
先日初訪問しました西中島南方にある、和風もつ料理の「あらた」。
場所柄恐らく再訪することはなかなか難しいかな?って書いたんですが
そのブログ見て是非食べてみたいという方がいらっしゃいましたので、
ご一緒して再訪してきました。
ブログにして20時間後にはまた入店してました(爆)
その割りに、記事になるまでは遅すぎ??

それ程多くないメニューですが、前回すべて食べ尽くしたわけではないので、
ちょうどよかったかな?
arata0909011

arata0909024
今回は、この位の時間に行けばほとんど待つことなく
入れるかなと思って時間設定したら、ほとんど予想通り。
ほとんど待つことなく、楽勝で入れました。

まずはビールで乾杯~。
arata0909012

とりあえず「和風煮こみ」を二人前。
arata0909013
ネギを載せてないから色合いが悪いですね。
一瞬で前回の味を思い出しました。
美味しいとは思うけど、他の物食べたいんでおかわりはなしです。

続いてこれも定番「生レバー」
arata0909014

前回も食べました「ミノゆびき」
arata0909015
以上3品、前回と同じです。
自分の場合、同じお店にすぐに再訪するのは、気に入った
証拠ですが、同じメニューを頼むのも同様です。
新しいものに行きたい反面、気に入ったものは何度でも
って感じです。

ここからは、前回食べなかったものです。
「チレ刺身」
arata0909016
甘タレに卵黄、ユッケ風です。美味しそうでしょう(笑)

あと、「生せんまい」
arata0909019
こちらはそれほど好きじゃないんで一人では絶対頼みませんが、
相方が頼んだのを少しいただきました。
大好物じゃないけど、嫌いじゃないんでまずまずの味です。

ビールを勝手に2本ほど空けた後、ハイボールです。
arata0909020
ちょっぴり甘めの独特の味です。
何杯くらい飲んだかな?

またまた、前回と同じものをオーダーします。
前回の記事と同じで代わり映えしない??
ブログ見て食べたいって言ってるんだから当然ですね(笑)

「コールタン」
arata0909017
これは、文句なく美味い!冷たいうちにひたすら食べる!

「ネックスモーク」
arata0909021

「フク照焼」
arata0909022
以上3品前回と同じです。

ここからは、また前回未制覇のものです。
「串焼」
arata0909018
よく考えたらオーソドックスですね。

「テールシチュー」
arata0909023 
あまり食べなかったけど、よく煮込んであるから柔らかくって美味しい~。

結構食べたようだけど二人だからそうでもないかな?
基本ご飯ものは食べないんであと数品で全制覇ですね。

前回はもう行く機会はないかな?って書いたけど、
今回は、嘘つきになると行けないんで、
また近いうちきっと行くでしょうねって書いておこう(笑)

さて、次は周辺探索か?十三か?それとも???

【和風もつ料理 あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

さっきまで東京出張で焼きとんを結構食べたのでブログも焼きとんにしましょう。

「大阪焼トンセンター」のすぐ近くにできた焼きとんの「たゆたゆ」。
同じグループなのに、なんでこんなに近くに引っ越してきたんでしょう??。

ちょうど近くまで来たので混んでるのかなって
思って覗いたけど、ガラガラだったので、かなりお腹一杯だけどちょっくら入店。
最近大阪でも焼きとんって人気出てきたと思ったんだけど、そうでもない?
tayutayu0909008
ここは立ち呑みではないです。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
tayutayu0909001

突き出しです。
tayutayu0909002

生ものを一品いただきましょう。「タン刺」です。
tayutayu0909003
見る人によってはグロいかもしれませんが、味は美味いですよ。

串は当然単品もありますが、割安の盛り合わせで。
「おすすめ5串」と「いろいろ5串」とありますが、どう違うんでしょう?

ひねくれ者なんで「いろいろ5串」を
「バラ・タン」
tayutayu0909004

「ごっくん・ハラミ・テッポウ」
tayutayu0909005
以上の5本です。ホルモンと言うよりオーソドックスですね。
馴染みのない人には取っつきやすい組み合わせかな?

あとは焼酎。
tayutayu0909006

「酢たまご」
tayutayu0909007
堅めの煮玉子を酢につけてあります。燻製のようなかんじです。
結構サッパリしてます。

さて、全体の評価ですが、私のように一人飛び込みが好きで
立ち呑みファンには「大阪焼トンセンター」の方が好みです。
お店の方ゴメンナサイm(_ _)m
当然ですがお値段も向こうの方が割安です。

立ち呑みなんて考えられない人とか、大人数の場合はこちらですかね。

お店を出たあと、「大阪焼トンセンター」をちょっと覗いたら
(さすがに入店はしませんが・・・)
かなり混んでましたので、世間の評価も同じかな?

さて、ミナミにやってきたので、立ち呑み屋に行きますかね。

【焼とん たゆたゆ 千日前店】
大阪市中央区千日前2-6-10
06-6643-8108

比較的涼しくなったので、また西天満を徘徊です。
この辺り暑かったり、雨が降ると行きづらいですね。
この日は、お腹が肉というかホルモンモード。
候補はいくつかありますが、以前お邪魔したことのある
「あぶり串や しょうか」さんに再訪です。
来たのは1年以上前ですね。
P1490450
カウンターのみ数席の小さなお店です。

串は、1本180円か130円。あと生ものや一品料理があります。
P1490439 
P1490406

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1490393

とりあえずキムチじゃなくって「豆モヤシ」
P1490399

生ものと一品頼みましょう「生コブクロ」
P1490403
コリコリした食感がすばらしく、かかっているタレもちょっぴり甘めだけど(゚Д゚)ウマー!

こちらは、フツーにキャベツです。
P1490434

あとは串をオーダーしましょう。
あとで見ても今一わかんないですね。

まずは、「ミノ・コリコリ・タン」を塩焼きで
P1490410 

あと「プチトマト・ツラミ」
P1490415
以上、塩焼きなんでアッサリです。

ここらでいつも通り焼酎ですね。
P1490421

続いては「ツラミ・バラ・テッチャン・ミノサンド」をタレで
P1490426 

あと、「追加のミノサンドにアカセン」
P1490436
合計11本。どれも美味しいわ!
でも追加で2回食べたツラミとミノサンドが一番かな?

さて、大満足したので肉以外のもの食べに行こう!
少人数でちょっと食べに行くにはいいお店ですよ。

【あぶり串や しょうか】
大阪市北区西天満6-8-14 
06-6312-6428

下の記事の続きです。

続いてやってきたのは、先程のすぐ近くの串焼き・ホルモン屋さんの
「つるやⅡ」。カウンターのみの小さなお店です。
ここも紹介がなければ来ないわな~。
ここ記事にしていいのかな?ポップさんの直近の記事を見ると
大丈夫なような、ダメなような??

turuya0909002 

メニューです。
turuya0909003
かなり安いと思うんだけど、天王寺にしたらそこそこなのかな?

turuya0909004

さて、ここはお任せにしちゃいましたので、全くわからないです。
写真とメニュー見比べれば何となく結びつきますが(笑)
turuya0909005 
turuya0909006 
turuya0909007 
turuya0909008 
turuya0909009
実はもうひとかた(どっかで見かけた方??)が合流しましたので、
全部は食べてないです。
どれも食感がよく、甘辛のタレが美味い!

でも家帰って寝て起きたら、どれ食べたっけ??って感じ(笑)
もっとお腹を空かして行くべきお店ですね。

でも場所覚えたからいつでもいけるぜい!!

ポップさん、いい店紹介していただいてありがとうございます。
それにしても最近のみに行くエリアがどんどん広がってるわ。
これじゃぁ、体ひとつじゃ足りません。肝臓はひとつで十分足りてますが(笑)

【つるやⅡ】
大阪市天王寺区堀越町15-13

この日はあてもなくとりあえず天満へ。
さて、どうしましょう??普通ならオーソドックスに駅前の
立ち呑みですね。でも急にホルモンが食べたくなりました。
候補は4~5軒。どこも空いてます。普段一番入りづらい
「神戸マッスルホルモン」にしときましょう。
koube0909011 

もしかして今年初めてかな?
最近ホルモンというと十三ばっか行ってるもんね。
遅い時間は入りやすいですが、売り切れが多いのがネック。
この日は早い時間なので、ほとんどあります。
赤ポッチは、売り切れもしくは入荷なしですね。
koube0909008

一軒目ですがここではホッピーを。ビールなしって珍しいですね。
koube0909001

まずは、いつもの「シャキシャキもやし」
koube0909002
結構量があるので最後まで長持ちします。

一品目は生ものですね。「心臓のユッケ」
koube0909005
確か食べたことあるはずなんですが・・・
思ったよりちょっと蛋白かな?

ここからは、串です。多分合ってると思いますが(汗)
「牛コテッチャン」
koube0909003

「丸腸」
koube0909004 

「牛タケノコ」
koube0909006

「アカセン・トップギアラ」
koube0909007 

「スイゾウ・アゴ」
koube0909010
いつもとほとんど同じですね。脂いっぱいのやつか、
歯ごたえがかなりいいものが多いです。
毎度のことながら一本一本についてのコメントはなし。
どれも美味しく、今日もはずれはなしです。
この日は7本。まぁ、年寄りなんでこんなもんでしょう。(笑)

美味しくっていい店だけど、以前と違ってなかなか満員にならないのが
気になります。曜日のせいかな??
それとも色んなお店が増えてるから??

【神戸マッスルホルモン】
大阪市北区天神橋4-12-12
06-6353-6290

先日訪問しましたもつ料理の「ふじ井」。西中島南方の方にも
同じようなお店があるとの情報があったので、
早速行ってきました。お店を知った翌日だったかな?
そういう行動はメチャ早いです(笑)
記事にするのはとんでもなく遅いですが・・・

ということで訪問したのは和風もつ料理の「あらた」です。
arata0909014
普段呑み屋を求めて、むやみやたらに歩き回ってますが、 
さすがにここは、事前に教えてもらわなければ絶対来ることは
なかったでしょう。
十三や中津の一つ隣ですが、来たことないですから。

店内はカウンターのみ。10人ちょっとでいっぱいです。
ご夫婦で切り盛りされてます。
arata0909007

メニューは、「ふじ井」と似てます。
こちらの方が若干種類が多いかな?
例のハイボールもあります。
arata0909003

とりあえずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
arata0909001

最初にネギがどさっと出ます。
お好みで煮込みや生ものに乗せます。
arata0909010

まずは、ほとんどの人が最初に頼んでる「和風煮込み」
arata0909002
ネギと一味をいっぱい乗せていただきます。
ん~、(゚Д゚)うまぁ~!
わざわざ電車に乗って来たかいがありました。
いきなりおかわりしてる人もいますね~。
自分は色々食べたいんで、それはしませんが。

これもほとんどみんな頼んでます「生レバー」
arata0909004
ちょっぴり甘めのたれがかかっていて、プリプリしてます。

ビールを空けたところでハイボールをいただきましょう。
arata0909005
女将さんが、ものの見事に並々と入れてくれます。
表面張力でかなり盛り上がってます。
これをこぼすことなく一発で入れるんです。見ていて感動もんでした。
このお店独特のハイボールでかなり甘めです。
かなりまわり易いということも聞きますが自分には関係ないでしょう。
250円と安いので4杯くらいいただいたかな?

「ネックスモーク」
arata0909006
そんなにスモークっていう感じがしません。いい歯ごたえですね~。

「コールタン」
arata0909008
これは、以前食べたのと同じですね。
写真なんか撮ってないで急いで食べないと解けちゃいますね!

「ミノゆびき」
arata0909009
これもやや甘めですが、実に美味いです。
ミノ独特の食感も最高です!

「フク照焼」
arata0909011
さすがによく分からないので、まわりの人が食べてるのを見て
美味しそうに見えたのをオーダーです。
もっともどれを頼んでも外れはないでしょうが・・・。

一皿400円で量も手頃なんで、色んなものをオーダーし易いです。
まだ、食べようと思えばいけましたが、とりあえず6種類で大満足!

まだ、メニューの半分くらい食べてないので、
また是非来たいけど、場所柄なかなか難しいかな?


【あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250

下の記事の続きです。

相変わらずかなりのハイペースで呑みに行ってますが、面倒くさくって
写真撮らないんでネタ不足です。(笑)
なんであえて小出しにしてます(汗)
なるべく新店に関しては、記事にするようにしてます。

先程の「SYARIN SAKABA」の数軒となりに焼鳥屋発見。
なにやら変わった名前のお店です。「國型製作所 新町店」
これってチェーン店?
ちょっと覗いてみるとカウンターのみ数席のお店で、
お客が数人だけ。ついでだから焼鳥でも食べてきましょう。
kunigata0909011 
中に入ってみると、予想とは大違い。2階もあるうえに、
空いてると思った席はすべて予約席。自分が最後の席だったみたい。
すぐあとに入ったお客が断られてました。
すみません、自分の超気まぐれのせいで・・・。

かなりの煙が立ちこめてます。
kunigata0909009 

では、ビールをいただきましょう。
kunigata0909001

とりあえずのアテは、「沖縄ゴーヤのピリ辛塩こんぶあえ」
kunigata0909003
別にピリ辛とは感じませんでしたが・・・
ちょこちょこつまむにはいいですが、ちょっとしょっぱいですね。

では、生ものをいただきましょう。
「おまかせ盛」です。三軒目なので3種をいただきました。
kunigata0909004
4種のたれや醤油を好みで使い分けます。
どれも美味しいですが、一番奥の「生つくね」が特に美味い。
食感は柔らかくてよくないですが、気に入りました。

あとは焼き物をいただきましょう。
一人前2本からだって、ゲッ!
「何かおまかせってあります?」
「希望の本数を言っていただければ、適当に焼きますけど!」
「よかった。じゃあ、5本くらい」

食べる様子を見ていて、程良いペースで出てきます。
心ぞうにせせりかな
kunigata0909005

これは肝?
kunigata0909006

なんだったっけ?説明してくれたんだけどな~。
kunigata0909008

ずりえんがわ、多分(笑)
kunigata0909010
これがメチャ美味い。
もう2~3本くらい食べたいくらい。
でも追加したら時間かかるでしょう。
お客さんが並んで待ってるようなんで、予約もしてない
飛び込み客は早々に退散して席を譲りましょう。

久々に当たりの焼鳥屋かな?って思ったら、結構有名みたいですね。
近くにあっても全然知らんかったわ!

いただいた名刺見ると、チェーン店じゃなく上本町とここの2店だけのようですね。
それにしても家メシ前の寄り道にしてはちょっと度が過ぎてるかな?


【鶏屋 國型製作所 新町店】
大阪市西区新町1-1-27
06-6533-6562

お初天神通りからちょっと入ったところにある焼鳥の「角兵衛」さん。
ここしばらく行ってなかったので、ちょっくら寄り道してきました。
お店に入るなり大将から「○○さん、転勤したん?」って。
あまり来ないから本当にそう思ってたようです。(笑)
普通の人からみればかなり行ってる頻度は高いと思うんですが・・・
P1480580

ずっと歩きっぱなしだったので暑~
一気にビールを2本ほど!
P1480537

本日の突き出しです。
P1480544
今日もドレッシングで和えたマリネ風ですね。
ここの突き出しは、いつも美味いんです。

久々にお造りを盛り合わせで。
P1480552
ここ最近は単品で頼むことが多かったので、盛り合わせは久々ですね~。
生肝が濃厚で美味い!もちろん、他のも美味しいですが。

で、焼酎にチェンジです。
P1480560

「冷奴」
P1480568
メニューにあるのかな?隣の常連さんが食べていたので
自分ももらいました。
これは、フツーですね。

あとは、「ストロングハート」
P1480575
ホルモン焼きとどっちにしようか迷いましたが、今日はこっち!
相変わらず美味いです。

最後は自分の定番「玉ひも」
P1480577
プチッと弾けて中からトロ~。いつもながら何ともいえません。

今日は寄り道なんで、この辺で。
またちゃんと食べに来ます。
しかし、どこに行っても「久しぶり~」って、
そのうち行かなかったら死んだことになってたりして(笑)

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7

十三にはホルモン焼き屋さんがいっぱいありますが、
その中でもお気に入りの「まるたけ」。久々に行ってきました。
このお店の隣のテナントが出たのをきっかけに急遽ほぼ倍のスペースに拡大!
8月8日にリニューアルオープンしたそうです。
P1480947

以前はカウンター席のみでしたが、拡大したスペースに
テーブルが数卓、。大人数でもいけます。
P1480898

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1480888 

盛り合わせもいいですが、食べたいものでいきましょう。
一番人気の「まるちょう」と「牛コリコリ」です。
P1480907
以前の焼き上がったものをお皿で出すスタイルと変わり、
目の前のカセットコンロに鉄板を乗っけてくれます。
ただ、焼きながら食べるというよりは、ほとんど焼き上がったものが
出てきますので、保温しながら熱々で食べるといった感じです。
すぐ火を止めないと焼き過ぎます。

もう一品「アカセン」です。これも鉄板の上に追加です。
P1480933
三つまとめて、食感もいいし(゚Д゚)うまぁ~!です。

あとは、ハイボールに焼酎。
P1480916 P1480940

箸休めに「あっさり漬」(なす・きゅうり・山芋)です。
P1480900

普通は先に食べますが「下町のホルモン」
P1480923 
これも安くていいですね。

お店の雰囲気がかなり変わりましたが、やはり美味しくって
いいお店です。
早い時間帯だったのでカウンターが満席、テーブルはガラガラで
いつもの雰囲気と変わりませんでしたが、遅い時間帯は
団体客で賑わってまた違う雰囲気なんでしょうね。


【十三 まるたけ】
大阪市淀川区十三本町3-7-47
06-6885-2772  

気温の上昇にともない西天満界隈をうろつく頻度が下がって
きました。やはり駅から遠いんで、歩くと暑い!
とは言ってもいいお店が多いんで、ちょくちょく足を運びますが。

この日もうろうろしてたんですが、段々暑くなって新規開拓する
気が失せてきました。二度目でも構わないから飛び込みましょう。
ということで、2ヶ月ちょいぶりの「鳥小屋」です。
確か、レアーな焼き加減の焼鳥がおいしかったはず。
P1470199

暑い!暑すぎる~
生ビール&黒ビールの連続で(゜д゜)_□ プハァ~
P1470146 

突き出しです。
P1470131

とりあえず、お造り(生もの)を盛り合わせで。
P1470138
(゚Д゚)うまぁ~!油食べるの後回しにしてたら、溶け出してきたわ。

汗が止まったところで焼酎にチェンジ!
P1470180

焼き物は、盛り合わせで。おまかせの5本です。
「上焼きとり」
P1470154

「こころ」
P1470158
そうそう、このレアーな感じ。思い出しました。
どっちも美味いわ。

「背ぎも」
P1470164

「砂ずり」
P1470173
最初の串がレアーだったので、お皿に血が滴り落ちてます。

「きも」
P1470177 

これは別オーダーです。「皮」
P1470189   
合計7本。どれも美味しかったです。

量的にはそんなに食べなかったけど、寄り道なんで満足満足。
肉以外は何も食べてないんって自分にしてはかなり珍しいですね。
野菜の方が好きなんだけど・・・

【鳥小屋】
大阪市北区西天満6-6-2
06-6365-8481

  
