
今年ももうあとわずかで終わりですね。
今日も懲りずにこのブログにお付き合いいただいた皆さん、
ほんと、ありがとうございました。m(_ _)m

12月にはいってこのブログのペースがかなりおかしくなってるかと思います。
この1ヶ月、過去に行ったお店にカメラなしで訪問する日々が続いてます。
記事にするようなネタもなくなってます。
(新鮮な料理はいっぱいですが、新しいお店がないんです)
自分にとって年末はあまり意味がなく、年度末(3月)が区切りと考えてます。
今年最後の記事となりますが、何事もなかったのごとく、下の記事の続きです。

天満の立ち呑みストリートを歩いていれば、自然と新店に気づきますよね。
知らない人でも見るからに、ここは新しいなってわかる
立ち呑みのお店「へべれけ」です。
「公的酒場」って書いてあるけどなにそれ?

hebereke0911005 

店内は殺風景な感じがするくらいきれいです。
顧客の入りも新店にしてはボチボチですかね?
まるしんや岡室といった個性的なお店の後なので
やや拍子抜けの感もありますが。
hebereke0911002 
hebereke0911006

メニューです。
hebereke0911007 
いたってシンプルなメニュー構成ですね。
シェーン店じゃないよね?

ここでも焼酎を!
hebereke0911001

アテは「きゅうり浅漬け」
hebereke0911003
見ての通りフツーです。

「下足塩焼き」
hebereke0911004 
こちらは、オーダーしてから焼いてました。

個性的なお店が多いこの通りで、コメントのしづらいお店です。

あえて表現するなら、常連さんで賑わってるお店に飛び込むには
気後れする方が、ちょっと立ち呑むにはいいって感じかな?

雰囲気的には、一番駅よりの比較的新しい「とん両」とかぶってるのかな?

京橋はもう一軒行きましたが、新年第一弾の記事に持ち越しです。

みなさん、よいお年を!


【へべれけ】
大阪市都島区東野田町3-2


久々に家呑みしながらです。会社のない日は基本休肝日ですが、
年末なんで例外?です。まぁ、今週は年末年始に備えて、
休肝日がすでに4日なので十分でしょう。
大分忘れかけてますが、下の記事の続きです。

「まるしん」を出た後は、同じ通りを行ったり来たり(笑)
どこにしようかなって思っていたら、ここが空いてました。
いつもいっぱいのこと多いですが、
(無理矢理入ろうと思えば入れますが)
今日は、何とかいけそう。やや久々かな?
「岡室酒店直売所」です。
okamuro0911001

ここも焼酎で!
okamuro0911002

「生うに」
okamuro0911003
まわりの人が食べてて美味しそうだったので頼みました。
(゚Д゚)うまぁ~!

あとこってりしたものが食べたくなったので「ホルモン焼」
okamuro0911004 
こちらも何回か食べたことありますが、濃いめの味付けが
いいですね~。

こちらのお店、お気に入りなんですが、どんどんお客さんが入ってくるので、
なぜか落ち着かないんです。

名店、人気店の宿命ですかね~。
たまにはガラガラの時ってあるのかな?

さて、もう一軒位書けるかな?
ビデオも見たいから無理かな??


【岡室酒店直売所】
大阪市都島区東野田町3-2-13
06-6358-6598

毎日明け方まで呑んでますが、新しいお店には全く行ってませんので
記事書いて更新する気力がありません。(汗)
最近呑みに行っても写真全く撮らないし・・・。

この日も会社近くので呑んでいたのですが、最近京橋に
行ってないので、ちょい移動。久々に京橋呑みをしてきました。
といっても新しいお店を探すわけでもなく、いつものお店へ。

最初は、一目散に「まるしん」です。
marusin0911005 

そこそこ呑んでからの移動なので、焼酎スタートです。
marusin0911002

残念!今日はシャコがないそうです。
ん~、それが食べたくて来たのに(笑)
もうシーズンも終わりですもんね。あったとしても身がほとんど入ってないし。
素直に諦めようっと。

ならば「とびあらい海老唐揚げ」
marusin0911001
揚げてから相当時間が経っているようで、ちょっとペシャっと
していました。量はたくさんありましたが。

こちらは、いわしをきずし風に締めて、海苔巻きにしたものです。
名前はありません。
marusin0911003
程良い締め具合ですね。
奥のマグロは、この日のサービスです。
最初の方には湯豆腐、2回目以降の方にも何か一品以上
サービスしてくれます。ありがたいですね~。

あと「かす汁」
marusin0911004 
もうそんな季節ですね。アテに汁物って以前はあり得ない
って思ってましたが、最近は、汁物飲めば、アルコール量
減っていいかも?なんて考えるようになりました(笑)

それにしても、ここの粕汁はほんと美味いですね。
早々と閉店時間が近づいてます。(行く時間が遅すぎ?)
せっかく来たのでもう数軒!


【居酒屋 まるしん(丸進)】
大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154

下の記事の続きです。

二次会で向かった先はこちら。お店は「まるしん」ですが、
現在は休業中とのこと。
期間限定と言うことで、スペイン料理の「Blanc」が営業してます。
理由とかは全くわかりません。下の小さな看板が出てるだけなので
いつものようにフラフラ歩いているだけでは、まず気づくことはなかったでしょう。

京橋の方は何度か伺ってますが、こちらは当然初めてになりますね。
blanc0912005

blanc0912006

メニューは、京橋とほとんど同じ?いつも日が変わった頃訪問するんで、
よく覚えてないわ。きっと写真あさればメニュー写真出てくるんでしょうけど。
blanc0912003

二階を貸し切り状態?で。総勢8人だったかな?
blanc0912001
みんなお腹いっぱいなのでひたすら呑んで呑んで呑むだけ!

突き出しの「オリーブ」
blanc0912002

「スペイン産ハモンセラーノ」
blanc0912004
多分こんだけ~。
結局この状態で3時間位いたのかな~。
その間ずっと呑んでた?

6時過ぎから呑み始めた忘年会も、ちょうど、終電なのでこれにて終了。
みなさん、お疲れ様でした。

【Blanc】
大阪市北区池田町7-1
06-6358-0081

みんな駅に向かったけど、また一人別行動(笑)
まだまだ自分は余裕たっぷりなので、立ち呑みにでも行こうっと!
ということで「かんちゃん」へ!
P1560743

一人こっそり呑んでたら、「絶対帰るわけないと思った!」
と、やって来たのはくろくろさんたち。

あっは、バレたか(笑)
結局お店閉店まで呑んでたので、終わったのは2時でした。
今度はほんとにお疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

この日は、いつも仲良くさせていただいている、ブロガーさんを
中心とした忘年会。主催されたのは、
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん
今年も色々ありましたが、一年間お世話になりました。

自分は、参加するのみで、毎度のことながら何もしません(笑)
結局来られなかった人とかもいて総勢十数人だったっけな。
場所は、この一年で4~5番目位にお世話になったかな?
ご存じ「海の家 MUSH-UP」です。
今回は2階を貸し切っての宴会です。
2階を貸しきるのは3回目ですが、ほとんど記事にしてませんね。
最近は店員の方も増えて若干余裕が出たので?2階も予約すればOKですよ。

P1490845
いつも同じ写真ですみません。ブログを連続してみる人は
いないだろうと思って手抜きしてましたが、グルメサイト見たら
全部同じ写真が並んでいて笑いました(爆)

みんな勝手にフライングしたりしてきたけど、一応予定通りにスタート。
今回の呑み会はかなりアッシー君に無理言ってきいてもらってますので
同じように頼んでも難しいですよ。
(後日アッシー君からも同額で同じ内容は無理なので、
ブログにはそう書いておいて下さい。って念押しされました。
でも、限りなく近づけますって、さすが~(笑))

くろくろさんがお願いして、無理矢理飲み放題にしていただいたらしいけど、
全く遠慮なくガンガンいっちゃいましょう。(笑)
冷蔵庫にいっぱいだったビールをほとんどすべて飲み干し、さらに焼酎、
ワイン、日本酒と・・・。みんなどんだけ呑むねんといった感じです。
まぁ、予想の範囲内で驚くほどのことじゃないですが(笑)

そういう自分も、焼酎にする前に、ビール5本くらい空にしました。
さらにワインもコップでガンガン呑んでるし・・・。
(あっ、そういえばフライング呑みもしてます。)

一応料理も紹介しておきます。
多分マメなブロガーさん(ポップさんかな??)が後日きっちり
書いてくれるでしょうからそちらを参考にして下さい(笑)

シッタカ貝(シリダカ)
  ※地方によって呼び名が違いますがアッシー君はシリダカって言ってます。
mush0912011
かなり珍しいでしょう。円錐状の貝です。一人2個くらいあったかな。
底の薄殻を破って中から取り出します。

「俺の唐揚げ」
mush0912013
説明いらないですね。二度揚げした唐揚げは、ここの定番ですね。
普段も唐揚げタイムに食べられます。

こちらも定番の「じゃこ天」
mush0912014
自分はもう食べ飽きるほど食べてるので、当初の感動は
なくなりましたが、初めての方には、インパクトあるでしょう。
よく意味がわからない英字新聞に乗ってます。
ファーストフードっぽく、スナック感覚で食べると絶品ですよ~。

「生雲丹」
mush0912016
全員で2折り位あったかな?根室産ですね。濃厚で(゚Д゚)うまぁ~!

なぜかエシャロットです、エシャレットかな?
細かいことはよくわかんない(笑)
mush0912022
島らっきょぽくって、箸休めにはちょうどいいですね。

最近始めた、堂島精肉店のお肉から、「厚切りベーコン」
mush0912015

これを自分たちで焼いて食べます。
mush0912017
数日前に堂島精肉店に一緒に行って食べたやつですね。
あまりに美味しかったので我が家にも数キロ持ち帰ったやつです。
(ちなみに冷凍した分がまだあります(笑))

ただ、焼いたときの煙が凄すぎ~。
これにはアッシー君も予想外だったようで珍しく慌ててました。
真冬に窓全開でなんとかしのぎましたが(笑)

こちらはとってもカラフルな「ヒオウギ貝」
mush0912018

これも自分たちで焼いて食べます。
mush0912019
ホタテのような感じですね。
こういった宴会ではマメに焼く人と食べる人が別れますね(笑)
当然自分は食べる人です。まぁ、席が遠かったっていう理由もありますが。
ん~、言い訳っぽいな。常に焼いてる人は・・・。止めとこ(笑)

もうそろそろお腹いいかな?と思ったら、そういえばテーブルに
乗らないから、部屋の片隅にほったらかしにしてあった
鍋が残ってるじゃん(笑)。湯豆腐です。
mush0912012

鍋食べようとしたら、活きタコがでてきました。
湯豆腐といっしょにタコしゃぶで食べて下さいだって。
もう十分いいよ~。サービスしすぎだってば、アッシー君!
活きでもいけるんで半分くらいはそのままいただきました。
mush0912020

とりあえず出来上がったので、食べたら終了ですね(笑)
mush0912021
もちろん最後まで、おいしくいただきましたよ。
みんなかなりがんばって食べましたが・・・。

通常の俺コースよりかなりサービス分が入ってますが、
あくまで常連さんが結構そろっていたので特別です。
普段はもう少し?少ないですよ。
飲み放題も本来やってないですし・・・。

しっかし、ほんとよく呑んで食べたわ~。

この日参加されて方々のうち、ブロガーさんだけ書いておきますね。

くろくろさんポップさんてんてんさんりんさんりーさんchihiさん

皆さん、また来年もよろしくお願いします。

続いて半分の方々は二次会ですが、それは後日。
最近忙しいから、記事になるのは、いつになることやら??

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106
 

12.21 (Mon) 23:53 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

今月は間違いなく、行ったお店の軒数、呑んだお酒の量等、月間記録を更新します。(笑)
現時点ですでにお店の訪問軒数3桁突破です(爆)
日々どこかのお店でいろんな方に出くわしてますので、知ってる方は知ってるでしょうが。
さすがに終電に間に合ったことは数回しかなく、平均3~4時間しか寝てませんので
ブログの更新は、できてません。

あと、諸事情により、今後新しいお店に行くことはしばらくないと思います。
どんなにいいお店で気に入っても、もう再訪する機会がなさそうだからです。
とりあえず現在は、どのお店も今年最後になるかもしれないので
ご挨拶がてら、顔出している状態です。
このご時世、行ったらなくなってたお店も数軒ありましたが・・・。

なんで以前に書いておいた、呑み会前のフライングネタです。
年末で呑み会が増えてくるとこういう記事が多くなりますね。
そこそこ呑むのは構わないですが
ガッツリ食べるわけにはいかないので、写真も少ない記事に
なってしまいます。

今回の立ち呑み屋は、自分のブログにフライングとして
定期的に登場する本町にある「立ち呑みの店 とき」です。
toki0911015 

最近はいつも行くと、女将さんから
「今日もこれから呑み会ですか?」って聞かれます(汗)
「その通りです。!」すみません、商売にならないお客で・・・。
でも普通の人以上には、呑んでますが・・・。きっとね。

とりあえずビールを数杯程。
toki0911012

アテは「ピリ辛味付もやし」
toki0911011
大抵予想通りですね(笑)
こういうものをチビチビつまむに限ります。
といっても、呑み会って遠慮してあまり食べないんですがね・・・。

普通これ位でいいと思うんだけど、まだたっぷり時間あります。
ならばさらにお腹にたまらない焼酎にチェンジ!
toki0911014

となると、アテが足りない。ということで「焼きじゃこ天」
toki0911013

さらに「セロリあっさり漬」

実に美味い。量もちょうどいい。

茹でたてのぼうずイカをしょうがで

新海でしか採れない珍しいイカです。自分の地元では耳イカって言いますね。
イイダコをさらに小さく柔らかくした感じで美味いです。

なんか呑んで食べての繰り返しで堂々巡りをしている気がしないでもないけど???

これは、いくら時間があるといって、いつまでもお店にいると
あまりよろしくなさそうですね(笑)

歩いてゆっくり向かいますか。

最後には「いってらっしゃ~い!」って見送られました(笑)


【立ち呑みの店 とき】
大阪市中央区安土町3-2-8

よく行く天満の立ち呑み屋の「かんちゃん」の忘年会が
神山町の「ダイワ食堂」本店でありました。(天五店とは違います。)

記事にする気力がないんで写真だけ。
大人数の呑み会を記事にするの苦手なんです。(笑)
すみません手抜きで(汗)。

沢山の参加者がいましたが、開始までみんな外で待ってます。
一般のお客さんとして、お店の中に先に入ってどうどうとフライング
してたのは自分だけだったようです(笑)

daiwa0912029

かんちゃんの音頭でみんな乾杯~。
daiwa0912013

別にモザイクいらない気もするけど・・・。
daiwa0912030
先日お店に行ったとき、「モザイクなんていらないでしょ?」って言ったら、
「恥ずかしいからちょっとだけかけといてや!」っていうんで、ちょっとだけ。
なんか犯罪者みたいやな~(笑)

料理はすべてじゃないです。写真撮影したものだけ。
料理名も大体わかるけど、省略!
daiwa0912011 daiwa0912012
daiwa0912014 daiwa0912015
daiwa0912016 daiwa0912017
daiwa0912018 daiwa0912020
daiwa0912021 daiwa0912022
daiwa0912023 daiwa0912024
daiwa0912025 daiwa0912026
daiwa0912027 daiwa0912028
ここにあるもの一通りは食べたかな?
まだまだ、追加してる人もいたし、テーブルによって色々だったみたい。

今回は会費制だったけど、ここは、安くて美味しいですよね。
5~6人位で来るのがちょうどいいかな?

この日以降かんちゃんにはすでに4回行ってるわ。ちょい行きすぎ??

【ダイワ食堂】
大阪市北区神山町14-3
06-6361-7373

12.18 (Fri) 10:48 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

この日も呑み歩きの日。呑み歩かない日はないのかって
言われそうですが・・・。せっかく美味しく食べて、たくさん呑める
機会を逃す手はありませんよね。
この日も初対面の元?ブロガーさんとひょんなことから、
ご一緒することに。
えらく、緊張しますが・・・。うそつけって←自分。(汗)

最初どこにしようかな?って思ったけど、女性の方々から
入りづらいってよく言われるこちらにしましょう。
お初天神の近くの焼鳥屋「角兵衛」です。
P1290188
最近このお店のカウンターで一人呑むってことがなくなっちゃいましたね。
必ずどなたかとご一緒です。

では、初めましての乾杯で~す!
kakubee0912001
もう冬だっていうのにギンギン冷え冷えじゃん。

いつもお楽しみの突き出し。
kakubee0912002

こちらもいつものお造りの盛り合わせ。
kakubee0912003
中身もいつもと一緒かな?

最近毎月のように連続で食べてる「牛タンステーキ」
kakubee0912004
相変わらずすごいボリュームと食感。

あと、心ぞうに
kakubee0912005

玉ひも
kakubee0912006
んっ、ちょい待てよ??一応考えて頼んだんだけど、
もしかして、前回と全く同じかも。
ブログ見返したらそうだった。違うのは突き出しの中身だけ(爆)


相手がどなたでもハシガーなんで、マイペース、次行きます。

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7


続いては、ここも知らないとわかりづらいし、入りづらいお店かな?
自分は飛び込みで探し出して以来よく通ってますが、お初天神脇の路地を入った
「酒肆 門」です。カウンターも空いてたけど、テーブル席に
案内してくれました。もうきっと一巡してるんでしょうね。
mon0910020

ビールで仕切り直し。
mon0912001

日本酒かなと思ったけど、やっぱりいつものように焼酎!
mon0912005

単品頼んでもいいけど、面倒なので、お腹の減り具合を
伝えておまかせにしましょう。特に嫌いなものもないしね。

突き出しです。
mon0912002
ちぢみ法蓮草と舞茸のお浸し・いのししベーコン・ひじき煮

続いてお造里
mon0912003
勝浦本鮪はらかみ・若さの天然真鯛・氷見天然鰤
あおりいかと利尻牡生雲丹・紀州引っさげ鮪変わりたたき
紀州真鯖きずし・氷魚(鮎の稚魚)


「つぶ貝と自家製からすみ和え」
mon0912004

「鱈白子醤油焼き」
mon0912006

「青森のもずく」
mon0912007

「八寸」
mon0912008
乗ってるのは、銀杏・鯛味噌・カキ醤油焼き・海老あられ揚げ
さいぼし・からすみ大根・ししゃも・蓮根・アピオス・万願寺ししとう

自分の様子を伺いながら順次出してくれました。
どれも(゚Д゚)うまぁ~!でいつものことながら大満足!
こちらのお店、お任せしとけば外すことないですよね。


【酒肆 門(しゅし もん)】
大阪市北区曽根崎2-5-37
06-6364-3573

普通は以上で終了ですよね。
ここで帰らないのがハシガー(笑)
立ち呑みでも行こうかってことで、この後、天満に移動して「かんちゃん」へ。
(結局この期におよんでタクって立ち呑み行ってる!)
酒呑んで、ミモレット食べただけなんで写真なしです。

一軒フライングしたから4軒だけど、十分に満足できました。

今宵ご一緒させていただいたのは、
現在は廃業?休眠状態かな?「スマイルKITCHEN」のあいさんでした。
更新はされてないようですが、一応右にリンク貼ったままになってます。

遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
とても楽しくってキュートなママさん?でした。
また近々よろしくですm(_ _)m

この日の呑み歩きは、西天満~大阪駅前ビルそして
天満です。前2つは記事ないんで、三つ目の天満から。
梅田から目指してきたお店は、なんのことはない「かんちゃん」です。
って、失礼ないい方だよね(笑)
駅前ビルの「マルコ酒店」で合流したお二人が行くっていうんで
一緒にくっついてきました。
kanchan0909003

ビールにワインを飲んだ後なので、焼酎です。
kanchan0912001

アテは定番「マカロニサラダ」
kanchan0912002 

「レバーペーストのカナッペ」に
kanchan0912003

この日はローストビーフがなかったのでステーキですね。
kanchan0912004

あと「てっちゃん鍋」
kanchan0912005

そして「すじ子の昆布締め」
kanchan0912006
誰と来ても食べるものは同じようなものですね。

ここでは、いつも色んな方とお会いしますが、
この日初めてお会いした方は、

どこ行こ?なに食べよ?のよんさん と

今日もグダグダ千鳥足のめんじいさん でした。


【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31


よんさんも交えて続いて向かったのは、近くの「ダイワ食堂」です。
以前はよく来てましたが、メチャ久々です。

daiwa0910001

なんか合コンの話しでメチャ盛り上がってたようですが、(当然自分も加わってますが・・・)
それは置いといて(笑)

アテは、「とん平焼」
daiwa0912001

「かきフライ」
daiwa0912002

「たら白子の天ぷら」
daiwa0912003

何これ?味噌汁?写真が残ってた。
daiwa0912004
4人でこれだけだから、それ程多いわけじゃないですね。

お三方は他に行かれるようですが、自分はちょっと訳あって別行動。
どうせ電車ないからもうあきらめモードですね。
また、よろしくで~す。


【ダイワ食堂】
大阪市北区天神橋5-3-19

この日、数軒呑み歩いて行き着いた先は、ご存じ「海の家 MUSH-UP」。
ここ最近の訪問頻度では、4~5番目位に位置してます。
P1490845

お腹いっぱいだったので少なめで適当にってやつです。

「殻付きのカキ」に
mush0912001

いつものイクラ。
mush0912002  

あと、きずし。
mush0912005   

誰かのお土産だったっけな?さつま漬です。
mush0912004

アッシー君最近、堂島精肉店からお肉を仕入れるようにして
ガッツリ系の肉ありコースも作ったようです。
mush0912003
閉店後もアッシー君と2時頃まで呑んでました。

ブログで自分が堂島精肉店に行って記事にしたこと
知ってましたので、
「今からこの肉屋行きましょうか?」
ってことで急遽タクシーで、北新地に・・・。


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

新地に着いたのは2時半。
きれいなおねえちゃんいっぱいいるかな?
doujima0912008
って、誰もおらへんじゃん(笑)

doujima0912006
この間美味しかったから、今日も肉でも買って行こう。
時間も遅いので安売りしてたから、紙袋いっぱい買っちゃった(笑)
 
doujima0912003 
doujima0912005

ほな、みんなで乾杯~!
「あれっ、今日はビール100円じゃないの?」
「そんなに毎日誕生日のわけないだろ!」そりゃそうだ。
doujima0912001
人数多いんで、椅子どけて立ち呑みです。

とりの唐揚げが売り切れだったので、ベーコン頼んだらぶ厚い~
doujima0912002

塊食べてるようだわ。
doujima0912004  
ジューシーで美味い。これも買って帰ろう。
昨日またマッシュアップ行ったら、既にメニューになっているようですね。

「テールスープ」
doujima0912007
火傷しそうなくらい熱いけど、メチャ(゚Д゚)うまぁ~!

結局お店を後にしたのは、4時。
いかん、始発ルールを破りそうになったわ。
延々、10時間以上呑んだわ~。
多分グラス換算で30杯は超えてたと思う。

でもこの位になると、夕方の5~6時台に呑んだ分って
もう完全に抜けてるよね。


【堂島精肉店】
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129

下の記事の続きです。

せっかく来たのでもう一軒行きましょう。
っていつもハシゴで一軒で帰ったことなんてないですが。
続いてはこちら、先程のお店の近く、山手幹線沿の
「BAR SelVaggio」です。ビルの2階です。
もう岡本に近いですね。

selvaggio0911008 
selvaggio0911001
カウンター10席位に、あとテーブル席も充実してます。

こちらのメニューです。
selvaggio0911003

前日が誕生日だったということなので、珍しく、
スパークリングワインでもいきますか?
selvaggio0911007

selvaggio0911002

こちらでは、「魚貝と豆腐の中華サラダ」
selvaggio0911005
そんなに中華っぽくないけど、(゚Д゚)ウマー!

まだちょっと小腹が空いていたので「ペペロンチーノ」
selvaggio0911006
よく食べるよね~。って自分じゃないよ(笑)ガーリックだけど、まあいいや。

お店は静かで落ち着ける、非常に感じのいいお店です。
朝までやってるので結構長居しました。

ブログ用に撮ったVサインの写真もあったけど、こっちの方がかっこいいかな?
selvaggio0911004
今日は地元なんで立ち呑みとか行かなかったけど、
いつも6~7軒位までとことんお付き合いしてくれるんで、自分みたいな呑兵衛には
ありがたい貴重なお友達ですよね。近々またお相手してくださいな~。


【BAR SelVaggio】
神戸市東灘区岡本町1-3-17
078-452-1817

この日は、新梅田食道街で呑んでると、このブログに
定期的に登場する、読者で呑み友達のKちゃんから、
「たまには地元呑みしません?」って、断る理由はないですよね、
当然「行く行く!」(笑)。
ということで、瞬時に摂津本山に登場しました。
岡本辺りは、ランチにちょくちょく来ますが、夜この辺りに
来るのは珍しいです。いつも六甲道・御影に出没してますもんね。

お連れいただいたお店は駅から程近いこちら、
「鉄板ダイニング パパ」です。
表に飛騨牛ってぶら下がってます。
papa0911015 

カウンター中心のお店です。奥には個室もあるようです。
papa0911013

店内には大型スクリーンが。この日はずっとラグビー流してました。
papa0911012
すごく明るくっていい感じのお店です。

メニューです。詳細はぐるなびでもみてください。
papa0911008 
papa0911010

お久しぶりで~す。
papa0911001

肉以外のアテが充実しています。
「ナンコツオニオン」
papa0911002
お勧めということでオーダーしました。
うん、コリコリして美味い!それにアッサリしてるわ。

「霜降り刺し」
papa0911004
見ての通り、美味しそうでしょ。

「キュウリの1本漬け」
papa0911003

で、焼酎にチェンジ! 
papa0911005

「カクテキ」
papa0911006

「モロキュウ」
papa0911009
あれっ、また、キュウリ頼んでる(笑)

「上ホルモン炒め」
papa0911007
肉でもよかったんだけど、結局ホルモンにしました。
当然飛騨牛です。野菜がかなり多いですが・・・。
(゚Д゚)ウマー!です。

鉄板焼きのしめにということで、玉子ご飯。
papa0911011
上の鉄板に残ったタレで、作ってくれます。
ご飯苦手だけど、これ絶品だわ~。
だって、自分が余裕で食べられたもん(笑)、どんな例えや。

本来のお勧めの鉄板焼きは、ほとんど食べませんでしたが、
居酒屋使いとしても十分に満足できるお店でした。


【鉄板ダイニング パパ】
神戸市東灘区本山北町3-4-12
078-766-7879

12.11 (Fri) 22:30 [ 居酒屋 ] CM0. TB1. TOP▲

下の記事の続きです。

続いても立ち呑みです。探せばあるじゃん(笑)
「活力魚金」という、魚介系中心の立ち呑み屋です。
チェーン店のようで、立ち呑み以外にも新橋界隈には、
かなりあります。
uokin0911006 
築地市場からの直送だそうです。

休日だから空いてるわ~。
でも居酒屋の方はいっぱいでした。
かなりの人気店のようです。
uokin0911004 

ここでは、ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
uokin0911001 

名物?の「ぶつ盛り」をいただきました。
uokin0911002
なんと、580円で、6品18切れ。それに殻付きカキも載ってます。
一切れもでかくて強烈!味以前に量で圧倒されます。
これは、苦しい~。

ビールは無理なんで焼酎にチェンジ!
uokin0911003 

あと、店長さんがお勧めだよ!って言ってくれた金目を煮付けで
uokin0911005
ん~、これも美味い。味もちょうどいい感じ!

ここチェーン店だけどいいわ~

【立ち呑み 活力魚金】
東京都港区新橋3-18-5
03-3432-0745


以上にて呑みは終了。
続いて番外編です。

東京にいってる間、昼はラーメンを中心に食べてましたので、
写真に撮ったのだけ掲載します。

「清勝丸」のつけ麺
seishoumaru0911003 
seishoumaru0911001 
seishoumaru0911002
極太麺で味は濃厚。グラム数は多いんだけど、
麺の本数が少ないので、結構簡単に食べられました。

続いては、「麺家 いろは」の富山ブラック
iroha0911002 
iroha0911003
「第一回東京ラーメンショー」で第一位って書いてあるんで
食べてみました。 富山ブラックって初めて食べましたが、
色だけでかなりアッサリ味です。
これを書いてる段階で、京都拉麺小路にもあるのを知って、
ちょいガッカリ(笑)


続いては、「六厘舎」のつけ麺
rokurinsha0911003 
rokurinsha0911002 
rokurinsha0911001
有名なんで並んで食べました。
大阪人じゃない自分でもかなり濃いです。
スープは割っても濃厚です。だって、割りスープ自体が濃厚なんだもん。

1時間近く待って食べたけど・・・。

大阪で最近食べられる魚粉の載ったやつと
それ程違いはないんじゃないの?
ラーメン専門の方から見れば、かなり違うんでしょうけど、
自分は立ち呑み専門ですから(笑)

下の記事の続きです。

続いては、地酒専門の「野崎酒店」。
なかなか通好みのお店っぽいです。多分いいお店でしょう。
ただの感ですが(笑)
nozaki0911001 

日本酒がいっぱいあります。
といっても、滅多に呑まないですが・・・。
nozaki0911005 

でもせっかくなんで、お勧めをいただきましょう。
nozaki0911004 

日本酒飲む姿は、結構久々ですね。
nozaki0911002 

こちらは突き出し。
nozaki0911003
店内かなり暗いんで、写真汚くてすみません。 

アテは何にしようか考えていると、お店の方が、
「牛すじの煮込みがお勧めなので是非食べてみてください。」とのこと。

では、それをいただきましょうか。「特製牛すじ塩煮込み」
nozaki0911006 
でかい!土鍋で熱々の状態で出てきました。
先に言ってよ~。自分ハシゴの途中だよん。
完食はしましたが、一品でギブアップ!

味は絶品!お勧めだけのことはあります。
個人的には結構名店だと思います。
自分の感に狂いなし!

【地酒専門 野崎酒店】
東京都港区新橋3-19-4
03-6430-3329


続いては、立ち呑みです。
北海道から直送した食材がいっぱいの「根室食堂」です。
nemuro0911005

短冊メニューには、水揚げされた漁港の名前が入った
珍味でいっぱいです。
nemuro0911003 

焼酎をいただきましょう。
nemuro0911001 

こちらは、突き出し。
nemuro0911002
ツナフレークかな?よくわかんないや。 

珍しそうだったので「ほっけの刺身」。
nemuro0911004
味は、かなり蛋白です。絶品とは言えないですね。
ちょいネタに近いかな?
ほっけは、素直に焼いて食べた方が美味しい! 

でも立ち呑みに入れたので大満足!
サラリーマンいないからすいてるわ♪

【根室食堂】
東京都港区新橋2-18-4
03-3571-3360

先月東京にお遊び兼出張したときの呑みネタです。
フリーの日が一日だけあったので、その日を利用して
呑み歩きました。前回は神田だったので、今回は新橋。
でも、休日だったためほとんど閉まってます。残念!

お店は閉まってる、人はいない、それでも呑み助の感で探します(笑)
当初ブログにする気はなかったので、写真とか撮影しませんでした。

一軒目は、もつやき、やきとりの「鉄火場」。
まだ、4時前だったので開いてるお店はほとんどありませんでした。

tekkaba0911001
ここでは、ホッピー呑みながら、豚串やレバーフライ等を
いただきました。

店を出る頃には、せっかくカメラ持ってるんで、やっぱりブログにしよう
ってことで、とりあえずお店の写真だけ、パチッ!

【鉄火場】
東京都港区新橋2-9-12
03-3580-5688


5時を過ぎると開いてるお店も一気に増えます。
でも居酒屋系ばっかで立ち呑みはどこも閉まってる(涙)

立ち呑みじゃないけどこちらにしましょう。
PUBLIC BAR「雑魚」です。
zako0911005

カウンターとテーブル数卓の小さなお店です。

zako0911003

ここでは、焼酎をいただきます。
zako0911001

アテは、珍しそうなもので「アロエのお刺身」
zako0911002
かなりねっとりしてます。味は別段フツーですかね。
まあ、これは、ネタですかね?

あと、「珍味いかトンビ串」
zako0911004
ちょっと臭みがありますが、美味いです。

ご夫婦二人で切り盛りされているようですね。
なかなかこぢんまりとしたいいお店です。

今宵は短いんで、次行きますか。

【雑魚】
東京都港区新橋4-19-6
03-3438-3513

下の記事の続きです。

こちらも久々の訪問です。先程の「丑寅」のすぐ近くにある
立ち呑み屋の「最」。ミナミの立ち呑み屋では結構お気に入りです。
P1550558

ここも日本酒がいろいろ置いてあります。
P1550505

でもビールですね(笑)
P1550485

こちらはサービスの「ワサビ豆」
P1550493
突き出し代わりのような感じです。

メチャ安い「ポテサラ」90円です。
P1550488

あと「かます開き一夜干し焼」
P1550519

この日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日だったので、(って、古すぎ~!)
ちょい、ミーハー気味に(笑)
P1550530

でも結局焼酎になるんですけど(笑)
P1550542

こちらは「いわし缶マヨネーズ・チーズ焼」
P1550549
作るとこじっと見てました。ちょっぴり具を足して、マヨネーズかけて、
さらにチーズ乗っけてオーブンで焼くだけです。
簡単にできて、お皿とかも不要。これは、家でいいかも?
味はおそらく想像通りの味です。

今日はちょこっとの寄り道なんでこれで満足!
阪神なんば線を利用して帰りますか。

【最】
大阪市中央区難波千日14-2
06-6631-3151

難波にある立ち呑みの「丑寅」。以前の小さなお店が
少し移転して、新しくそして大きくなったということで、
再訪してきました。二日前にも来たんですが、寄り道の
し過ぎで閉店になっちゃたんで、今回は5時台の入店です。

P1550474
それでも結構混んでますね~。広くなって入りやすくなったから
みんな安心して来られるのかな?

料理は魚介類中心で、ほとんど変わってません。
P1550468

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1550444

まずは、「きずし」
P1550447
なかなかいい締め具合ですね~。
酸っぱいのは苦手なんで、これ位がちょうどいいです。

ここに来たらやっぱり焼き物ですね。
「シマチョウねぎ塩焼」
P1550456
網の上でシマチョウを伸ばして焼いてます。
これは、(゚Д゚)うまぁ~!
まわりの人も美味しそうに見えたらしく、注文してます。

ここでは日本酒といきたいとこですが、やっぱり焼酎!
P1550461

も一つ焼き物で「牡蠣醤油焼」
P1550463
殻はホタテです。
「頼んだの牡蠣なんですけど?」ってよく見たら中は牡蠣でした。
殻付き牡蠣じゃなかったみたいだから、鉄板代わりかな?
でも雰囲気はそれらしくっていいよね~。

しばらく呑んでたけど、どんどんお客さんが入ってくるわ~。
でもアルバイトさんとかも入ったみたいで、それなりにまわってました。

いいお店だな~。キタにあれば言うことないんだけどね♪

【丑寅】
大阪市中央区難波千日前15-19

最近呑み歩きを一つの記事にまとめちゃうことが増えましたね~。
一時は全部バラしていたんですが・・・。やっぱめんどくさいわ。
これも写真がなかったりしますんで、一つにまとめちゃいます。

この日は、会社周辺で呑んでいこうということで、
とりあえずは立ち呑み屋さんへ。いつもよく行く
台湾立ち呑み「JINGO Standing」です。
/media/img_20081025T152625039.jpg

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
jingo0911011
この後の予定を決めていないので、どれ位呑んでいいのやら?

アテは、「オクラとエビあえ」
jingo0911012
黒板メニューです。これは初めて食べますね。

「さと芋サラダ」
jingo0912001
ジャガイモの代わりに里芋を使ったサラダです。
ちょいねっとりして、ツナみたいな感じ?

紹興酒をいただきましょう。
jingo0911014

「イカとセロリの炒め物」
jingo0911013
これは、どなたかが頼んだのでついでに自分も!って頼んだやつです。
炒めたセロリがいいですね~。

こちらは定番「台湾メンマ」
jingo0912002
結構、ガーリックが効いているので次の日まで残ります。
でも、美味いからつい頼んじゃいます。

「厚揚げと生姜の素揚」
jingo0912003
こちらは、サクサクの揚げたて。
揚げてあるのでヘルシーなんだかよくわかんないや。

さて、今宵は??

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27


続いては船場センタービルの「ことわ」に顔を出しに行きましょう。
最近行く頻度が上がってるので、写真なしです。
P1470746
ビールに焼酎、あと大皿料理を中心に食べたような??
写真ないからわからないや(笑)

まったり呑んでいると、Twitterみたmintちゃんが合流してくれることに。
ここんとこ残業がかなり忙しいようですが、この日は大丈夫みたい。
では、待ち合わせ場所に移動しましょう。

【魚菜 ことわ】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館 船場茶屋小路内
06-6243-5108


続いては、待ち合わせ場所の立ち呑み屋「SYARIN SAKABA」です。
本町というか、この辺りまで来るともう新町ですね。
以前教えたもらって入店したことあるので再訪です。

sharin0909001

こちらでは焼酎を!
sharin0911011
ほんの少ししたらやって来ました。
ちょっと前に1時間ほど時間調整の際、ご一緒しましたが
じっくり呑むのはお久しぶりですね。

アテは、「きゅうりのぶつ切り」
sharin0911012

「韓国のり」
sharin0911013

「自家製餃子」
sharin0911014
以前あった串焼きはなくなっちゃたんですね。残念!

あと、ハイボールも呑んだかな?
sharin0911015

【SYARIN SAKABA】
大阪市西区新町1-1-25


さて、本日是非紹介したいというお店は、こちら。
先程のお店のすぐ近くにある「BEGGAR’S BANQUET」です。
ビルの2階にあります。
BEGGARS0911012
ここで、ポップさんも合流。なんやかんやで総勢5人。 

店内は、遊び心いっぱいのアメリカンチックなバーです。

結構呑んで食べたんだけど写真暗くて全滅(涙)。
汚いので小さく載っけておきます。
クリックしても大きくなりません(笑)
BEGGARS0911013 BEGGARS0911015
BEGGARS0911016 BEGGARS0911018

BEGGARS0911011

こちらの詳細は、以前お二人が記事にされた下の記事を
参考にしてください。

mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」

自堕落的大阪食べ・飲み歩記

最初は一人だったのに呑み歩くたびに、段々増えていった
呑み歩きでした。
みなさん、楽しかったです。また遊んでやってくださいね。


BEGGAR’S BANQUET
大阪市中央区南久宝寺町4-7-2
06-6252-0911

この日は、読者の方との呑み歩き。立ち呑みがご希望のようでしたが、
一軒目は、初対面なのでゆっくり座りにしましょう。
最近頻繁に訪問してます天六の「海の家 MUSH-UP」です。
当然ブログ読んでくれてるんで、知ってるお店ですね。
この日は一応予約しておきました。

mush0911091
入店すると、入口付近に知ってる天満の住人が二人ほど・・・。
「あっ、師匠!」ってこの言葉でわかりますよね(爆)
見知らぬふりをしましたが、そりゃ無理っていうもんですね(笑)
「なにしとんねん?」「偶然!」「ふ~ん。」

とりあえずビールで乾杯~!
mush0911081

この日は、一応一軒目?なので、久々におまかせにしましょう。
いつもの腐らないキュウリ。
mush0911082

自分はキープしてある焼酎に!
mush0911083

初めての方には是非食べていただきたい、じゃこ天。
mush0911084
美味しいでしょう。って自分で作ったわけじゃないですが。

これなぜか現在我が家の冷蔵庫に10枚ほどあります??

家でもせっせと食べてます(笑)

セコガニをきれいにほぐしてくれました。
mush0911085
美味しいけどめんどいんだよね。

チーズを焼いたものだっけ?
mush0911086
これは、ほとんど食べず。パスいち!

焼きたての下仁田ネギ。
mush0911087
焼くと甘みが増しますね。俺の下仁田とか言うのかな?

唐揚げタイムに、2つほど。
mush0911088
唐揚げ頼むの結構久々。
これ止めておけばよかった。これ食べたおかげで、
お腹いっぱいになって、焼き白子キャンセルしちゃった。

後の方になってお造り。
mush0911089
口が脂っぽくなってからなんで、逆のような気がしないでもないけど。

これ何だったっけ?時間経ちすぎて忘れた。
mush0911090 

今日は、ハシゴしたいって言うんで長居はしません。
サクッと呑んで食べて終了!
次行きます。

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106


続いては、ご希望の立ち呑みです。ご存じ「かんちゃん」です。
結構混んでましたが何とか入れました。

ここでは、ワインを!
kanchan0911081

定番の「マカロニサラダ」
kanchan0911082

あと、「カキの昆布焼き」だったけな?
kanchan0911083

いかがでしたでしょうか?「かんちゃん」は・・・。
きっと気に入ってくれたかな。

では、次行きましょう。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31



続いては、タクシーでビュイーンっと十三です。
二人とも帰り道の関係で天満より十三の方が便利なんです。

やって来たのは、キャシュオンの立ち呑みの「○(まる)」。
角打ちは、ほとんど閉まってるので、選択肢が少なくなってます。
maru0911083
十三の中では結構好きな立ち呑み屋なんですよね。
今日は珍しく空いてますね。常連さん一組だけです。

ここでは、焼酎を!
maru0911081

アテは、チャンジャ一品。
maru0911082
頼むものが少なすぎ~(笑)
「お一人様一品以上お願いします」って書いてあるけど・・・。

しっかり呑んでるからいいよね、許して(汗)
そっちの方がいいお客でしょう(爆)

【立ち呑み処 まる】
大阪市淀川区十三東2-7


さて、西口に移動してもう一軒。
こちらも有名ですね、沖縄料理の立ち呑み屋「はながさ」です。

今夜は、最後の乾杯!
hanagasa0911081

立ち呑みだけど突き出し。
hanagasa0911082

ここでもアテは一品だけ。「ゴーヤサラダ」
hanagasa0911083
本当にたったこんだけです。(笑)
一軒目でしっかり食べたとはいえ、完全な呑兵衛ですね。

さて、今宵は4軒と軒数は少ないけど、
(自分はハンディとしてフライングしてます。)
お腹いっぱいなんで終了としますか?

今宵ご一緒したのはこちらの方
ありがとうございました。

立ち呑みなんて一回勇気を振り絞って入ってしまえば、
どってことないとこばっかですよ~。

【はながさ】
大阪市淀川区十三本町1-2-13
06-6886-0006

4時まで呑んでましたのでこんな時間の更新です。
3日で30時間くらい呑みました(笑)
3日で9時間くらいしか寝てません(笑)ちょいきついわ~。
今週も休みの日以外はほとんど呑み会ですが、
12月なんて毎年そんなもんですよね?。
それでも空いている日に予定入れようとしてますが(爆)

さて、下の記事の続きです。これでこのシリーズは最後です。

途中立ち呑みを見つけたので、寄り道しましたが、こちらが本来の目的のお店。
「立ち呑み処 かね正」です。
kanemasa0911007 
へ~、こんなとこにこんなお店があるんだ。
よく知ってるね~。ほんと感心するわ。
もっとも自分はミナミの呑み屋ってほとんど知らないんだけどね。

コンビニみたいなお店が併設されている、いわゆる角打ち。
昔酒屋さんだったのがコンビニになったのかな?
店内は、真っ白でいたってシンプル。
kanemasa0911006

何てポップなメニューでしょう。
kanemasa0911003
ご親族の方が書かれてるとか??

アテも小さなカップに入っていっぱい並んでます。
kanemasa0911001

まだまだ呑みま~す。
kanemasa0911002
自分は当然甘くない方。

「ピリ辛こんにゃく」
kanemasa0911004
無意識に頼むと、コンニャクになってる(笑)
大体、豆腐とかもやしとかこんにゃくだよな~。

「セロリとイカの和えもの」
kanemasa0911005
これも小さなカップに。こういう自家製のアテは大好きです。

今日偶然、kaaiちゃんに出会わなきゃ、絶対来ることなかった
お店だよな~。
むやみやたらにフラフラ歩き回って探す自分と、
事前にグルメサイトや他の方のブログで入念な下調べしてくる、
まめな娘の違いだよね(笑)

もっとも下調べる時間あったら、どっかで呑んでますが(笑)
でもそんなに外してないし、結構いいお店にも遭遇してるつもりだけど??


【立ち呑み処 かね正】
大阪市中央区道頓堀2-4-5
06-6211-6668


さて、時刻は11時。
そろそろ帰るっていうんで、ここで終了、というか解散。
今日は偶然だったけど、ありがとうね~。
次回は朝までサバイバルするんだよね(笑)

では、自分がミナミに来た本来の目的のお店に向かいましょう。

ということで新しくなった「丑寅」に行くと、本日終了とのこと。
「えっ~!!」。ならばと近くの「最」に行ったらこれまた終了。
「うっそ~!!」。みんな閉店早すぎる!!
って、だから事前に調べておけよな~、自分(爆)

仕方ない(涙)、といっても帰るわけにも行かず??
ならば、さすらいさんの娑婆でも荒らしに行きますか(笑)

チングに行ってイカ焼きでも食べましょう。
tingu0911004
大将「うちには来なかったけど、さっきその辺で見かけましたよ。」
さすが、ミナミの帝王ですね(笑)

TINGU0911001 TINGU0911002 
tingu0911003

【チング】
大阪市中央区千日前1-4-19

もう一軒くらい行っておこうかな?
ということで、「河内カルメン」行ったらいっぱいだったので
隣の燻製BAR「三番」へ。本日5軒目の立ち呑み!
sanban0911001
ほんと我ながら立ち呑み好きだな~。 

sanban0911003 SANBAN0911002

考えるのも面倒なので、「おまかせ盛合せ」
sanban0911004
どれも(゚Д゚)うまぁ~!お酒がお酒がすすむ君♪

さて、そろそろ終了としますか。

結局目的のお店には行けず(爆)

でも2日後の6時前には入店してリベンジしました。(笑)
そういうことに関しては、素早いです。
その記事は、また後日。

【燻製BAR 三番】
大阪市中央区千日前1-9-22

またこんな時間だ。ちょい呑み過ぎかな?
寝た方がいいんだけれど、下の記事の続きを書きます。

次のお店に向かっている途中、立ち呑み発見!
となれば当然入りますよね。「立呑的 満々気」です。
manmanki0911008

木をふんだんに使った暖かみのあるお店です。
名前は全然忘れてましたが、店内に入って思い出しました。
オープン当初、会社の呑み会がミナミであったとき
フライング呑みで来たことありますね。
その時も何気に歩いてて飛び込んだような?

manmanki0911004

メチャ安いわけではないですが、魅力的なアテが結構あります。
manmanki0911003 
manmanki0911001

では、再度乾杯~!
manmanki0911002

これは、突き出し
manmanki0911005
どうせ手っ取り早く出てくるものを一品頼めばいいんだから、
立ち呑みには不要な気もしますが・・・。

「タラ白子醤油焼」
manmanki0911006
湯引きポンズより絶対こっちの方がいいよね♪
ムニュっとして(゚Д゚)うまぁ~!

「ナンコツ唐揚げ」
manmanki0911007
覚えてないけど、抹茶塩につけて食べたみたい。
ブログにそう書いてあった(爆)

こういう個人でやられてるお店は好きだな~。
ただ、自分にとっては、目的がないとなかなか来ない場所なんだよね。

さて、次行こうっと!

【満々気】
大阪市中央区道頓堀2-2-14
06-6213-2006

まだ余裕あるのでもう一つ。下の記事の続きです。

「難波酒場」を出て、次に向かったのお店は、
なんばウォークのはずれにある立ち呑み屋の「ほろよい亭」。
「チェーン店は嫌いでしょ!」って言われてしまった。(汗)
まあ、確かにそうなんだけど、初めてだからOKでしょう?

ミナミって、お店はあまり詳しくないけど、地理だけはそこそこ詳しいんで!?
これって結構距離あるんじゃないって思ったけど??
でも、案内だけはしてあげました。
場所はほとんど日本橋に近い方ですね。
horoyoitou0911009

アルバイトさん中心の非常に明るい店内です。
horoyoitou0911003

とりあえず自分は焼酎で乾杯!
horoyoitou0911002

アテは、「赤カラモツ煮」
horoyoitou0911004
大して辛くないんで一味をかけましょう。

メニュー見ないで焼酎って言ったけど、ホッピーあるじゃん。
なら、それいただきましょう。
horoyoitou0911005

「子持ちししゃも」
horoyoitou0911006
これは、どってことないです。でも安いから良しとしましょう。

「きゅうり1本立ち」
horoyoitou0911007
味噌やマヨネーズで食べます。一人で囓るしかないかな?

あと、「山ごぼうの唐辛子味噌和え」
horoyoitou0911008
旅行に行ったときのお土産物みたいな感じだね。

本当は、やきとんや揚げ物なんかのこってりしたものの方が
得意みたいなんだけど・・・。

大体想像通りのお店でした。
このブログ見てる人ならわかるかなと思うけど、
自分がなかなか再訪しないタイプのお店でした。

女性一人でも入り易いお店ですよ。
買い物途中にサクッと!
そんな女性あまりいないか??

眠い(笑)、続きは、明日ですかね・・。


【ほろよい党 なんばウォーク店】
大阪市中央区千日前1丁目 虹のまち5-8
06-6211-5010

またこんな時間になってしまいました。(笑)
結構いったんでほろ酔い気分??です。
そうでもないか。
今回も呑み歩きネタですが、バラします。
珍しく難波呑み歩きネタです。
この日は会社の近くで立ち呑んでいて、
たまにはミナミの方にでも行ってみようということで、四ツ橋筋を
トボトボ。お目当てのお店があって向かっていたのですが、
先日訪問しました天王寺の「種よし」の系列店発見!
立ち呑み屋さんじゃないけど、前を通りかかったついでに
ちょっくら寄っていきましょう。

nanba0911001

七夕の短冊のようなカラフルなメニューが並んでます。
nanba0911004
量では天王寺に完全に負けてますが。それでもよく見えないや(笑)

ネタケースにもいろいろ並んでます。
nanba0911005

どんなお店かよくわからなかったので、特に目的もなく、
入店したのですが、いきなり「げ~、かあすけさんだ!」と
悲鳴にも似た声を上げる娘が・・・(笑)
10日位前にご一緒したばかりだから、全然久しぶりでもないけど、
なんでこんなとこで遭遇するの?それも普通の平日に・・・

とりあえずビールで(゜д゜)_□ プハァ~
nanba0911002

もう移動するとこだって言うから、一品だけ。
「松たけ焼き」です。
nanba0911006
今年食べてないっていうから、ほとんどあげちゃった。

まぁ、ここで会ったのもなんかの縁。次に行く予定のお店に
お伴させてもらいますね~。

このお店は、後日再訪しないとよくわからないや。

【難波酒場】
大阪市浪速区難波中3-5-12
06-6634-0168

12.04 (Fri) 02:24 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

呑み歩きネタとして一気に書きます。
この日はちょっと残業をして仕事終了。スタートが遅くなったので
一軒目は会社の近くで呑みましょう。
立ち呑み屋の「JINGO Standing」です。
/media/img_20081025T152625039.jpg

30分もよけいに働いたからビールが美味い!
jingo0911002 

一番早きできるものということで「ザーサイとキュウリのあえもの」
jingo0911001

あと「台湾大根もち」
jingo0911003
久々にこれ食べたけど(゚Д゚)ウマー!

一時間ほどまったり呑んで終了。
表に出ると雨が降ってるわ。仕方ないから、大阪駅前ビルでも行くか?

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27

途中、Twitterでくろくろさんが駅前ビルで一人呑んでいるとの情報を得たので
合流させてもらうことに。

初めてのお店ですね。第二ビル地下2階の「HEROES」です。
heroes0911001

カウンター数席とテーブル数卓のお店です。
heroes0911006

とりあえずビールですね。
heroes0911002

おつまみ全品300円って書いてあります。
heroes0911003
もちろん他のメニューもあります。食事もできます。
当然居酒屋使いですが・・・
 
300円メニューから選んだのは「若鶏の直火炙り 柚子胡椒添え」
heroes0911004
そんなに期待してなかったけど(失礼)、美味いじゃん!

あとトリスハイボール
heroes0911005
最近いろんなハイボールが流行ってますね。
400円の割りには量が少ないかな?

【HEROES】
大阪駅前第二ビル 地下2階

続いては一つフロアーをあがって「かわさき」へ。
自分は数日前に来たばっかだけど、ボトルがあるんで安くあがる?。

で、その焼酎を!
kawasaki0911031

定番の「ローストビーフ」
kawasaki0911032

あと「キュウリぬか漬」
kawasaki0911033

「足長ブロッコリーのゴマ和え」
kawasaki0911034
足長ブロッコリーって聞いたことないけどいい食感だわ。


【かわさき】
大阪駅前第二ビル 地下1階

続いてはタクシーで一気に天満へ。
特に新しいお店を探すわけでもなく「かんちゃん」へ直行!
事前に空きを確認しておいたので余裕で入れました。

ここでは「辛肉味噌きゅうり」に
kanchan0911061

「かきグラタン」
kanchan0911062 

以上サクッと呑んで食べて終了!
食べてる量がかなり少ないかな??
立ち呑み屋にタクシーで乗り付けて、アテ2品に焼酎数杯って何者??(笑)

ここに来ると、いつもいろんな方とバッタリ遭遇するのですが、
この日偶然お隣にいらっしゃったのは、ごうしさん
自分は初対面でしたが、くろくさんに紹介していただき
楽しくお話しさせていただきました。


さて、くろくろさんとはここでお別れ!
自分はもう一軒行こうとして数軒覗いてみたけど、
ちょっと訳あって止めました。

結局4軒か~。ちょっと衰えたな~(笑)
もう2軒位は頑張って鍛えないと、肝臓が弱りそう??

みなさん、どうもありがとうございました。
また、ゆっくり呑みましょうね。


【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31

以前はかなり好きだった新梅田食道街。
最近はさっぱり行かなくなっちゃいました。
あの人混みが・・・。ね~。
阪急の工事の影響で、常連さんが敬遠して、
全体の売上げが落ちてるって出てましたね。

そうは言ってもたまには出没します。
立ち呑みを終えた後、久々のこちらへ。
韓国料理の「オモニ」です。
omoni0911005

眞露の小っちゃいの1本いっちゃいますか?
omoni0911001
韓国風に冷やしてストレートでいきます。
ん~、あま~い。

突き出しです。
omoni0911004

目の前の大皿料理から「タラの揚げ物」
omoni0911002
ふむふむ、スナック感覚ですね。

後は、いつもと違うものをと思って「ホルモン炒」
omoni0911003
ん~、ホルモンっていってもハチノスばっかやん。
ホルモンの中でもあまり好きじゃない部位なんだけど・・・。

ホルモンには変わりないんでダマされたわけじゃないけど(笑)
どこでもいいからもっとプニュプニュした部位がよかったな~。

味付けはピリ辛でいい感じですよ~。

さて、終了。電車に飛び乗るか!

【オモニ】
新梅田食道街1階
 

12.01 (Tue) 23:57 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

月曜日なのに、あっ、もう火曜日か??、さっき帰ってきました。
週始めからちょい呑みすぎですね(笑) っていつものことですが・・・。
もう遅いんで、下の記事の続きはサクッと書きます(笑)
新店に行ったので、これにて帰ろうと思ったけど、開いてるお店があったのでもう一軒。
つい先日入ろうとしたら、「今日はほとんど売り切れなんです。」
って言われて断念した「ぜろ助」です。

他のホルモン屋さんに浮気してたので、久々ですね。
ちょっと前にお店の店員の方と、梅田の立ち呑み屋でバッタリ会ったので、
ちょい寄らせてもらいました。
しかしさすがプロ、よく覚えてますね~。なんか気恥ずかしいです。
zerosuke0911009
しばらく来なかったら、立ち食いじゃなくなってる。
これは残念(涙)

仕方ない、お行儀よく座って食べましょう。
zerosuke0911008

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
zerosuke0911001

とりあえず、キャベツをたれで。
zerosuke0911005

盛り合わせでもいいけど、もう結構食べてるので、
食べたいものだけ単品でいきましょう。

「サンドミノ」
zerosuke0911002

「小腸」
zerosuke0911003

「テッチャン」
zerosuke0911004
以上3皿です。どれも同じようなの頼んでますね。

後は、ひたすら焼いて食べるだけ。
zerosuke0911006

辛いの好きなんで・・・。
zerosuke0911007
月曜日だけどにんにくもたっぷり入れちゃえ~。

ということで、あ~、美味しかった。
よく考えれば、天満の月曜日は休みが多いとはいえ、
普通は2~3軒も開いてれば十分ですよね(笑)

初めて来た月曜日の天満の夜でした。
さすがに今日は、学習効果あって、全然別のとこに出没しました。
リアルタイムは、ツイッターで更新してます。
さて、明日もあるんで、そろそろ寝ようっと!


【炭火焼肉岩崎塾 ぜろ助 天神橋4丁目店】
大阪市北区天神橋4-12-25
06-4801-8929

  
