
今日はどこに寄り道していきましょう。
1軒目はいつものお店のカウンターでまったり呑みましたので
(その記事はありません)次は、立ち呑みに寄っていきましょう。
立ち呑み屋さんが1軒もないと変な気分?なんです(笑)

ということで、フラフラしているうちにたどり着いたのは、
最近ちょくちょくお邪魔してます北新地の「蜂の家」です。
hachi0910006
記事にはしてませんが、つい最近も寄ったばかりですね~。
相変わらずメチャ混んでます。
もっとも1階はそんなに広くないですが・・・

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
hachi0910001

さて、今日のアテは、「とろろんやっこ」(250円)
hachi0910002
よくわかんなかったんで聞いたら、やっこにおでんのだし汁をかけ
とろろ昆布を乗っけたものです。
湯豆腐のような感じですね。まだそんなに寒くないから
普通のやっこでもよかったかな?

で、焼酎です。
hachi0910003 

あと、「セロリ浅漬け」(250円)
hachi0910004
これもあれば大抵食べてます。
何気にさっぱりして美味いです。

最後は「しめ鯖巻」(250円)
hachi0910005
ご飯ものって滅多に食べないから、お寿司は貴重です。
サーモンロールも美味しいけど、これも美味いです。
巻き寿司1本でも結構お腹にたまるんだよね(汗)

お腹いっぱいになるとハシゴする気が失せるので、
寄り道にはちょうどいいです。
でも、家メシが苦しい(笑)


【蜂の家】
大阪市北区曽根崎新地1-11-16
06-6345-1230


この日は仕事も終わり、会社近くの船場センタービルに寄り道。
船場茶屋小路にある「魚菜 ことわ」でまったり呑んでると、
(記事にする気がなかったので、なにもないです。
前々回くらいに訪問したのは、こちら。)
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんとバッタリ。
以前は、色んな呑み屋でよく遭遇してましたが、今回は
少し久々ですね。
それも本町でお会いするとは・・・・。

適当に呑み食いしたところで、隣の「遊人」に移動。
移動時間数秒のハシゴです。(笑)
yuujin0910006
先日も「ことわ」の女将さんに紹介されて来たばかりです。

yuujin0910005

以前も載っけましたがメニューです。
yuujin0910001

ビールも焼酎も呑んでますが、ギネスでもいただきましょう。
yuujin0910002
のんびり写真なんか撮ってたら泡がなくなった(笑)
 
アテは、「馬の舌刺し」
yuujin0910003
量は少なめだけど(゚Д゚)うまぁ~!
このお店はやはりお肉が売りですね。

こちらは、くろくろさんがオーダーした「オードブル3種盛り合わせ」
yuujin0910004

こちらにもまったり1時間くらいいましたか?
2軒合わせて3時間。
くろくろさんはこれにてお帰りとのこと。
翌日もお仕事ですもんね。
お久しぶりでした。また遊んで下さいね~。

自分は、ここでもう少し呑んで、天満にでも移動します。
翌日はお休み。夜は長いぞ~(笑)


【遊人】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館地下1階
船場茶屋小路内
06-6245-1228

10.24 (Sat) 08:55 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲
  
