
2月8日 その1

この日は、ミナミ、鶴橋を中心に食べ歩かれてる美食家、グルメ流のさすらいさんが梅田にも進出?されるということで、ご一緒させていただきました。

まずは、待ち合わせ場所の新梅田食道街にちょっと早めに着いたので、人気のありそうな店を覗くと連休前の金曜日ということで出足も早くいつになく混雑。

2階の「豊」をみてみると、ちょうど2人帰られますとのことで、入れ替わりにカウンター席2つキープ。
えい!呑んじまえ(^_^;)

ということで、一人(*^Q^)c[] プハァ~

アテは、大好きなシャコ。必ず頼んでます。
そういえばそろそろ子持ち蝦蛄のシーズンですね。
家では自分で塩茹でして皮剥きながら一度に50~60匹位は食べるんですけどね。(^^)

軽く2杯呑んだところで、さすらいさんがいらっしゃいました。
初めましての乾杯!この時点で3杯目。我ながらペース早や~

魚介類がメインの店なので、「お造り盛り合せ」を

4種盛りですが中身はは見ての通りです。って手抜き?
味は、新鮮で(゜Д゜)うまぁ~!です。いつも満席のことだけはあります。

続いては、「タコの天ぷら」

熱々のサクサクです。

ここは、軽く切り上げ、1階に移動です。

次はいつもの「ひょうたん」です。大丈夫かな?っと思いましたが、運良く空いてました。ラッキー!

では、再度ビールといきますか!

ここ最近定番の「島らっきょの味噌付け」です。
自分的にはマイブームで、自宅にも買い置きしてあって毎日食べてます。

続いては「大きいイイダコのバター炒め」です。
カウンターに生がおいてあるんですがメチャでかいです。
以前食べたことあるんですが、一人だとお腹いっぱいになっちゃいます。

大将にさすらいさんを紹介して「ブログに載っけるから!」って言ったら、写真写りがよくなるようにということで、お皿を白にしてくれました。
でも店暗いからうまく撮れないな~。さすらいさんはうまく撮れてるからやっぱ腕の違いか!

そういえば、先日大将から「ブログ見ましたよ!」って、生の白子の写真で自分だってすぐわかったそうです。あれは、鮮度の問題で1日限定でおいしかったな~。

最後は、「和牛のみそ漬け」です。この店の定番メニューですが、食べるのかなり久しぶりです。

オリーブオイルをちょっと付けて食べます。美味ですよ!是非一度おためしあれ。

で、自分は、いつものように焼酎にチェンジ。

では、そろそろ移動しますか。ってことで
続いては、大阪駅前ビルに移動。

みる人が見ればすぐわかる?こんなとこにちょこっと寄って

自分のこと覚えてるってほんまかいな?
以前来たのは、3ヶ月位前やで~。でも座った席まで覚えてたしな~??
写真OKっていうことでしたが、一応モザイク。

 

ここも早々に切り上げ次は、
大阪駅前第1ビル地下2階の仙台炭火たん焼「伊達屋」です。
ここビル内には牛タンの店が数件ありますが、どちらかといえば空いてる方かな?

また、自分ビール呑んでる。(笑)

突き出しです。

人気メニューの「たん石焼き」

石の器で焼いて食べます。
全然うまそうに写ってないや(>_<)

でも、タン独特の食感でおいしいですよ。若干高めですが独特の食べ方だから仕方ないか?

これは、「炭火のタン焼き」です。

やや肉厚で味はあっさり、食感は申し分なしです。

最後は、口直しに漬け物です。

その後、お初天神の方まで移動してもう一軒呑みに行き、さすらいさんとは、その後お別れしました。
5軒もおつき合いいただきありがとうございました。
今度は、是非ミナミの帝王さすらいさんの庭、ミナミでお会いしましょう。(笑)

で、自分はというと、はい、「今日も懲りずにもう一軒!」です。(^_^;)
明日は仕事だぜ!大丈夫か?

その2へ続きます。

 

  
コメント

おはようございます。
どうもこの度は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
わたくしあえて3軒目は記事にしなっかたですけどね^^v
是非とも次回はミナミでプチオフしたいですね。
またお時間がある時はご連絡下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。
---------- ぐるめ流。さすらい [ 編集] URL . 02/10, 07:55 -----

>ぐるめ流。さすらいさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっと早回りしすぎて、じっくりグルメという訳にはいかなかったですね(^_^;)
またよろしくお願いします。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 02/10, 21:40 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/404-f17e1145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


昨夜は梅田に出没!
わたくしのブログのサイドバーからメールを送れるようになっています。 そのメールに突然の連絡! 「梅田に顔出すことがあればお声がけ下さい!」とのメールです。 これって飲みのお誘いメールですよね。 わたくし常にプラス思考ですからそう解釈いたしました。 梅田をホーム
ぐるめ流。 02/10, 07:52
     
