
さっきMeetsが梅田特集ってことなんで久々に買っちゃいました。
普段こういった雑誌とかはめったに見ないんですが・・・。
自分のホームグランドだったんで、どんなお店が出てるのかなって好奇心です。
でもさっと読んだら半分近く行ったことがあるお店で、7割くらいは見たことあるお店って
ちょっと異常かな??
歩いて探しまくったんじゃなく、ネットで情報収集してるんじゃないのかな?
って思ってしまいます。

さて、ブログネタが結構溜まってるので、忘れないように訪問した順に記事を
書こうと思っていたのですが、みんなメチャ早くアップするので
急遽慌てて(焦って?)書きました。(爆)
先週の土曜日の呑みです。自分にしては早~!!

この日は、てんてんちゃん主催のブロガーさんや
その読者の方々の呑み会です。てんてんちゃんとろってんちゃん以外は、
全くお会いしたことがない方々ばかりですが、
場所、お店的にはホームなんで気楽です。
ということで、場所は本町の炉端焼き屋「ワコー」。
元々は地元本町の超穴場的存在でしたが、今や有名店??
P1400267
事前に強者揃いと聞いていたので、軽く2時間で2軒ほど
フライングした後、お迎えに行ったろってんちゃんとお店へ。
(フライングネタは後日です。)
大将、自分がこの呑み会のメンバーとは思っていなかったようで
ちょうど、カウンター席が空いていたので案内してくれました(爆)

今回は、人数が多いんでカウンターではなく、2階の座敷です。
実は何度と来てますが、カウンター以外は初めてなんです。



今回、座った場所が照明の関係でうまく写真が撮れてませんので
他の人のを見て下さい。って、本当は腕が悪いんです(笑)
P1400240 

料理はすべて大将におまかせ。
大体は分かるけど、別に説明はいらんね(笑)
P1400179 P1400186
P1400190 P1400199
P1400205 P1400215
P1400219 P1400234
P1400243 P1400247
一応すべての物一口ずつは、食べました。
どれも美味しかった!けど、一つ一つの感想は書けないわ(笑)
この時期、意表を突いた、「ふぐの白子焼き」が一番だったかな?

みんなアルコールもかなり入り、途中大将も合流してくれて
メチャ盛り上がりました。
ここの2階はどんなに騒いでもOK??かな??

【炉ばた ワコー】
大阪市中央区南本町3-4-9
本町センター街
06-6252-2757

数人の方はここで帰られましたが、(それ普通ですよね!)
他の方々は当然のごとく次のお店へ・・・・
土曜日の本町はお店が開いてないので、タクシー3台に分乗して
天満に移動。天満の主、てんてんちゃん主催ですもんね。

行った先はココです。(笑)
ブロガーさんの中では超有名ですね。
P11406252
大人数ですが、テーブル並べ替えて何とかバラバラに
ならずに入れました。

さて、ところ変われば仕切り直しですね。
乾杯の後、ここではメニュー見るまでもなく、定番料理を・・・
いろんなブログ見ている方なら、写真見ただけでわかりますよね。
あえて説明するまでもないでしょう。

「生イカおろし」
P1400275 

「海老平」
P1400280 

「上ミノたたき」
P1400285

「じゃこトースト」
P1400279
写真がぶれてるわ(笑)
人数の割りにはちょっと少ないかも?
まぁ、アルコールがあればみんな満足です。ほんまかいな???

【ダイワ食堂】
大阪市北区天神橋5-3-19

ダイワ食堂も午前2時で閉店。中崎の方に移動しましょうか。
てんてんちゃんは、ここで別行動。大人の事情ってやつですね(笑)
後は、自分より一回り以上も若いつばさ君がすべて段取りつけてくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

行った先は、何回か訪問してます「煮売屋 ぽっと」です。
P13007592
沖縄料理メインのお店ですが、店主曰く、
別に沖縄料理店ではないそうです。
確か以前も同じこと言われましたが・・・m(_ _)m

さて、ここでは、名前は「ばくだん」だったけな?
P1400298
これ結構辛いんです。
ただ食べるタイミングによって辛さが変わるみたいで、
自分とろってんちゃんは、普通にパクパク。なんで??

これは、ん~忘れた。 
P1400312 

自分が唯一頼んだ「島らっきょう」
P1400301 
ちょっぴり漬けてあって美味い~。
でも、今日一軒目で食べてたな~(笑)

見た目はわかりずらいですが、コレたこ焼きじゃなく、餃子なんです。
P1400311
つばさ君が頼んでくれたんですが、これが実に美味い。
かなり飲み食いした後なんですが、みんなに好評で一瞬で完食!
もし行かれたら、是非お試しあれ!

2時過ぎなのに、みんなよく呑むは食べるわ。
ほんと感心しちゃいます。って、お前に言われたくないって??
だよね~(笑)

さて、時刻は4時。この店もそろそろ切り上げましょうか。
この後はみんなカラオケに行くようです。
自分はどんなに呑んでも始発前には帰るようにしてるんで、
(終電前ではないですよ♪)ここで一足お先に退散。

結局フライング含めて10時間呑みっぱなし(笑)
記憶が完全に残ってるのは何故??
呑み足りなかったのかな?確かにいつもより焼酎が少ないかも。
それにワインもフライング以外呑んでないしね。

ご一緒した皆さん、ほんとうにありがとうございました。
楽しい一時が過ごせました。
ブログ通り全く変わらないペースで呑み続けたことに
驚かれた方もいるようですが(汗)
(これを読んでる過去にご一緒させていただいたブロガーさんは
きっと、いつも通りと思ってます??多分?)

皆さん、懲りてなければまたご一緒してくださいね♪

【煮売屋 ぽっと】
大阪市北区黒崎町8-5
06-6374-3565

参加された方々
 てんてんさん
 bluesboyさん 
 マカロンさん 
 ろってんさん 
 あんぱんさん
 タマさん
 つばささん
 天満の赤影さん
 ナオさん
 ユリさん

06.03 (Wed) 02:10 [ 居酒屋 ] CM14. TB4. TOP▲
  
コメント
すごい宴会でした!
おはようございます。

かあすけさんの記事でだいたい流れがわかりました~(汗
さすがにお強いですねえ。


ダイワ→ポットあたり記憶とんでます・・・
よー飲みました♪
---------- bluesboy [ 編集] URL . 06/03, 09:25 -----

かーすけさん、先日は、ありがとうございました。

ダイワさんの後のお店が、プチっと
アルツってました~v-237
かーすけさんのアップをみて、うまりましたv-237
これを機会に、また宜しくお願いします<(_ _)>
---------- あんぱん [ 編集] URL . 06/03, 12:58 -----

師匠、ご参加ありがとうございましたー!

久しぶりにお会いできましたが相変わらず強いですね(笑)
1軒目から記憶無いのは久しぶりです。日本酒ラッパ呑みあたりから・・・
日頃鍛えてるのになぁ~、肝心の本番で自爆しました・・・

これに懲りませず今後ともヨロシクです!!
---------- てんてん [ 編集] URL . 06/03, 15:03 -----

 御疲れ様でした~! & 御世話になりました!
アチキは各店1個づつの記憶が有る程度でつ(汗)
ほんまに、かあすけさんはダンディーですね。
トライアスロンのような飲み会やったのに全部覚えてるとは。。。
また、御時間が有れば一緒に飲んで下さいませ!!m(__)m
---------- 天満の白影 [ 編集] URL . 06/03, 21:31 -----

>bluesboyさん

やっとお会いできましたね。
それにしても皆さんよく呑むんで驚きです!

この後、フライング呑みアップします(笑)
また、よろしくお願いします。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/03, 22:50 -----

>あんぱんさん

こちらこそありがとうございました。
ダイワ食堂の後辺りがみんな危ういみたいですね。
そんな風には見えませんでしたが・・・

また行きましょうね♪
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/03, 22:51 -----

>てんてんさん

幹事さん、お疲れ様でした。
あの程度で潰れるようじゃ、まだまだ修行が・・・(笑)

前日は2時まで5軒のはしご、当日は仕事の後、2軒のフライング。
でもかなりの余力残してますよ!
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/03, 22:52 -----

>天満の白影さん

本当にお疲れ様でした。

トライアスロンのような飲み会ですか?
確かにそんな感じだっかかも。

またご一緒しましょう。
今度は天満の白影さんのとっておきのお店で・・・
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/03, 22:52 -----

私も皆様と同じく、ダイワ食堂辺りから記憶が曖昧です!
かあすけさんは、やはり酒豪なのですね^^;
Meets、私も買いましたよ~半分近く行かれたとは、さすがです^^/

私は天満付近に住みながら、あまりお店は制覇できていません(><)
以前記事にありました、「かんちゃん」って立ち呑み屋さんに行ってみたいのですが、新参者は入りにくいのでしょうか!?美味しそうで・・・^^;
---------- ユリ [ 編集] URL . 06/03, 23:49 -----

>ユリさん

結構自分と話ししてましたけど??
さっき、フライング呑み2軒もアップしました。
これ位のペースなら全く問題ないです。

「かんちゃん」は、かなり入りやすい方だと思いますよ。
美味しそうというか、本当に美味しいです。
誰でも最初は新参者ですから気にしなくても!
天満呑み歩ききならいつでもお付き合いしますよ♪
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/04, 01:02 -----

先日は お疲れさまでした♪ 
最後まで 変わらぬペースで飲んでおられ、 
さすが…  ‘ハシガーの帝王’ のかあすけさん! と 一人感動しておりました ^^ 
とっても楽しかったです  ありがとうございました♪


 
---------- タマ [ 編集] URL . 06/04, 15:24 -----

週末はありがとうございました。
途中からなんか仕切ってしまってスミマセンでした(汗)
ぽっとでの料理は「悶絶山葵」やった気がします。
僕はお店どこ行ったかとかは憶えてますが
何やらかしたか&何喋ったかはほっとんど憶えてませんw
少し怖いですw
---------- つばさ♪ [ 編集] URL . 06/04, 18:55 -----

>タマさん

いや~、ほんと驚きましたw(゜o゜)w
ダイワ食堂以来ですか?

なんか席が離れてて全くお話しできませんでしたが・・・
次回はゆっくりできるといいですね。

さすがに呑み会だとハシガーするわけにはいきません(笑)。
それでも5軒なんで普通は充分ですかね?

またよろしくお願いしますね♪

---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/05, 00:39 -----

>つばささん

こちらこそありがとうございました。
仕切ってくれる人がいないと収拾がつきません。
ほんと感謝ですm(_ _)m

そうそう、ぽっとのは悶絶山葵です。
みんな辛いというのに、全く感じない
自分とろってんさんはなんだったんでしょう?

つばささんはずっとツーショットでお話しされてたので
全くわかりません。(笑)

ほとんど毎日呑んでますんで、次回呑み会といわず
また今度よろしくお願いしますね♪


---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/05, 00:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/603-6884ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


090603 「炉ばた ワコー」-2 <てんてん飲み会> 本町
では、「天満発信★あちこちあれこれ外ごはん」てんてんさんの、 「てんてん飲み会」。本編でーす♪ 5月30日 訪問: ビール1杯ひっかけ...
ワコーさんへ行きました
昨日は、てんてんさんhttp://http://blog.livedoor.jp/tenyon/の集まりに混ぜてもらいました 今宵は楽しくのむで~ ん~酔ってきた、 皆初対...
てんてん飲み会@本町ワコー~天満
今朝、前髪をピンで留めてたんですよね。ちょっとだけ早く出社したのでピンで留めてるのを忘れてたの。(イイワケそしたら・・・そのままお客さんとこ行っちゃった。決して二日酔いとかではなかったのよ?!なのになんで・・・・。・゚・(ノД`)みなさん、身仕度ってどれ?...
日々ろってん。 06/06, 21:03
炉ばた ワコー@大阪 本町 居酒屋
本町にある炉端 炉ばた 『 ワコー 』 オープンから34年、本町センター街にある老舗炉端。 2代目に受け継がれて14年、伝統の味を昔ながらの本格炉ばたで心ゆくまで楽しめるお店だ。 たまたま近くを通ったので4年ぶりにイン! 「大将ビール!ほんで黒ムツ塩焼き!...
殿のBlog 03/10, 02:01
     
