
前回の十三昼酒に続く第二弾。そんなシリーズあったっけ??
今回は新世界です。天満や京橋は夜よく行くんであえて外してます。
全国的な有名どこや大バコはすでに何回か入ったことがありますので、
それ以外のとこに潜入しましょう。今日の持ち時間は3時間ちょっと。
前回の10軒は無理にしても5軒くらいは行けるかな?
土地勘だけはあるので、当然今回も下調べなしです。

ということで、最初の訪問は、大衆食堂の「あづま」です。
以前とある方に勧められたのですが、不定休ということで
入れませんでした。今回は開いてます。
P1340677



まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~。
P1340661

とりあえず最初は軽めでヘルシーに「じゃこおろし」
P1340665
見たままにおいしいです。とにかく量が多いです。

で、後は、ここに来た目的の「シチュー」
P1340669
ビーフシチューやクリームシチューしか知らない自分にとっては
なんと表現すればいいんでしょう。
塩ベースの薄味のスープ?子供の頃給食で食べたような?
美味しいけど、ハシゴするのにスープものはきつかったかな?

では、目的もなく次探しに行きましょう。

【あづま】
大阪市浪速区恵美須東2-5-7
06-6631-4248


適当に歩いて続いても居酒屋にしておきますか。
何か同じ名前のお店が2軒並んでますが・・・
入口は違いますね~。なぜ?

名物「八宝菜」200円という看板があります。
なんか新世界で八宝菜って聞いたことあるような。
空いてるようなので入店してみましょう。「酒の穴」です。
P1340707

店内は短冊のメニューがぎっしりです。
P1340695

まずはまだまだ余裕なんでビールで(*^Q^)c[] プハァ~。
P1340685

とりあえず「やいいか」(250円)
P1340690
これは量も多いわけではなくフツーですかね。
まっ、安いからよしとしましょう。

で、せっかくなんで名物「八宝菜」(200円)
P1340699
結構薄味で、さらさらしてスープのような感じです。
イメージとはちょっと違いましたが、美味いです。
さっきもシチュー食べたんで、ちょっとかぶってますね。
お腹がすでにパンパンです(笑)

さて、次行きますか。そろそろ立ち呑みですね。

【酒の穴】
大阪市浪速区恵美須東2-4-21
06-6631-1845 


  
コメント
 
わぉォ.. 前回の"十三"編に続く、昼酒シリーズ 第2弾"新世界"編の始まり
ですねッ! 楽しみですぅー♪  気が早いかもしれませんが.. 第3弾の時
の●曜日は事前にご連絡いただければ 都合つけますので… ヨロシケレバ。
---------- 笑太郎 [ 編集] URL . 03/14, 14:36 -----

>笑太郎さん

今回は3時間しかなかったので大して行ってないです。
休日は原則急肝日なんで、余程のことがない限り呑まないです。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 03/15, 07:41 -----
おはようございます
初めまして、新ぐるめ流さすらいさんからリンクしてきました。
あづまのかやくご飯が好きで良く行くんですが、
飲みのアテもボリュームがありますね。
近いうちに新世界へ行くので八宝菜はチェックしたいです。
---------- しょうちゃん3.4 [ 編集] URL . 04/15, 10:26 -----

>しょうちゃん3.4さん

初めまして!ご訪問ありがとうございます。

そういえばさすらいさんともしばらくお会いしてないです。

八宝菜はいわゆる中華料理屋のものとは別物と考えた方が・・・
どちらかというとスープです。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 04/16, 11:32 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/537-c7bd6a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
