
上の続き、またまた呑んだ後のらーめんネタです。
最近多いですね。それも天満周辺ばっかです。
今回は、天四にできた「麺や 天四郎」。
「麺や輝」の兄弟店で4店舗目です。天四で四男だから
天四郎っていうのかな?多分。
天五辺りを呑み歩くことが多い自分には、非常に便利な場所です。
P1360617
写真は帰りに撮ったのでもう閉店してました。(24時までです。)



呑んだ後のラーメンネタです。
この日は天満だったので久々の「玉五郎」へ。
以前は和風つけ麺の選択肢が少なかったのでよく来ましたが
最近は、新しいお店がどんどん出来てるし、普通のラーメン屋でも
つけ麺始めたとこ多いんで、来る機会が減ってしまいました。
P1360201
大阪駅前ビルのお店を最後にしばらく遠ざかってましたね。



久々の呑んだ後のラーメンです。適当に食べてはいるんですが
時間的に開いてるお店が限られるんで、新ネタがないです。
今回はかなり久々の天満の「洛二神」。
P1350967
魚介系和風スープが珍しくなくなった今となっては、
以前ほどの希少性には欠けますが、それでも天満で
呑んだときにはいつも候補の一つです。



呑んだ後のらーめんネタです。あまり体にはよくないとは
充分に知りつつ、やっぱり呑むと食べたくなるんです。

今回も前回に引き続き地元ネタ。芦屋駅からちょっと離れた
2号線沿いのラーメン屋「彩華ラーメン」です。
P1300850
ここは、FCだったかな?ミナミにあった頃は、結構よく食べましたが
閉店になってから、最近はすっかりご無沙汰です。



呑んだ後のらーめんシリーズ。そんなのあったっけ?
最寄り駅までたどり着いたのに、ちょっと食べていこうって
いうことって結構ありますよね。
特に呑むと食べなくなる自分の場合は、呑んだ後に、らーめん、
寿司、焼肉なんかが食べたくなります。
この日は「芦屋らーめん 庵」です。昔流行ったお店です。
P12904702

周辺にはいろんなお店が結構あり、夜中も開いてますが、
余程のことがないと滅多に入りません。
P12904772
味が自分好みじゃないのと、つけ麺がないからです。



飲んだ後のらーめんです。ってお腹結構限界なんですが(笑)
京橋のそこそこ有名店?「花京」です。
先日前を通ったときは、お休みでした。
P1270745
お腹いっぱいでも、表につけ麺って書いてあったので入店。
でも今は、やってないとのこと。ならば帰りましょうか??



呑んだ後のラーメンです。ってこの日は完全に食べた後の
ラーメンですね。新地で結構遅くまでやってる魚介系の
ラーメン屋さん「朱月」。二度目の訪問です。
P1270332
わかりづらい場所ですが、赤提灯が目印です。



天満に出来たラーメン屋というかつけ麺屋の「群青」。
閉店時間が早いので飲んだ後じゃなく、飲んでる途中に
行って来ました。
P1240977
この界隈、つけ麺屋がどんどん出来て激戦区ですね。
主立ったとこはすべて食べましたが、どこもレベルが高くなってきて
つけ麺大好きな自分としては嬉しい限りです。
ただ、夜の営業時間は2時間半しかないので結構つらいものがあります。



呑んだ後ではないですが、らーめんネタです。
なかなか呑んだ後に行く機会がないので、昼時にしました。
本町に7月末にできた、尾道ラーメンのお店「文化ラーメン」。
自分尾道まで食べに行くほど尾道ラーメンって好きなんです。
まだ魚介スープがマイナーな頃、ほんと新鮮な感じでした。
P1240030
高槻にある「尾道らーめん 十八番」から暖簾分けされたらしいです。

入口の自販機でチケットを購入します。
つけ麺(850円)もありますが、ここは、通常のラーメン(いわゆる尾道ラーメン)
にしておきましょう。醤油とこってりがありますが、背脂の量が違うそうです。

で、こってりを・・・(700円)
P1240025
こってりですが、背脂は思ったほど多くないです。
で、粒というか塊が意外に小さいです。
麺は尾道ラーメンなんで平打ち麺です。
チャーシューはやや大きめのが2枚。
味は、正統派の尾道ラーメンといった感じかな?

次はつけ麺にしてみよっと!
尾道ラーメンはつけ麺がないので、尾道ラーメン風だそうです。

【文化ラーメン】
大阪市中央区本町4-8-6
11:30~14:30 18:00~23:00
定休日:日

呑んだ後のらーめんシリーズ?です。そんなんあったっけ?
今回は北新地に7月にできた魚介スープのラーメン屋「魚麺 朱月」
深夜に食べても体に優しいラーメンだそうです。
CIMG0122
新地知らないと結構わかりづらいです。細い路地を入ったとこです。
真っ赤な提灯が目安かな?



  
