
下の記事の続きです。

再び西口に移動です。
十三昼酒ときたらここにも寄って行きましょう。
有名すぎますが「十三屋」です。
昼からほとんど満席です。みんなお酒好きですね~。
あっ、自分もか??

juusouya0911004

ちょい苦しくなったんで焼酎で!
juusouya0911001

メニューにシャコ発見!当然頼みますよね。
「子持しゃこエビ造」
juusouya0911002
冷凍もんで水っぽくって美味しくないや(笑)
予想してたけどそのとおりでした。

あと、「揚シューマイ」
juusouya0911003
これも出来合のやつを揚げただけですね。
値段から想像通りでしたが・・・。

ここはカウンターに乗ってるその日の料理を食べるべきでしたね。
有名店だから立ち寄りましたが、サクッと呑んで終了。

そろそろ昼呑み終了の時間ですね。さて、どうしましょう。
ダッシュでもう一軒位行きましょうか?


【十三屋】
大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6308-1778

11.18 (Wed) 10:21 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては前回一度入って、量の多さに感動した「大乃助」です。
串カツとかって書いてありますけど、魚介類がお勧めです。

dainosuke0911001
ここは朝からやってるわけではないようです。
多分開店直後かな?
dainosuke0911006

メニューです。
dainosuke0911004

ここは焼酎で。
dainosuke0911002

こちらは突き出しです。
dainosuke0911003

今回も前回と同じ「お造里の3種盛り合わせ」をいただきましょう。
dainosuke0911005
3種盛りという名前だけど今日は5種類くらいかな? 
写真では少なく見えますね。
でも結構多いです。もちろん新鮮で美味しいです。

前回ここはお腹を空かしてこなければと思ったのに、
学習効果がないですね(笑)

結局ハシゴの途中で来たのであまり食べられず。
また次回に持ち越しかな?


【大乃助】
大阪市淀川区十三本町1-8-11
06-6838-7107

11.17 (Tue) 01:54 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

下の記事の続きです。

続いては、こちらも西口にある「ふかどん」です。
今回の呑み歩きで唯一の新店です。
fukadon0911001

ふぐ以外にもいろいろありますね。
fukadon0911004
でもみんなふぐのコース食べてます。
大阪に来て一番ビックリしたのはふぐをフツーに食べること。
東京ではあり得なかったわ。

ここはビールをいただきましょう。
fukadon0911002

コースを頼むわけにはいかないので、「ふぐ唐揚」
fukadon0911003
なかなかいい感じの下味です。
食べやすくってすごく美味しいです。

で、焼酎にチェンジ!
fukadon0911006

もう一丁、「ふぐ皮の地中海焼」
fukadon0911005
何が地中海焼きかよくわかりませんが、これも美味いですね。
こうして食べるぶんには天然だろうが養殖だろうが関係ないです(笑)
安いにこしたことはない(笑)

さすがにふぐを堪能というとこまではいきませんが、
一応満足したので次に行きます。


【ふかどん】
大阪市淀川区十三本町1-2-6
06-6885-3133

11.17 (Tue) 01:53 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

久々の?昼酒ネタです。基本休日は、休肝日なんですが
年に数回昼酒します。今回は十三。お店に困ることがないエリアです。
ここで昼から呑んでると、世間の人はみんな昼から呑んでいる
もんなんだって錯覚します。(笑)

一軒目はこちら。西口の「吾菜場」です。
anaba0911005
この通りには居酒屋多いですが、結構お気に入りです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
この先きっと長くなるでしょう。
anaba0911001

アテは、「牛肉のたたき」
anaba0911002 
結構あっさりしています。

お腹が張るといけないので数杯ですぐに焼酎です。
anaba0911004

続いては「もやし炒め」
anaba0911003
これから数軒行こうとしている割りには、ちょっとハードだったかな?
昼飯変わりなんで多少こってり目に?

しかし昼から呑んでる人多いな~。
そういう自分もその一人なんだけど(笑)

日が暮れたら帰ろうと決めているので、サッと呑んで次行きます。

【吾菜場】
大阪市淀川区十三本町1-2-5
06-3608-1732

11.17 (Tue) 01:52 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

肥後橋の裏通りにある居酒屋の「江戸堀ブルース」。
確か3回目かな?前回は多分1年以上前でしょう。
10数人も入ればいっぱいのこぢんまりとしたお店です。
いつも前を通ると賑わってるんですが、
この日は誰もいません。ならばちょっぴり寄り道しましょう。
edobori0910011
かなり久々ですが、マスターしっかり覚えててくれます。
一回来たお客さんは大抵覚えてるって、さすがプロですね。

メニューです。
edobori0910005 
edobori0910006

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
edobori0910001

突き出しです。
edobori0910002

店頭に「150円メニュー始めました」って書いてあったので
それをいただきましょう。
「デリシャスウィンナー」
edobori0910003
普通のウィンナーですが150円で5本もあります。
いかん値段につられてオーダーしたけど、他の物が食べられなくなる。

もう一つ150円メニューから「えのきポン酢」
edobori0910004

ギネスがあった、それもらおっと!
edobori0910007

後は通常のメニューから「ホルモン炒め」
edobori0910008
ちょい甘いですね~。一味を大量にかけちゃいましょう。
せっかく味付けしてくれてるのにゴメンナサイ。

焼酎も色々置いてあるので、その中からお勧めを数種類!
edobori0910009

最後は「自家製オイルサーディンのサンマトースト」
edobori0910010 
変わった組み合わせですが、実に美味です。

もう少しいろいろ食べたかったけど、最初の150円メニューで
へたれました(汗)
最初は誰もいなかったお店もほぼ満席になってきたので
帰りましょうか。

かなりひっそりとしてますが、落ち着けるいいお店ですよ。

【江戸堀ブルース】
大阪市西区江戸堀1-4-21
06-6447-8070

11.05 (Thu) 10:21 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

2軒のフライングを経てやって来たのは、またしてもココ。
最近やたら出没頻度が高い「海の家 MUSH-UP」です。
今回は、てんてんちゃんが予約してあった呑み会に
お誘いいただいたので、急遽参加です。
皆さん久しぶりです~って、3日ぶりですね(笑)
このお店もこの週すでに2回目です。(笑)
P1490845
ちゃんとしたコースを食べるのは結構久々かも?
いつも、もうお腹いっぱいだから軽く適当に!って感じですから(笑)

みんな好き勝手なものを呑みます。自分はビールなんで完全セルフで。
クーラーボックスから自分で取ってきます。
mushup0910042

今日は何が出てくるんでしょう?楽しみですね~。
なんか意表を突いてくれるんでしょうか?あっしー君は。
すべてが決まってるわけじゃないんでしょうね。
お腹の状況、顔色??(笑)で変わるようですから。

メニューに名前があるわけじゃないんで適当に。
まずは「きゅうり」
mushup0910041
そうそう、ここ魚介類ばかり注目されてますが、野菜も
新鮮で、いろいろ変わったものがあるんですよ。

いきなり、じゃこ天です。
mushup0910043
皆はかぶりつきますが、自分はわがままにカットしてもらいます。
お上品ですから(殴打)

これは、ウニの肉巻きとでも言いましょうか?
mushup0910044
ウニがこうなりますか?美味いね~。

おっと、黒板に「シャコ」という文字発見!
これは、コースから外れても頼まなくては。
mushup0910045
殻付きじゃないけど、冷凍じゃないから、あの冷凍焼けの
臭いがなくって(゚Д゚)うまぁ~!

シイタケじゃなくって、ジャンボマッシュ。多分(笑)
mushup0910046
上は鬼おろしだったっけ?忘れた。

後はお造り(クラゲかな)と
mushup0910047

プリップリッのカキ!
mushup0910048

それに天然うなぎのグラタン
mushup0910049
天然うなぎがこうなっちゃいますか?

てんこ盛りのいくら
mushup0910050

さらにからあげタイムになったので、俺のからあげ!
mushup0910051

小っちゃいけど九絵(クエ)
mushup0910052

これもお造りで
mushup0910053
クエは去年はよく食べたけど、今年初めてだわ~。
鍋は食べる機会多いですが、刺身は貴重です。

ビール2本ほど空けて、途中から自分はキープしてある
焼酎にチェンジ!でも、ほとんど空けちゃった(笑)

しかしよく呑んで食べたわ~。
いつも期待以上の料理を出してくれてありがとうです。
次回はもっとすごいものを期待しますよ~(笑)

この日ご一緒したのは、てんてんちゃんくろくろさんりんさんでした。
途中以前にこのお店紹介してあげた、ろってんちゃんがお友達とやって来て
ビックリ!お店気に入っていただけたんで、また来んだって!ほんと偶然。(驚)

結局途中から合流です。
隣の席のお嬢様方は自分のブログ見て来てくれた方々だし・・・
反対側の方々はてんてんのブログ見て来られた方々だし・・・
ほんと驚き続きの多いお店です。

てんてんは、あっしー君と朝までミナミに行くことになったから、
自分らは次のお店で~す。


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

で、次にやってきたのは久々の「ダイワ食堂」です。
以前は天満に来たら定番のお店でしたが、最近は・・・
そういえばくろくろさんと天満で呑むの久々ですよね。
daiwa0910001

写真がないってことは大して頼まなかったみたい。
daiwa0910002

daiwa0910003

【ダイワ食堂】
大阪市北区天神橋5-3-19

かなり危ういけどもう一軒。朝までやってる「バンビーナ」です。
bambi0910002 
ほとんど写真ありません。記憶にはあまり残ってませんが、
外観と店内が記録には残ってます(笑)

【Cafe&Bar Bambi-na(バンビーナ)】
大阪市北区天神橋6-3-28
06-6358-0305

このあと、ろってんと二人でかんちゃんにも行きましたね~。
メニューと焼酎の写真がそう示してます(笑)

10.31 (Sat) 08:28 [ 居酒屋 ] CM2. TB3. TOP▲

この日は、最近かなりの頻度で訪問してます、西天満の
「酒菜 碗」でまったり。いつもは写真撮りながら呑むのは、
面倒なので記事なしですが、たまにはちゃんと記事でも書こう!
なんとなくというか、気分的なものですね(笑)
あっ、今日は新しい娘も入ってる(嬉)
P1400927

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
wan0910001

いつもの突き出しです。
wan0910002
中身はいつも違いますが大抵4品。
これでビール2~3杯はいけますね。 

毎日大皿料理が5品程度用意されてます。
どんなものがあるのかは、夕方お店のブログにアップされます。
別に確認してから行くわけではありませんが(笑)

「れんこんきんぴら」
wan0910005
家庭的な味付けですね。もっと辛くてもいいんだけど~。
一味かければいいか?

あと、マグロの天身と剣先イカのお造りを盛り合わせにしてもらいました。
wan0910004
イカも美味いけど、マグロ(゚Д゚)うまぁ~!
天身って確か中トロに近い部分の赤身だったよね?

後日また行ったら、ちょうどあったので、思わず単品で頼んでしまいました(笑)
その時の写真です。
wan0910021.jpg 
メチャ美味しそうでしょう!

いつもの通り、ビール2~3杯呑んだところで焼酎に!
wan0910003
このボトル、3本呑んだら1本サービスってやつのサービスだから
タダ!気楽に呑めるわ~。
でも数回の訪問で3本空けてる自分って???

あと「おしんこ」を盛り合わせで。
wan0910006

こちらは、常連客さん差し入れの「豚の鼻」をお裾分けでいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと常連さんの多いお店だわ~
wan0910007
最初はガラガラだったけど、どんどん埋まってきました。
そりゃ、2時間近く呑んでるもんね(笑)

ぼ~っと呑んでると、隣に自分のこと知ってるという方が・・・。
ん~、すぐに思い出せない。年のせいか?

以前「ひょうたん」でお会いしたブロガーの方でした。
しっかり自分の携帯にも登録してあるし(汗)
自分のブログ参考にしてあちこち行ってるそうです。
ありがとうございます。m(_ _)m
ブログ見させていただいたら、ほんと知ってる店がいっぱい。

最近いろんなお店で自分のブログみてきた方がいらっしゃいましたよって
言われます。少しでも参考になってると思うと嬉しいですね。

しばらくお話ししてると、今度は「あらた」に行ってみたいとのこと。
ならば今から行きますか?
西天満からならタクシーで10分ちょいでしょう。

そんな時だけ異様にフットワークが軽い!
ということで、店を後にしました。

【酒菜 碗】
大阪市北区西天満4-12-22
06-6363-5546

10.28 (Wed) 09:25 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲

最近京橋に来てもなぜか新規開拓することが少ないです。
なぜでしょう?町の雰囲気が合わないのかな?
イヤな思いをしたお店とかがあるわけじゃないんだけど・・・

続いても京橋に来たら必ず立ち寄ってます、お気に入りの
「まっちゃん」です。
machan0910006 

先程までの立ち呑みに比べると高く見えますね(笑)
MACHAN0910002
お店をちゃんと使い分けてるつもりです。

ここも焼酎スタートです。
machan0910001

名前聞いただけで美味しそうな「モロヘイヤ ネバネバおひたし」
machan0910003
ネバネバ大好き!健康的な感じもするし、でもって美味い!

あと、「松茸土びん蒸し」
machan0910004
今年はまだ2回目かな?
焼きもいいけど、寒くなってくると土瓶蒸しもいいですね~。
実にいい香りです。隣の人が食べてたら絶対欲しくなります(笑)
さっきも汁物でしたが、ここでも汁物。
結構、お腹に来た~!

もう一品「骨せんべい」
machan0910005
これは、スナック感覚でバリバリ!
量が多いからさらに苦しい~。

この日は空いてたので結構ゆっくりできました。
大将とお話ししたり、テレビ観たり。
もともといいお店ですが、ゆっくりできるときは、
さらにいいお店のような感じです。

今日は出遅れてるし、お腹いっぱいだからこれにて終了にしましょう。
今なら電車もあるしね。

久々の京橋でした。

【まっちゃん】
大阪市都島区東野田町3-11
06-6357-3024

10.28 (Wed) 03:28 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

この日は仕事も終わり、会社近くの船場センタービルに寄り道。
船場茶屋小路にある「魚菜 ことわ」でまったり呑んでると、
(記事にする気がなかったので、なにもないです。
前々回くらいに訪問したのは、こちら。)
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんとバッタリ。
以前は、色んな呑み屋でよく遭遇してましたが、今回は
少し久々ですね。
それも本町でお会いするとは・・・・。

適当に呑み食いしたところで、隣の「遊人」に移動。
移動時間数秒のハシゴです。(笑)
yuujin0910006
先日も「ことわ」の女将さんに紹介されて来たばかりです。

yuujin0910005

以前も載っけましたがメニューです。
yuujin0910001

ビールも焼酎も呑んでますが、ギネスでもいただきましょう。
yuujin0910002
のんびり写真なんか撮ってたら泡がなくなった(笑)
 
アテは、「馬の舌刺し」
yuujin0910003
量は少なめだけど(゚Д゚)うまぁ~!
このお店はやはりお肉が売りですね。

こちらは、くろくろさんがオーダーした「オードブル3種盛り合わせ」
yuujin0910004

こちらにもまったり1時間くらいいましたか?
2軒合わせて3時間。
くろくろさんはこれにてお帰りとのこと。
翌日もお仕事ですもんね。
お久しぶりでした。また遊んで下さいね~。

自分は、ここでもう少し呑んで、天満にでも移動します。
翌日はお休み。夜は長いぞ~(笑)


【遊人】
大阪市中央区船場中央4-1-10
船場センタービル10号館地下1階
船場茶屋小路内
06-6245-1228

10.24 (Sat) 08:55 [ 居酒屋 ] CM0. TB0. TOP▲

いかん、マッシュアップの記事が溜まってしまった。(笑)
最近結構頻繁に訪問してます、天六のレンガ通りにある
「海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)」。何回か訪問しているうちの
一人で行った、最初の方の記事です。
この日も天四、天五辺りをうろうろしてましたので、
ちょっくら足をのばして立ち寄ってきました。
P1490845

いつも元気な店長のあっしー君です。
mushup0910027

もうビールはいいんでキープしてある焼酎を。
mushup0910021
2回目なので軽く空きますね~
もう一本おろさなきゃ(涙)

今日もお腹いいのでコースは止めときましょう。
ということで、あるものを適当にいただきます(笑)

忙しそうだったんで「ミエルコーン」をポリポリと・・・・
mushup0910022
糖度が高く、ゴールドラッシュみたいな感じですね。

「モクズガニ」をいただきましょう。
mushup0910024
いわゆる上海がにの一種ですね。もちろん何とか湖で採れたものでは
ないので名乗れませんが。
普通は食べやすいように、包丁を入れてくれますが、
カニ食べるの得意なんでこのままいただきます。
シャコ剥くの以上にカニも上手ですよ(笑)
マスターから「完璧!」とお褒めのお言葉を。
こりゃ、楽な客だな~(爆)

暇なんで、岩塩でも削ってましょう。
mushup0910023

「モチガツオ」
mushup0910026
目の前でたたきを作ってくれました。
これを先程の塩で食べましょう。
メチャ(゚Д゚)うまぁ~!

「どんだけつついても割れません!」と書いてある「俺ん家の卵」
mushup0910028
本当にどんだけつついても割れません!
mushup0910029
爪楊枝が完全に立ちます。すげ~(驚)

どうやって食べましょうか?
なんと、玉子かけご飯です。
mushup0910030
白米なんてメチャ久しぶり。いつ以来だろう?記憶にないわ?
ほんと、これ(゚Д゚)うまぁ~!
何杯でもいけます。ってそんなわけないですね。
だって、お米嫌いだもん。
でも嫌いなご飯が食べられるくらい美味い玉子です。
どんな表現や??
mushup0910031

ゆっくりご飯なんか食べてたら、電車行っちゃった(笑)
じゃあ、ラーメンでも食べに行くか?

かなり王道を外した利用方法ですね。
既にまたすぐ来る予定があるからいいけど・・・


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

10.22 (Thu) 17:40 [ 居酒屋 ] CM2. TB0. TOP▲
  
