
この日は呑み歩きの日。今宵ご一緒させていただくのは、
こちらの方。前回ミナミを案内していただいたので、今日は
キタで呑みましょう。
一軒フライングした後、待ち合わせのこちら「山長」へ。
とりあえず駅前ビルスタートです。
yamachou0911004

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~。
といってもフライングしてるんで数杯目ですが・・・
yamachou0911001

とりあえず「鯛の子」でも食べて待ちましょう。
yamachou0911002
自分の好きなふきも添えてありますね~。

しばらく呑んでると待ち人がやってきました。
こちらは「タコの柔らか煮」
yamachou0911003

ちょこっと呑んでこちらは終了。さてどこ行きましょうか?

【山長】
大阪駅前第二ビル 地下1階


駅前ビルにいるのでビル内を移動しようかと思いましたが、
そういえば以前行ってみたいと書き込のあったお店が新地に・・・
そちらに移動しましょう。

やってきたのは、こちら。「堂島精肉店」です。
精肉店ですが店先でいろいろ食べることができます。
立ち呑みではなく、折りたたみのスツールがあります。
doujima0911001

こんな感じでフツーにお肉も売ってます。
前回は買いませんでしたが、今回は買ってお持ち帰りしました。
doujima0911005

この日は大将の誕生日ということで、生ビールが1杯100円。
何杯呑んでもオーケーということなので、それはたっぷり
呑まないてはないですね。

では、あらためまして乾杯!
doujima0911002

前回1人で食べた400グラムの鳥の唐揚げです。
doujima0911003
今回は、二人だし、前のお店ではほとんど食べてませんので
余裕ですね。量のことばっか書いてますが味もGoodですよ!
ちなみにポテトフライも400グラムだそうです。さすがに頼みませんが。

前回お肉を買えば焼いてくれるということだったので、
赤身を200グラムほど。
doujima0911004
写真は半分です。こちらも柔らかくって(゚Д゚)ウマー!
そりゃ、お肉屋さんで肉がまずかったらね~(笑)

家に持ち帰った牛すじもメチャ柔らかくって美味しかったですよ。

【堂島精肉店】
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129


お肉食べましたので、次は魚介類にしましょうか。
新地を抜けてお初天神の方に行きましょう。

続いては、中央市場の仲買人のお店の「壱信」です。

自分はよく来てるんで何ともないですが、わかりづらい場所です。
何があるかはその日行ってみないとわかりません。
isshin0911005

ピークの時間ですが、立ち呑みなんで何とか二人入り込めました。
100円のビールをいっぱい呑んだので、焼酎をいただきましょう。
isshin0911001

こちらは、ワンコインセット(500円)のお造りです。
isshin0911002

こちらでは、ホタテ焼きや
isshin0911003

生牡蠣を
isshin0911004
二人にしては少なめですかね~。

いつも常連さんで賑わって、オープンして数年で
ほんといいお店になりましたね。

【壱信】
大阪市北区曽根崎2-5-37


続いては焼き鳥に行きましょうか。
毎度おなじみ「角兵衛」です。

P1290188

芋水です。
kakubee0911001 

いつもお楽しみの突き出し
kakubee0911002

これまたいつもの「お造り盛り合わせ」
kakubee0911003
見た目が美しいですね~。
大将からは想像できません(殴打)

こちらもおなじみ、「牛タンステーキ」
kakubee0911004
相変わらず分厚い!これ位あると食べがいがあるな~。

あとは、「心ぞう」に
kakubee0911005

絶品「玉ひも」
kakubee0911006

自分は普段食べてるものばかりですが、間違いなくお勧めの
ものばかりです。

以上3軒で終了。自分のブログではよく登場するお店ばかりですが
それだけ美味しくて気に入ってる証拠です。
一般的にはわかりづらいし、そんなに有名店ではないと思いますが・・・。

しかし、呑み歩きって楽しいな~。止められんわ(笑)
今度は、ディープなとこを探索しましょう。

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7

最近呑み歩きも1軒ずつバラして記事にすることが多いんですが、
バラして書くほどの内容じゃないんで一気に書きます。
(ちょっと記事が溜まりすぎて、書くのがめんどい??)

写真は2軒目の稲田酒店です。
inada0910005


まずは、新梅田食道街の立ち呑み屋「ひょうたん」へ
この時点では、梅田周辺で呑んでいこうと考えてたのですが・・・

大将から「今日は鴨がお勧め」と言われたので、それ!
「鴨胸肉オリーブ焼」
hyoutan0910031
肉厚でもう鴨ステーキといってもいいですね。
グルメな自分に自信もって勧めるだけあって??(笑)
ほんとメチャ美味いわ~。それに450円と安いしね♪
これ以降すでに数回食べました。

冷凍のフランス鴨ですが家でもよく食べます。
家ではバルサミコソースですが・・・

「のどくろ一夜干し」
hyoutan0910032
そんなに大きくないし冷凍だけど、値段からしたらこんなもんでしょう。
ちょい前来たときはとんでもなく大きいのがありましたが。
それが食べたかったな~。

あと、「生きくらげ」
hyoutan0910033
これは大きいまま食べたかったな~。
言えばそうしてくれるんだろうけどね。
混んできたのでこの辺で終了!

【ひょうたん】
新梅田食道街1階


最初は近場でハシゴしようかなって思っていたけど、呑んでるうちに
気が変わりました(笑)
天満方面に歩いて行きましょう。
中崎通りから天五辺りを目指しますか?

続いては中崎通りの角打ち「稲田酒店」。
ここも賑わってます。

ここでは日本酒と思ったのですが、とりあえず焼酎。
inada0910001

マイ定番の「島らっきょ」
inada0910002

ひやおろしがあるので、やっぱり日本酒もいただきましょう。
inada0910003
数種類呑みましたが美味い!

あと「万願寺」
inada0910004
作りおきかなと思ったら、オーダーしてから焼いてくれました。
シンプルだけどいいアテです。
ここも名店ですね。ただ、閉店時間が早いのが難点かな?

【稲田酒店】
大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636


続いては、ふらふらっと「かんちゃん」へ
何も考えなかったら自然と足が向かってました(笑)
立ち呑み連続3軒ですね。そんなに珍しいことではないですが。
kanchan0910061

「すじ子の昆布〆」
kanchan0910062
これは初めて食べました。大将が考えて作ったそうです。
よく来てるので、なるべくいつもメニューにないものがあれば
それを食べるようにしてます。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31


最後は電話したら知り合いが来ているよっていうので「MUSH-UP」へ。
ちょうど席も空いてますって。ラッキー!
最近は週一以上のペースで通ってます(笑)
写真も撮らなくなっちゃったわ。
mush0910061

お任せですがコースにはしてません。
mush0910062

ちゃんとシャコ出してくれてるし・・・
mush0910063

結局ここには4時間くらいいたかな?
知ってる人が何人かいたり、知らない人と盛り上がってたり。

でもまたここで呑んでたら電車終わった(笑)
ここで呑むと必ず遅くなるから、近づかない方がいいかな??

この日は結局4軒だったけど(たった4軒かよ??)
7時間以上呑んでました。だから一応満足♪


【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106

この日は土曜日。基本的に、土曜日は会社の呑み会がありません。
仕事を終えると迷います。どっち方面に行きましょうかって(笑)
天満?京橋?十三?それともミナミ??
真っ直ぐ家に帰るっていう選択肢はないんかいな??(笑)

結局決めたのは久々に福島方面へ。
当然会社を出て歩いて向かいます。呑み歩きですから(笑)
歩いていると、そういえば行ってないなって思うお店が・・・
土曜日も開いている肥後橋の立ち呑み屋「こはくはこ」です。
ちょっくら顔出しておきましょう。
kohaku0910007

立ち呑みといっても、以前から土曜日はスツールがあります。
オフィス街ではやむを得ませんね。

ってそう考える人は少ないでしょうが(笑)
普通座れた方がいいですよね♪

土曜日はメニューを限定にしたそうです。
kohaku0910003

とりあえずビールを連続で(゜д゜)_□ プハァ~
KOHAKU0910001 KOHAKU0910004

アテは、夏は終わってますが、「やっこ」
kohaku0910002 
何回も来てるんで、別にどんなものがあるかな?
って考えるわけじゃないので、ほとんど考えずに頼みます。
やっこは、お店じゃなくって、使ってる豆腐できまりますからね。
ここは・・・、まぁ、フツーです。(笑)

福島に行く途中ですが久々なんで、もうちょっと長居しましょう。
焼酎を追加です。
kohaku0910006

アテももう一品追加。「げそ唐」です。
kohaku0910005
ちょっと揚げすぎ?パリパリしてます。
でも濃い味付けで(゚Д゚)ウマー!です。

土曜日は居酒屋風にまったり呑めますが、
やはり自分は立ち呑みが好きですね~。
椅子いらないわ!

だって居酒屋は土曜日のオフィス街でも山のようにあるもんね。
長居しても満席にはならないでしょうから、当然なんでしょうけど、
そんな自分変わりもの??

さて、また歩くか~

【こはくはこ】
大阪市西区江戸堀1-20-11
06-6445-4600

下の記事の続きです。

さて、呑み歩きも最後です。みんな翌日お仕事ですから。
次にやって来たのは「トリコロール」です。
帰りにお店の写真撮り忘れました。なんで店内の写真を・・・
P1490238

P1490310

アテもそこそこに5軒目なんで、結構呑んでるはずなんですが、
赤ワインをボトルで・・・・
結局ここで更に1本空けてますんで、大分呑みましたね。
P1490222

今までそれ程頼まなかった反動でしょうか?
途中一人加わって結構頼みました。

当然?メニューわかってませんので写真のみの掲載です。
写真に撮った順です。
P1490235 
P1490251 
P1490255 
P1490287 
P1490301 
P1490306 
P1490313 
P1490318

結構呑んで食べたわ~
阪神線一本で帰れると思ったら電車終わってた(笑)

ポップさん、UPチャン、今日は本当にありがとうございました。
未開の地に踏み入れた感じで本当に新鮮でした。
またよろしくお願いします。m(_ _)m

詳細はこちら

【食堂 TRICOLORE】
大阪市中央区西心斎橋2-3-16
06-6213-7765

下の記事の続きです。

続いては「スタンドBAR キタヤマ」です。
正直今自分がどこにいるのか全くわかってません。
これがアウェイの洗礼でしょうか(笑)。

ただ、自分の場合、呑み潰れて帰れなくなるとかいう心配はないので
その辺は気楽です。
P1490197
屋上ビアガーデン1,780円っていうのが気になるんですが・・・(笑)

P1490164

P1490182
箕面ビールの呑めるお店なんですが、売り切れということで
消されています。残念。

でも、ビール!
P1490165
なかなか呑まなかったら泡が消えちゃった。

アテは、「レバフライ」(300円)
P1490177
ここもお任せですが、これが実に美味い!でもって安い。
本日揚げ物は初めてですね。

でも男3人でこれだけ。
さっきのおでんといい、ここといいどんだけ少ないんでしょう(笑)

さて、もう一軒くらい行きますか~

【BAR KITAYAMA】
大阪市中央区難波4-7-9
06-6632-7722

下の記事の続きです。

続いては、おでんの「白蓮」です。
どこをどう移動したのかよくわかってません(笑)
ほんと全く来たことのないエリアですから。
P1490127
この日はメチャ涼しい日だったので全開です。
カウンターのみの結構オープンで入りやすいお店です。
P1490144

ここもお任せです。写真で大体わかりますがコメントなしで(笑)
P1490138 
P1490139 
P1490141

呑みがメインなんで男三人でたったこれだけです。

でも一枚の写真にするとこんな感じ。
冷静にみると、なんか異様な光景ですね(爆)
P1490143
みんなで一口ずつつまみました。

さて、もう次も決まってるようですね。
また子供のように連れて行ってもらいましょうかね。

【白蓮】
大阪市中央区難波4-2-13
06-6641-2171

この日はとあるお店で呑んでると、偶然ブローガーの方々と出くわしました。
(誰も写真撮ってなかったので、その記事はないです。)
右の方にリンク貼ってますが、お一人は初めてお会いする方です。
なんで写真撮ってないのにわかったかっていうことは、置いといて、
これも何かの縁、ちょっくらミナミの方にでも呑みに行きましょう
ということで、お店をあとにタクでGo~!
自分にとっては、完全アウェイなんですべておまかせしちゃいました。

まずは、モツ煮込みの「ふじ井」です。
知らなければ絶対に来ない場所です。
P1490073 

閉店は9時と知りつつ、やや強引に入ったのは8時45分(笑)
速攻で呑んで食べましょう。

閉店間際なんで誰もいません。
お店は3人の女性で切り盛りされてました。
いつもそうなのかはわかりません。
P1490115

メニューは少なめ?
きっと他にもあったのかな?
P1490118
オーダーはすべておまかせです。
なんで写真はありますが、何食べたかよく分かってません(笑)

ここの名物のハイボールです。
P1490079
詳細は不明ですが、とにかく酔いがまわり易いらしいそうです。
40度クラスのアルコールを普通にストレートで呑んでる自分なんで
その心配はないですが、かなり甘いです。
こっちの方がはるかに苦手??(笑)
でも一人おかわりしました・・・

あと、これも名物の「煮込み」です。
P1490095
はい、素直に(゚Д゚)うまぁ~!です。
ネギ、一味は自分で乗っけました。

あとは、メニューの写真見て大体わかりますが、
間違っているといけないので写真だけ。
P1490091

P1490097

P1490099

これは、焼酎じゃなくスープです。
P1490108
どれもすべて、美味しいです。
でも20分くらいしか時間がなかったので、急いで食べたって感じです。

結構自分好みのお店なので、次回は得意の早い時間に
一人潜入してじっくり楽しんでみたいお店です。

さて、もう次のお店が決まってるようなので、連れて行ってもらいます。

今回ご一緒させていただいた方は、

 「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」のポップさん
 「UPチャンの日々食飲遊記」のUPチャンです。


【ふじ井】
大阪市中央区道頓堀2-4-13
06-6211-2002

最後に向かったのは第四ビルの「Milu」。
以前ご一緒して以来ですね。
一軒目を第一ビルにしておけば全ビル制覇だったんですが・・・
そんなことどうでもいいか?
P1460499

P1460511

自分は焼酎を
P1460509

オーダーはこれだけ。あれっ、写真がこれだけかな??
要は、呑めればいいんです。(笑)
P1460528

何もないんでメニューでも載せておきます。写り悪いですが・・・
P1460517

さて本日は以上にて終了。
今日は月曜日。まだ週初めなんで早めに退散しましょう。
って11時だから十分ですよね。

【Milu】
大阪駅前第四ビル 地下1階

下の「かわさき」の続きです。

続いては、第三ビルの「マルコ酒店」です。
今日は新店探しはしませんよ~。
ここでくろくろさんと合流です。ちょい久しぶりですね~。
そういえばこのお店、くろくろさんに紹介してもらったのに一緒にくるのは初めてかも。
ブログの許可もらうのに結構苦労したけど、最近は自由になったのかな?

ここでは、いっぱい呑み喰いしましたね。
P1350424

まずは白ワインをボトルで。
グラスワインでなくても4人なんで、4杯取り。
P1460447
一瞬で終わっちゃいました(笑)

「モロヘイヤのおしたし」
P1460451
夏はネバネバしたものってサッパリして美味いよね。
冬でも美味いけど・・・

「するめいかのイタリアンソテー  げその赤ワインソテー付き」
P1460462
山芋にオクラ炒めもついてた。食べたかったんでラッキー!
P1460465
ワタが濃厚で美味く絡んでて最高!

続いて赤ワインをもう一本!
P1460471
これも一瞬だね。

「万願寺長とういためもの」
P1460480

後は定番「ソーセージのガーリックバターいため」
P1460493
ガーリックが強烈だけど美味いんだよね~。

さて、ここはそろそろ閉店。久々なんでもう一軒行きますか。

【マルコ酒店】
大阪駅前第三ビル 地下1階

呑み歩きなんで下の「楠木フサヱ」の続きです。

続いては、同じ第二ビル地下1階の「かわさき」です。
事前に電話で奥のテーブルが空いてることを確認しておきました。
結構満席のこと多いです。
P1440439

P1460435

「だし巻」
P1460425
ダシが効いてて美味いわ~
ってもう少しまともなコメントはないのかな??

「胡瓜のぬか漬」
P1460428 

「ロイヤルベーコンエッグ」
P1460445
ベーコンエッグだからこれも玉子か?
誰か気づけよ(笑)

すみません大将。みんなお腹いっぱいみたいです。
でもって自分キープしてある焼酎呑んでるから、一人千円だったかな?
ごめんなさい。またゆっくり出直しま~す。

【かさわき】
大阪駅前第二ビル 地下1階

  
