
この間ブログを見ていたら、このお店が出ていて、そういえば
しばらく行ってないな~って思い出しました。
もともと会社関係で利用してたんですが、最近会社の呑みも
かなり減っちゃったし・・・。
ということで、ちょっくら行ってきました、本町の超ディープな
炉端焼きの「ワコー」です。
P1400267
当然カウンター席に陣取ります。
カウンター以外は興味ないですから(笑)って
そんなことないですが・・・

ここに行かれる方は、「本町センター街」の看板が目印です。
この下のちょっと心配になりそうな細い路地を入って行くとあります。
wako0909010

一応メニューです。仕入れによって毎日違いますよ~。
wako0909006 
wako0909007

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
wako0909002

突き出しのポテサラです。
wako0909001

さ~て、何にしようかな?って考えていると、
「穴子焼き始めていいですか?」って(笑)
すっかり読まれてますが、どのみち頼むつもりだったので
タレ焼きじゃなくって、白焼きでオーダー!

「生穴子の白焼」
wako0909003
鱧やちっさめの太刀魚くらいの大きさがあるでしょうか?
写真だとうまく表現出来ませんね。
寿司ネタの煮穴子なんかになっている、近海のちっちゃいやつと全く違って、
脂がのってほんと美味いです。
シルバーウィークに若狭に遊びに行ったら、この手のやつがゴロゴロしてました。
5~60センチ位のをいっぱい買ってきましたが、ここのは地元の売値と変わらない??
結構な量ですが、パクパク食べられます。

あと、「新物! タラの白子バター焼」
wako0909004
鉄板に載せて焼いてきれます。これもクリーミーで美味いですね~。
気温が高いので焼いてもらいましたが、もうちょっとしたら生白子の季節ですね~(嬉)

焼酎です!
wako0909005

いつも素材そのものが楽しめるようなものを頼むんですが
今日はちょっくら趣向を変えて、加工したものを。
「ササミの明太チーズ巻」
wako0909008
生の明太子も美味いけど、焼いたのも(゚Д゚)うまぁ~!
鶏肉とマッチしてます。

それに「葱いなり」
wako0909009
ちょっと焼きすぎ?ネギがぺしゃっとしてる?
本当は中に入ってるネギがもっとサクサクしているはずかな?

さて、今日も呑んで食べて満足。
もっと食べたいものいっぱいあるけど、お腹が限界。
相変わらずお会計はどんぶり勘定(笑)
どうし足し算したら、そんな安い金額になるのかいつも不明です。


【炉ばた ワコー】
大阪市中央区南本町3-4-9
本町センター街
06-6252-2757

10.01 (Thu) 00:47 [ 居酒屋 ] CM5. TB1. TOP▲
  
コメント

実は・・この店・・先代の時からよく行ってました!
数年前に息子さんに変わってから・・あまり行ってないのですが・・
久し振りに行きたくなりました♪
---------- UPチャン [ 編集] URL . 10/01, 11:31 -----

>UPチャンさん

会社から近いんで以前からよく使ってました。
ブロガーの方をはじめ、色んな方とご一緒しましたが
みんな気に入ってくれます。

早い時間は混んでるし、遅い時間は食材がなかったりするし・・・
本町みたいなオフィス街の中心地じゃなきゃ普通なのかも?

土曜日が狙い目ですよ。ご一緒しますか?
---------- かあすけ [ 編集] URL . 10/01, 22:10 -----

穴子・・・ (´・ω・`)
久しくお目にかかってないです。
ワコーさんのはホント美味しいですね(○´∀`)ノ
---------- ろってん [ 編集] URL . 10/01, 23:21 -----

>ろってんさん

穴子、いつ行ってもおいしいよ~(笑)
でも、ろってんちゃんもブログ見ると美味しそうなもの
いっぱい食べtるじゃん!
---------- かあすけ [ 編集] URL . 10/01, 23:53 -----

土曜日・・仕事です!(泣)
でも・・近々・・一緒に一杯行きましょうね!!
穴子でも・・なんでも・・アテにして・・(笑)
---------- UPチャン [ 編集] URL . 10/03, 10:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/tb.php/774-ae155e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


炉ばた ワコー@大阪 本町 居酒屋
本町にある炉端 炉ばた 『 ワコー 』 オープンから34年、本町センター街にある老舗炉端。 2代目に受け継がれて14年、伝統の味を昔ながらの本格炉ばたで心ゆくまで楽しめるお店だ。 たまたま近くを通ったので4年ぶりにイン! 「大将ビール!ほんで黒ムツ塩焼き!...
殿のBlog 03/10, 02:00
     
