
なんか記事がえらく前後してよくわからなくなりましたが・・・
記憶が消えそうなとこから書きます(笑)
また西天満の記事に戻ります。ほんと最近この辺り多いです。
GWに活きイカが食べたくて山陰に旅行したのですが、
泊まったホテルでも周辺の有名どこでも入荷なしとのこと(涙)
非常に残念な思いをし、他の物で我慢して??帰ってきました。
となれば、最近よく行ってる西天満界隈に2軒程食べさせてくれるお店があったはず!
(あくまでも自分の知ってる範囲です。
 一軒は、大バコの磯元。これはお初天神から近いので有名?ですかね。
 他にあればどなたか教えて下さいm(_ _)m)

活けいかの姿造りがどうしても食べたくて、GW直後に訪問したんですが
その日は大阪でも残念ながら入荷していないということで、今回
仕切り直しでやってきました、いわゆるリベンジですね、兎我野町の「清水」です。
P1380964 P1380962
西天満界隈はいつもうろうろしているので、気が向いたら
いつかは入ってみようと思っていたお店です。



メニューです。
P1380959

いか以外も色々あります。
P1390987

真ん中には大きないけすが。そこを囲むようにカウンターが
あります。中には新鮮で生きのいい、イカが泳いでます。
P1390965
そのうちの一パイが自分のお腹に・・・・。わくわくです。

とりあえずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1390926

突き出しの「ハモうざく」です。
P1390930
非常に上品ですね。

これも突き出しですね。「ホタテ、うど、ジュンサイ」
P1390934 

で、本日のメイン「活けいか姿造り」(小)です。
P1390947 P1390954
結構大きいじゃん。透き通ったイカがピクピクしてます。
味はもちろん(゚Д゚)うまぁ~!ですよ。

イカの耳と下足は、お造り、塩焼き、天婦羅等好みに調理してもらえる
ということで、これもお造りに。
P1390972
こちらはコリコリです。

途中で焼酎にチェンジです。
P1390985

後は、前回活きいかが入荷してなかったということで、
お詫びのサービスです。そんなに気を使わなくってもいいのに。
でも、せっかくなんでありがたくいただきます。
お寿司と鱧ですね。
P1390936 P1390993 
どれも見た目もきれいで、レベルが高く美味しいです。

結局この日は、飲物以外でオーダーしたのは、活けいか姿造りだけ。
後は突き出しにサービスだから、予想外に安く上がったわ~。

本日の西天満探索は以上にて終了!他に移動です。
まだまだこの界隈魅力的なお店がたくさんあります。
近々、日を改めて攻略します!

【舞い、いか処 磯料理 清水】
大阪市北区兎我野町3-17
06-6315-6939

06.05 (Fri) 01:07 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

私も軟体系(イカ・タコ)大好きでーすv-238
イカ鮮度いいーって分かりますう♪♪
旨そう~
でも、酔っ払って”いけす”に入水した人いないのかな??
いるわけないか~v-12
---------- あんぱん [ 編集] URL . 06/05, 12:49 -----

 これは、何イカでつか!?
活ケ蛸(足一本)と、タイラギ貝に、イカ造りで一晩中呑めそう!
---------- 天満の白影 [ 編集] URL . 06/05, 20:07 -----

>あんぱんさん

自分もイカ・タコ大好きです。
残酷と言われようとも、生きたまま食べるのが一番好きです。
タコの躍り食いも探し求めて食べました。

”いけす”に入水??
そんな雰囲気のお店ではないです(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/06, 02:13 -----

>天満の白影さん

特に聞かなかったですが、ヤリイカかな?
ここは、上品にお食事をするところで、
朝まで飲み明かすところではありません(爆)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/06, 02:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/599-b7766924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
