
この日は会社の呑み会。1軒フライングしてたんで、既に2軒。
悲しいことに最近は二次会がないことが多いんです。
会社の呑み会でも自腹のこともしばしば(涙)
それじゃ、意味ないじゃん(笑)
新地で豪遊できた頃が懐かしい?
仕方ないので勝手に二次会、いや三次会?に行っちゃいましょう(笑)
ということで、タクシーに飛び乗り「天満へ!」。
本町と違ってウキウキですね。

でも、気づいた。あっ、今日月曜日だ~。
月曜日の天満は休みのお店が多く、今一行くとこに
困るんです。でも、来てしまったものは仕方ない。
新規開拓でもしますか?

うろうろして入ったお店は、比較的新しそうな「BARO(バルヲ)」。
ブログ書くときに気づいたんですが、「肴や」の系列なんですってね。
全然知らんかった。そっちは、立ち呑みなんで何度か行ったことがあります。
baruwo0911008
異様に明るい入口です。

わかりづらいけどメニュー。
いただいたショップカードは、「すし&タパス」ってなってます。
baruwo0911001
 
baruwo0911006

なんとなくワインかなって感じのお店だったので、白ワインを!
baruwo0911002

「どて焼きバルヲ風」
baruwo0911003
お勧め料理ということでいただきました。
もつとかではなく魚です。ちょっぴり独特の臭みがあります。
ん~、賛否別れるかも?

「蒸し鶏」
baruwo0911004
ボイル野菜と一緒にいただきます。
こっちはOK!(笑)

やっぱり焼酎にしようっと。
baruwo0911005

呑んでたらラストオーダーですって。
そういえば入るとき時間聞くの忘れたわ。もうそんな時間?

じゃあ、100円の「ちくわ天ぷら」
baruwo0911007
最後にたった100円のオーダーって悪かったかな?
「肴や」の系列だって知ってれば、もっと生もの食べたのに。
でも呑み会のメインは魚介類だったか。

どちらかといえば、自分は駅前の「肴や」の方が、
薄暗い立ち呑みだから好みかな。

あっ、そう、ここは立ち呑みじゃないですよ~。
そんなこと普通の人はこだわらないか?

【肴や BARO(バルヲ)】
大阪市北区池田町6-17
06-7897-4919


11.30 (Mon) 10:14 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

いつも予約しないで飛び込む、お初天神脇の「酒肆 門」。
ちょっと前に覗いたら予約で満席。みんなマメだな~。
よし、リベンジということで、この日も懲りずにちょっと
覗いたら空いてました。ラッキー!!

入ったら自分のすぐ後ろにお客さんいて、満席ですって
断られてた。可愛そうなことしたかな??
mon0910020

この日のメニューです。いつもそんなに食べないんで
あまりじっくり見ないです。
mon0910011
そのくせ、家に帰ってから、あれ食べとけばよかったなんて
後悔するんですけどね(笑)

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
mon0910001

突き出しです。
mon0910002

mon0910003 
mon0910004 
mon0910005
いつも3品です。いくらの下の山芋が美味い!(笑)

おまかせで、お造りを盛り合わせにしてもらいましょう。
mon0910006
十分すぎる量ですね~

かわはぎ肝あえ
mon0910007
これまた肝が美味い!

天然真鯛に本鮪はらかみ
mon0910008

剣先いかと赤うに、天然縞鰺。奥にあるのは長崎産のクラゲ。
mon0910009
どれも見ただけで美味しそうでしょう。
実際美味いです。ここに来て外れたことないですから。

ここは、日本酒が色々ありますが、あえて焼酎をいただきましょう。
mon0910010

おまかせ八寸盛りあわせ
mon0910012

mon0910013

かき昆布塩焼き
mon0910014
これメチャ(゚Д゚)うまぁ~!この中でダントツの一番!

赤なまこ
mon0910015

馬肉のくんせい(さいぼし)
mon0910016

本ししゃも
mon0910017 
mon0910018
ん~、どれも美味すぎ~。

いつもならこれ位で終了ですが、最後に、名物のサバサンド
mon0910019
名物といいながら食べるの初めてなんです。(笑)
いつも食べようと思うんだけど、お腹いっぱいで・・・。
今日もお腹いっぱいだったけど、がんばって頼みました。
しめ鯖のサンドウィッチですが、酸味はほとんどないです。
大体想像してた通りの味で、実に美味です。

この日はずっとマスターとお話ししながら食べました。
おいしいものをいっぱいごちそうさまでした。

また、予約なしでチャレンジします(笑)
ほんとお勧めのお店なので一度是非訪問してみてください。
その際、予約は必至です。

【酒肆 門(しゅし もん)】
大阪市北区曽根崎2-5-37?
06-6364-3573

11.28 (Sat) 07:54 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

この日は新地で会社の呑み会。
10時頃に早めのお開きとなったので、天満に移動。
どこに行きましょう?タクシーを天五辺りで降りたので
「MUSH-UP」でものぞいてみましょう。
連チャンで来てますね。一巡した後なので結構空いてます。

「お腹いっぱいでいらないでしょ?」って言われたので、
「アルコールがあれば、後は特に・・・・」
と言ったら、ばってんなすが出てきました。
mushup0911061

せっかくだから「ウニでもいただきましょう。」って言ったら、
こんな感じで出てきました。
mushup0911062
タコはサービスって言ってたっけな?

キープしてある焼酎を勝手に作って呑みます。
自分で割るとどうしても濃くなるな~。
本当は、水割りって好きじゃないもんね(笑)
呑みすぎるからあえて無理矢理割ってるんです。
mushup0911064

ドレッシングを作っていたのでそれでサラダを作ってもらいました。
mushup0911063
どこのレストランのレシピって言ってたっけな?
忘れたわ~

今日はこんなもんで終了。
また明日呑み会なんで終わったら来ま~す。(笑)

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

駅の方へ歩いていく途中、気が変わりました。
「かんちゃん」まだ開いてるから寄って行こうっと!

「粗挽ソーセージ」
kanchan0911011
辛いって書いてあったけど・・・


あと「ミノサンド焼き」を辛味噌で、
kanchan0911012
いつもは塩にんにくなんですが、今日は辛味噌にしてもらいました。
これも美味しいけど塩の方がこのお店らしいかな?

今度は本当に終了。ちゃんとおとなしく家に帰ります(笑)


【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31

この日は呑み歩きの日。今宵ご一緒させていただくのは、
こちらの方。前回ミナミを案内していただいたので、今日は
キタで呑みましょう。
一軒フライングした後、待ち合わせのこちら「山長」へ。
とりあえず駅前ビルスタートです。
yamachou0911004

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~。
といってもフライングしてるんで数杯目ですが・・・
yamachou0911001

とりあえず「鯛の子」でも食べて待ちましょう。
yamachou0911002
自分の好きなふきも添えてありますね~。

しばらく呑んでると待ち人がやってきました。
こちらは「タコの柔らか煮」
yamachou0911003

ちょこっと呑んでこちらは終了。さてどこ行きましょうか?

【山長】
大阪駅前第二ビル 地下1階


駅前ビルにいるのでビル内を移動しようかと思いましたが、
そういえば以前行ってみたいと書き込のあったお店が新地に・・・
そちらに移動しましょう。

やってきたのは、こちら。「堂島精肉店」です。
精肉店ですが店先でいろいろ食べることができます。
立ち呑みではなく、折りたたみのスツールがあります。
doujima0911001

こんな感じでフツーにお肉も売ってます。
前回は買いませんでしたが、今回は買ってお持ち帰りしました。
doujima0911005

この日は大将の誕生日ということで、生ビールが1杯100円。
何杯呑んでもオーケーということなので、それはたっぷり
呑まないてはないですね。

では、あらためまして乾杯!
doujima0911002

前回1人で食べた400グラムの鳥の唐揚げです。
doujima0911003
今回は、二人だし、前のお店ではほとんど食べてませんので
余裕ですね。量のことばっか書いてますが味もGoodですよ!
ちなみにポテトフライも400グラムだそうです。さすがに頼みませんが。

前回お肉を買えば焼いてくれるということだったので、
赤身を200グラムほど。
doujima0911004
写真は半分です。こちらも柔らかくって(゚Д゚)ウマー!
そりゃ、お肉屋さんで肉がまずかったらね~(笑)

家に持ち帰った牛すじもメチャ柔らかくって美味しかったですよ。

【堂島精肉店】
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129


お肉食べましたので、次は魚介類にしましょうか。
新地を抜けてお初天神の方に行きましょう。

続いては、中央市場の仲買人のお店の「壱信」です。

自分はよく来てるんで何ともないですが、わかりづらい場所です。
何があるかはその日行ってみないとわかりません。
isshin0911005

ピークの時間ですが、立ち呑みなんで何とか二人入り込めました。
100円のビールをいっぱい呑んだので、焼酎をいただきましょう。
isshin0911001

こちらは、ワンコインセット(500円)のお造りです。
isshin0911002

こちらでは、ホタテ焼きや
isshin0911003

生牡蠣を
isshin0911004
二人にしては少なめですかね~。

いつも常連さんで賑わって、オープンして数年で
ほんといいお店になりましたね。

【壱信】
大阪市北区曽根崎2-5-37


続いては焼き鳥に行きましょうか。
毎度おなじみ「角兵衛」です。

P1290188

芋水です。
kakubee0911001 

いつもお楽しみの突き出し
kakubee0911002

これまたいつもの「お造り盛り合わせ」
kakubee0911003
見た目が美しいですね~。
大将からは想像できません(殴打)

こちらもおなじみ、「牛タンステーキ」
kakubee0911004
相変わらず分厚い!これ位あると食べがいがあるな~。

あとは、「心ぞう」に
kakubee0911005

絶品「玉ひも」
kakubee0911006

自分は普段食べてるものばかりですが、間違いなくお勧めの
ものばかりです。

以上3軒で終了。自分のブログではよく登場するお店ばかりですが
それだけ美味しくて気に入ってる証拠です。
一般的にはわかりづらいし、そんなに有名店ではないと思いますが・・・。

しかし、呑み歩きって楽しいな~。止められんわ(笑)
今度は、ディープなとこを探索しましょう。

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7

新店なので先にアップします。
といっても昨日までずっと東京に行ってたので、結構遅くなっちゃいました。
こちらは、11月の9日に本町にオープンした
立ち呑み屋の「傾奇者(かぶきもの)」。
自分のホームグランドなので早速行ってきました。
お店は、間口もそれ程広くなく、あまり目立たない場所に
あるのでわかりづらいかも?

kabukimono0911014

新店らしく胡蝶蘭が・・・。
kabukimono0911008

こちらは、道具屋筋の「道」の看板を書かれた方のものだそうです。
kabukimono0911003
「立呑みの幸せ」いい言葉ですね~

店内は細長く十数人くらいでいっぱいでしょうかね?
 kabukimono0911009

ドリンクは、330円均一と本町にしてはかなり安いです。
kabukimono0911006

アテは少なめです。セイロ蒸しや揚げ物がお勧めとのこと。
kabukimono0911002
生もの増やして欲しいな~ってリクエストしておきました。(笑)
徐々に増えていくのかな?

では、とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
kabukimono0911001

「スモークたくわんチーズ」
kabukimono0911004
スモークされたたくわんでチーズを挟んでます。
って説明の仕方が名前そのまま(笑)
なかなか美味珍味ですね~

自慢の「豚バラともやし セイロ蒸し」
kabukimono0911005
これもなかなかいけますね。お勧めだけのことはあります。

「ポテトサラダ」をサービスしてくれました。
kabukimono0911007

揚げ物も一つ、「やわらかゴボウ」です。
もともと味はついてますが、好みで塩をつけます。kabukimono0911010

ずら~っと並んだ5種類の塩。
kabukimono0911013
色々つけてみたいけど、揚げ物一品しか頼んでないから
無理ですね(笑)。香りのよさそうなゆず塩を・・・

ハイボールです。
kabukimono0911011
ハイボールも7種類あります。

あと、「チキン南蛮」
kabukimono0911012
280円とこの辺りではやはり安いですね~。
味も(゚Д゚)うまぁ~!です。

ここは、オフィス街によくある小綺麗な立ち呑み屋です。
周辺にも同じような感じのお店がいくつかありますね。

普通の人はなかなか来ない場所ですが、もし来ることあれば
ちょい呑みにはお勧めです。

自分的には、またフライングできるお店が一軒増えた??
土曜日も営業するっていうのがありがたいですね。

若干辿々しいとこもありますが、これからに期待です。

【立呑み 傾奇者】
大阪市中央区本町4-8-6
06-6281-6666
16:00-23:00
定休日:日・祝

ブログ仲間のろってんちゃんが「日々ろってん。」を始めて
1周年というのでその記念の呑み会に参加してきました。
時間が経ってしまったので、詳細は他の方のブログを参考にして下さい(笑)

参加者は、全員で11名。半分近くは知ってる方々なので
結構気楽です。

ろってんちゃんとは昨年の忘年会で始めてお会いしたので
もう10ヶ月になるんですね。
覚えてるだけでもご一緒するのは今回10回目位なので
毎月どっかで一緒に呑んでることになるんだ。
難波に梅田、天満、京橋、十三といろんなとこで
呑んでるわ~。今更ながら驚き!!

会場は、堂島というか新地の外れ、
「火場焼 はまじま」さんです。
ここんとこ連夜の新地ですね。いつも大江橋の上から
裏側を見てますがお店に来るのは初めてです。

7時開始で、他の方々は少し前に来ているのに、自分は
フライングして呑んでて着いたのは7時ジャスト。遅刻ではないんだけど
結果的に待たせちゃったみたいで、みなさんゴメンナサイm(_ _)m
hamajima0911001 
hamajima0911002

会場は2階です。窓からは堂島川が、リバーサイド最高!
hamajima0911004

結構手が込んでますね。しっかり準備してるみたいで
几帳面な性格?が出てる?
hamajima0911003 

乾杯はハイボールで!
hamajima0911005

こちらはよく自分と一緒に呑み歩きさせていただいてるお嬢様方。
kaaiちゃん、てんてん、ユリさんです。
(なぜに、てんてんだけ呼び捨て?)
hamajima0911008
ブログにもよく登場してますね。

ここから先は、出された順の料理です。コメントなしで写真だけ。
完全に手抜きです(汗)。どれも美味しかったけど時間経ちすぎて
覚えてないよ~。
hamajima0911006 
hamajima0911007 
hamajima0911010 
hamajima0911011  
hamajima0911013
hamajima0911014 
hamajima0911015 
hamajima0911016 
hamajima0911017 
hamajima0911018 
hamajima0911019 
hamajima0911020 
hamajima0911021 
hamajima0911022

あっ、これはご飯だから当然食べてないわ(笑)
hamajima0911023
最後のデザートにいたっては、写真すらないわ(笑)

以上、よく食べて、よく呑んで、よくお話ししたわ~。
途中自分席移動したたんで、結構いろんな方とお話しできました。

まあ、こういう楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので
お開きです。

そうはいっても、呑兵衛の集まり、当然次があります。


【火場焼 はまじま】
大阪市北区堂島浜1-1-8
06-6343-0001


続いては二次会です。一気にいっちゃいます。

予定していたお店に入りきれないということで
急遽別のお店に。
前日、「MUSH-UP」で呑んでた際、アッシー君に
「明日、二次会行くとこなかったら、二階の座敷を貸して」
って、お願いしておいたのでみんなそちらに・・・
のはずが、来られない娘が若干二名(爆)
自分の弟子達じゃん、何しとんねん??

ということで2夜連続です(笑)
ここの2階ってちょい前にオフ会(記事はないです)やって
使ったのですが10人ちょいには結構いいですよ~。
予約すれば利用できます。半分セルフですが・・・。

結構食べてるので、場所とアルコールがあればOK??
でも初めての人もいるので、ジャコ天だけはいただきましょう。
mush0911071

あと、前日も食べたサラダ
mush0911072
ここでも結構呑みましたね。

そろそろ終電なんで終了!
でも後で知ったのですが、終電で帰った人は数人だけだった
みたいですね(笑)

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106


自分は当然?電車で帰る気がありません。
もう1軒行きましょう。今日も懲りずにですからね(笑)

行ったお店は、遅くまで開いてる「かんちゃん」です。
ここにきてまた立ち呑みです。(笑)

ご一緒したのは、本日始めてお会いしました、ばるばれす子さん。
いつも一緒する天満組はなぜか?まだいません(笑)
来ようとする意志は一応あったようですが・・・(爆)

まだまだ呑んでます。
kanchan0911071

ここにきて、ステーキに
kanchan0911072

ミモレット
kanchan0911073
結局ここで1時間半くらい立ち呑んでましたか?

以上にてこの日の呑みは終了です。
ろってんちゃん、そして参加された皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせました。

また機会あれば是非ご一緒しましょう。


【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31

ご一緒した方々
 ねおさんうめやんさんてんてんちゃんkaaiちゃんばるばれす子さん
         
 ユリさん、マサさん、T・Nさん、おーちゃんさん


11.20 (Fri) 00:50 [ その他 ] CM10. TB1. TOP▲

呑み会前のフライングネタです。
まだ開始まで1時間以上ありますので、ちょっと呑んでましょう。
土曜日なので普段混んでいるところがいいですね。
大阪駅前第一ビルの角打ち「ウエダ酒店」です。
ueda0911005
平日はサラリーマンでメチャ混んでますが、土曜はガラガラです。
でも駅前ビルの中では賑わってるほうですね。

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
ueda0911001
本当は瓶ビールといきたいとこですが量が多いかな?
でも2杯以上呑むから結局一緒か?

「なすびのあまから煮つけ」
ueda0911002
フライングなんでこれでいいかな~って思ったけど・・・

時間があったので焼酎も
ueda0911003

今度はアテがなくなったので、白身フライを出し汁で
ueda0911004
フライを出し汁で食べるのって聞いたことないんですが
大阪だけ??天ぷらを天つゆにつけるのと同じか??

そろそろ開始時間なんで終了!次、ろってん呑み会行きま~す。


【ウエダ酒店】
大阪駅前第一ビル 1階

この日は天気が今一つなんで、屋根のある大阪駅雨ビルに
寄り道していきましょう。ここなら雨が降っても関係ないし、
短時間でハシゴできます。
新店を探し回る気力もないし、座ってまったり呑みたいので
第二ビルの「かわさき」へ。なんだかんだで最近よく行ってます。
ボトルも既に何本目だろう??
kawasaki0911008

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
一応限定品かな?
kawasaki0911001
味が今一気に入らなかったので、2本目はいつものキリンラガーに。

「大根鬼おろしポン酢」
kawasaki0911011
いわゆるジャコおろしです。ここの大根おろしは、シャキシャキした
鬼おろしです。結構好きなんで自分でも鬼おろし器買いました(笑)

おでんを始めましたとのことなので、すじ、大根、コンニャク、菊菜。
kawasaki0911002
からし、柚胡椒選択できます。自分は柚胡椒で食べます。
薄味のだし汁がうまい。すべて飲み干しました。

「かきの天ぷら」
kawasaki0911003
フライではなく天ぷらです。
通常唐揚げやフライにするものでも天ぷらにする。
それもここの特徴です。

キープしてある焼酎にチェンジ!
kawasaki0911005
もうボトル空です。また悲しい瞬間がやってきました(涙)
仕方ないのでもう一本!

久々に「ローストビーフ」
kawasaki0911006
かなり久しぶりだけど、相変わらず(゚Д゚)ウマー!

「たこの天ぷら」
kawasaki0911010
これも唐揚げじゃなくって天ぷらです。

「キュウリぬか漬」
kawasaki0911007
当然自家製です。大分しっかり漬かってます。
個人的にはもっと浅漬けの方がいいんですが・・・

さて、まったりできましたが、ターボがかかりました(笑)
もう一軒位行きましょうか?


【かわさき】
大阪駅前第二ビル 地下1階


で、いつものパターンで第三ビルに移動して「マルコ酒店」へ。
今日も運良く空いてました。

適当にワインをいただきましょう。
maruko0911001

こちらは溢れんばかりですね。まぁ、嬉しいことですが。
maruko0911004


このお店で一番高価なアテ?の「するめいかのイタリアンソテー」
maruko0911002
かなり量が多いですが、過去何回か食べてるので余裕でしょう。
アテを3品位頼むより、こっちの方が断然お得なんです。
イカの他に山芋と今日はセロリの炒め物がついているので
3種類味わえます。

で、更にワタは、「げその赤ワインソテー」にしてくれます。
maruko0911003 
これがまた美味すぎ。一品としても十分商品になります。
日本酒が欲しくなりますが我慢(笑)

アテ1品しか頼んでないことになりますが、
4種類楽しんだことになりますかね?

これでもう十分満足です。

【マルコ酒店】
大阪駅前第三ビル 地下1階


さて、寄り道なんでこれでも十分すぎますが、新しい
ラーメン屋がオープンしてるのでちょっと寄って行きましょう。
第二ビルの地下2階にちょい前にオープンした「麺屋7.5Hz」です。
以前ラーメン食べまくってた頃、別のお店には行ったことが
あります。高井田系のラーメンです。
hz0911001

メニューはシンプルです。あとトッピングができます。
hz0911002

中華そばの並盛りにネギトッピングです。
hz0911003
450円は安いですね。面倒だったので写真はほとんど撮ってません。
色は結構濃いめですがあっさりしてます。麺は極太麺です。
詳細は、他の方の記事を・・・(汗)

以前はかなり好きな味だったですが、ラーメン店が激増し、
ハイレベルな争いをしている今となってはちょっと物足りなさを感じます。

以前と変わらない味とも言えなくないですが、自分の味覚が
どんどん変わっていくので、昔懐かしい中華そばって感じです。
久しぶりに胡椒の合うラーメンです。

いくら並盛りとはいえ、前2軒で結構食べましたのでお腹一杯です。
これで、寄り道っていくらなんでもちょい食べ過ぎですね。

ラーメンは別腹をまさに実践してます。
でも家メシが、くぅくぅ苦しい・・・かな??意外にそうでもないみたい(爆)


【麺屋7.5Hz 梅田店】
大阪駅前第二ビル 地下2階

11.19 (Thu) 00:42 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

このブログみられなくなった方がいたようですみませんでした。m(_ _)m
何人かの方からご指摘受けました。
ツイッターのタグがいけなかったようでね。
一応Windows、Mac、携帯、iPhoneと確認したんですが・・・。
IEのバージョンかセキュリティ設定でそうなるみたいですね。
とりあえず外して元に戻しました。今は大丈夫だと思います。

で、下の記事の続きです。やっと最後です(笑)

十三に来てホルモン食べてないので、ホルモン屋さんにも
寄って行きましょう。開いてるお店がまだ少ないので
以前お邪魔しましたこちら「ホルモン天国」です。
horumontengoku0911001 

壁いっぱいにメニューがありますが、食べたいものは
ほぼ決まってます。
horumontengoku0911003

ここも焼酎ですね。
horumontengoku0911002

まずは「マルちょう」
horumontengoku0911004

続いて「テッチャン」
horumontengoku0911005
どちらも脂いっぱい、ぷにゅぷにゅで(゚Д゚)ウマー!

この2品を食べればもう満足。
食べたいもの食べたらもう終了です!(笑)

さて、家メシの時間が迫ってるので、これにて昼酒終了。
続きは家で(爆)

休肝日を犠牲にした貴重な一日でした。


【ホルモン天国】
大阪市淀川区十三本町1-2-10
06-6301-1059

下の記事の続きです。

再び西口に移動です。
十三昼酒ときたらここにも寄って行きましょう。
有名すぎますが「十三屋」です。
昼からほとんど満席です。みんなお酒好きですね~。
あっ、自分もか??

juusouya0911004

ちょい苦しくなったんで焼酎で!
juusouya0911001

メニューにシャコ発見!当然頼みますよね。
「子持しゃこエビ造」
juusouya0911002
冷凍もんで水っぽくって美味しくないや(笑)
予想してたけどそのとおりでした。

あと、「揚シューマイ」
juusouya0911003
これも出来合のやつを揚げただけですね。
値段から想像通りでしたが・・・。

ここはカウンターに乗ってるその日の料理を食べるべきでしたね。
有名店だから立ち寄りましたが、サクッと呑んで終了。

そろそろ昼呑み終了の時間ですね。さて、どうしましょう。
ダッシュでもう一軒位行きましょうか?


【十三屋】
大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6308-1778

11.18 (Wed) 10:21 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。
続きは少ししてから??なんて書いておいて、1日以上経ってしまいました(汗)
さすがに呑んで帰って2時3時にブログ書くの辛いです。

で、東口に来たらもう一軒立ち呑みに寄って行きましょうか。
日曜でも昼から開いているお店の中でお気に入りの
立ち呑み処○(まる)です。数人入ればいっぱいなんで
混んでることが多いです。
maru0911001 

壁にいっぱい貼られた短冊メニュー。
maru0911004

ここは焼酎で。
maru0911002

アテは手っ取り早く「コンニャクのピリ辛炒め」
maru0911003 
全然辛くな~い(笑)

あと、炒め物で「ニラもやし」
maru0911005
これもやしがシャキシャキで美味いわ~。

こうやってみてみると、コンニャクや豆腐、大根やもやしとか
食べてることがほんと多いですね~。
そりゃ、まともにカロリー高い物食べたら太っちゃいますもんね。
一応ダイエッター、1日のカロリーは、アルコールだけで十分まかなえてますからね(笑)

女将さん一人で長時間頑張られてるって感じの非常に
気持ちのいい立ち呑み屋さんです。

【立ち呑み処 まる】
大阪市淀川区十三東2-7

下の記事の続きです。

十三に昼間やってきたら、ここは外せないかな?
東口の角打ち「イマナカ」です。十三デビューしたお店です。
imanaka0911001 

競馬中継してるからみんなテレビに釘付けです。
imanaka0911003

ここでは焼酎をいただきます。自分で勝手につくります。
imanaka0911002
健康のため薄めにしておきましょうか?
でも結局飲み干すんだから同じことか?

アテは「オクラえび」
imanaka0911004
何気に美味いです。

あと、「焼かき」
imanaka0911005
オーダーしてから焼き始めるのでアツアツです。

あとは、おでんのだいこん
imanaka0911006

角打ちだし、ハシゴの途中なのでこの位で十分かな。
やっぱ、このお店はいいな~。特に昼間は・・・

もしかして十三で一番来てるかな?
立ち呑みLove♪を感じるお店です。

疲れた~。続きは少ししてから??

【イマナカ】
大阪市淀川区十三東2-6-11
06-6301-3361

下の記事の続きです。

続いては前回一度入って、量の多さに感動した「大乃助」です。
串カツとかって書いてありますけど、魚介類がお勧めです。

dainosuke0911001
ここは朝からやってるわけではないようです。
多分開店直後かな?
dainosuke0911006

メニューです。
dainosuke0911004

ここは焼酎で。
dainosuke0911002

こちらは突き出しです。
dainosuke0911003

今回も前回と同じ「お造里の3種盛り合わせ」をいただきましょう。
dainosuke0911005
3種盛りという名前だけど今日は5種類くらいかな? 
写真では少なく見えますね。
でも結構多いです。もちろん新鮮で美味しいです。

前回ここはお腹を空かしてこなければと思ったのに、
学習効果がないですね(笑)

結局ハシゴの途中で来たのであまり食べられず。
また次回に持ち越しかな?


【大乃助】
大阪市淀川区十三本町1-8-11
06-6838-7107

11.17 (Tue) 01:54 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては、こちらも西口にある「ふかどん」です。
今回の呑み歩きで唯一の新店です。
fukadon0911001

ふぐ以外にもいろいろありますね。
fukadon0911004
でもみんなふぐのコース食べてます。
大阪に来て一番ビックリしたのはふぐをフツーに食べること。
東京ではあり得なかったわ。

ここはビールをいただきましょう。
fukadon0911002

コースを頼むわけにはいかないので、「ふぐ唐揚」
fukadon0911003
なかなかいい感じの下味です。
食べやすくってすごく美味しいです。

で、焼酎にチェンジ!
fukadon0911006

もう一丁、「ふぐ皮の地中海焼」
fukadon0911005
何が地中海焼きかよくわかりませんが、これも美味いですね。
こうして食べるぶんには天然だろうが養殖だろうが関係ないです(笑)
安いにこしたことはない(笑)

さすがにふぐを堪能というとこまではいきませんが、
一応満足したので次に行きます。


【ふかどん】
大阪市淀川区十三本町1-2-6
06-6885-3133

11.17 (Tue) 01:53 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

久々の?昼酒ネタです。基本休日は、休肝日なんですが
年に数回昼酒します。今回は十三。お店に困ることがないエリアです。
ここで昼から呑んでると、世間の人はみんな昼から呑んでいる
もんなんだって錯覚します。(笑)

一軒目はこちら。西口の「吾菜場」です。
anaba0911005
この通りには居酒屋多いですが、結構お気に入りです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
この先きっと長くなるでしょう。
anaba0911001

アテは、「牛肉のたたき」
anaba0911002 
結構あっさりしています。

お腹が張るといけないので数杯ですぐに焼酎です。
anaba0911004

続いては「もやし炒め」
anaba0911003
これから数軒行こうとしている割りには、ちょっとハードだったかな?
昼飯変わりなんで多少こってり目に?

しかし昼から呑んでる人多いな~。
そういう自分もその一人なんだけど(笑)

日が暮れたら帰ろうと決めているので、サッと呑んで次行きます。

【吾菜場】
大阪市淀川区十三本町1-2-5
06-3608-1732

11.17 (Tue) 01:52 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

最近呑み歩きも1軒ずつバラして記事にすることが多いんですが、
バラして書くほどの内容じゃないんで一気に書きます。
(ちょっと記事が溜まりすぎて、書くのがめんどい??)

写真は2軒目の稲田酒店です。
inada0910005


まずは、新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」へ
この時点では、梅田周辺で呑んでいこうと考えてたのですが・・・

大将から「今日は鴨がお勧め」と言われたので、それ!
「鴨胸肉オリーブ焼」
hyoutan0910031
肉厚でもう鴨ステーキといってもいいですね。
グルメな自分に自信もって勧めるだけあって??(笑)
ほんとメチャ美味いわ~。それに450円と安いしね♪
これ以降すでに数回食べました。

冷凍のフランス鴨ですが家でもよく食べます。
家ではバルサミコソースですが・・・

「のどくろ一夜干し」
hyoutan0910032
そんなに大きくないし冷凍だけど、値段からしたらこんなもんでしょう。
ちょい前来たときはとんでもなく大きいのがありましたが。
それが食べたかったな~。

あと、「生きくらげ」
hyoutan0910033
これは大きいまま食べたかったな~。
言えばそうしてくれるんだろうけどね。
混んできたのでこの辺で終了!

【ひょうたん】
新梅田食道街1階


最初は近場でハシゴしようかなって思っていたけど、呑んでるうちに
気が変わりました(笑)
天満方面に歩いて行きましょう。
中崎通りから天五辺りを目指しますか?

続いては中崎通りの角打ち「稲田酒店」。
ここも賑わってます。

ここでは日本酒と思ったのですが、とりあえず焼酎。
inada0910001

マイ定番の「島らっきょ」
inada0910002

ひやおろしがあるので、やっぱり日本酒もいただきましょう。
inada0910003
数種類呑みましたが美味い!

あと「万願寺」
inada0910004
作りおきかなと思ったら、オーダーしてから焼いてくれました。
シンプルだけどいいアテです。
ここも名店ですね。ただ、閉店時間が早いのが難点かな?

【稲田酒店】
大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636


続いては、ふらふらっと「かんちゃん」へ
何も考えなかったら自然と足が向かってました(笑)
立ち呑み連続3軒ですね。そんなに珍しいことではないですが。
kanchan0910061

「すじ子の昆布〆」
kanchan0910062
これは初めて食べました。大将が考えて作ったそうです。
よく来てるので、なるべくいつもメニューにないものがあれば
それを食べるようにしてます。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31


最後は電話したら知り合いが来ているよっていうので「MUSH-UP」へ。
ちょうど席も空いてますって。ラッキー!
最近は週一以上のペースで通ってます(笑)
写真も撮らなくなっちゃったわ。
mush0910061

お任せですがコースにはしてません。
mush0910062

ちゃんとシャコ出してくれてるし・・・
mush0910063

結局ここには4時間くらいいたかな?
知ってる人が何人かいたり、知らない人と盛り上がってたり。

でもまたここで呑んでたら電車終わった(笑)
ここで呑むと必ず遅くなるから、近づかない方がいいかな??

この日は結局4軒だったけど(たった4軒かよ??)
7時間以上呑んでました。だから一応満足♪


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

この日は久々に会社の呑み会が新地であります。
以前は、ほとんど毎週のように繰り出していたこのエリアも
やはり閑散としてますね。
自分も年に数回になってしまいました(涙)
でも、ここでの呑み会の時は、お金払わなくっていいし、
それなりに?豪華なんでちょい楽しみです。

このあとおいしいものが食べられるとわかっていても
フライングしてしまうのが自分。
で、今回は開始まで1時間ほどあったので「スリール」で
0次回です(笑)
P1480142
早い時間なんで最初は空いていたのですが、どんどん
常連さんが入ってきます。

 あまり呑まないようにと思いつつビールを数杯!
sourire0911002

軽く軽くとおもいつつ「野菜と春雨の炒めもの」
sourire0911001
前回のフライングの時もこれだったような?

2品頼むと安くなるのでもう一品。「エイヒレ」です。
sourire0911003
これをかじってれば長持ちするでしょう(笑)

いつ来ても明るくってすてきなお店ですね。
まだちょっと時間ありますが、少し散歩がてら、面白そうな
お店を探索しながら行きましょうか。

次回来てみようかなってお店数軒見つけました(笑)

【sourire(スリール)】
大阪市北区堂島1-3-16
06-6343-5151

下の記事の続きです。

十三に移動してやって来たのは沖縄料理の立ち呑み屋
「はながさ」です。ひたすら立ち呑み屋を目指します(笑)
つい最近来たばっかのような気がしないでもないけど?
hanagasa0910036

hanagasa0910032

ここは立ち呑みだけど、突き出しがあるんです。
hanagasa0910031

黒板に珍しい物がありました「やぎさしみ」
hanagasa0910033
特別に美味しいというわけではないですね。ネタ程度かな??
800円と立ち呑み屋としては破格のお値段です。

「豆腐よう」
hanagasa0910034

「島らっきょう」
hanagasa0910035

ここは、混んでる日と空いてる日がありますが、この日は
空いてる日でした。

まだ、時間あるのでもう一軒くらい行きましょうか?

【はながさ】
大阪市淀川区十三本町1-2-13
06-6886-0006


ということで、東口に移動。自分はよく寄らせてもらってる
立ち呑み屋の「おたふく」です。
otafuku0910021
ここもいつも常連さんでいっぱいです。
メチャ元気のいい女将さんが魅力のお店です。
そこそこ新しいお店だと思うんだけど、何か昔からあるような
雰囲気のお店です。

もう最後なんで適当に・・・
otafuku0910022

otafuku0910023

以上呑み歩き5軒でした。
前回は2軒で撃沈してたんで約1ヶ月の間に成長しましたね~(殴打)

また遊んでくださいね。って記事にする前にもうこの間ろってん呑み会に
行ってきたか。それはそのうち・・・。というか当分先???

【おたふく】
大阪市淀川区十三東2-11
十三東駅前商店街のアーケード内

二つほど記事を挟みましたが下の方の、「田中萬酒店」の記事の続きです。

以前一度訪問して記事にしたら、是非行ってみたいという方が
連続して現れまして、「はい、いいですよ!」って言ってたら
なんと今回3回目になってしまいました。(笑)
2ヶ月弱で4回行ったことになります。行き過ぎかな??

中途半端な場所のような感じがしますが、会社帰りだと
御堂筋線で一本で来られるので意外に便利なんです。
隣には十三があるのでハシゴに困ることもなく、
呑んだ後は阪急で帰れるのでなかなかいいコースです。
arata0910051
今回もまた満席です。表の椅子でしばらく待ちます。

arata0910058

もうビールはよしとしましょう。いきなり、ハイボールで乾杯!
って本当に乾杯したらこぼれちゃうわ(笑)
arata0910052

突き出しってわけじゃないけど、自然に出てくる「和風煮こみ」
arata0910053
ネギと一味をたっぷりかけていただきます。

自分はほとんどのメニューを食べたことあるので、オーダーはおまかせ。

「コールタン」
arata0910054
一番食べたかったそうです。本当は生ものからでしょうけど
品切れになったらイヤなので最初に食べましょう。

で、次のご希望は「ネックスモーク」
arata0910055
以上2品がどうしても食べたかったそうです。
かなり満足していただけたようで・・・
って自分が作ってるわけでもないですが(汗)

あとは、適当に頼みましょう。
「ミノゆびき」
arata0910056

「生レバー」
arata0910057

「フク照焼」
arata0910059
相変わらずどれも(゚Д゚)うまぁ~!です。
二人でこれだけってちょっと少なめかな?って気がしなくも
ないですが、以上にて終了!

今日も大満足!ごちそうさまでした。
では、西中島に来た目的は達したので、十三に移動しましょうか。

さすがに4回連続で行ってますのでちょっと手抜きの記事です。
詳細はこちらで(笑)


【和風もつ料理 あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

11.13 (Fri) 00:31 [ 未分類 ] CM6. TB1. TOP▲

下の記事で大阪駅前ビルって魅力的なお店少ないよな~って書いたので
格安のお店を一つ。
最近ちょい呑み過ぎなので、ほんと軽く呑んで帰りましょう。
だったら真っ直ぐ帰れやって?ごもっともです。
でも、この日は別に休肝日じゃないので少しぐらいはいいでしょう。
大阪駅周辺で自分が知る限り一番安く呑めるお店の「たよし」です。
安すぎるのでつい食べ過ぎてしまうのが難点です(笑)
tayoshi0909008
いつもメチャ混んでますが、かなり無理矢理でも入れてくれるので
入れないってことはありません。それに回転がメチャいいです。
実はこのお店この一年で自分が一番訪問しているお店かもしれません。
とりあえずここに入って、「今日はどこに行こうかな?」って考えてることが
よくあります。

写真撮れるような状況じゃないんでめったに記事にしませんが、
土曜日は結構ガラガラなので、写真撮りながらゆっくり呑めます。
ちなみにこの日は土曜日です。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
tayoshi0910022

いつもはお造り盛り合わせにするとこですが、
あまり好きなネタじゃなかったのでパス。

大抵サラダを一品頼みます。
今日は、「しらすサラダ」(100円)
tayoshi0910021
オーダーが入ると手際よく作ってくれます。
安くて量がいっぱいで美味いです。

「あじひらき」(100円)
tayoshi0910023
最近干物がよくおいてあります。
これも目の前で焼いてくれます。大根おろしもけちらずどっさり。

「オムそば」(150円)
tayoshi0910024
いつもはイカ焼きですが、今日はオムそばがありました。
自分が最後だったみたいです。
この時点でアテは350円。また食べ過ぎの予感??

ビールを数杯呑んだとこで今日は泡盛を!
tayoshi0910025 

隣の人が食べてるのをみたら、メチャ鮮度がよさそうだったので
「生サバきずし」(150円)を。
tayoshi0910026
6~7切れはあるかな?サバのお造りを食べてる感じで、ほとんど酢の味はしません。
これは激(゚Д゚)ウマー!超当たりだわ~

さらに「若鶏の唐揚げ」(150円)
tayoshi0910027
これも揚げたてでアツアツ。量も4~5個で申し分なし。
でも味がかなり薄めですね。自分で醤油で味付けしないと(笑)

ほらやっぱりどうみても食べ過ぎ。
でもこれだけ食べてもアテが650円じゃついつい食べても仕方ないですね。
お酒も200円台からと安いから2千ベロは可能ですね。
実際かなり来てますが、2千円いったことないです。

お店の方とゆっくり会話を楽しみながら呑むという感じではないですが、
安くお腹一杯になるまで呑むという使い方には最高です!

【たよし】
大阪駅前第二ビル 地下2階

新店なんで先にアップします。

先日いつものように大阪駅前ビルに行くといきなり入口の所に
立ち呑みの新店が・・・。別の立ち呑み屋で待ち合わせしてますが
当然吸い込まれるように入りますよね~。
西梅田駅から第一ビルに入ってすぐのところにできた
「立呑み居酒屋 ゆきちゃん」です。11月4日のオープンですから
まだ数日しか経ってません。
yukichan0911001

地下2階は立ち呑み屋が多いのでよく行きますが、地下1階は
あまり行きません。第二ビルに行くときの通り道です。
駅ビルの中でも人通りは結構少ない場所です。

yukichan0911002
女性二人で切り盛りされてます。どちらかがゆきちゃん? 

L字型のカウンターのお店です。後ろにもカウンターがあります。
yukichan0911005
使ってはいませんが折りたたみのスツールが置いてあります。
最初から用意してるってことは・・・・ん~???
立呑み居酒屋だから、そういうことなのかな??

メニューは100円~500円位。
yukichan0911004
本日のお勧めの黒板メニューもありますが、そちらは
撮影不可とのこと。ちょっと手間のかかるものは4~500円です。

生ビール(380円)で(゜д゜)_□ プハァ~
yukichan0911003

この後呑み歩きの予定なので軽く、まずは「冷奴」(100円)
yukichan0911006 
思ったより、小さいわ。100円だから仕方ないか(笑)

カウンターの上の大皿料理から「いかと里芋の煮物」(400円)
yukichan0911007
これで400円か~。美味いんだけどこれも少ないな~。

焼酎とかは280円だからまあまあだと思うんだけど・・・。
サクッと呑んだら軽く千円を超えてしまった。

天満や京橋にあるような魅力的なな立ち呑み屋は
どうして梅田にはできないんでしょうかね?

最近駅前ビルには結構立ち呑みができてますが、
ここもこの先に期待というとこですかね。
最近新店には手厳しい???


【立呑み居酒屋 ゆきちゃん】
大阪駅前第一ビル 地下1階
06-6342-0141

下の記事の続きです。

「よってこ」を出て、もう一軒寄って行きましょう。
以前一度訪問しました角打ちの「田中萬酒店」です。
ここもブログを見て行ってみたいお店だったということで
彼女のリクエストです。

tanaka0910004

メチャ混みでしたが、お店の方も常連さんもみんないい方で、
何とか無理矢理割り込ませてもらいました。
前回も感じのいいお店で気に入った!って思ったけど
場所柄もう来ないかな?って書いたような・・・
細木数子に似た女将さんが実にいい感じなんです。

勝手に冷蔵庫から取り出してきて乾杯~
tanaka0910001

湯豆腐に
tanaka0910002

枝豆
tanaka0910003
ここは、アテもしっかり作り込んであって美味いです。
種類も結構多いですよ。

近くにあれば毎日でも行きたいお店です。
と、やはり以前と同じ感想ですね。


【田中萬酒店】
大阪市淀川区西中島1-14-2
06-6301-4164

またまた西中島南方に出没しました。そう、あそこです(笑)
自分のブログに載ってたもつ料理が食べたいっていう娘
いたんで、ご案内することに。

仕事終わってからだと、開店前に行くことはできないんで、
最初のお客さんが一巡する頃を狙います。
となると、当然フライングです。
ふらふら歩いていると、阪急のホーム前に立呑み屋発見!
きゃほ~。当然入りますよね。
立呑み居酒屋の「よってこ」です。
yuteko0910007
以前来たときは発見できなかったのにと思ったら、
前回は土曜日だったので休みだったようですね。
自分の嗅覚が落ちたのかと思った(笑) 

yuteko0910005
店内はL字型のカウンターになってます。
入口付近以外は椅子があります。

当然立ち呑みを選択ですね。
自分以外はみんな座ってるので変な感じ。
椅子も余ってるので、変なやつに思われたでしょう。

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
yuteko0910001

軽めにしておきましょう「豆もやし」
yuteko0910002
ごくフツーです。

数杯で焼酎にチェンジです。
yuteko0910003

あと、「きゅうり一本漬」
yuteko0910004 

しばらく呑んでると、十三でフライングしてた相方がやってきました。
お互いフライングするなら一緒に呑めばいいのに???(笑)
yuteko0910006
ということで、乾杯だけして次のお店に。

一応立ち呑みなんだけど、みんな座って呑んでいて、
何か中途半端な感じですかね~。

ちょっと特徴がよくわかりませんでした。

【よってこ】
大阪市淀川区西中島1-13

定期的に訪問してますお初天神脇の路地にある、
魚介類が安くて美味しい立ち呑み屋の「壱信」。
相変わらず常連さんでいっぱいです。
ishin0910008 

今日も新鮮な魚介類がいっぱいですよ~。
ishin0910003

まずは、ワンコインセットのビールで(゜д゜)_□ プハァ~
ishin0910002

セットのお造りです。甘えびにトロサーモン。
ishin0910001
サーモン苦手だけどこれは(゚Д゚)うまぁ~!

「のどくろ開き」
ishin0910004
値段にしてはまずますの大きさですかね。
そういえば最近大きいの食べてないな~。
ビッグサイズが喰いて~!(笑)

焼酎にチェンジです。
ishin0910005

ネタケースにあるズワイガニを甲羅と足に分けてくれます。

当然?甲羅をいただきます。日本酒を入れて焼いてあります。
ishin0910006
味もさることながら香りがいい!
後何にしようかなって考えてると、常連さんが、お土産を・・・

みんなで食べましょうということで、名古屋名物の手羽先をいただきました。
ishin0910007
大将、申し訳ない。これでお腹いっぱいです。
続きはまた次回来たときにオーダーします。

オープンしたての頃は売り切れが多く、正直今一のお店でしたが、
日増しに進化しています。
この界隈、アルバイト主体の呑み屋が多いので、
場所さえわかる方には非常にオススメです。

常連さん多いけど、みんないい方なんで居心地いいですよ♪

【壱信】
大阪市北区曽根崎2-5-37

本町にある上品な立ち呑み屋の「とき」。
いつも飲み会があるときの時間調整というか
フライング呑みで利用させてもらってます。


この日も呑み会のスタートまで1時間ちょい。
サクッと呑んでましょう。

いろいろ旬のものが入ってますね~。
toki0910003

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
toki0910002
あまり呑みすぎないように、でもって食べ過ぎないように・・・

アテは、「茹でたて 剣イカみみ(しょうが)」
toki0910001
刺身でもいけるミミをさっと湯がいてあります。
コリコリでメチャ(゚Д゚)うまぁ~!です。
イカに生姜、非常によくマッチしてます。

「沖縄 丸おくら焼」
toki0910004
味はフツーのオクラですが、切り口が丸いです。
だからどうって言うわけではないですが、
珍しいし、野菜好きなんでいただきましょう。

まだ、この先延々と飲み会が続くでしょうから、この位が
ちょうどいいかな?

いいお店なんで、一度ゆっくり来て、じっくり食べてみたいとは
思うんですがなかなか機会がないです。

2~3品のアテでサクッと呑めるのが立ち呑みのよさですけどね。
何回も来てれば、定番のアテはそのうち一巡するでしょう(笑)

【立ち呑みの店 とき】
大阪市中央区安土町3-2-8

立ち呑み屋としてはかなりの有名店の「わすれな草」。
いつもいっぱいでなかなか入れませんが、ちょっと
遅めの時間に行ったらちょうどすんなり入ることができました。
wasurenagusa0910007
マスターから「かなり久々ですね~」って、ほんとよく覚えてます。

メニューですが、いくつかはすでに売り切れです。
車海老や鴨が食べたかったな~。まぁ、仕方ないか?
入れただけよしとしよう。
wasurenagusa0910002

まずは焼酎をいただきましょう。
wasurenagusa0910001

アテは「セロリサラダ」
wasurenagusa0910003
シャキシャキして(゚Д゚)うまぁ~!これはいいアテだわ。

あと定番の「ホルモン煮込」
wasurenagusa0910004
相変わらず美味い!とにかく臭みがなくって食べやすい。

焼酎の後はハイボールですね。
wasurenagusa0910005

最後はなんと、「チキンカレーリゾット」にフワフワのオムレツを
乗せてもらいました。
wasurenagusa0910006
本来ここの名物ですよね。みんなよく食べてます。
本当は自分米嫌いなんで、今まで一度も食べたことが
なかったんだけど、勇気を振り絞ってオーダー!
白米じゃないから大丈夫でしょう。
でも食べられなかったらどうしよう(汗)

大げさすぎ~!!普通そんな心配しないよね(笑)
一応完食です。それなりに美味しかったです。

また、空いてたら覗いてみよう。
しかし、立ち呑みでこれだけ入りづらいお店も珍しいですね!

【わすれな草】
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
06-6445-7557

肥後橋の裏通りにある居酒屋の「江戸堀ブルース」。
確か3回目かな?前回は多分1年以上前でしょう。
10数人も入ればいっぱいのこぢんまりとしたお店です。
いつも前を通ると賑わってるんですが、
この日は誰もいません。ならばちょっぴり寄り道しましょう。
edobori0910011
かなり久々ですが、マスターしっかり覚えててくれます。
一回来たお客さんは大抵覚えてるって、さすがプロですね。

メニューです。
edobori0910005 
edobori0910006

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
edobori0910001

突き出しです。
edobori0910002

店頭に「150円メニュー始めました」って書いてあったので
それをいただきましょう。
「デリシャスウィンナー」
edobori0910003
普通のウィンナーですが150円で5本もあります。
いかん値段につられてオーダーしたけど、他の物が食べられなくなる。

もう一つ150円メニューから「えのきポン酢」
edobori0910004

ギネスがあった、それもらおっと!
edobori0910007

後は通常のメニューから「ホルモン炒め」
edobori0910008
ちょい甘いですね~。一味を大量にかけちゃいましょう。
せっかく味付けしてくれてるのにゴメンナサイ。

焼酎も色々置いてあるので、その中からお勧めを数種類!
edobori0910009

最後は「自家製オイルサーディンのサンマトースト」
edobori0910010 
変わった組み合わせですが、実に美味です。

もう少しいろいろ食べたかったけど、最初の150円メニューで
へたれました(汗)
最初は誰もいなかったお店もほぼ満席になってきたので
帰りましょうか。

かなりひっそりとしてますが、落ち着けるいいお店ですよ。

【江戸堀ブルース】
大阪市西区江戸堀1-4-21
06-6447-8070

11.05 (Thu) 10:21 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

会社の帰り道、北浜方面に向かって歩いていると
新しい立ち呑み屋発見!この後呑む予定があっても
当然吸い込まれるように入りますよね。
10月16日にオープンした立呑み処の「ひさまつ」です。
記事書くのが遅いんで新鮮さがなくなっちゃいましたね(笑)
hisamatu0910013

新しいお店なので店内は清潔感いっぱいで、ものすごくきれいです。
hisamatu0910005
ちょっと時間が早いせいか、お客さんはほとんどいませんでしたが、
途中からどんどん入ってきます。
まぁ、景気がよくないといっても、この辺りのサラリーマンは
多少は残業しますよね。
呑んでばっかで働かないのは自分だけ??

メニューです。
hisamatu0910007 
hisamatu0910006
ちょぴりお高めですが、オフィス街なんでこんなもんでしょう。
結構、魅力的なアテというかしっかりした料理が並んでますね。
そこらの冷凍物や業務用のアテのオンパレードのお店とは違います。
大将に聞いてみると、ずっと他でお店をされてたとのこと。
なんとなくこだわりを感じるお店です。
とういえば、近くでちょくちょくお邪魔する「立ち呑みの店 とき」に似てますね。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
hisamatu0910001

生ものからいただきましょうか。「さより造り」です。
hisamatu0910002
当然オーダーはいってからさばいてくれますよ。
蛋白だけど美味いです。

「糸こん明太子」
hisamatu0910003
これはこんなもんでしょう(笑)

「湯豆腐」
hisamatu0910004
だし汁が実にうまい。完全に飲み干しました。

お酒がすすみます。ハイボール、さらに焼酎です。
hisamatu0910008 
hisamatu0910011

「かも黒こしょう焼」
hisamatu0910009
これもネタケースにあった鴨肉をオーダーしてからカットして焼いてくれます。
鴨Love!! ほんと大好き~

立ち呑みなんで、本当はこれ位で十分でしょうが、揚げ物もいってみましょうか。
「いわし天ぷら」です。
hisamatu0910012
予想通り揚げたてのサクサクですね。

最後に「キャベツつけ物」
hisamatu0910010

立ち呑みの割りに結構呑み食いしましたね~。
まぁ、立ってはいるけど食べてる物は本格的ですからね。
土曜日も営業するとのこと。嬉しいですね~。

激安の立ち呑みや角打ちもいいけど、こういうしっかりした
立ち呑み屋もいいですね~。実に感じのいいお店でおすすめです。

まだ、名刺やショップカードもないとのことで住所しかわかりませんでした。

【立呑み処 ひさまつ】
大阪市中央区高麗橋2-5-18
16:00~24:00
定休日:日・祝

下の記事の続きです。
すでに1軒目で食べすぎというご意見もありましたが・・・・

お店を出てほんの少し歩くと、「とり甚」にそっくりのお店が。
(お話ししてみるととり甚さんを意識されてるそうです。)
これは気になりますよね。暖簾をくぐって入ってみましょう。
精肉店ですがお肉が食べられるそうです。
doujimaseiniku0910008
立ち呑みのようですがスツールが置いてあります。
立って呑もうかと思いましたが、誰もいないのでここはおとなしく
座りましょう。

壁にはメニューが、そして大きなテレビがドンっと!  
doujimaseiniku0910002 

これを見る限りフツーのお肉屋さんですね。
doujimaseiniku0910003
和牛のすじ肉がグラム100円だって!安~。
買って帰ろうかなって、お前は主婦か?(笑)

8月20日に今のような形態になったそうです。
肉を買えば焼肉とかステーキにもしてくれるそうです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
doujimaseiniku0910001

ホルモン食べたばっかなんで軽くしておきましょうね。軽く!
「堂島コロッケ」(180円)
doujimaseiniku0910004
熱々サクサクで(゚Д゚)ウマー!ファーストフードのように食べます。

「とりのからあげ」(500円)
doujimaseiniku0910005
ヤバイ!とんでもない量を準備してます。
「お腹一杯なんで半分にしてくれますか?代金はそのままでいいです。」
「そういわず、食べてください。残った分はお持ち帰りください!」だって。
ならば、いただきますか?。
なんと400グラムだそうです。笑っちゃいますね。
テレビの大盛り特番で見たような量です(笑)

ビールだとお腹が張るので焼酎にしますか。
本当は唐揚げにはビールのほうがいいですけどね。
doujimaseiniku0910006

当然お持ち帰りと思いきや、なんと完食!
doujimaseiniku0910007
2軒目だとは信じられない(笑)
これ寄り道だから家メシも待ってますが・・・・。苦しい~!!

「もう食べないけど他のもこんなに多いんですか?」
って聞いたら、唐揚げとポテトフライだけだそうです。
あとはフツーだって。 
ならば串カツやウインナーにしとけばよかったかな?
でも全部食べられたのはそれだけ美味しい証拠ですね。

これまたディープなお店で嬉しくなりました。


【堂島精肉店】
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129

この日は土曜日、前日ちょっと呑みすぎましたが、二日酔いは
しない自分。真っ直ぐ帰るって選択肢はないんで?
少し寄り道していきましょう。土曜の北新地なんてどうかな?

フラフラしているとこんな看板発見!串焼きホルモンなんて
いいですね。ちょっくら潜入してみましょう。串焼きホルモンの
お店「あっこ」です。
akko0910018

ちょっと奥まってますが入りやすい雰囲気ですね。
akko0910017

カウンターにテーブル数卓の非常にきれいなお店です。
akko0910014

一応メニューの一部です。結構ページがあるので詳細は
お店のホームページで。
akko0910002 
akko0910005

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
akko0910001

串焼き食べに来ましたが、とりあえず生ものをいただきましょう。
「和牛3種刺身盛り」
akko0910003
レバ・ユッケ・センマイの3種ですね。
どれも(゚Д゚)ウマー!
センマイはちょい苦手だけどフツーに食べられます。

是非呑んでみてくださいっていうのが「本物のマッコリ」。
生マッコリです。大阪で呑めるお店はほとんどないそうです。
akko0910004

メチャ、濃厚!アルコールはほとんど感じないので子供でも
呑めるのでは?(殴打)
akko0910006
でも間違いなく後からくるでしょうね。
呑みやすいので女性に人気だそうですが、危険かも?何が??

後は串焼きです。セットもありますが、食べたいものを
オーダーしましょう。2本ずつって書いてありますが、
お願いしたら1本ずつでもいいですよって、これはありがたい。
とりあえずサービスの「カルビ」
akko0910007

「マルチョウ」
akko0910008
大好きなんでこれは2本で。

「アカセン」
akko0910009

「コリコリ」
akko0910010
タケノコです。ほんとにコリコリでいい食感!

「コブクロ」
akko0910011

「テッチャン」
akko0910013
これも好きなんで2本で!
どれも非常に丁寧に焼いてくれます。
出てくるタイミングもちょうどいいです。

マッコリもいいけどやっぱり焼酎にしましょう。
akko0910012

もう少しなんか食べましょう。結構魅力的なメニューが
いっぱいですね。珍しくシチューでもいってみましょうか。
1日限定5食の「タンシチュー」です。

akko0910015
タン先は使ってませんって書いてあります。
タン中ですね。これトロトロで美味いわ~。
ふ~、大満足!ごちそうさまでした。

お店の写真撮って帰ろうとしたら、マスターたち見送りしに出てきてくれました。
akko0910016
非常に明るくって感じのいいお店です。
ビール飲み放題の宴会コースなんかかなりお勧めかも?

新地らしからぬ雰囲気と価格設定がいいですね~

【串焼きホルモン a'k(あっこ)】
大阪市北区曽根崎新地1-6-21
06-4796-9900

  
