってなかなか満員にならないのが
気になります。曜日のせいかな??
それとも色んなお店が増えてるから??

【神戸マッスルホルモン】
大阪市北区天神橋4-12-12
06-6353-6290

大阪駅前ビルの中で恐らく最も安く呑めるであろう、
立ち呑みの「たよし」。ここに来ると安くてつい食べ過ぎて
ハシゴ出来なくなっちゃうので、出没頻度は低いです。
でも、来るたびに安くていいな~って思ってしまいます。
tayoshi0909008

ワンコインセットもありますが、おでんとかの気分じゃないんで
セットは止めておきましょう。
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
tayoshi0909001

日によって違う、黒板メニューから2品ほど頼みましょう。
まずは「キス造り」(150円)
tayoshi0909002
ほら、安いでしょう。ちゃんとオーダー入ってから目の前で
作ってくれますよ。

もう一つ「とり刺し」(150円)
tayoshi0909003
これもコスパ最高!
どちらも醤油、ポン酢、ワサビ、生姜が選べます。
きめ細かい。
量もそこそこあるんで、サク呑みならこれだけでも十分ですよね。
でも合計してもたった300円。
やはり定番メニューも頼まなくては。

「いか玉」(100円)
tayoshi0909004
ほとんどの人が食べてる超定番ですね。
醤油もんだったので一品はソースもんを食べるとまた新たな気分。

あと揚げもんもいっておきましょう。
ほら、もう食べ過ぎになりかかってる。
「ゲソの唐揚げ」(100円)
tayoshi0909005
下味がしっかりしてて美味いです。これも揚げたてです。

ここでも呑んでる人が増えたハイボールにチェンジ!
tayoshi0909006

最後にもう一品。これも超定番、
「スルメの天ぷら」(100円)
tayoshi0909007
これも揚げたてでサクサク!本当はビールに合うんですけどね♪

これだけ食べて、アテはたったの600円。
ドリンクも安いんで、やはり駅前ビルで一番安いでしょう。

ここが他の角打ちとかと違うとこは、作り置きが少なく、
ほとんどすべてがオーダーが入ってから調理を始める点です。

そのスピードたるや感動もんです。カウンター越しに丸見えです。
あの餃子の王将より早いんじゃない?

チェーン店ですが、お店の方も顔も見えていい感じです。
ただ、忙しすぎて会話を楽しむなんてことは無理ですよ。


【たよし】
大阪駅前第二ビル 地下2階

久々に登場するのは新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
記事にするのは2ヶ月ぶりくらい?
以前は週4回位行ってましたが、最近は梅田以外のエリアに
出没してますので、行く頻度が減っちゃいました。
P1230952

いつ行っても変わったものがありますね~。
とりあえず「セコガニの子」
hyoutan0909001
時期的にセコガにはないので、冷凍ですかね。
でも濃厚で美味いです。

大好きな「島らっきょ」
hyoutan0909002
自家製の味噌で食べます。
今まで何度食べたことか?

「イカの沖漬け」(ルイベ)
hyoutan0909003
以前は自家製の生でしたが、最近はルイベです。
解ければ同じようなものですが、どちらも美味いです。

いつ行っても美味しいアテがいっぱいなので、
ついつい呑みすぎてしまいます。
梅田に行くときはまた必ず来ま~す♪


【ひょうたん】
新梅田食道街1階

人によっては長期休みですね。
自分は仕事だったり、またまた旅行に行ったり、それなりに?
忙しいです。呑みに行く機会は少ないですが・・・
さて、下の記事の続きです。新店じゃないです。

オープンしてすぐに訪問した西口駅前の立ち呑み屋
「二升五合(ますますはんじょう)」。
その時の訪問を記事にしたら、お店の方から、ブログ見てメールを
いただいたので、また寄ってきました。
masumasu0909001

この場所でこの時間(ってわかんないか?)でこんな感じ。
二階には人が上がって行ってるので、たまたまかな?
十三にあってサラリーマン中心の客層だから、
曜日によって様子が違うかも?
masumasu0909006

前回も載せましたメニューです。
多分変わってない?
masumasu0909003
 

では、焼酎をいただきましょう。
masumasu0909002

アテは、どこに行っても頼んでる「冷奴」(100円)
masumasu0909004 

あと、「宇和島のじゃこ天」(150円)
masumasu0909005
どちらも実にシンプルでベタなアテですが、呑みがメインなので
こんなもんでしょう。
頼んでる物がお店の料理というにはほど遠いですが、安いからよし。

何となく活字になった生ものって頼む気がしないんだよね~。
前回ほどの慌ただしさはなくなりましたが、まだちょっと不慣れかな?


【立呑み処 二升五合 十三店】
大阪市淀川区十三本町1-4-26
06-6868-7009

下の記事の続きで、西中島南方から一駅移動です。

十三に来るたびに覗いてはみるんですが、いつも混雑していて
ちょっと退いてしまう立ち呑み処の「○まる」。
この日は空いていたのでちょっくら寄らせてもらいましょう。
maru0909005

何がいいかって、この壁一面に貼られた短冊メニュー。
簡単なものから、ちょっと手間のかかりそうなものまで
いろいろあります。
maru0909002

ここは、焼酎で!
maru0909001 

アテは「塩豚」(200円)
maru0909003
塩チャーシューみたいな物かと思ったら、豚の塩焼きですね。
オーダーしてから作ってくれるんで美味いですよ。

漬物盛り合せ(200円)
maru0909004
これは他のに比べるとちょっと割高かな?
でもお腹いっぱいなんで、呑むことはできても食べられないです。

女将さんが非常にいい感じで、大変落ち着く立ち呑み屋です。
十三の中ではかなり好みです。

【立ち呑み処 まる】
大阪市淀川区十三東2-7

09.20 (Sun) 06:31 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

さて、せっかく初めての地に来たのだから、立ち呑み屋でも
探してみましょう。結構ありそうだけどないもんですね。
それ位事前に調べておけって、ごもっともです(笑)
居酒屋は結構ありますけど、あまり興味ないです。

やった~、角打ち見っけ!阪急駅の近くの「田中萬酒店」です。
tanaka0909008  

いいじゃない、老舗的な角打ちです。
おやじワールドかと思いきや女性客も結構います。
tanaka0909005

缶詰や乾きものもありますが、しっかり調理されたアテが
所狭しといっぱい並んでます。
どうせ大して食べないんですが、嬉しくなります。
tanaka0909004  
tanaka0909003

では、焼酎をいただきましょう。
tanaka0909001 

目の前の大皿にあるイカの煮物をいただきましょう。
tanaka0909002
すげぇ、てんこ盛りだわ~。
自分少ない量でいろいろ食べたいタイプなんですが・・・
せっかくたくさん盛ってくれたのにそんなこと言っちゃいけないですね。

あとジャコおろしを  
tanaka0909006
「大根すり下ろすの面倒くさいな~」って言いつつ、これまた
どっさり!

非常に雰囲気のいいお店で、お店の方も常連さん達も
いい方ばかりでした。

近くにあったらまた是非来たいけど、この駅自体に来ることは
なさそうだな~。

もう探しても無駄みたいだから、一駅移動しますか。

【田中萬酒店】
大阪市淀川区西中島1-14-2
06-6301-4164

先日訪問しましたもつ料理の「ふじ井」。西中島南方の方にも
同じようなお店があるとの情報があったので、
早速行ってきました。お店を知った翌日だったかな?
そういう行動はメチャ早いです(笑)
記事にするのはとんでもなく遅いですが・・・

ということで訪問したのは和風もつ料理の「あらた」です。
arata0909014
普段呑み屋を求めて、むやみやたらに歩き回ってますが、 
さすがにここは、事前に教えてもらわなければ絶対来ることは
なかったでしょう。
十三や中津の一つ隣ですが、来たことないですから。

店内はカウンターのみ。10人ちょっとでいっぱいです。
ご夫婦で切り盛りされてます。
arata0909007

メニューは、「ふじ井」と似てます。
こちらの方が若干種類が多いかな?
例のハイボールもあります。
arata0909003

とりあえずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
arata0909001

最初にネギがどさっと出ます。
お好みで煮込みや生ものに乗せます。
arata0909010

まずは、ほとんどの人が最初に頼んでる「和風煮込み」
arata0909002
ネギと一味をいっぱい乗せていただきます。
ん~、(゚Д゚)うまぁ~!
わざわざ電車に乗って来たかいがありました。
いきなりおかわりしてる人もいますね~。
自分は色々食べたいんで、それはしませんが。

これもほとんどみんな頼んでます「生レバー」
arata0909004
ちょっぴり甘めのたれがかかっていて、プリプリしてます。

ビールを空けたところでハイボールをいただきましょう。
arata0909005
女将さんが、ものの見事に並々と入れてくれます。
表面張力でかなり盛り上がってます。
これをこぼすことなく一発で入れるんです。見ていて感動もんでした。
このお店独特のハイボールでかなり甘めです。
かなりまわり易いということも聞きますが自分には関係ないでしょう。
250円と安いので4杯くらいいただいたかな?

「ネックスモーク」
arata0909006
そんなにスモークっていう感じがしません。いい歯ごたえですね~。

「コールタン」
arata0909008
これは、以前食べたのと同じですね。
写真なんか撮ってないで急いで食べないと解けちゃいますね!

「ミノゆびき」
arata0909009
これもやや甘めですが、実に美味いです。
ミノ独特の食感も最高です!

「フク照焼」
arata0909011
さすがによく分からないので、まわりの人が食べてるのを見て
美味しそうに見えたのをオーダーです。
もっともどれを頼んでも外れはないでしょうが・・・。

一皿400円で量も手頃なんで、色んなものをオーダーし易いです。
まだ、食べようと思えばいけましたが、とりあえず6種類で大満足!

まだ、メニューの半分くらい食べてないので、
また是非来たいけど、場所柄なかなか難しいかな?


【あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

この日は仕事を終え、近場の船場センター街の
船場茶屋小路内の「ことわ」でまったり。
最初から記事にするつもりがなかったので何もないです。
本当は土曜日なんでお店お休みですが、女将さんから
「今日は開ますけど・・」って連絡があったのでちょっくら立ち寄りです。

しばらく呑んでると、女将さんから「ちょってりあのあっちゃん、
隣のお店にいるよ!」って。「えっ~!なんで?」
子供のように手を引かれて連れて行ってもらいました。(笑)

ということでちょっくら覗いたのは、隣に9月1日にオープンした
「ダイイングバー 遊人」。
img_20090915T134205914.jpg 
一利木や」や「ちょってりあ」と同じオーナーってことですね。
いただいた名刺がそうなってました。
先月向こうのお店に行ったときにはまだいたんだけど・・・。
img_20090915T134208318.jpg 

メニューです。 
yujin0909メニュー   
やはり肉中心で何となく似てるかな?    

隣で呑んでる途中なんだけど、ビールで一から(笑)
img_20090915T134210461.jpg 

多少食べたあとだったので、「オードブル3種盛り合わせ」
img_20090915T134211352.jpg 

あとは焼酎!
img_20090915T134212604.jpg 

まさかこんな近場に移って来たとは驚きです。
ちょこっと覗いただけですが結局1時間以上はいましたね~。
この小路と隣の女将小路内は、同じような雰囲気のお店の集まりですが
それぞれに個性があります。入れ替わりもそれなりにあるようです。

どんなお店になって行くのでしょうか?「ちょってりあ」が結構好きなだけに
こちらもこれからに期待です。

さて、まだ元のお店も呑んでる途中なんで戻りましょうか。
あまり長居してると女将さんに怒られちゃう?
それにしても1人で同時に2軒で呑むってどういうこと(爆)

【遊人】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館地下1階
船場茶屋小路内
06-6245-1228

09.16 (Wed) 21:30 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

相変わらずかなりのハイペースで呑みに行ってますが、面倒くさくって
写真撮らないんでネタ不足です。(笑)
なんであえて小出しにしてます(汗)
なるべく新店に関しては、記事にするようにしてます。

先程の「SYARIN SAKABA」の数軒となりに焼鳥屋発見。
なにやら変わった名前のお店です。「國型製作所 新町店」
これってチェーン店?
ちょっと覗いてみるとカウンターのみ数席のお店で、
お客が数人だけ。ついでだから焼鳥でも食べてきましょう。
kunigata0909011 
中に入ってみると、予想とは大違い。2階もあるうえに、
空いてると思った席はすべて予約席。自分が最後の席だったみたい。
すぐあとに入ったお客が断られてました。
すみません、自分の超気まぐれのせいで・・・。

かなりの煙が立ちこめてます。
kunigata0909009 

では、ビールをいただきましょう。
kunigata0909001

とりあえずのアテは、「沖縄ゴーヤのピリ辛塩こんぶあえ」
kunigata0909003
別にピリ辛とは感じませんでしたが・・・
ちょこちょこつまむにはいいですが、ちょっとしょっぱいですね。

では、生ものをいただきましょう。
「おまかせ盛」です。三軒目なので3種をいただきました。
kunigata0909004
4種のたれや醤油を好みで使い分けます。
どれも美味しいですが、一番奥の「生つくね」が特に美味い。
食感は柔らかくてよくないですが、気に入りました。

あとは焼き物をいただきましょう。
一人前2本からだって、ゲッ!
「何かおまかせってあります?」
「希望の本数を言っていただければ、適当に焼きますけど!」
「よかった。じゃあ、5本くらい」

食べる様子を見ていて、程良いペースで出てきます。
心ぞうにせせりかな
kunigata0909005

これは肝?
kunigata0909006

なんだったっけ?説明してくれたんだけどな~。
kunigata0909008

ずりえんがわ、多分(笑)
kunigata0909010
これがメチャ美味い。
もう2~3本くらい食べたいくらい。
でも追加したら時間かかるでしょう。
お客さんが並んで待ってるようなんで、予約もしてない
飛び込み客は早々に退散して席を譲りましょう。

久々に当たりの焼鳥屋かな?って思ったら、結構有名みたいですね。
近くにあっても全然知らんかったわ!

いただいた名刺見ると、チェーン店じゃなく上本町とここの2店だけのようですね。
それにしても家メシ前の寄り道にしてはちょっと度が過ぎてるかな?


【鶏屋 國型製作所 新町店】
大阪市西区新町1-1-27
06-6533-6562

下の記事の続きです。

続いては本命の「SYARIN SAKABA(車輪酒場)」です。
先程のお店からほんの数分です。
会社から近いけど、ここらは全然来なかったから気づかなかったわ~。
でも、近くに立ち呑みがあると知れば行かなくては・・・
もう使命感のようなものです(笑)
sharin0909001 

中はカウンターのみ、数人も入ればいっぱいです。
sharin0909006
この時はほとんど常連さんのようでした。

メニューです。
sharin0909003
かなり少なめですね。旬のものはほとんどありません。
あまり手間のかからない物がおおいかな?
日々入れ替わってる様子もないけど?

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
sharin0909002

「のりもやし」
sharin0909004
どんなものかな?と思ったら、刻みのりがのってました。
出されてみればなるほど~といった感じでしょうか。

「韓国のり」
sharin0909005
かなり軽めのアテです。

で、焼酎にチェンジです。
sharin0909007

あと、和牛ホルモンの串があります。これがお勧めなのかな?

「コブクロ・テッチャン」
sharin0909008

「ショウチョウ」
sharin0909009
かなり小っちゃいですが(゚Д゚)うまぁ~!です。
1本150円は、立ち呑みにしてはちょっとお高目か?
まぁ、オフィス街だから仕方ないか。

通いたくなるにはもう少しメニューを増やしてもらいたいな~。

こちらのお店は、こちらの記事で知りました。
今思えば「のりもやし」ってここに出てるじゃん(笑)

【SYARIN SAKABA】
大阪市西区新町1-1-25

仕事を終え今日もどっかにちょっとだけ寄って行こうということで
目指すは、会社の近く新町にある「SYARIN SAKABA」。
とぼとぼ歩いていると、途中立ち呑みの文字発見!
そういえば会社から近いのに、最近この辺り歩いて
なかったからな~。
難波神社の裏手に6月の16日(って言ってたっけな?)
にオープンした、「大石商店」です。
当然入りますよね!
oishi0909010 
店内はカウンターの他にテーブルが。結構広いです。
なんと残念なことにスツールが置いてあります。
oishi0909006
マスターに聞くと当初は立ち呑みだったそうですが、
すぐに椅子を置くようにしたそうです。
場所柄、立ち呑みに行くなら居酒屋に流れるでしょうね。
oishi0909004
「私は立って呑みます!」とはさすがに言えませんでした。(笑)

メニューです。
oishi0909005

oishi0909003 
他に黒板メニューが若干ありますが、生物の魚介類はほとんどないです。

ギンギン冷え冷えビールで(゜д゜)_□ プハァ~
oishi0909001

オーソドックスに「ポテトサラダ」
oishi0909002
結構量多いです。味もかなり濃厚です。

「ホルモン自家製たれ焼」
oishi0909007
こちらは一切れがかなり小ぶりで量も少なめです。
自家製たれは自分にとってかなり甘めなので一味をたっぷりかけました。

ハイボールもやってます。ディスカウントだったので焼酎じゃなくそれ!
oishi0909008

「マヨチク焼」
oishi0909009
チクワにマヨネーズをかけて焼いた物です。
280円と安いですがこれが美味い!紅生姜がピリッとしていい感じです。
実にいいアイデアです。
よしこれも今度家で真似して作ってみよう。

もう一軒立ち呑みに行く予定だったのでこれにて終了。
マスター気さくで非常にいいお店です。

このお店ネットに出てるのかな?って思って調べたら、なんと友達の
ろってんちゃんが既に行って記事にしてました。

一応彼女のブログ見てるんだけど、毎日見てるわけじゃないから
ちょうど見なかった日の記事だったみたい。(と言い訳。)

実際のとこ、自分グルメブログやってますが、グルメブログって普段
あまり見ないんです。呑み歩くのが忙しくてって、ウソです。

他に興味ある分野のブログ見るので精一杯なんです。
どんな分野かって?秘密!

なんで、リンクもお会いしたことがある方ぐらいでかなり少なめです。
それさえ、読めてないことがバレバレですが(笑)

【下町バル 大石商店】
大阪市中央区北久宝寺町4-2-3
06-6281-5505

最近ちょくちょくお邪魔してます西天満の「碗」。
記事にするのは3回目かな?
空にしたボトルの本数の方が多いじゃん(笑)
いつも面倒なんで写真撮らないんです。
P1460591

ここへはいつも歩いていくんで暑いです。
ということでビールで給水補給を!
P1490964

いつもの突き出しです。
P1490961
この日は何でしょう?って見たとおりです。

いつも5種類くらいある大皿料理から
「豚ロースねぎみそ焼き」
P1490972
濃厚な味噌がうまいです。でも自分にはちょっと甘いかな?

で、キープしてある焼酎にチェンジ。
P1490982
この一本開けたら次回は、無料だそうです。
どんだけペース早いねん(笑)

「おこぜの唐揚げ」
P1490986
これは、大皿じゃないですよ。
オーダーしてから揚げてくれます。
頭から骨まですべて完食。
跡かけらもないです。

あとは、漬物を盛り合わせで。
P1490991
この日はいつもと違って京漬物です。
こんなん食べてるから焼酎がすぐなくなっちゃうんです。

混んでる日とすいてる日があるんですが、すいてると
ついつい長居しちゃいます。

またそのうち、登場するでしょう。

【酒菜 碗】
大阪市北区西天満4-12-22
06-6363-5546

09.12 (Sat) 00:49 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日もちょっくら寄り道日和。呑み日じゃなくってあくまで寄り道ですよ(笑)
最近よく行くお店でまったり呑んだ後、
もう一軒くらいと思い、久々にお初天神脇の「門」を覗くも
相変わらず満席。今日は寄り道なんで、空き次第電話というわけにも行かず、
周辺をうろうろ。路地を入ったところに串カツの「知留久」があります。
確か大阪に引っ越してきて、一番最初のころ行ったところ。
中の雰囲気とかも全く忘れてしまったのでちょっくら再訪してみましょう。
shiru0909023

かなり落ち着いた雰囲気です。最近は支店もあるようですね。
shiru0909021

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
shiru0909000

キャベツもありますが、
shiru0909002

ネギもあります。
shiru0909004
ストローのようなネギをパリパリ食べるのが美味い!
キャベツより断然いい。
ただ、かなり辛いのが混ざってます。食べてみなけりゃ分からない。
美味しいんでおかわりしました。

ソースや塩、マスタードがいろいろあります。
shiru0909003
お店のお勧めを教えてくれ、串をその方向に向けて置いてくれます。
串はこちらがストップをかけるまで、ずっと出てくる
完全なおまかせスタイルです。
かなりペースが早いので、「少しゆっくりにして下さい。」
ってお願いしました。それでもかなりのハイペースです。

一つ一つ説明してくれますが、覚えてるわけありません(笑)
なんで、写真を一気に載せます。
shiru0909001 shiru0909005
shiru0909006 shiru0909007
shiru0909008 shiru0909010
shiru0909011 shiru0909012
shiru0909013 shiru0909014
shiru0909015 shiru0909016
shiru0909017 shiru0909018
shiru0909019 shiru0909020
どれも美味しく、外れは一つもありません。

途中で焼酎にチェンジしてます。
shiru0909009

ネタは常時40種類くらいあるのですが、本日食べたのは19本。
あとで調べたら、1本200円位~600円位まで。
おまかせ以外にもコースがいろいろあるみたいですね。
って、調べたらなんとぐるなびに出てました。
おまけにクーポンまであるし・・・

毎度のことながらこれに出てると一気にガッカリです。
いつも今日はここに行こうと思って行動しているわけでは
ないので仕方ないことですが・・・

いいお店ですが、串19本とビール、焼酎ちょっと呑んで
(このちょっとが自分の場合実にくせ者ですが(笑))、
1万円は、ちとお高めですね。
以前は自分で払ってないので分かりませんでした。
メニューとか値段の書いたものも全くないし。

まして呑みの日ではなく寄り道の日に・・・
(1本100円とか200円の新世界とかと一緒にしては申し訳ないですね(笑))
でも、非常に美味しかったから、タクシーで帰ったと思って
よしとしますか。

自分みたいにバカ呑みしなくって、じっくり味を楽しむ方にはお勧めだと思います。

【串カツ 知留久 本店】
大阪市北区曽根崎2-9-9
06-6311-6914

09.11 (Fri) 01:53 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

最後は時間的に選択肢が減ってきてます。
といっても候補はいくつかあるんですが、
こちらもちょくちょく行ってます「煮売屋 ぽっと」です。
最近は真夜中でも結構混んでること多いですね。
P1470063

本日初めての乾杯!そんなことないか?
写真がないだけ?
P1490936

「墨入り丸干しイカの炙り」
P1490942
墨というかワタが美味い!

「ゴーヤのツナ和え」
P1490948
かつお節だけでゴーヤが見えない(笑)
別にここ沖縄料理店っていうわけではないですが、
やっぱり沖縄料理が美味いです。

「ラー油キュウリ」
P1490951
アングルがまずかったですね。

フライング入れて今宵は既に6軒。
そろそろ終わりにしますか。
みんな無理矢理引きずり込んでゴメンナサイm(_ _)m

【煮売屋 ぽっと】
大阪市北区黒崎町8-5
06-6374-3565

09.10 (Thu) 07:29 [ 居酒屋 ] CM4. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては、これまたすぐ近くの「かぶら」です。
もうお腹いっぱいだし、呑み疲れているので
新店探す気力が全くないです。
ここもすでに何度か登場してますね。
P1490907   

ここでは、ワインにしました。
P1490881

「水ナスのわさびクリーム和え」
P1490887 

「山芋と野沢菜の昆布和え」
P1490903

「漬物盛合せ」
P1490915 

「チーズ盛合せ」(ハーフ)
P1490921
ほとんどいつもと同じもの頼んでますね。
メニューあっても見ないからこうなるんです。
ここでは結構食べてるからお腹が若干復活したみたい。
ここも2時間くらいいたんで閉店が近づいてます。

でわそろそろ・・・って帰るわけないよね(笑)

【かぶら】
大阪市北区天神橋5-4-10
06-6358-4599

09.10 (Thu) 04:44 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

天五や天六界隈で呑んでるときは、途中必ず一回は
顔を出すお店、立ち呑みの「かんちゃん」です。
ここでもうひとかた合流です。
gaikan

ここでもギンギン冷え冷えの生ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1490851

アテは、「生ハムといちぢく」
P1490860

で、自分はすぐに焼酎にチェンジ!
P1490873
みんな何呑んでたっけ?忘れた。

あと定番の「マカロニサラダ」
P1490867
以上、三人でたったこれだけ(笑)
だってお腹いっぱいだもん。
とにかく呑めればいいんです。

いつもこのお店の記事って、手抜き?だな~。
でも名店だからいつもよく行くんですよ。

では、もう一軒行きましょうか。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31 

下の記事の続きです。

一日の呑みネタを何日かに分割して引っ張るのは好きじゃないんですが、
書けなきゃ仕方ないですよね。それと、この日は6軒呑み歩きましたが、
5~6軒の記事を一つの記事で一気にさらっと
あげるのは、なんかお店の人に悪い気がして。
先の2つのお店もそうですが、「ブログ見ましたよ!」って言われてしまうと、
沢山のお店の一軒かいって感じで気がひけます。

続いては、天神祭の日の遅くに一度訪問しました天満のレンガ通りにある
「海の家 MUSH-UP」。前回と違って、(前回は7軒目です(爆))
今回は、しっかりお腹を空かしてやって来ました。
(といっても2軒フライングしてますが・・・)
P1490845

相変わらず満席状態です。メチャ元気で気さくなマスターが、
お店に入るなり「あっ、かあすけさん!」ってすっかりバレバレじゃん。(汗)
前回は店内に入れず、表で呑んでましたので、ブログ見れば一発で分かるでしょうが・・・
P1490829
本当はモザイクいりませんね(笑)
満席の中、途中までマスター一人でこなしていたのにはほんと感心します。

まずはギンギン冷え冷え生ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1490761

とりあえずの「ゆで卵」。突き出しみたいなものです。
P1490766
前回はいただきませんでしたが今回は食べました。

すぐにギネスがあるのに気づいて変更。
P1490774

今日もおまかせにしておきましょう。
まずは、お造りです。
P1490782
とりあえずゲタに乗せれるだけ。てんこ盛りです。
で、すべて食べ終えると追加で出てきます。
P1490805 
P1490810
量に圧倒されがちですが、もちろん質より量じゃありません、一品ずつが美味いですよ。

あと、空心菜の炒め物ですね。
P1490800
タイ料理の空中を飛ぶ風景を思い出しました(笑)

ここらで焼酎にチェンジですね。
呑むペース早いんでボトルにしておいた方がよかったですね?
グラスの料金合計でボトル1本分近くは呑んだのでキープしとけばよかった。
P1490789

ちょっとメタボな?(失礼)新サンマの塩焼き
P1490814

こちらは、宇和島名物というかココの名物のじゃこ天
P1490818
前回も食べたけど、コレ実に美味いんだよね~
当然ですが、スーパーのじゃこ天とは全く別物です。
この間、道後温泉に行ったときの宇和島じゃこ天とも全く違います。

何だったっけ?何とか貝です。(笑)
P1490825
シコシコして美味いです。

最後は、鶏の唐揚げ
P1490834
お新香とかじゃなくって、これが最後??
ずっしりきました。う~、結構呑んで食べました。
2時間半くらいはいたっけな~。

ずっと活気があって、ほんといいお店だわ!
マスターの元気な人柄にお客も影響受けてるって感じかな?
店中がかなりのハイテンション。
簡単に入れればもうちょっと行く頻度あげてもいいんだけどね。

実は今回珍しく予約しておきました。予約なんていつ以来かな??

今回ご一緒したのは、「日々ろってん」のろってんちゃんでした。
結構久々だったかな?

さて、もうひとかた合流してくれるそうなんで、次行きますか。

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

09.08 (Tue) 23:23 [ 居酒屋 ] CM2. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

先日オープン初日に訪問しました天満の立ち呑み屋「ごち」。
その時の記事は、こちら。前回の内容は随分手厳しいものになってましたね。
待ち合わせまで30分くらいありますので、どんな風になったか
ちょっと様子をみてみましょう。
P1490729

オープンから約1ヶ月。やはり?予想通り?スツールが置いてあります。
残念ながら立ち呑みではなくなってました。
P1490746

メニューはかなり増えてます。
P1490741 
P1490744
ジャンルも豊富で自家製という文字が躍るのもいいですね。
食欲がそそわれる名前のものが色々あります。
値段も大分こなれてます。
1コインセットもあります。でもこのワンコインはあまり安くないかな。
P1490758

時間もないのでセットでビールを!
P1490732

セットの1品は「冷奴」にしました。
P1490734

あとは、ハイボールを始めていたんでそれ!
P1490756

最後に「明石だこ 串焼き」
P1490750
歯ごたえがいいですね。

今日は時間がないのでまた来ます。ごちそうさまでした。
前回のブログ見てくれたようなので、今回も見てるかな?

【ごち】
大阪市北区天神橋5-3-8
06-6357-9611

09.07 (Mon) 23:53 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は土曜日。夜から呑みの約束が・・・
当然自分は会社です。まだ、1時間半位ありますので、
フライングというか時間調整しましょう。
土曜日で開いててサクッと呑めるお店といえばココ。
立ち呑みの店「とき」です。たまに記事にしてますね。
P1460981

メニューです。
P1490690 
P1490691
「かに身入甲ら焼」なんていう魅力的なものがありますね~。
頼んだら既に売り切れ。ガーン!
自分本日一番目の客じゃなかったの??
残念ながら先客が食べちゃったみたいです(涙)

仕方ない。気を取り直して生ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1490685  

メニューの一番最初にあります
「やわらかサザエしゃぶしゃぶしょうゆ」です。
名前聞いてもピンッときませんね~。
P1490701
しょうゆベースのたれにサッと潜らせた感じです。
肝とか見ると2個分かな?

で、焼酎にチェンジ。
P1490716

あとはお腹がいっぱいにならないように「あげ焼き(ポン酢)」
P1490711
サッと炙った簡単なものですが、いいアテです。

さて、まだ時間ちょっとありますが行きますかね。

【立ち呑みの店 とき】
大阪市中央区安土町3-2-8

下の記事の続きです。

こちらも久々ですね。恐らく大阪駅前ビルで一番混んでる「上田酒店」です。
とにかく混んでるので隙間を見つけて入るのがやっとです。
ueda0909001 

ここでもビールで(゜д゜)_□ プハァ~
ueda0909002

ちょっと遅くなったので、アテはどんどん売り切れていきます。
何にしようか迷ってる間にもなくなっていきます(汗)
残っている物からとりあえず「ちくわ」です。
ueda0909003
切っただけなんでフツーです。

あと、「ダイコン」
ueda0909004
おでんはかなり久々かな?
これは、よく染み込んで美味いです。
ただ、どちらかといえば「山長」のほうが美味しいかな。

それに「生姜の天ぷら」
ueda0909005
これは出汁をかけてもらいます。
天つゆをつけるというより、天ぷら蕎麦の蕎麦なしみたいです。(笑)

ここも角打ちなんで料理はそれ程期待しない方がいいでしょう。
安くサクッと呑むことに徹しましょう。

それにしても混んでる。梅田は、天満や京橋みたいに
この手のお店が少ないからでしょうかね。

【上田酒店】
大阪駅前第一ビル1階

下の記事の続きです。

ここにも立ち寄っておきましょう。
大阪駅前第二ビル地下1階の角打ち「山町 梅田店」です。
ここもいつもサラリーマンで賑わってます。
yamachou0909006

いろいろ並んでますね~。
yamachou0909005

また、ビールに戻しましょう。
yamachou0909001

短冊メニューもいっぱいありますが、今日は並んでる物から
選んでいきましょう。名前はないです。

まずは、タコの柔らか煮
yamachou0909002
あれば大抵食べてますね。柔らかいんで勝手に柔らか煮って
呼んでます。作り置きなんで逆に味が染み込んで美味いです。

あと、ししとうのたいたん
yamachou0909003
これはちょっとペチャっとして選択ミスだったかな?
もうちょっと食感が残ってる調理法の方がいいですね。

もうひとつ、きんぴらごぼう。
yamachou0909004
これは正解(笑)

サクッと呑んで以上で千円ちょい。
新たな発見とかないですが、まあこんなもんでしょう。


【山長 梅田店】
大阪駅前第二ビル地下1階

この日は天気がちょっと怪しい。
こういう日は、大阪駅前ビルがいいですね。
大降りになってもハシゴ出来ますから。
ということで、久しぶりにやってきました第一ビル地下2階の
キャッシュオンの立ち呑み「和」です。
kazu0909007
以前はかなりの頻度で来てましたが、梅田自体に出没する機会が
減ってしまってすっかりご無沙汰です。

メニューです。
kazu0909006
安いし生ものとかもあります。

ここは瓶ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
kazu0909001

「新サンマの造り」(280円)
kazu0909002
安くて美味いね~。
つまの玉ねぎのスライスも甘くて美味いわ~

「ひらめの天ぷら」(280円)
kazu0909003
オーダーしてから揚げてくれます。奥にはサラダもついてるし。

このお店が駅前ビルの中でも最も好きな理由は、
料理のほとんどが、オーダーしてから作ってくれることです。
大皿料理も数種類ありますが、どれも手間暇かけてます。
それでこの値段です。

あと、焼酎です。
kazu0909004

「どて焼き」(180円)
kazu0909005
お客さんのほとんどが食べてます。安いからつい頼みたくなります。

やはりこのお店はいいね~。
最近ビルに立ち呑み増えてますが、どこよりも好きです。

【和】
大阪駅前第一ビル地下2階

西天満にある立ち呑みの「大安」。早い時間以外はいつも
混んでますが、この日はたまたますいてました。
土曜日が休業になってから来る頻度が極端に減っちゃいましたね。
P1490499

ネタケースに生ものが並んでます。
P1490455

旬のものが多いので久しく行かないとガラっと変わってますね。
P1490458
旬のものが多い立ち呑み屋って大好きです。
いつ行っても同じ印刷されたメニューがある呑み屋って今一魅力に欠けます。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1490454

ここは生ものをいきましょう「活さざえのお造り」
P1490463
コリコリして(゚Д゚)うまぁ~!奥に隠れてますが肝もしっかりついてます。

すぐに焼酎にチェンジです。
P1490488

新さんまの一本セットっていうのがあります。
一匹の新サンマで三種類作ってくれます。
目の前のネタケースにある大ぶりのやつですね。
まずは「お造り」で
P1490475
結構肉厚です。

そして「にぎり」
P1490476 

最後は「塩焼き」
P1490491 
当然頭の方を焼いてくれますので、ワタが苦いけど(゚Д゚)うまぁ~!
いろんな組み合わせでしたが、生を生姜醤油で食べるのが
一番好きかな?(今回はないけど)

ここはこんなもんで終了!この界隈立ち呑みはほとんどないですが
ここは雰囲気もよく名店。激安ではないけどお勧めですよ。

【大安 西天満本店】
大阪市北区西天満6-8-11
06-6365-8567

前を歩いていて素通りしようとしたら、大将が自分のこと
見つけたらしく追っかけてきました(笑)
見つかったら仕方ないか?
三軒目ですがせっかくお声がけいただいたので
ちょっとだけ寄って行きましょうか。
西天満の「だいにんぐ きっちん 笑や」です。
P1420663

もうビールはいいので、キープしてある焼酎を
P1490516

数種類から選べる突き出しです。
ゴーヤ好きなんでこれ!
P1490521

おっ、島らっきょの浅漬があります。
P1490526
実にいい漬かり具合です。思わずおかわりしたくなりました。
してませんが・・・

「なっとうの天ぷら」
P1490531
ここの揚げ物は量が多いので、事前に少なめのものを確認してコレ!
相変わらずネバネバ好きですね~。
崩れて食べづらいですが美味いですよ。

あと「漬け物盛り合せ」
P1490542
軽く寄った割りにはしっかり食べてますね?

こっから下は大将のサービスでゴチになりました。
珍しく日本酒です。
P1490546
2杯以上はいただいたような?

「焼ギョーザ」
P1490548
本当は商品です。

「普通のらっきょ」
P1490536
これは失敗作?うまく浸からなかったそうです。

それにしてもすごいサービスですね。
以上で千円ちょっとって本当にいいんでしょうか?
確かにドリンク代はゼロだからな~(笑)

まったりできる非常にいいお店なんだけど、ここのお店の方が
自分のブログ読んでるんで書きづらいんだよね~(笑)

【だいにんぐ きっちん 笑や】
大阪市北区曽根崎1-6-23
06-6363-6373

09.05 (Sat) 07:51 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
