
いくらペースダウンとはいえ、こんな見飽きた記事でもいいですか?(笑)
今年、年明け、呑み始めの1軒目は、いつものこちらにご挨拶。
本当は週3~4回はお世話になってるんで、今年一番の
記事にしたかったのですが・・・。まっ、いいか??
新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」です。
年末の最終日の最後にご挨拶に来て以来です。
P1230952
これでまたしばらくここを記事にすることはないでしょう(笑)



ここでは、いつもビール3~4杯と焼酎数杯と決めてますので、この日も
その通り。これはウォーミングアップで呑みにカウントしないんです。

この日のアテは、定番の「ポテサラ」
P1280895
カウンターの大皿なんで、待ち時間がないので手っ取り早くていいです。
味も安定していて美味いです。ただ日によって量が違います。(笑)

あと、「マンボウの唐揚げ」
P1280901
マンボウをよく食べるのって、三重県の方でしたっけ?
ちょっと淡泊ですがすごっく美味しいです。
マンボウって言われなきゃ気づかないでしょうけどね・・・
まぁ、こういった変わったものがあるのがこの店の魅力ですね♪

最後に「くじら鍋」
P1280911
今年というか今シーズンは何故か鍋を食べる機会がほんとないので、
年初一番に注文。一人鍋なんですが結構食べ甲斐があります。
立ち呑みでなくって、本来は座って食べるべきアテですね(笑)

これでお腹いっぱいになっちゃいました。
もう一軒寄ってこの日は終了。


はい、今年はマイペース。記事にするまでタイムラグがあるので・・・
ついでに今年食べた別の日のアテを載せておきましょう。
たまたまカメラ取り出して、撮影した日のものですが・・・

「舌平目の煮付け」
P1290051
濃厚な味で(゚Д゚)うまぁ~!です。

「こごみ」
P1290065
マイブームではまってます(笑)

「大ハマグリ」
P1290117
この日は素焼きを塩で食べました。
食べ方は好きなようにオーダーすれば如何様にでもしてくれます。多分(笑)

「活車海老の塩焼き」
P1290089
自分の場合、頭から尻尾まですべて完食です。

「ブリカマの塩焼き」
P1290097
メニューにはありませんね。お造り用に一匹おろした時のアラです。
「それ、自分が食べる!」だって身がたっぷりついてますやん!
当然自分のものです(爆)

アテは、気が向いたものだけ写真撮ってますので結構いい加減です。
これからはこんな超適当なブログです(爆)

【ひょうたん】
新梅田食道街1階

  
コメント

ご栄転おめでとうございます♪
かあすけさんのブログがなくならないと知り、一安心です。


こちらの記事で譲れない(?)共通点を発見しました!


>「活車海老の塩焼き」
自分の場合、頭から尻尾まですべて完食です。

私も美味しい海老は余すとこなく完食します。
身ももちろん美味しいですが頭と尻尾をポリポリしながら飲むのが大好きです。
家では殻の部分を空炒りして味噌汁の出汁にします。
海老は捨てるところがありませんね。


鯨もおいしいですよね~・・・
ゆっくり鯨を食べつつお酒が飲みたいっ!


海老と鯨はアテの二大巨匠と呼ばせて頂きたいです!!
---------- 寒天ろってん [ 編集] URL . 01/10, 00:08 -----

>ろってんさん

自分の手にかかると、エビは跡形もなくなくなります。
カニとかも人間の歯で食べられるとことはすべて胃の中に
入っていきます(笑)

鯨もあちこちで食べまくってます。
魚介類大好きなんで・・・

ブログは一応、とりあえず??継続してます・・・

ケータイの連絡先届きましたよね?
---------- かあすけ [ 編集] URL . 01/10, 00:57 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/45-ec9b5b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
