
上の十三呑み歩きの続き、第2です。

西口をフラフラ歩いていると、いくら田舎モノの自分でも
知ってるお店がありました。ねぎ焼で有名な「やまもと」の本店です。
梅田は知ってましたが、本店はこんなとこにあるんだ。
もっと飲み屋街のど真ん中にあるのかと思ってました。
P1330626
粉もんをアテにすることは滅多にないですが、せっかくなので
食べてみましょう。ハシゴするにはかなり重すぎるのは
重々承知です。



日頃のおこないがいいのかほとんど待たずに入れました。って誰もいませんね(笑)
P1330611
自分って疫病神か?まぁ、時間が時間ですが・・・

ここのメニュー載せてもネットとかに出てるんであまり意味ありませんが・・・
P1330621

まずはビールで仕切り直し。 
P1330586
かわいいキャラですね。

オーダーは、「カキ入りのねぎ焼き」。
P1330623
もっとオーソドックスなものにすればいいのに、限定に弱いんです(笑)
他のお店が安いんで1,150円が非常に高く感じます(笑)

「かき入りねぎ焼」
P1330604
味はまずまずかな?たこ焼きや焼きそばは醤油派なんで
醤油味は結構好みです。
でも、来来亭のネギらーめんのようにネギがこれでもかっていうくらい
どっさり入ってるのかと思った。
  
当然完食しましたが、ハシゴするにはきつかったかな?次行こっと!

【やまもと 本店】
大阪市淀川区十三本町1-8-4
06-6308-4625


続いては、西口に戻って立ち呑み処の「○ まる」。
先程来た、「きかわ」の隣です。あっちに行ったりこっちに行ったりしてるのは、
開店時間の関係です。さっきは閉まってたんです。
P1330688

メニューというか店内です。
P1330656

ここでは、焼酎呑んでますね。
P1330654

アテは「ハムステーキ」(200円)
P1330670
これは安くて美味いです。

「キャベツ塩漬」(200円)
P1330676
まあ、これはフツーですかね。

このお店は個人的に好きなタイプですね。
また日を改めてゆっくり来たいお店です。

【立ち呑み処 まる】
大阪市淀川区十三東2-7


さて、続いてはまた東口、さすがに知ってます「十三屋」です。
せっかく来て、入店しないのもなんなので、ちょっくら覗いてみましょう。
P1330725

ここも、焼酎ですね。もうビールはそろそろ限界ですかね?
P1330707

アテは、「エイのヒレ焼」
 P1330712

ここにきて「豚バラ」です。(笑)
P1330718
目の前のカウンターの上にあるのを見ながら呑んでたら
食べたくなっちゃいました。
非常に活気があっていいお店ですね。
ここにいると昼酒が健康的に思えてきます。(笑)

まだ、6軒。次行きますよ~。ということで下に続きます。

【十三屋】
大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6308-1778

  
コメント

十三キターって感じです。

実は私の立ち飲みデビューは20代前半の十三でした。
あの時の衝撃は今でも忘れられません。
なんて危ないところに連れてこられだと(笑)

それが今ではこのとおり立ち飲みはしご大好き人間に。


十三屋私好きですよ~。
---------- miso [ 編集] URL . 02/24, 21:57 -----

>misoさん

自分はどこだろう?
はるか昔のことで全然記憶にないわ。
新宿だったっけな?横浜のような気もするけど??

---------- かあすけ [ 編集] URL . 02/25, 10:21 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/524-27b314e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
