
いかん、またこんな時間まで呑んでしまった。
自分のブログは投稿予約とか一切使ってないので
投稿時間で何時まで呑んでたかバレバレですね(笑)
今年にはいって記事はかなりマイペースのつもりなんですけど・・・
といいつつ2月はすでに30超えてます。あれっ??(爆)

以前はめんどいので1つの記事で4~5軒はまとめて書いていたのですが
最近は手間はあまり変わらないので自分の行動がバレないように?適当にバラしてます。
でも今回はさすがにめんどいんでまとめていきます??

ブログを意識しなくなったら、最近呑みが超ハイペースです。なぜ??
この日は仕事がお休み。休みの日は、大抵用事があるのですが・・・
ブログ始めて休みの日の記事は初めてです。
以前いくつか記事にしましたが一瞬ですべて消しちゃいました。

なぜか昼から急にぽっかり空いてしまいましたこの日。
急だったから一緒にランチしてくれる人もいないし、どうしましょう?
休みの日は原則休肝日なんですが、たまには昼酒しに行きますか。
昼から開いてるとこが多いエリアがいいですね。
天満・京橋・新世界とかは何回か昼酒しているので、
家から一番近い十三へ。数十分後には既に着いてました。
なんでこういう行動だけは素早いんでしょうか?
実は十三へ来るの初めてなんです。

当然何の下調べもせずにやってきました。(笑)
とりあえず、歩いてればお店なんていくらでもあるでしょう。

ということで、13時昼酒スタート!
まず記念すべき?1軒目は、東口の「イマナカ」。
P1330564
適当に歩いてたらすぐにありました。



角打ちですね。昼から盛り上がってる方々がちらほら。
P1330559
みんな朝から呑んでるのかな?

まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1330544
ハシゴが目的ですので、そんなに呑んだり食べたりしません。
今日は、店の雰囲気を味わうことに徹します。

アテは軽く「イワシフライ」に
P1330545

「下足焼」
P1330549

そして「若鶏からあげ」です。
P1330558
1軒目にしてはちょっと食べ過ぎましたね。
いきなり飛び込んだ割にはまずまずのお店でした。
さて、次行きますか。

【イマナカ】
大阪市淀川区十三東2-6-11
06-6301-3361

続いてはすぐ近くの立ち呑み処「きかわ」。
P1330568
これだけ大きく立ち呑みって書いてあれば気づきますよね(笑)

カウンターには料理がいくつか。
P1330578

何となく焼酎です。
P1330570

アテは、カウンターにあった「松前漬け」
P1330571
大将お客さんと将棋やってて忙しそうだったから、これにて終了!
だって、せっかくのお楽しみ邪魔しちゃ悪いですもんね(笑)

【きかわ】
大阪市淀川区十三東2-7


さて、意外に開いてる店って少ないですね。居酒屋にまで広げますか。
ということで西口に移動。
1軒目の時、常連さんに勧められた「吾菜場」です。
P1330646

メニューです。
P1330642

せっかく座ったので焼酎のお湯割りです。
P1330633

アテは「生きも」(500円)
P1330638
なかなか(゜Д゜)うまぁ~!です。
今度はゆっくり来てみたいお店です。

まだ余力をかなり残してますが次へ行きます。
ということで下に続きます。

【吾菜場】

大阪市淀川区十三本町1-2-5
06-3608-1732

 

  
コメント

「イマナカ」さんに、「マル」そして「十三屋」・・・小生の定番でもあります。

十三はお昼から呑めるから重宝しますよね。
ただ、いつも土曜日にウロウロするので、「くれは」さんは未訪です。

今年は「ブログゆっくり宣言」をされてたので、意外なペースで嬉しく拝見してます♪
---------- 酔いどれチロリ [ 編集] URL . 02/24, 09:41 -----

>酔いどれチロリさん

イマナカは昼はアテがほとんどないです。
夜はよさそうですね。

鮮度のいい生ものや、旬のものなどアテ重視なんで
角打ちはあまり自分には合わないかな?

ブログは数軒で1記事だったのをバラしてるんで
記事数ではあまり変わってませんね。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 02/25, 10:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/523-3a71a35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
