
やっと今年の記事になりました。もう1月も半ばですが・・・(笑)
この日は、京橋での新年会。京橋は昨年後半は、
よく来ましたが今年は初めてですね。土曜日なんでおそらくこの日仕事
なのは自分だけ?適当に仕事を切り上げて合流しましょう。
P1290242



せっかく京橋に来たら、一軒でもいいから立ち呑みへ行きた~い!
10分でも時間があるならばということで、「まるしん」で
ほんのちょっくら立ち呑み。アテも好みのものが多いですし、
大将のサービスもいいので挨拶がてらです。
P1290230 P1290235
てっさには白子がちょっぴりついてます(嬉)
今年も定期的に来ますね~。
立ち呑みストリートの他のお店にも未練を残しつつ、合流しますか。

【丸進】
大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154


さて、くろくろさんに「今宵はどちらでスタートしてますか~?」と連絡すると、
「グランシャトーです。」とのこと。

えっ、グランシャトーって??CMとかで結構有名らしい
ですが、自分全く知りませんでた。(笑)
近くでビラを配っていたお姉ちゃんに聞いて何とか到着!
相当な田舎者と思われたでしょうね?
P1290269
店内は、ん~、非常にレトロですね。
年末に訪問した前回の記事の味園のような雰囲気です。

相変わらず自分では何もしないので、料理は、出されたものをつまむだけです。
P1290261 P1290244
適当に?盛られた餃子がなんとも言えませんね~
P1290253 P1290256
餃子に、酢豚、炒飯に肉団子ですね。
ご飯ものは苦手なんで、炒飯は当然食べませんでした。
くろくろさんはチャレンジしてました(笑)
他のものは、ほんのちょっとずつ。
7人でこれだけのオーダー。かなり少なめですかね?
それでも残してました(笑) 自分は1軒で2~3品ってことごくフツーですが・・・

【シャトー飯店】
大阪市都島区東野田町3-9-3
京橋グランシャトービル6階

ハシガーの第一人者がおられますので当然次ですね。
続いては、ボリュームのある突き出しで有名な「上杉屋」。
P1290273

ここも非常に昭和チックでレトロな雰囲気です。
P1290300 P1290274 
P1290298

ここでは、メニューも見てません(笑)表にあったメニューをカシャ!
P1290314

まずは、突き出しで~す!
P1290290
写真の間違いじゃありません。本当に突き出しです。
この日はなんと?鍋でした(笑)
情報だけは知っていたんで驚きはしませんでしたが・・・

後は、ここでも他の方におまかせしちゃいましたんで、
出されたものに少しずつ手をつけるだけ。
P1290281 P1290302
P1290284 P1290291
何でしょう?もずくにカレイの唐揚げ、タコわさに鶏唐かな?
完全にいつもの人任せペースです。自分のオーダーといえば
すべてアルコール(笑)
ここで食べたのは、鍋と唐揚げだけだったかな?
ほんと人がいると呑みは進めど、食は進まないです。

【上杉屋】
大阪市都島区東野田町5-7-2
06-6921-3222


続いては、ちょっくら移動して、「山葵」。
お店の写真は、今一特徴がなかったので、店内を。
P1290323

メニューです。細かすぎて自分の目ではよく見えません。
P1290321 
こうしてじっくり見ると食べたいものが結構ありますね。
ここでも人任せで自分はつまんで呑むだけ。
P1290346 
P1290351 P1290353
くじらベーコンは食べました。後は???

【山葵】
大阪市城東区蒲生1-8-10
06-6933-1935

この日は予定があったので早めに切り上げるつもり。でもまだ
11時なのでもう一軒位一緒に行きましょう。
すでに、人数は5人になってます。

結構混んでましてが、ちょっとプレッシャーかけたら空けてくれました。
オイオイッて!
かなり久々の訪問ですね、スペインバルの「Blanc」です。
P1290393
ここでは、ワインを少々??。いやっ、沢山だったような?

P1290368 P1290376
P1290385
後は、適当につまんで、珍しく一足お先に失礼しました。
電車の中で、あれっ!お腹空いた??
写真整理してみると、あまり食べなかったことにやっと気づきました(笑)
そういえば、6時間位呑んだにもかかわらず、財布の中の
お金ほとんど減ってなかったなかったもんな~

【Blanc】
大阪市都島区東野田町3-6-11
06-6353-9001

皆さん、本日はありがとうございました。
また、ご一緒しましょう。

  
コメント

ありがとうございました。
この日も飲み過ぎましたが、
また遊んでください。
---------- くろくろ [ 編集] URL . 01/15, 09:50 -----
 

突き出し が、ぉ鍋 とは…! 世界のナベアツ も、びっくり仰天。。
昭和チックなレトロさは.. 今や一服の清涼剤でもありますヨネッ。
---------- 笑太郎 [ 編集] URL . 01/15, 18:14 -----

>くろくろさん

お誘いいただきありがとうございました。
寝てたんでこっそり帰らしてもらいました(笑)
また、よろしくです。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 01/16, 10:57 -----

>笑太郎さん

鍋は完全にネタですね(笑)
貧乏性なんで残すことができないんです(涙)
個人的には、少食なんでお腹いっぱいになる前に
自分の好きなものだけが食べた~いです。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 01/16, 10:58 -----

師匠が先に帰られたときは悲しかったです~
初めての事態に戸惑いました(笑)
私は最後まで残ることができて感無量でした。

またどうぞよろしくです!!
---------- てんてん [ 編集] URL . 01/16, 16:24 -----

>てんてんさん

えっ~、最初から翌日朝から自動車運転したいんで絶対に深酒は
しないって言ってたけど・・・

てんてんさんと違って飲酒運転は絶対しません(笑)
チャリでも現行犯だと本当に捕まっちゃうよ。
最高、懲役5年または罰金100万円だよ~
あっ、てんてんさんはいつも乗らずに引きずってるもんね(爆)


---------- かあすけ [ 編集] URL . 01/16, 23:20 -----

あ、くじらベーコンだ・・・

大好きですっ!

今日ね、たまたま素敵な魚屋さんを見つけたんですよ♪

そこに、くじらベーコンがありまして・・・

300グラム買っちゃいました(バカ)
だって、100グラム900円だったんです。
ちょっとだからおいしいんですよねw
---------- 寒天ろってん [ 編集] URL . 01/17, 23:36 -----

>ろってんさん

自分も魚屋さんに行くの結構好きです。
休みの日とかデパ地下うろうろしてます(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 01/18, 21:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/470-a57d0d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
