
一年くらい前、西天満辺りを集中的に呑み歩いてた時期が
あるのですが、どっから歩いてもそこそこの距離なので、
自然と足が遠のいちゃいます。
ここ最近またよく行くようになったのですが、
久々にまだ入ったことのないお店に飛び込みましょう。
ということで、皆があまり行かないエリア、いわゆる西六の
呑み屋が並ぶ一画にある居酒屋「旬菜 藤」です。
まわりのお店はかなり制覇してます。
P1380940
外から覗くとちょっぴり怖そうな大将が一人で、
カウンターのみのお店、いい感じですね~
普通の人なら一瞬躊躇うんでしょうが、それはあり得ない自分。
中が見えるお店は難易度が超低いです。(笑)
この日は、一軒目なので何でも食べられる状態ですし・・・。
P1380945



店内はカウンターが10席ほどのお店と思ったんですが、
2階に座敷があるそうです。
「大将一人で大変じゃないの?」って聞いたら常連さんが
自分たちで勝手にやってくれるとのこと・・・
P1380908
店内にはメニューも何もありません。とりあえずビールをいただき
お勧めを聞くと、天然物の魚や野菜だそうです。
養殖は一切ないとのこと。それはいい!
でもGW明けでお客もそんなに来ないだろうということで
この日はあまり仕入れてないとのこと。
大将「美味いものを適当でいいですか?」というので
自分「ではおまかせで!」

メニューがないので名前はないです。
P1380892
プリプリの海老にメゴチの唐揚げ。あとウドに聞いたことのない
珍しい野菜。これがシャキシャキで実に美味い。
一本づつ筋を取るので非常に手間がかかるとのこと。

続いてはお造り
P1380900
旬のかつをです。手前は炙った皮でネギを巻いたもの。
かつをの香りがふわっと口に広がります。

あと聞いたことのない深海魚。クエに似た魚だそうです。
P1380905
身はプリプリしてます。皮はゼラチン状でコラーゲンたっぷりそう?

ビールを2本ほど呑んだ後、焼酎をお願いしたら、一升瓶がボン!
P1380931
自分で注いで好きなだけ呑んでだって!
では、遠慮なくロックを水割り並にナミナミと(^_^)・・・
P1380929

後は、白和えですね。ワラビだったかな。
P1380916

「今日はあまり食材がないわ~」といって揚げてくれたのが
くじらのカツです。柔らかなミンククジラのカツが2枚。
結構なボリュームです。
P1380925
くじらのカツが懐かしいのは自分がおやじの証拠?
これでお腹一杯になったので以上にて終了。

何ともいえない大将とまったりした時間を過ごしました。
大将「普段はもっといっぱい新鮮な天然物を取りそろえてるで
また来てや!」
「はい~!また散歩がてら来ます。」
お勘定は、値段がないのでメチャ適当でした(笑)

すぐ近くでもう一軒入ってみようかと悩んだメチャ混みの焼鳥屋さん、
後で知ったのですが、有名店だったんね?
知ってたらハシゴしたのに・・・
この辺り、あっちにももこっちにも再訪したいお店があるんで
また徘徊しなければ・・・・。あ~忙しい(笑)

【旬菜 藤】
大阪市北区西天満6-8-14

05.20 (Wed) 04:17 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
おお!
よさげなお店ですねー。
今度連れて行ってください。
---------- くろくろ [ 編集] URL . 05/20, 12:35 -----

>くろくろさん

いいお店だけど、別の日に再訪してみないと
まだよく分かりません。

エリア的には????
---------- かあすけ [ 編集] URL . 05/21, 10:56 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/584-dabd45ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
