
先日訪問しましたもつ料理の「ふじ井」。西中島南方の方にも
同じようなお店があるとの情報があったので、
早速行ってきました。お店を知った翌日だったかな?
そういう行動はメチャ早いです(笑)
記事にするのはとんでもなく遅いですが・・・

ということで訪問したのは和風もつ料理の「あらた」です。
arata0909014
普段呑み屋を求めて、むやみやたらに歩き回ってますが、 
さすがにここは、事前に教えてもらわなければ絶対来ることは
なかったでしょう。
十三や中津の一つ隣ですが、来たことないですから。

店内はカウンターのみ。10人ちょっとでいっぱいです。
ご夫婦で切り盛りされてます。
arata0909007

メニューは、「ふじ井」と似てます。
こちらの方が若干種類が多いかな?
例のハイボールもあります。
arata0909003

とりあえずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
arata0909001

最初にネギがどさっと出ます。
お好みで煮込みや生ものに乗せます。
arata0909010

まずは、ほとんどの人が最初に頼んでる「和風煮込み」
arata0909002
ネギと一味をいっぱい乗せていただきます。
ん~、(゚Д゚)うまぁ~!
わざわざ電車に乗って来たかいがありました。
いきなりおかわりしてる人もいますね~。
自分は色々食べたいんで、それはしませんが。

これもほとんどみんな頼んでます「生レバー」
arata0909004
ちょっぴり甘めのたれがかかっていて、プリプリしてます。

ビールを空けたところでハイボールをいただきましょう。
arata0909005
女将さんが、ものの見事に並々と入れてくれます。
表面張力でかなり盛り上がってます。
これをこぼすことなく一発で入れるんです。見ていて感動もんでした。
このお店独特のハイボールでかなり甘めです。
かなりまわり易いということも聞きますが自分には関係ないでしょう。
250円と安いので4杯くらいいただいたかな?

「ネックスモーク」
arata0909006
そんなにスモークっていう感じがしません。いい歯ごたえですね~。

「コールタン」
arata0909008
これは、以前食べたのと同じですね。
写真なんか撮ってないで急いで食べないと解けちゃいますね!

「ミノゆびき」
arata0909009
これもやや甘めですが、実に美味いです。
ミノ独特の食感も最高です!

「フク照焼」
arata0909011
さすがによく分からないので、まわりの人が食べてるのを見て
美味しそうに見えたのをオーダーです。
もっともどれを頼んでも外れはないでしょうが・・・。

一皿400円で量も手頃なんで、色んなものをオーダーし易いです。
まだ、食べようと思えばいけましたが、とりあえず6種類で大満足!

まだ、メニューの半分くらい食べてないので、
また是非来たいけど、場所柄なかなか難しいかな?


【あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

  
コメント

こちらいったことないですが有名店ですよね!
写真見て今、クラクラしています^^;全部食べたい^^特にコールタン~分厚すぎ!素敵すぎます♪
---------- ユリ [ 編集] URL . 09/17, 23:53 -----

ここ有名店なんですか??
教えていただくまで全く知りませんでした。
メチャ美味しいかったですよ♪

でも場所が・・・・
---------- かあすけ [ 編集] URL . 09/19, 04:14 -----

お久しぶりです。
このお店は私もかなり以前に行ったきりです。
料理も美味しいし、値段もリーズナブルで、
いいお店ですよね。
かあすけさん、今度このお店に訪問するときは
ぜひ声をかけてくださいよ。
---------- てるとも [ 編集] URL . 09/19, 10:41 -----

>てるともさん

お久しぶりです。
って、あら残念。記事アップした日に是非行きたいって
方がいて、一昨日に再訪してきました。
再訪することはない場所かなって思っていたんですけど・・・

また行くことあればご一緒しましょう。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 09/20, 06:35 -----

 こちらの「煮込み」最高に旨いでしょう!
アチキは4杯お代わりした事有りますわ(汗)
生物も、超新鮮で ピンク色した「生セン」って
ここで初めて頂きましたわ!!大将は、スキーが好きで、
娘さんも「モーグル」でナショナルチームに入ってたので、
次回はスキーの話しでも、、、
ハイボールに入るレモンの数にも注目ですよ!!
---------- 天満の白影 [ 編集] URL . 09/20, 23:35 -----

こんにちわ~
めちゃ 美味しそうです。

甘いハイボールは??どう?な感じですが・・
かあすけさんが4杯ありならそんなに甘くない?のかな
---------- kinngyo [ 編集] URL . 09/21, 11:03 -----

>天満の白影さん

まいどです。
確かにどれも美味しかったです。
早速再訪してきました。
場所的に行きづらいかなって思いましたが、十三に行くときに
立ち寄れば結構便利かも?

ハイボールのレモンの話しは聞きました(笑)
---------- かあすけ [ 編集] URL . 09/22, 09:05 -----

>kinngyoさん

もつが好きな方なら気に入ってもらえるかと思います。
ただ、自分が知らないだけで結構有名店みたいですよ。(笑)

甘いハイボールは、自分にとって呑めなくはないって感じです。
ただ、瓶ビールと日本酒、ハイボールしかないんで・・・(汗)
そういう意味では呑み屋ではないです。
なんで、混んでても回転も速いですよ。
---------- かあすけ [ 編集] URL . 09/22, 09:10 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/757-dee9b7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
