
天二にある南宇和から直送の天然食材を使った料理屋「藝夢(げいむ)」。
たまに前を通るんですが、なんとなく敷居が高そうなのと
中の様子が全くわからないので、パスしてました。
表にメニューはあれど値段書いてないし・・・。それが一番の理由か(笑)
P1320246
でも、本日の食材に大好物のうちわ海老があったので潜入してみましょう。
うちわ海老ってタビ海老のことで、その甘さは伊勢エビに匹敵するといわれてます。
阪神とかのデパ地下やネットの取り寄せで食べることができます。
メニューには、おまかせ3,000円~って書いてあるから
飛び込みで入るの苦手な自分ですが?何とかなるでしょう。(笑)
P1320237
思い切って扉を開けるとちょいビックリ!
靴を脱いで上がる、個室座敷メインのお店です。
数名用のカウンターもありますが使ってないようです。
立ち呑み派の自分ですが、まぁ一人個室でゆっくり食べるのもいいでしょう(笑)
この驚きはお初天神脇の「門」以来かな?



本日のメニューです。直送なんでその日の仕入れによって
内容は変わります。
P1320109
うちわ海老がどうしても食べたいんですが、さあ、どうしましょう?
店内の雰囲気やメニュー、接客態度から呑兵衛の直感で
すべてが美味しいだろうと判断したので、ここはひとつ
おまかせにしてみましょう。
おまかせですが、「うちわ海老は必ず入れてくださいね!」

アルコールの値段からするとそんなに高くはないでしょう。
P1320115

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ?
P1320119
個室で一人ゆっくりのんびりです。
結構贅沢気分が味わえて気持ちのいいものです。

まず運ばれてきたのは、「タイラギ貝」
P1320125
貝は大好物なのでこれは嬉しいです。
味も申し分なし。これは期待していいかも。

続いても貝です。「ハシリンド塩茹」と「ニガニシ塩茹」
P1320148
一つ一つ丁寧に説明してくれます。巻き貝の一種とニシ貝の一種ですね?
結構簡単に身が外れます。おそらく食べたの初めてかな?
この間愛媛に遊びに行ってきましたがその時は見なかったけど?

お造りの盛り合わせです。
P1320200 P1320206
タビ(うちわ)海老、コーロ(石垣鯛)、寒ヒラメです。
結構なボリュームです。ここにうちわ海老が出てきました。
活き作りなんで鮮度抜群です。味は甘くてプリプリ。伊勢エビに
匹敵すると言われるだけのことはあります。
店を出るときまで尻尾はずっとピクピク動いてました。
ほんと至福の時だわ?

せっかくなんで地酒いきますかね?地元の「宮の井」です。
P1320216 

続いては「ヨコのタタキ」
P1320190
ヨコってよこわのことですかね?多分。
 
再び、タビ(うちわ)海老です。こんどは蒸しです。
P1320180 P1320211
身がプリッと外れてこれも(゚Д゚)うまぁ?!です。
二匹も食べられるとは、嬉しいですね?。

あと、「すり身の天ぷら」
P1320174
作りたてですね。

最後にニギスだったかな?見た目違うような?「酒蒸し」です。
P1320229
これも言うまでもなく美味いです。とにかくお酒がどんどん進みます。
本日いただいたたものがいつもあるのかはわかりませんが
魚介類大好きの自分には、とにかくおいしいものばかりです。

他にもトラガニやテゴ海老なんかもありました。
時間とお腹とお金が許せばすべて食べてみたいです。
料理内容、鮮度、お値段、店内の雰囲気、接客態度どれをとっても
非常にいいお店でした。

後で調べたらHPにその日の食材がアップされてました。
新鮮な海老が食べたいときは、某お店を利用してましたが、ここもかなりいいです。
ただ、会社で利用すると自分のブログからは抹殺されますが(笑)


【宇和海料理 藝夢】
大阪市北区天神橋2-2-7
06-6355-1188  

03.06 (Fri) 10:06 [ 居酒屋 ] CM8. TB0. TOP▲
  
コメント
やだっ!
かあすけさんたら、こんな美味しそうな魚介類を
独り占めしちゃうなんて~!ずるいです!(笑)

魚介類専門の私なんで、ここ気になりますね(^3^)
---------- りー [ 編集] URL . 03/07, 08:44 -----

 す、凄い。一人で入られたんですか!?
アチキも気にはなっていたんで、近所の居酒屋に情報を
仕入れていたんですが、あまり良い御言葉が無く て
足が遠のいてました・・・。美味しそうで、量も多そうですね!
一番気になるのは御会計が・・・(汗)
---------- 天満の赤影 [ 編集] URL . 03/07, 14:58 -----

>りーさん

何か照れて顔を覆いたくなるような書き方ですね(爆)

店頭に関西では入手しづらい魚介類の
写真が貼ってあるんで、ついフラフラっと!
「よしむら」とここをハシゴしたんだったけな?

どれも美味しかったですよ。
まだまだ、珍しいものいっぱいなんで再訪しなければ。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 03/07, 16:02 -----

>天満の赤影さん

お初です!

気になったら即潜入する。で、後からネットで調べるのが
最近の自分の行動パターンです。
昔はネットも普及してなくって、お店は自分で開拓するか
知り合いからの口コミくらいしかなかったですから。

どんなお店でも大抵平気ですよ。
雑誌やぐるなびとかに紹介されてないお店に、全くの先入観なしで
潜入するのが一番です!
失敗も多いですが、それは自己責任(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 03/07, 16:09 -----

いろんなブログで参考になります

また勉強させてもらいます
---------- 女性限定@Q3 [ 編集] URL . 03/07, 20:18 -----

全然ノーチェックなお店でした!
こういうお店にひょいと入れるのが師匠の魅力ですね♪

でも立ち呑みの帝王の師匠が個室に一人で魚介&酒を堪能してる
ところを想像するとちょっと笑ってしまいました(失礼!)
---------- てんてん [ 編集] URL . 03/08, 00:46 -----

>てんてんさん

どんなお店でもひょいと入れない方が不思議です。(笑)
酔っぱらいの勢いではなく、こっちは、一応紳士的なお客ですから?

ブログは、B級グルメですが、ブログ以外の普段は、仕事柄
割烹料理や寿司屋、フレンチにイタリアン、有名ホテル等々
結構高級なものが多いです!
どこへ行ってもあまり料理には手をつけず、結局呑み専門ですが(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 03/09, 10:50 -----

 ご挨拶が遅くなり、申し訳ございませんでした。
これからも楽しく拝見させて頂きたく思いますので
これからも宜しく御願い致します。
---------- 天満の赤影 [ 編集] URL . 03/11, 19:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/507-2d54c298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
