
西六辺りをうろうろし、新御堂方面に歩くと、カウンター10席程度の
小さなお店が・・・。前は何度か通ってお店自体は
知ってましたが入店は初めてです。
(普通は新御堂筋を少し入ったとこっていいますよね。住所は曽根崎ですが
自分の感覚的には西天満です。)
あの知事のポスターがでかでかと貼ってありますので、
外から見てすぐ分かりますが、宮崎料理のお店で地鶏なんかを
食べさせてもらえる居酒屋「小箱」です。
P1400428
宮崎出身のご夫婦二人で切り盛りされてます。



店内は、本当にこぢんまりとしています。
P1400409
こういうお店でまったり呑むのほんと好きですね~。
大将も女将さんも非常に気さくな方です。

メニューです。
P1400384      

P1400380

宮崎地鶏を中心にいろいろあります。

とりあえず、ビールと地鶏の塩焼セット(980円)というのが
あるので、それにしましょう。

あ~、今日はよく歩いたのでビールが美味い!
P1400376

突き出しです。
P1400356
枝豆の季節になりましたね~。自分あんまり好きではないですが(笑)
手も汚れてカメラ触われなくなるし・・・
でも、出されたものは全部食べますよ~

セットの「ももと鶏皮の地鶏塩焼」
P1400361
来ました来ました!宮崎地鶏特有の鶏脂の関係で真っ黒です。
非常に歯ごたえがあって美味いです。
セットにしないで単品で頼んだ方がもっと量が多くてよかったかな?

「宮崎地鶏たたき」
P1400366 
これも非常に歯ごたえあっていい感じです。たたきだと
皮がついてる分、さしみより脂も多いです。

焼酎も豊富です。赤霧や白霧をいただきました。
P1400396

あと、少し口の中をサッパリさせないと、「セロリの酢の物」
P1400389

も一つ焼き物で「若鶏の軟骨塩焼」
P1400414
これもコリコリ美味しいです。
他にも色々あって食べたいんだけど、寄り道なんで以上で終了!

最初は誰もいなかったので大将や女将さんと色々お話ししましたが、
途中から常連さんがどんどん入ってきて賑やかになりました。

また地鶏が食べたくなったら寄らせてもらいます。
その時はボトルを入れるパターンかな?

小箱
大阪市北区曽根崎1-6-12
06-6312-3637

06.11 (Thu) 07:11 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

 めっちゃ よさげな御店でつね~!
焼酎の「白霧」って知りませんでしたわ~!!
アチキが過去に行った御店では見た事が無いです~!?
今度から気を付けて見とこっと!!!
---------- 天満の白影 [ 編集] URL . 06/11, 20:04 -----

>天満の白影さん

どこにも出てないけどいいお店ですよ~
定連率高いかも???

赤霧、白霧、黒霧・・・・・
ん~、惜しい!
青霧は聞かないです(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/12, 01:28 -----

かあすけさん

また遊びにきました。

地鶏うんまそ~でえすね
っていうか、かあすけさんの写真がいい!!

どんなカメラですか?興味あります。
---------- kinngyo [ 編集] URL . 06/15, 19:04 -----

>kinngyoさん

まいどです~

地鶏美味しかったですよ。
他の店でもよく食べますが、宮崎地鶏は、
脂が特殊で、強火で炙ると黒くなるんですが、
これが歯ごたえあって美味いです。
ただ、本当の宮崎地鶏なら、そこそこのお店なら味は変わらない??

カメラは普通のデジカメですよ。
写真番号変更してないんですぐわかると思いますが
P社の2年以上前のです。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 06/16, 00:32 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/605-ba07f0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
