
本町にある台湾料理の立呑屋さん、「JINGO Standing」へ
昨年は、お気に入りでちょくちょく立ち寄っていたんですが、今年は初めての訪問です。
というか、最近会社終わるの早くて、まだ開店してないことが多かったのです。

お店に入るなり、「久しぶりですね~」
「今年初めてですよ~。昨日も来たんですが、早すぎて、まだ開いてませんでした(^_^;)」

料理は和洋中なんであれ、まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~

仕事が終わったあとのビールは格別♪
毎度のことながら、この一杯がはしご酒へのスタートとなってしまうのですが・・・

とりあえず、すぐ食べられるものということで、今日のオススメ「漬物3種盛り」

よく漬かった漬物ですが、台湾風なので珍味といった感じです。

「特製台湾メンマ」

かなり濃いめの味付けで、ちょっとしょっぱいくらいですが、一度食べるとこれがくせになります。
確か3回目位の注文だと思います。ほんとビールがすすむ一品です。

続いては、これも今日のオススメ「ササミのマヨネーズ和え」です。
メニューにはありませんでしたが、ママさんが「すぐにできますけど、どうですか~?」って言ったんで
「それ!」っていうことで頼みました。

「台湾大根もち」

パクチーをのせて食べます。
嫌いな人は苦手なようですが、自分は大好きです。
これ食べると、東南アジアの味がして旅行に行きたくなるんです。

ビールも3杯ほど呑んだので、ここで紹興酒にチェンジ!

チャイニーズ姿のママさんが瓶から直接注いでくれます。


紹興酒の独特の臭いは何ともいえないですね~。
燗は、ちょっと苦手ですが、ロックは大好きです。

「台湾ソーセージ」

いわゆる腸詰めです。
自分の大好物なんですが、関西ではおいてある店少ないです。
よく横浜の中華街に買い出しに行ってました。

「お約束・蜆の醤油漬け」

この店の定番メニューです。
といっても今まで隣の人が食べてるのを見ているだけで、自分は一度も食べたことなかったんです。
試しにということで、半分もらいました。通常はこの倍はあります。
醤油の中に紹興酒の味がほのかにして美味です。
殻から手で実を取るので面倒くさがりな人はイヤになるかもしれません。
地味な作業です(^_^;)

最初は一人でしたが、店もだんだん混んできたので、そろそろ終了!
家に近い、梅田に移動です。

前回の訪問はこちら

【JINGO Standing】
大阪市西区靱本町1-3-27  さくらビル一階
06-6441-3653

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/409-26f95e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
