
2軒のフライングを経てやって来たのは、またしてもココ。
最近やたら出没頻度が高い「海の家 MUSH-UP」です。
今回は、てんてんちゃんが予約してあった呑み会に
お誘いいただいたので、急遽参加です。
皆さん久しぶりです~って、3日ぶりですね(笑)
このお店もこの週すでに2回目です。(笑)
P1490845
ちゃんとしたコースを食べるのは結構久々かも?
いつも、もうお腹いっぱいだから軽く適当に!って感じですから(笑)

みんな好き勝手なものを呑みます。自分はビールなんで完全セルフで。
クーラーボックスから自分で取ってきます。
mushup0910042

今日は何が出てくるんでしょう?楽しみですね~。
なんか意表を突いてくれるんでしょうか?あっしー君は。
すべてが決まってるわけじゃないんでしょうね。
お腹の状況、顔色??(笑)で変わるようですから。

メニューに名前があるわけじゃないんで適当に。
まずは「きゅうり」
mushup0910041
そうそう、ここ魚介類ばかり注目されてますが、野菜も
新鮮で、いろいろ変わったものがあるんですよ。

いきなり、じゃこ天です。
mushup0910043
皆はかぶりつきますが、自分はわがままにカットしてもらいます。
お上品ですから(殴打)

これは、ウニの肉巻きとでも言いましょうか?
mushup0910044
ウニがこうなりますか?美味いね~。

おっと、黒板に「シャコ」という文字発見!
これは、コースから外れても頼まなくては。
mushup0910045
殻付きじゃないけど、冷凍じゃないから、あの冷凍焼けの
臭いがなくって(゚Д゚)うまぁ~!

シイタケじゃなくって、ジャンボマッシュ。多分(笑)
mushup0910046
上は鬼おろしだったっけ?忘れた。

後はお造り(クラゲかな)と
mushup0910047

プリップリッのカキ!
mushup0910048

それに天然うなぎのグラタン
mushup0910049
天然うなぎがこうなっちゃいますか?

てんこ盛りのいくら
mushup0910050

さらにからあげタイムになったので、俺のからあげ!
mushup0910051

小っちゃいけど九絵(クエ)
mushup0910052

これもお造りで
mushup0910053
クエは去年はよく食べたけど、今年初めてだわ~。
鍋は食べる機会多いですが、刺身は貴重です。

ビール2本ほど空けて、途中から自分はキープしてある
焼酎にチェンジ!でも、ほとんど空けちゃった(笑)

しかしよく呑んで食べたわ~。
いつも期待以上の料理を出してくれてありがとうです。
次回はもっとすごいものを期待しますよ~(笑)

この日ご一緒したのは、てんてんちゃんくろくろさんりんさんでした。
途中以前にこのお店紹介してあげた、ろってんちゃんがお友達とやって来て
ビックリ!お店気に入っていただけたんで、また来んだって!ほんと偶然。(驚)

結局途中から合流です。
隣の席のお嬢様方は自分のブログ見て来てくれた方々だし・・・
反対側の方々はてんてんのブログ見て来られた方々だし・・・
ほんと驚き続きの多いお店です。

てんてんは、あっしー君と朝までミナミに行くことになったから、
自分らは次のお店で~す。


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

で、次にやってきたのは久々の「ダイワ食堂」です。
以前は天満に来たら定番のお店でしたが、最近は・・・
そういえばくろくろさんと天満で呑むの久々ですよね。
daiwa0910001

写真がないってことは大して頼まなかったみたい。
daiwa0910002

daiwa0910003

【ダイワ食堂】
大阪市北区天神橋5-3-19

かなり危ういけどもう一軒。朝までやってる「バンビーナ」です。
bambi0910002 
ほとんど写真ありません。記憶にはあまり残ってませんが、
外観と店内が記録には残ってます(笑)

【Cafe&Bar Bambi-na(バンビーナ)】
大阪市北区天神橋6-3-28
06-6358-0305

このあと、ろってんと二人でかんちゃんにも行きましたね~。
メニューと焼酎の写真がそう示してます(笑)

10.31 (Sat) 08:28 [ 居酒屋 ] CM2. TB3. TOP▲

今日もちょい呑んでたらまたこんな時間です。
リアルタイムブログなんで、サッと書いて寝ます(笑)

この日は、天満でブロガーさんとの呑みです。
集合時間が7時半と自分にしてはかなり遅い時間なので
当然フライング。会社の近くで一軒呑んだけど、それでも時間余りまくり。

では、天満でも入ったことのない立ち呑み屋で、時間潰しましょう。
目立つ場所にあるので、別に珍しくもないと思いますが、
今までたまたま入る機会がなかった「銀座酒店」です。
春先くらいにできたのかな?
これから、呑んで食べることがわかっているので
本当に軽くです。といっても1時間もありますが・・・(笑)
ginza0910001

かなり安いですね~。
それでもお店が空いてるのはなぜ??
時間が早いから??
ginza0910003

お腹が張らないように焼酎にしておきましょう。
ginza0910002

とりあえず「スパゲティサラダ」(120円)
ginza0910004

あと「ぜんまい煮」(120円)
ginza0910005
とにかく簡単で造り置いてあるものにしました。

お店の方、2名で頑張ってますが、全然まわってません。
手間のかかりそうなもの頼むと、「今できませ~ん」って
断ってるし・・・。
忙しくてイライラしているのがひしひしと伝わってくるし・・・。
安くていいお店だけど、気持ちよく呑みたいですよね。

さて、てんてんちゃんがお迎えに来たので、呑みに行きますかね~。


【銀座酒店】
大阪市北区天神橋4-12-9
06-4303-5116

久しぶりにやって来ました。本町にある台湾立ち呑みの
「JINGO Standing」。かなり定期的には訪問してますが、
ちょっと油断すると?すぐ間が空いちゃいます。
6時過ぎくらいにオープンするので、いつもその時間は
もうどこかで呑み始めてるんです(笑)
jingo0910006 
今日は、ほんのちょっとだけ滅多にしない残業をしたのでオープンしてます。
当然一番乗り~♪
まずはビールを数杯!
jingo0910002

アテはいつもと違うものにしましょう。なんとなくね。
通常のメニューからではなく、すべて黒板メニューから。
まずは「ポテトサラダ」
jingo0910001
ちょっぴり台湾風?鶏のささみが載ってます。

あと「セロリのナムル風」
jingo0910003 
これはシャキシャキして(゚Д゚)うまぁ~!

適当に紹興酒に切り替えて
jingo0910005 

もう一品「ピリ辛コンニャク」
jingo0910004
いつも食べてる台湾メンマのコンニャク版です。
独特の味付けでこれもいい感じ。
食感はメンマの方がいいかな?でもこっちの方がヘルシー??

今日もまったり呑ませていただきました。
でも今日は和食の立ち呑み屋に近かったかな?

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27

先日一度訪問しました天六の立ち呑み屋「泰三屋」。
天満をフラフラしてたんでちょっくら覗いてみました。
前回はかなりハシゴした後だったので、お腹いっぱいで
あまり食べられませんでしたが、今日は3軒目。
少しはいけるかな(笑)
taizouya0910001

常連さんで結構賑わってます。
taizouya0910006
自分は常連ではないけど、前回のブログも見ていただいてて、
すっかり常連気取りです(笑)
結構、居心地がいいんです。

では、ビールをいただきましょう。
taizouya0910002

アテは「あじねぎ」
taizouya0910003
ネギにごま油ベースの味付けがしてあります。
ネギ好きなんで(゚Д゚)うまぁ~!

すぐに焼酎です。
taizouya0910004

あとは、黒板メニューにあった「ホタテの磯焼き」
カウンター越しに目の前で焼いてくれます。
taizouya0910005
次回は自慢の魚介類を食べなきゃって言ってて、
頼んだのはこれだけです。(笑)

こちらはサービス。いくらてんこ盛りです。
taizouya0910007
これだけあれば、呑兵衛には十分ってもんです。

天六なんで天満駅からはちょい離れてますが、
非常に入りやすくって、居心地のいいお店なんで、
是非お近くまで来た際は立ち寄ってみてください。

大将の「泰三」さんもすごっく元気でいい方ですよ~♪ 

【泰三屋】
大阪市北区天神橋6-5-34
06-6353-3150

下の記事の続きです。

「酒菜 碗」を出て、目の前にいたタクシーに飛び乗って
着いたのは西中島南方にある、和風もつ料理の「あらた」。
ちょい前に初訪問してから連チャンで来てますね。
何度来てもまた来たくなるいいお店です。
実は他にも行ってみたいという方がいまして、昨日も行ってきました(笑)
それは後日。

閉店間際だから空いてるかなと思ったら、満席!
相変わらず人気店ですね~。10分程待って入店。
arata0910001 

では、あらためてビールで乾杯~!
arata0910002

定番の「和風煮こみ」を2人前。
arata0910003

ネギはたっぷりかけましょう。
arata0910004

まずは生ものから「生レバー」に
arata0910005

「チレ刺身」
 arata0910006

さらに「ミノゆびき」
arata0910007
前回食べたものと全く同じです。
ブログ見て食べてみたいと思ったんだから、同じものをどんどんいきます。
 
特製のハイボールにチェンジ!
arata0910008
結局何杯呑んだんだろう?

続いては「ネックスモーク」
arata0910009

これは初めての「心のたたき」
arata0910010

さらに「串焼き」
arata0910011 
arata0910015

一番食べたかったという「コールタン」
arata0910013

「フク照焼」
arata0910014
感想は、すべてまとめて(゚Д゚)うまぁ~!←手抜き

最後は珍しくご飯もので「テール雑炊」
arata0910017 
arata0910016

なんか写真だけ見てると、前回とほとんど同じで、
使いまわしてるだけでほんとに行ったの?って感じです(笑) 

これでスープ以外は全種類食べましたかね?
あ~、写真見ながらブログ書いてる今もまた食べたくなってきたわ。

今回初めてご一緒した、forest044さんも十分に満足されたようで、
彼のブログ名じゃないけど、まさに「幸せの味」でした。
今度は自分の知らないお店紹介して下さいね。


【あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

この日は、最近かなりの頻度で訪問してます、西天満の
「酒菜 碗」でまったり。いつもは写真撮りながら呑むのは、
面倒なので記事なしですが、たまにはちゃんと記事でも書こう!
なんとなくというか、気分的なものですね(笑)
あっ、今日は新しい娘も入ってる(嬉)
P1400927

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
wan0910001

いつもの突き出しです。
wan0910002
中身はいつも違いますが大抵4品。
これでビール2~3杯はいけますね。 

毎日大皿料理が5品程度用意されてます。
どんなものがあるのかは、夕方お店のブログにアップされます。
別に確認してから行くわけではありませんが(笑)

「れんこんきんぴら」
wan0910005
家庭的な味付けですね。もっと辛くてもいいんだけど~。
一味かければいいか?

あと、マグロの天身と剣先イカのお造りを盛り合わせにしてもらいました。
wan0910004
イカも美味いけど、マグロ(゚Д゚)うまぁ~!
天身って確か中トロに近い部分の赤身だったよね?

後日また行ったら、ちょうどあったので、思わず単品で頼んでしまいました(笑)
その時の写真です。
wan0910021.jpg 
メチャ美味しそうでしょう!

いつもの通り、ビール2~3杯呑んだところで焼酎に!
wan0910003
このボトル、3本呑んだら1本サービスってやつのサービスだから
タダ!気楽に呑めるわ~。
でも数回の訪問で3本空けてる自分って???

あと「おしんこ」を盛り合わせで。
wan0910006

こちらは、常連客さん差し入れの「豚の鼻」をお裾分けでいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと常連さんの多いお店だわ~
wan0910007
最初はガラガラだったけど、どんどん埋まってきました。
そりゃ、2時間近く呑んでるもんね(笑)

ぼ~っと呑んでると、隣に自分のこと知ってるという方が・・・。
ん~、すぐに思い出せない。年のせいか?

以前「ひょうたん」でお会いしたブロガーの方でした。
しっかり自分の携帯にも登録してあるし(汗)
自分のブログ参考にしてあちこち行ってるそうです。
ありがとうございます。m(_ _)m
ブログ見させていただいたら、ほんと知ってる店がいっぱい。

最近いろんなお店で自分のブログみてきた方がいらっしゃいましたよって
言われます。少しでも参考になってると思うと嬉しいですね。

しばらくお話ししてると、今度は「あらた」に行ってみたいとのこと。
ならば今から行きますか?
西天満からならタクシーで10分ちょいでしょう。

そんな時だけ異様にフットワークが軽い!
ということで、店を後にしました。

【酒菜 碗】
大阪市北区西天満4-12-22
06-6363-5546

10.28 (Wed) 09:25 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

最近京橋に来てもなぜか新規開拓することが少ないです。
なぜでしょう?町の雰囲気が合わないのかな?
イヤな思いをしたお店とかがあるわけじゃないんだけど・・・

続いても京橋に来たら必ず立ち寄ってます、お気に入りの
「まっちゃん」です。
machan0910006 

先程までの立ち呑みに比べると高く見えますね(笑)
MACHAN0910002
お店をちゃんと使い分けてるつもりです。

ここも焼酎スタートです。
machan0910001

名前聞いただけで美味しそうな「モロヘイヤ ネバネバおひたし」
machan0910003
ネバネバ大好き!健康的な感じもするし、でもって美味い!

あと、「松茸土びん蒸し」
machan0910004
今年はまだ2回目かな?
焼きもいいけど、寒くなってくると土瓶蒸しもいいですね~。
実にいい香りです。隣の人が食べてたら絶対欲しくなります(笑)
さっきも汁物でしたが、ここでも汁物。
結構、お腹に来た~!

もう一品「骨せんべい」
machan0910005
これは、スナック感覚でバリバリ!
量が多いからさらに苦しい~。

この日は空いてたので結構ゆっくりできました。
大将とお話ししたり、テレビ観たり。
もともといいお店ですが、ゆっくりできるときは、
さらにいいお店のような感じです。

今日は出遅れてるし、お腹いっぱいだからこれにて終了にしましょう。
今なら電車もあるしね。

久々の京橋でした。

【まっちゃん】
大阪市都島区東野田町3-11
06-6357-3024

10.28 (Wed) 03:28 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

「山CHAN」の次は、すぐ隣の立ち呑み屋「まるしん」です。
ここが一番来てるかも?
今日も外から覗くとアレがあります(笑)
当然ちょっくら寄って行きましょう。
marusin0910007

ビールはもういいやっってことで、焼酎!
marusin0910001

ありましたありました。アレです(笑)
大好物の蝦蛄です。毎回食べてます。
marusin0910002

キッチンバサミを借りてハイこの通り!
marusin0910003
この時期、子持ちが少なく、身入りもよくないのは承知の上ですが
それでも美味いんだよね~。
これを食べてるとほんと至福の時♪

あっという間に食べちゃったので、追加でおかわり!
marusin0910004
これで全部。売り切れです。
大将「兄さん、ほんと蝦蛄好きだね~。」
確か前回も言われましたね(笑)

こちらは本日のサービス。
marusin0910005
初めての方には湯豆腐が、2回目以降の人には何か必ず
サービスしてくれます。

あと、「うなぎの肝吸い」
marusin0910006
みんな食べてて美味しそうなので頼んだら、かろうじて
1杯だけ残ってました。最後なんでありったけ入れてくれました。
肝がでかい!でもって(゚Д゚)うまぁ~!

汁物をアテにすることは滅多にないですが、かえってお腹はって
呑み過ぎなくていいかも??

なんか蝦蛄があるから気にいってるように見えるかもしれないけど、
お店自体もすっごく、好きですよ!

【居酒屋 まるしん(丸進)】
大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154

呑み屋さんがいっぱい集まるエリアでも、比較的出没することが
少ない京橋。この日は会社の近くで呑んでいたのですが、
たまには行ってみようということで、久々の出没です。

仕事終えて直行じゃないんで、かなり出遅れましたね(笑)
とりあえずは、立ち呑みストリートへ。
ほとんどの立ち呑み屋は入ったことがあるんですが、
一軒だけまだ未入店のお店があります。

通りの奥の方にある「山CHAN」です。
いつも混んでるのと、手前の「まるしん」に空きがあると
つい吸い込まれちゃうんです(笑)
yamachan0910005
念願かなってやっと入ることができました。
店内のカウンターは思ったより狭いですね。
数人でいっぱいです。いつも混んでるわけです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
yamachan0910001

魚介類が美味しそうなので、本日のお勧めを聞くと
「トロカツオ」とのこと。
yamachan0910002
では、それをいただきましょう。
写真失敗したので美味そうに見えませんが、
本当にとろ~っとして美味いです。
あのかつを独特の臭みなんて全くありません。

1軒目でビールはいっぱい呑んでるので、後は焼酎です。
yamachan0910004

「ヤゲンナンコツ」
yamachan0910003
目の前の大皿にどっさりのっかていたんでいただきました。
コリコリして美味い。肉もかなりついてます。

常連さん比率がかなり高いですが、いい人ばかりで
居づらいなんてこと全くないです。

この通りの立ち呑み屋はほんとどこもいいですね~。
奥の方だからと言わず、また来ますね~!


【山CHAN】
大阪市都島区東野田町3-2-20

最近呑みに行くエリアを広げすぎて、新梅田食道街に行くことが
激減しました。阪急の工事の関係でこの辺りに大量の人が
流れ込んできてるのも一因なんですが。

そんなわけで、ちょい前までは週4~5回は訪問してました
新梅田食道街の「ひょうたん」。実に1ヶ月半ぶりです。
1ヶ月半の間、帰り道に大阪駅を利用してないことになりますね(爆)
hyoutan0910008

さすがに急に姿を見せなくなったら大将も心配してたようです。
すみませんね~。
「体壊しそうもないから、どうせどっかで呑んでるんだろうけど」って?
「その通りです!」
常連さんからも「どうしてたん?」って(汗)
hyoutan0910006 

しばらく来てないんで旬のものも変わってます。
なんと「うちわ海老」発見!ボイルです。
これは何をおいても頼まなくては・・・
hyoutan0910004
まわりの人みんな珍しがってますが、これ美味いんです。
思わず「もう一匹!」っておかわりしてしまいました(笑)

こんなのもありました。「フランス産鴨塩焼」
hyoutan0910001
鴨も好きなんですよね。肉の中で一番好きかも?
手羽が2本です。ジューシーで美味い。
脂で手と口がベトベトです!でも鴨の脂は体にいいし・・

さらに「殻付かき」
hyoutan0910003 

口直しは定番の「島らっきょ」
hyoutan0910002
特製味噌で食べます。

久しぶりだからもっといっちゃいましょう。
「いかの沖漬」以前は生でしたが今はルイベです。
hyoutan0910005
自家製で美味い!
 
もう一つ、これも自家製の「たまごみそ漬」
hyoutan0910007
初心に戻って久々に食べましたが、これも美味い。
ここの自家製は何を食べても美味しいわ~。
今更知ったわけではないですが。

久々に顔出しのつもりで寄り道しましたが、結局7~8杯呑みましたか?
続きは家メシで呑み直します。
大将、ごちそうさまでした。

また次回梅田から帰る時は必ず寄りますね。
また当分記事にすることはないでしょうが。

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

今日はどこに寄り道していきましょう。
1軒目はいつものお店のカウンターでまったり呑みましたので
(その記事はありません)次は、立ち呑みに寄っていきましょう。
立ち呑み屋さんが1軒もないと変な気分?なんです(笑)

ということで、フラフラしているうちにたどり着いたのは、
最近ちょくちょくお邪魔してます北新地の「蜂の家」です。
hachi0910006
記事にはしてませんが、つい最近も寄ったばかりですね~。
相変わらずメチャ混んでます。
もっとも1階はそんなに広くないですが・・・

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
hachi0910001

さて、今日のアテは、「とろろんやっこ」(250円)
hachi0910002
よくわかんなかったんで聞いたら、やっこにおでんのだし汁をかけ
とろろ昆布を乗っけたものです。
湯豆腐のような感じですね。まだそんなに寒くないから
普通のやっこでもよかったかな?

で、焼酎です。
hachi0910003 

あと、「セロリ浅漬け」(250円)
hachi0910004
これもあれば大抵食べてます。
何気にさっぱりして美味いです。

最後は「しめ鯖巻」(250円)
hachi0910005
ご飯ものって滅多に食べないから、お寿司は貴重です。
サーモンロールも美味しいけど、これも美味いです。
巻き寿司1本でも結構お腹にたまるんだよね(汗)

お腹いっぱいになるとハシゴする気が失せるので、
寄り道にはちょうどいいです。
でも、家メシが苦しい(笑)


【蜂の家】
大阪市北区曽根崎新地1-11-16
06-6345-1230

この日は仕事も終わり、会社近くの船場センタービルに寄り道。
船場茶屋小路にある「魚菜 ことわ」でまったり呑んでると、
(記事にする気がなかったので、なにもないです。
前々回くらいに訪問したのは、こちら。)
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんとバッタリ。
以前は、色んな呑み屋でよく遭遇してましたが、今回は
少し久々ですね。
それも本町でお会いするとは・・・・。

適当に呑み食いしたところで、隣の「遊人」に移動。
移動時間数秒のハシゴです。(笑)
yuujin0910006
先日も「ことわ」の女将さんに紹介されて来たばかりです。

yuujin0910005

以前も載っけましたがメニューです。
yuujin0910001

ビールも焼酎も呑んでますが、ギネスでもいただきましょう。
yuujin0910002
のんびり写真なんか撮ってたら泡がなくなった(笑)
 
アテは、「馬の舌刺し」
yuujin0910003
量は少なめだけど(゚Д゚)うまぁ~!
このお店はやはりお肉が売りですね。

こちらは、くろくろさんがオーダーした「オードブル3種盛り合わせ」
yuujin0910004

こちらにもまったり1時間くらいいましたか?
2軒合わせて3時間。
くろくろさんはこれにてお帰りとのこと。
翌日もお仕事ですもんね。
お久しぶりでした。また遊んで下さいね~。

自分は、ここでもう少し呑んで、天満にでも移動します。
翌日はお休み。夜は長いぞ~(笑)


【遊人】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館地下1階
船場茶屋小路内
06-6245-1228

10.24 (Sat) 08:55 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

いかん、マッシュアップの記事が溜まってしまった。(笑)
最近結構頻繁に訪問してます、天六のレンガ通りにある
「海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)」。何回か訪問しているうちの
一人で行った、最初の方の記事です。
この日も天四、天五辺りをうろうろしてましたので、
ちょっくら足をのばして立ち寄ってきました。
P1490845

いつも元気な店長のあっしー君です。
mushup0910027

もうビールはいいんでキープしてある焼酎を。
mushup0910021
2回目なので軽く空きますね~
もう一本おろさなきゃ(涙)

今日もお腹いいのでコースは止めときましょう。
ということで、あるものを適当にいただきます(笑)

忙しそうだったんで「ミエルコーン」をポリポリと・・・・
mushup0910022
糖度が高く、ゴールドラッシュみたいな感じですね。

「モクズガニ」をいただきましょう。
mushup0910024
いわゆる上海がにの一種ですね。もちろん何とか湖で採れたものでは
ないので名乗れませんが。
普通は食べやすいように、包丁を入れてくれますが、
カニ食べるの得意なんでこのままいただきます。
シャコ剥くの以上にカニも上手ですよ(笑)
マスターから「完璧!」とお褒めのお言葉を。
こりゃ、楽な客だな~(爆)

暇なんで、岩塩でも削ってましょう。
mushup0910023

「モチガツオ」
mushup0910026
目の前でたたきを作ってくれました。
これを先程の塩で食べましょう。
メチャ(゚Д゚)うまぁ~!

「どんだけつついても割れません!」と書いてある「俺ん家の卵」
mushup0910028
本当にどんだけつついても割れません!
mushup0910029
爪楊枝が完全に立ちます。すげ~(驚)

どうやって食べましょうか?
なんと、玉子かけご飯です。
mushup0910030
白米なんてメチャ久しぶり。いつ以来だろう?記憶にないわ?
ほんと、これ(゚Д゚)うまぁ~!
何杯でもいけます。ってそんなわけないですね。
だって、お米嫌いだもん。
でも嫌いなご飯が食べられるくらい美味い玉子です。
どんな表現や??
mushup0910031

ゆっくりご飯なんか食べてたら、電車行っちゃった(笑)
じゃあ、ラーメンでも食べに行くか?

かなり王道を外した利用方法ですね。
既にまたすぐ来る予定があるからいいけど・・・


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

10.22 (Thu) 17:40 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

もう一軒行ってったわ。下の記事の続きです。

駅前まで歩いてきたら気が変わりました。(笑)
たった1分くらいしか歩いてないのに・・・・
我ながら、意志弱~(爆)

「富五郎」の看板見つけたので、ちょっとだけ寄って行きましょう。
tomigorou0910004

もう焼酎でいいや!
tomigorou0910001

アテは「水なす」
tomigorou0910002
水茄子食べるの久々だけど、みずみずしくって美味い!
これももうシーズン終了?

あとは定番の「あつあげ」
tomigorou0910003
ここのは、外はサクサク、中はとろとろでほんと美味しいです。

結局3軒だけど、もう十分。スタートがそれ程早くなかったし、トータルすると
相当呑んだのでこれにて終了としましょう。

出張で疲れてるなら真っ直ぐ帰れやって言われそうですね(汗)

【富五郎】
大阪市淀川区十三本町1-1-13
06-6305-0356 

10.21 (Wed) 17:49 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

くるくると歩き回りましたが、結局西口に移動して、
立ち呑みで沖縄料理のお店「はながさ」に入店です。
ずっと座りっぱなしだったのでとにかく立ちたいのです(笑)

ここは結構久しぶりです。曜日のせいかかなり空いてました。
hanagasa0910007

お腹いっぱいといいつつ、またビールを!
hanagasa0910001

こちらは突き出しです。
hanagasa0910002

まずは、「島らっきょう」
hanagasa0910003
好物なので、これは、外せませんね。
甘味噌がついてますが、これは自分の場合、不要ですね。
そろそろシーズンオフかな?

「中身イリチー」(豚ホルモンとニラ炒め)
hanagasa0910004
料理名聞いてもよくわかんないけど、臓物系好きなんで
(゚Д゚)うまぁ~!です。
そういえば前日豚ホルモン食べたばっかじゃん。

せっかくなんで、泡盛を!
hanagasa0910005
結局よく呑んでます(笑)

最後はさっぱりと「わさびもずく」(もずくそーめん)
hanagasa0910006
酢の物よりこっちの方がいいな~。
まさに締めにちょうどいいといった感じです。
それにヘルシーだし・・・

ここはテレビがないんで、ワンセグでずっとボクシング中継見てました。
お店の方も結果が気になるようで・・・

さて、以上で終了!もうこれ以上無理なんで、帰りますか。

【はながさ】
大阪市淀川区十三本町1-2-13
06-6886-0006

続いては、出張からの帰りネタです。
当然新幹線内ではiPhoneでビデオ見ながら呑み喰いしまくってます。
N700系いいですよ~。Wi-Fiは使えるし、電源はあるし。
車内ではみんなパソコンで仕事してます。
自分はひたすら呑んでますが(爆)

さて新大阪に着いたらどうしましょう。
大抵は、タクシーで梅田か天満か京橋なんですが、
最近は十三っていうのが多いです。
真っ直ぐ帰るっていう選択肢はないの???
はい、ここ数年そういう選択肢は全くありません。

十三、ほんと最近よく行ってますね。
お店としては1軒目ですが、2時間半位呑んでますから
5軒目くらいの気分です。
とりあえず、「くれは」を目指したんですが、はや閉店。
では、ということで向かったのは「イマナカ」です。
自分が十三デビューしたお店です。
imanaka0910005

お腹もアルコールもいっぱいなんだけど、ビールをいただきましょう。
imanaka0910001

アテを何にするか考える前に「やっこ」
新幹線の中では乾きものとかだけだったので、
生ものや調理ものが食べたい気分です。
imanaka0910002
これを食べながらゆっくり考えましょう。

で、ネタケースに明太子を見つけたので、それ。
imanaka0910003
よく切れてないから食べづらいや。
でも、美味い。

あと、「もやし炒」
imanaka0910004
肉もちょっとだけど入ってます。
角打ちだけどきっちり調理してくれると嬉しいですね。

ちょうどボクシングやってたんで、ずっとテレビ中継を観ながら、
まったり呑んで、適当に終了!

さて、新店開拓する気力もないし、帰ってもいいけど、
せっかく来たのでもう一軒くらい行きましょうかね。
 

【イマナカ】
大阪市淀川区十三東2-6-11
06-6301-3361

下の記事の続きです。

さて、お腹もいっぱい。アルコールもかなり呑みました。
なんか抜けてません???そう、立ち呑み屋に行ってません。(爆)
明日は仕事とはいえ、ホテルまではすぐ近く。
なんと、仕事優先ではなく、呑み優先でホテル予約してます(笑)
ということで、もう少し寄っていきましょう。

神田駅の直ぐ下にある立ち呑み屋の「海鮮道場」です。
kaisen0910007
調べれば出てくるかなって思ったのですが、出てこなかったので
住所とかわかりません。

店内はかなり無理した造りになってます。
kaisen0910005
かなり新しいのかな?

一応メニューです。他に黒板メニューに本日のお勧めが。
kaisen0910003

ここでは、普通に焼酎をいただきました。
kaisen0910002 

立ち呑み屋に入りたかっただけで、別にアテいらないんですけど・・・
でもそうはいかないので「新秋刀魚刺し」(290円)
kaisen0910004
目黒のサンマじゃないけど美味いですよ!

以上、立ち呑み屋に入れて気分がすっきりしました。

すっきりしたついでにもう一軒。(笑)
昭和チックなレトロな立ち呑み屋の「開運横町」です。
kaiun0910005

kaiun0910004

ここでは普通のホッピーを。
kaiun0910002
どこに行ってもホッピーがありますね。やっぱり東京。
大学生の頃よく呑んだ記憶があります。
当時は、発泡酒とかなく、ビールの半額くらいだったような。

かなり無理して「スパゲティーサラダ」(200円)
kaiun0910003

以上で本当に終了です。
あとはコンビニでお酒をどっさり買い込んで、
ホテルで気持ちよく寝落ちしましょう。(笑)

翌日は何事もなくお仕事こなしましたよ。
二日酔いしない体質でほんとよかった。
こんな体に生んでくれた両親に感謝m(_ _)m


【開運横町】
東京都千代田区内神田3-21-3
03-5256-3788

下の記事の続きです。

続いても豚ホルモンです。何軒かあるうちから、立ち呑み風のお店、
「ホルモン百貨店 まる豚」です。
あとで調べたら、以前訪問した、丸の内にある
「日本再生酒場」と同じ系列ですね。
maruton0910012

ドリンクメニューです。変わったのがいろいろあります。
maruton0910001

こちらが料理メニュー。
maruton0910003

店内暗いんで写真がかなり汚いですがご容赦を。
まずは、「ホッピーハイボール」
maruton0910002
焼酎じゃなくウィスキーベースのホッピーですね。
これはこれとして美味い。

突き出しです。
maruton0910004

「塩柚子胡椒煮込」
maruton0910005
薄味のおでんを塩味にしたような煮込みです。
柚子胡椒が実にいい感じ!汁まで飲み干しました。

なるべくさっきのお店と違うものを。
「喉笛なんこつ」
maruton0910006

「上しろ」
maruton0910007

で、ドリンクをチェンジ。今度は「珈琲ホッピー」です。
maruton0910008
なんでも割ってしまうのですね(笑)

「上てっぽう」
maruton0910009

「マルチョウ」
maruton0910010
ことらのお店もどれも美味しいです。
さっきのお店と合わせて9本。
新幹線の中で飲み食いしてるので、そろそろ限界です。
豚ホルモンを満喫できました。

以上で終了にしますかね。

ちなみにこれトイレです。
maruton0910011
業務用冷蔵庫を改造したので扉がそのままです。
閉じ込められたら出られなくなる~って感じです(笑)


【ホルモン百貨店 まる豚】
東京都千代田区内神田3-18-8
03-3255-3350

東京出張時のネタです。
いつもは出張というと日帰りだったり、同僚がいたりして
自由に歩き回れません。
今回は一人かつ泊まりだったので、ちょっくら探索しました。

徘徊場所は神田。新橋と並ぶサラリーマンのオアシスですね。
学生時代にアルバイトで1年間ほど通ってたことがあります。
お店は全く変わってますが、地理は詳しいので、迷うことは
ありません。毎度のことながら、知らないお店も全然平気ですし・・・。
当然下調べは一切なし。どの辺にお店があるかは知ってますから。

でも、新幹線の中でちょっと呑みすぎてきついです(笑)

さて、1軒目は豚にしましょう。大阪でも増えましたが
東京は、豚ホルモン屋が数軒並んでたりします。
とりあえず入ったのは「もつ焼き 元希」。
判断基準はありません。ただの動物的感です。(笑)
genki0910013

入ったときは、そこそこ混んでいるだけでしたが、
あっという間に満席です。どうやらかなりの人気店のようですね。
他のお店はそれなりに空いてましたから。
genki0910011

ドリンクメニューです。
genki0910004

こちらは料理メニューです。
genki0910002

とりあえず、生ビールにしておきましょう。
genki0910001

まずは生ものから「こぶくろ刺」
genki0910003
最近は大阪でもよく食べてますが、やっぱ(゚Д゚)うまぁ~!
食感も甘みも最高です。

大阪にはあまりない「生ホッピー」
genki0910006
これは、ホッッピーの生ビール版です。ホッピーサーバーから
注がれます。第三のビールに近い感じです。

あとは焼き物をいただきます。適当に!じゃなくちゃんと
オーダーしました。
多分合ってると思うけど・・・(汗)

「タン」
genki0910005

「こぶくろ」
genki0910007

「がつ」
genki0910008

「ばら」
genki0910009

「あぶら」
genki0910010
以上5本。どれもまとめて(゚Д゚)うまぁ~!です。

まだまだ食べられますが、せっかくなんで他の店にも
入ってみましょう。以上サクッと呑んで食べて終了!

活気があって人気店なのもうなずけます。
ただ、全体的な味は大阪のレベルがあがったので、
ほとんど変わりませんよ。

【モツ焼 元希】
東京都千代田区神田鍛冶町3-5-4
03-5294-5010

昨日は、先週水曜日にJR尼崎駅前に新しくオープンしたショッピングセンター
「COCOE」に早速行ってきました。
オープン記念で結構色んなものが安かったのはいいんですが、
結構中途半端というかビミョーな大きさですね~。
梅田に近いし、周辺のショッピングセンターは、もっと規模があるし・・・
家からわざわざ行くほどでもないし、途中下車するほどでもないし。
周辺に立ち呑み屋がいっぱいあればまた行ってみようかな?って感じです(笑)

詳細は、どなたかの記事を見ていただくとして、自分はあくまで呑みネタです。
この日は、本町と肥後橋の中間辺りにある立ち呑み処の「ほんだ」。
数回目の訪問です。結構、ビジネスマンで賑わってたりするんで、
訪問するのは、いつも早い時間か、土曜日です。
そう、ここもオフィス街の立ち呑み屋で土曜営業してる
貴重なお店です。
honda0910007

メニューです。オフィス街の立ち呑みなのに300円台が
ほとんどありません。安いな~。
honda0910004

まずは、ビールを数杯!
honda0910001

とりあえずのアテは、「スパサラ」(200円)
honda0910002
結構濃厚で美味いわ。

あと、「する天」(200円)
honda0910003
揚げたてのサクサクです。
このお店は、メニュー見ておわかりのように、揚げ物が
結構多いです。
カウンター越しに目の前で揚げてます。

長居するつもりはないですが、焼酎ですね。
honda0910005

もう一つのお勧め用の黒板メニューの中から
「鯛あら煮」(250円)
honda0910006
これも安いよね~。
隅っこまでほじってると結構食べがいがあります。
こういうの食べるときは、呑むペースが落ちるんで、
ビールだと無理なんです(笑)

なかなか来る機会がない場所でしょうけど、
お近くに来たときは是非立ち寄ってみて下さい。


【立ち呑み処 ほんだ】
大阪市中央区平野町4-8-1
06-6209-2300 

「かわさき」を出たあとは、第三ビルに移動して、「マルコ酒店」に移動です。
運良く1テーブルだけ空いてました。
ここは、相席にすることはないので、一人立ち呑みでも
一つのテーブルです。まあ、二人分位飲み食いするから
いいんですが。
P1490683

白ワインからいただきましょう。どうせ途中で変えるんですけどね。
maruko0910001

まずは、「キャベツのバターいため」
maruko0910002
もうこれは、定番料理ですね。安いし、バターがたっぷり効いていて
ほんと美味いです。かなり生に近い炒め方も最高!

あとは、「セロリとベーコンのいためもの」
maruko0910003
大将に「これって量多い?」って聞くと、
「かなり多いけど、あんたなら大丈夫!」だって(爆)
なんか勘違いしてますよ~。自分少食ですからね。

白を数杯で赤にチェンジ!
maruko0910004

最後はこれも最近の定番になりつつある、「モロヘイヤのおしたし」
maruko0910005
山葵が効いてて、つるっと食べられてほんと美味しいです。
ワインのアテって感じじゃないですが・・・。

家で真似て作ってみたら、そこそこ美味しかったです。
もともとネバネバ料理好きですから。

ふ~、食べ過ぎた。
でもそういう顔見せないから、勘違いされるんでしょうね。
ほとんど野菜しか食べてませんから、すぐお腹空きますが・・・

【マルコ酒店】
大阪駅前第三ビル 地下1階

この日は大阪駅前ビルに寄り道です。
新店でもないかな?って適当に歩きましたが発見できず。
いくら入れ替わりが激しいとはいえ、そうそうあるもんじゃないですよね。
ならば久々に「かわさき」にでも入りましょう。
P1490594
お店に入ると大将から「久しぶりやね~」って。
毎回言われてます。それなりによく来てると思うんだけど、
他の人ってもっとすごいペースで呑みに来てるのかな?
今以上っていったら、月150回位呑みに行かなきゃ(爆)

瓶ビールをいただきましょう。
kawasaki0910001
グラスが変わりましたね。切り子風ですね。

本日の大皿料理から「牛すじと大根煮」
kawasaki0910002
非常に美味く煮えてるわ~。
大根とコンニャクだけでもいいかな?

続いて「たこぶつ切り」
kawasaki0910003
思ったより量が多いです。ここの特徴、柚子胡椒で食べます。

で、キープしてある焼酎にチェンジ。
kawasaki0910005
ボトルまだ空じゃないですよね??

あとは、「地鳥焼」
kawasaki0910004
これも歯ごたえがしっかりしていて好きな一品です。
下手な焼鳥屋よりよほど美味いです。

さて、今日も野菜と、魚介類とお肉をバランスよく食べました(笑)
無意識に頼んだら、たまたまそうなってただけですが・・・。

ここに来たら、定番コースの立ち呑みですかね。空いてるかな? 

【かわさき】
大阪駅前第二ビル 地下1階

10.18 (Sun) 07:51 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

福島ネタでもう一丁!

呑んだ後のラーメンネタです。
というか、立ち呑み屋を探してして、未制覇の立ち呑み屋
「のめん」を見つけたので、入ろうとしたらほぼいっぱい。
立ち呑みに満席はないですが・・・。
あえて飛び込む気もしなかったので、先にラーメンでも食べましょう。

最近、呑んでるとお店が閉まってしまうので
呑んでる途中のラーメンネタが多いです(笑)

ラーメンといっても最近は、つけ麺しか食べてませんが・・・。
探す前に目に飛び込んできたのでここにしましょう。
十数メートルしか離れていない、「みさわ」です。
misawa0910001

食券方式ですね。
misawa0910002

何食べるか決めてないや(笑)
大盛りとかは食べないんで、通常は普通盛りのつけ麺ですね。
後ろには誰もいないのに、なぜか急かされる気分で味玉入りを押してました。(笑)

なにやら食べ方がいろいろ書いてあります。
misawa0910003
面倒だけどなるべくその通りにしましょう。
実際たった1杯のつけ麺をそんなに細かく食べわけるのは
無理に決まってますが。

手前が玉ネギのみじん切りです。
misawa0910004
好みも何もありません。いきなり全部入れます(笑)
すだちも三分の一を待たず、即搾ります。

つけだれには魚粉が乗ってます。どっか東京の方で見たことありますね~。
misawa0910005
一気に溶かしちゃいましょう。

黒七味は残り三分の一になる前に麺ではなく、スープにダーっと入れてしまいます。
misawa0910006
要はスープが若干甘いということですね(汗)
これは好みだから仕方ないでしょう。

麺が終わったら割りスープです。
misawa0910007

焼き石も出てきました。
misawa0910008

入れた瞬間です。
misawa0910009
あれっ?グツグツ煮えたぎるんじゃないの?
熱くはなるけど、それ程の変化はないです。
よくテレビで見る光景とはちょっと違います。

色々工夫とこだわりが感じられるお店ですね。
最近のつけ麺レベルはどこもかなり高いので、ハイレベルの標準かな?

あえて遠路はるばる来るほどではないけど、
近くに来たらちょっと寄ってみようかな?って感じです。

でも福島で行ってみたいお店は、まだ他にも数軒あるし・・・

ん~、お腹一杯だから立ち呑み屋はもういいや。
東西線がまだ動いているから帰ろっと!

呑み屋4軒につけ麺で撃沈です(爆)
次に福島に出没するのはいつのことやら・・・


【つけ麺 みさわ】
大阪市福島区福島5-6-11
06-6452-3380

ここんとこ呑みすぎで毎日タクシー帰りのような??
今日も仕事です(涙)
昼休みを利用して、下の記事の続きです。

何軒かの給水所を経て、やっと福島に到達しました。
でももうちょいヘタレ。戦意喪失です。(笑)

落ち着いて立ち呑めそうなこちらにしましょう。
それでも立ち呑むか???
なにわ筋を駅に向かって北上していくと一番最初にある
立ち呑み屋の「丹波屋」です。
駅からだと一番遠いですね。
かなり久々の訪問です。土曜日なんですいてました。
tanbaya0910001 
普通は座りのお店に入りますよね~。
バテたんで立ち呑みってかなりおかしいかも??

女将さん一人でやられてる何ともいえない、落ち着くお店です。
目の前に大皿料理や、ネタケースに生ものがいっぱいです。
tanbaya0910004

黒板メニューです。
tanbaya0910006

大分歩いたんでビールで仕切り直しといきたいとこですが、焼酎で!
tanbaya0910002

アテは、ヘルシーに「こんにゃく」
tanbaya0910003

あと目の前にあった「とり・ウィンナーいため」
tanbaya0910005
あれっ?さっきもウィンナーだったような?

この日は他にお客さんがいなかったので、実にまったり呑めました。
新しいきれいな立ち呑み屋もいいですが、こういった老舗も実にいいですね~。

近くにあれば毎日でも通いたい、自分好みのお店です。

【丹波屋】
大阪市福島区福島2-8-29

下の記事の続きです。

福島にたどり着く前に、また一軒気になるお店が・・・
なにが気になるのかよく分かりませんが?直感??
先程のお店から近いですがこれまたちょい分かりづらい。

こだわりパスタの「VoCE」の新店、
「ATELIER BAR VoCE(アトリエ バール ヴォーチェ)」です。
そういえば靱本町のお店は会社のすぐ近くなんで、以前入ったことがあるような(笑)
もちろんブログネタではないですが(爆)
ここは、8月20日にオープンだそうです。
voce0910002

ワンコインセットや寄り道セットがあります。
voce0910001
これは、メニュー構成はイタリアンバルというよりも・・・
そう当初は立ち呑みを意識して作られたそうです。
だからちょっぴり気になったのですね(笑)

非常に明るい店内です。
voce0910008

メニューです。
voce0910007

ここは500円のワンコインセットをいただきます。
「ワンコインセット」はハイボールとおまかせ2品、
780円の「寄り道セット」は、ドリンク1杯とおまかせ3品です。

ハイボールの写真撮ろうとしたら、写真用があるので
こっち撮ってくださいだって(笑)
voce0910003
確かに見栄えはいい?

おまかせ1品は。「鯛のカルパッチョ」です。
voce0910004
本格的で美味いじゃない。自分場違い?

もう一品は、「田舎風パテ 軽く炙って」
voce0910005
以上で500円でいいの?
料理の質を考えたら、間違いなく大阪駅前ビルの
ワンコイン以上のレベルですね。

当然足りないんで、ワインじゃなく焼酎!(笑)
voce0910006

「あっさり白菜のお漬物」(280円)
voce0910009
こうなると居酒屋状態??(笑)
本当はパスタとかで評判の高いお店ですよ・・・

「天使のエビ」(180円)
voce0910011
ニューカレドニアとかで撮れる全く海老臭くない海老ですね。
よくお取り寄せします。非常に美味いです!

またまた場違いな?
「塩てっちゃん」(380円)
voce0910010
これも(゚Д゚)ウマー!
今日はホルモンとか食べたくて福島向かってたんだけど・・・

ここの本来の自慢料理は食べてませんが、自分みたいな
居酒屋利用でも十分満足です。

もっとも自分がワインにパスタで一軒で満足って姿は
想像つかないでしょうが(爆)
パスタ食べるんなら「おまかせコース」(1,800円)かな?

なかなか行かない場所でしょうけど、もし近くに行くことがあれば
お勧めですよ!特に女性には・・・

また、居酒屋として利用させていただきま~す。


【ATELIER BAR VoCE(アトリエ バール ヴォーチェ)】
大阪市西区江戸堀1-23-21
ビエラ江戸堀1階
06-6445-0001

下の記事の続きです。

江戸堀界隈を適当に歩いていると、立呑みっていう文字発見!
「えっ?こんなとこに土曜日もやってる立ち呑み屋があるの????」
かなり細い路地を恐る恐る?(笑)奥の方に行ってみると、確かにあります。
普通の人はいくら看板があっても、この細い路地裏には入り込まないかも。
ここまでいくと、完全に立ち呑みフェチですね。(汗)

入ったお店は「立呑み 良」です。
ryou0910007

詰めて10人くらいかな?
女将さん一人でやられれてます。
オープンして6~7年だそうです。
ryou0910005
スツールもなしです。

一応この日のメニューです。
ryou0910003
決して激安ではないですが、オフィス街では安い方です。

ビールとかは、自分で冷蔵庫から取り出して呑みます。
瓶ビールは量が多いし、発泡酒は売り切れだし・・・・

結局取り出したのはこれ!
ryou0910001
初めて呑みます。基本この手のは呑まないんですけど。

アテも軽めにいただきましょう。
「じゃこネギポン」
ryou0910002
ポン酢のデカいのが出てきて自分で勝手に好きなだけかけます。
角打ちじゃないけど、雰囲気は角打ちの延長ですね。
乾きものとか缶詰も置かれてます。

あと、「ウィンナーキャベツ」
ryou0910004
味は自分が作るのとそれ程大差ないです(笑)
量はかなり多めです。
やっぱり酒屋の併設しない角打ち?

焼酎もいただきましょう。
ryou0910006

土曜日の夜、客は自分一人で何ともいえない貴重な
時間を過ごすことができました。

酔っぱらった常連さんが入ってきたところで終了!
こういう雰囲気好きだな~。

今までかなりいろんな立ち呑みに飛び込みで入りましたが、
こんなところに立ち呑み?っていう、立地の意外性では
かなり上位に位置します。

案の定このお店調べても全く出てきません。
女将さんから名刺もらっておいてよかったわ(笑)
でなきゃ、場所もわかりません(爆)

※住所をGoogleマップで検索したら、ここに立ち呑み屋が
 あるかって笑っちゃいました。

【立呑み 良】
大阪市西区江戸堀1-23-7
06-6441-4056

この日は土曜日。基本的に、土曜日は会社の呑み会がありません。
仕事を終えると迷います。どっち方面に行きましょうかって(笑)
天満?京橋?十三?それともミナミ??
真っ直ぐ家に帰るっていう選択肢はないんかいな??(笑)

結局決めたのは久々に福島方面へ。
当然会社を出て歩いて向かいます。呑み歩きですから(笑)
歩いていると、そういえば行ってないなって思うお店が・・・
土曜日も開いている肥後橋の立ち呑み屋「こはくはこ」です。
ちょっくら顔出しておきましょう。
kohaku0910007

立ち呑みといっても、以前から土曜日はスツールがあります。
オフィス街ではやむを得ませんね。

ってそう考える人は少ないでしょうが(笑)
普通座れた方がいいですよね♪

土曜日はメニューを限定にしたそうです。
kohaku0910003

とりあえずビールを連続で(゜д゜)_□ プハァ~
KOHAKU0910001 KOHAKU0910004

アテは、夏は終わってますが、「やっこ」
kohaku0910002 
何回も来てるんで、別にどんなものがあるかな?
って考えるわけじゃないので、ほとんど考えずに頼みます。
やっこは、お店じゃなくって、使ってる豆腐できまりますからね。
ここは・・・、まぁ、フツーです。(笑)

福島に行く途中ですが久々なんで、もうちょっと長居しましょう。
焼酎を追加です。
kohaku0910006

アテももう一品追加。「げそ唐」です。
kohaku0910005
ちょっと揚げすぎ?パリパリしてます。
でも濃い味付けで(゚Д゚)ウマー!です。

土曜日は居酒屋風にまったり呑めますが、
やはり自分は立ち呑みが好きですね~。
椅子いらないわ!

だって居酒屋は土曜日のオフィス街でも山のようにあるもんね。
長居しても満席にはならないでしょうから、当然なんでしょうけど、
そんな自分変わりもの??

さて、また歩くか~

【こはくはこ】
大阪市西区江戸堀1-20-11
06-6445-4600

毎日こんな時間まで呑み歩いててはいかんですね~。
今日も呑みすぎ~でこんな時間です(笑)
タイマーは使わないので、日々リアルタイムのアップです。

この日は、お友達のブロガーさんと一緒に呑みに行くことに。
「どこに行きたい?」って聞いたら、「角兵衛の玉ひもが食べたい!」
ということで、ちょっくら行ってきました。  

P1410685

待ち合わせは、お店と駅との中間にある、立ち呑み屋の「鈍○酒場」。
当然??自分が先なんですが、彼女は既に他でフライングしてたそうです。
まぁ、予想通りですが(笑)
donmaru0909001

ここでは、ビール2杯程に、あとmy定番の「子持ちコンニャク」。
DONMARU0909003 DONMARU0909002
確か前回来たときも時間調整で、全く同じパターンだったような。
立ち呑みと居酒屋が一緒になったような感じで、今一落ち着かないんですが、
場所がいいのでつい利用してしまいます。
よく考えれば、ホワイティの立ち呑み屋でもいい気がするのですが??

【鈍○酒場】
大阪市北区曽根崎2-12-7
06-6364-5500


一応大将に電話して空きを確認してからGo!
ここからだと2~3分です。

瓶ビールしかないんで焼酎スタートです。
kakubei0909001

いつも楽しみな突き出しです。
kakubei0909002
大将の顔に似合わず(殴打)、とてもお上品です。
今日も(゚Д゚)うまぁ~!です。

お造りが食べたいということなので、盛り合わせで!
kakubei0909003
いつもながらどれも(゚Д゚)うまぁ~!なんだけど、
自分ほとんど食べてないような??
まぁ、いつでも食べられるからいいんです。

別に予約してたわけじゃないけど、牛タンステーキが
ちょうどあったので、当然いただきます。
結局未だかつて一度も予約したことないです(笑)
kakubei0909004
カレー味のもやし炒めにのっけられてアツアツで出てきます。

ほら、分厚いでしょ!
kakubei0909005
牛タンはこうでなくっちゃね♪
これは自分がほとんど食べたような??

あと、ご希望の玉ひも。
kakubei0909006
とろ~っとして絶品です。

この日は他に特大の岩ガキがあったけど頼まず。
結局以上にて終了。

いつも一人で食べるより少ないじゃん。
人がいると呑む量はかなり増えますが、食べる量は極端に
減るんです。
人が美味しそうに食べてる顔を見ればそれで満足!

さて、以上にて終了。ハシガー同士、当然次行くと思うでしょ?
実は次がないんです。本当に以上で終了です。


【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7

天満にある立ち食いホルモンの「電撃ホルモン ツギヱ」。
メチャ久しぶりの訪問です。
天満でホルモン食べる機会が減ったのと、
ここ最近も「神戸マッスルホルモン」や「ゼロ助」に行ったり
していたので、余計足が遠のいちゃいました。
立って食べるのはお行儀が悪いけど(笑)、好きなんですがね。
P1510647

メニューはほとんど変わってませんね。
P1510636
立ち食いと言うことで少人数を想定してますので、
一皿の量がかなり少なめです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1510633 

ドレッシングのかかったキャベツです。
P1510634

オーダーしたのは「丸腸」と
P1510639 

「テッチャン」
P1510645
ガッツリ食べるわけじゃないので、これ位で十分ですね。

こちらがつけだれ。
P1510640

あとは、自分で炭火で焼いて食べるだけです。
P1510643
ファイヤー~、脂が多いので炎がすごいです。
立って食べるんで顔の前にきます。
もっともお店の方がすぐ氷を載っけてくれますのですぐ消えますが。

自分はオーソドックスなオーダーですが、生ものや
希少部位もありますよ。
自分のように立ち呑み大好き人間にはいいですが、
座らないとちょっとねねら~って方には??かな。
 

【電撃ホルモン ツギヱ】
大阪市北区天神橋5-6-3

最近十三にはよく出没しますがまだいったことのないお店が
かなりあります。ここもそのうちの一つ。角打ちの「イバタ」です。
高架下の目立つ場所にありますが、閉店時間が早めなので
いつも入り損ねてました。
ibata0909009
こちらは手前の比較的呑むスペースがある方。
奥はビールケースが山積みされてその間で立ち呑むって感じです。
ibata0909006

そんなに早い時間じゃないけどまだ色々残ってます。
ibata0909002

とりあえず自分で取ってきたのはコレ!
ibata0909007
もう結構呑んでるんで、水代わりに喉を潤す程度に!

アテは、焼きそばです。
ibata0909003
角打ちだけどフツーに美味いです。

すぐ焼酎にチェンジです。
ibata0909004

あと、高菜にジャコを載せてもらっていただきます。
ibata0909005

それとダイコン!
ibata0909008

そんなに混雑しているわけじゃなく、非常に落ち着いて呑める
いいお店です。角打ちでは「イマナカ」や「くれは」もいいけど、ここも結構
好きになりました。

【イバタ】
大阪市淀川区十三本町1-3-16
06-6301-8106


珍しく十三でのハシゴはなし。当然他で呑んできてますが・・・
久々につけ麺食べたかったので止めときました。
行ったお店は「麺や よかにせ」。
よく前を通るんですがいつもお腹いっぱいで・・・

yokanise0909004

オーダーは当然「こだわり つけ麺」です。
yokanise0909001 

オーダーしてから「太麺あります」ってのに気づきました。
残念!遅すぎた。当然太麺が好みです。
yokanise0909002 

割りスープ
yokanise0909003

今となっては、味はいたって普通ですかね?
呑んだ後のらーめんなんでおいしさは格別なんですが(笑)
最近、この手のつけ麺は、余程インパクトがない限り
どれも同じに思えてくるようになりました。
「いつも酔っぱらったあとに食べるからだろうって?」ごもっともです。

それと食べてから記事にするまで時間がかかりすぎて
忘れてしまうんです。
写真見ても味まで思い出せません(笑)

【麺や よかにせ】
大阪市淀川区十三本町2-8-4
06-6305-4123


  
