上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂山町にある地鶏の鶏焼き、鍋料理屋の「まるゑ」です。
焼鳥屋さんの密集地帯のビルの2階です。
先月の初めにお腹いっぱいで一度訪問。(前回の訪問
また来ますということで、この日の訪問です。
この日はお腹をすかせて1軒目の訪問です。
P1150124
大将しっかり覚えててくれました。うれしいですね~
自分のブログも見てくれたそうです。ありがとうございます。

ここの焼き鳥は、串ではなく自分で焼く、いわゆる鶏焼きです。
福島辺りによくあるタイプです。



P1150074

まずは、当然ビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1150010
連続2杯で~す。

突き出しの「お造り」です。
P1150013
茗荷にちょっと隠れてますが3品です。
突き出しがお造りなんで、珍しく生ものは頼みませんでした。
最もその必要がなかったことを後で知ることになるのですが・・・

「あっさりセロリ一夜漬け」
P1150032
涼しげな器でさっぱりです。

今日は炙り焼きを食べに来たので、「ミックス盛」。
P1150053
これで一人前。かなりのボリュームです。
でもって一皿1,200円だって。メチャ安す~!
こころ、ずり、むね、かわ、きも、もも、ヤゲン軟骨、はらみ等々です。
各地の地鶏のうち、その日の状態のいいものを仕入れ盛り合わせにしているそうです。

大将と話していると「どれも生でいけますよ!」とのこと。
ならば、生でそのまま食べちゃいましょうということで、
3分の1くらいは、そのまま食べました。
これ(゚Д゚)うまぁ~!大好きな鶏皮最高!!
「お造りとどう違うの?」「盛り付け方です。」「ん~、なるほど・・・」

生で少し食べた後の別角度です。
P1150071

残りは、このように自分で炙って食べます。
P1150062
焼くんではなく、軽くサッと炙るだけです。ほとんどレアーで食べました。
どれもメチャおいしいんだけど、半生のきもが特にうま~い。
んも~大満足。

続いて「鶏とろ」
P1150080
あまり知られていない部位です。
牛ホルモンそっくりの味で、ぷにゅぷにゅで~す。
今まで全く食べたことないですがうまいです。

「キムチ」
P1150101

あまりにおいしかったんで「ミックス盛」をもう一回頼みました。(笑)
自分としてはかなり珍しいことですね~
ちょっと少な目でお願いしたら、これで1,000円だそうです。
P1150092

また少しお造りで食べた後、炙りで食べました。
P1150111
2皿で相当な量ありましたが、軽~く完食!

欲を言えば、つけだれが一種類なので、もう少し塩やレモンなんかの
バリュエーションがあれば言うことないですが・・・
(単品ではわさび焼きとかあります。)

今日は大満足!このお店、ほんとうまくて安くて穴場だわ~。
絶対また来よっと!必ず1軒目でね♪


【地鶏専門店 まるゑ】
大阪市北区堂山町16-10
06-6315-1021

  
コメント

こんばんは。
ここは焼鳥好きにはなかなか良さ気なお店ですね。
焼き物を注文しても生でもOKとは、その新鮮さがうかがえます。
ビルの二階というシュチュエーションも良いではないですか。
ここ来月でも連れてって下さい(笑)
でもタレが一種類ですか?
わたくし的には焼鳥は塩で食べたいのですが!
塩焼きもないのでしょうか?
---------- ぐるめ流。さすらい [ 編集] URL . 08/18, 22:11 -----

>ぐるめ流。さすらさん
この時期いくら新鮮とはいえ、生で食べるのはちょっと勇気いりますが・・・
店の人が大丈夫というんで、食べちゃいました(笑)
場所的には一人飛び込みでは普通入らないでしょうね。
タレはつけて焼くわけではなく、焼肉のように焼いてからつけるので、
下さいと言えばくれるでしょう。多分?
2皿食べましたが非常にヘルシーな気分でしたよ。
肉の食べたいダイエッターにはお勧め!
---------- かあすけ [ 編集] URL . 08/18, 23:04 -----

"串ではなく自分で焼く" のも.. ホント美味しそう♪
いわゆる鶏焼き ↑ 焼鳥屋・激戦区の福島区には
よくあるタイプなのですね。。 勉強になるなぁ~。
---------- 笑太郎 [ 編集] URL . 08/19, 23:08 -----

>笑太郎さん
堺のお店が発祥で、それを真似たのが福島だって
聞いたことがありますが・・・
まぁ、焼き鳥と言うより焼肉の肉が鶏っていう感じですね~
---------- かあすけ [ 編集] URL . 08/20, 21:57 -----

先週行きましたけど・・・三人で・・・美味しかったのですがお店の中が荷物みたいなのがゴチャゴチャして汚く感じましたね~ビ-ル持ってきた男の人じっと見られちゃって目が怖かったぁ~
---------- れんこ [ 編集] URL . 10/10, 01:47 -----

>れんこさん
初めまして。
今度行ったら言っときます、ってしばらく行ってないですが・・・
恐らくお店の方もみてると思います。
ネットや雑誌に載ってないディープなお店を探求してますので、
チェーン店のようなきれいなお店が好きな方は私のブログは合わないかも?
一人潜入のおっさんなんでお店の雰囲気とかはあまり書いてません。m(_ _)m
それでもよければ懲りずに見てやってください。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 10/10, 02:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/222-183ae0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。