上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に家呑みしながらです。会社のない日は基本休肝日ですが、
年末なんで例外?です。まぁ、今週は年末年始に備えて、
休肝日がすでに4日なので十分でしょう。
大分忘れかけてますが、下の記事の続きです。

「まるしん」を出た後は、同じ通りを行ったり来たり(笑)
どこにしようかなって思っていたら、ここが空いてました。
いつもいっぱいのこと多いですが、
(無理矢理入ろうと思えば入れますが)
今日は、何とかいけそう。やや久々かな?
「岡室酒店直売所」です。
okamuro0911001

ここも焼酎で!
okamuro0911002

「生うに」
okamuro0911003
まわりの人が食べてて美味しそうだったので頼みました。
(゚Д゚)うまぁ~!

あとこってりしたものが食べたくなったので「ホルモン焼」
okamuro0911004 
こちらも何回か食べたことありますが、濃いめの味付けが
いいですね~。

こちらのお店、お気に入りなんですが、どんどんお客さんが入ってくるので、
なぜか落ち着かないんです。

名店、人気店の宿命ですかね~。
たまにはガラガラの時ってあるのかな?

さて、もう一軒位書けるかな?
ビデオも見たいから無理かな??


【岡室酒店直売所】
大阪市都島区東野田町3-2-13
06-6358-6598

毎日明け方まで呑んでますが、新しいお店には全く行ってませんので
記事書いて更新する気力がありません。(汗)
最近呑みに行っても写真全く撮らないし・・・。

この日も会社近くので呑んでいたのですが、最近京橋に
行ってないので、ちょい移動。久々に京橋呑みをしてきました。
といっても新しいお店を探すわけでもなく、いつものお店へ。

最初は、一目散に「まるしん」です。
marusin0911005 

そこそこ呑んでからの移動なので、焼酎スタートです。
marusin0911002

残念!今日はシャコがないそうです。
ん~、それが食べたくて来たのに(笑)
もうシーズンも終わりですもんね。あったとしても身がほとんど入ってないし。
素直に諦めようっと。

ならば「とびあらい海老唐揚げ」
marusin0911001
揚げてから相当時間が経っているようで、ちょっとペシャっと
していました。量はたくさんありましたが。

こちらは、いわしをきずし風に締めて、海苔巻きにしたものです。
名前はありません。
marusin0911003
程良い締め具合ですね。
奥のマグロは、この日のサービスです。
最初の方には湯豆腐、2回目以降の方にも何か一品以上
サービスしてくれます。ありがたいですね~。

あと「かす汁」
marusin0911004 
もうそんな季節ですね。アテに汁物って以前はあり得ない
って思ってましたが、最近は、汁物飲めば、アルコール量
減っていいかも?なんて考えるようになりました(笑)

それにしても、ここの粕汁はほんと美味いですね。
早々と閉店時間が近づいてます。(行く時間が遅すぎ?)
せっかく来たのでもう数軒!


【居酒屋 まるしん(丸進)】
大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154

下の記事の続きです。

二次会で向かった先はこちら。お店は「まるしん」ですが、
現在は休業中とのこと。
期間限定と言うことで、スペイン料理の「Blanc」が営業してます。
理由とかは全くわかりません。下の小さな看板が出てるだけなので
いつものようにフラフラ歩いているだけでは、まず気づくことはなかったでしょう。

京橋の方は何度か伺ってますが、こちらは当然初めてになりますね。
blanc0912005

blanc0912006

メニューは、京橋とほとんど同じ?いつも日が変わった頃訪問するんで、
よく覚えてないわ。きっと写真あさればメニュー写真出てくるんでしょうけど。
blanc0912003

二階を貸し切り状態?で。総勢8人だったかな?
blanc0912001
みんなお腹いっぱいなのでひたすら呑んで呑んで呑むだけ!

突き出しの「オリーブ」
blanc0912002

「スペイン産ハモンセラーノ」
blanc0912004
多分こんだけ~。
結局この状態で3時間位いたのかな~。
その間ずっと呑んでた?

6時過ぎから呑み始めた忘年会も、ちょうど、終電なのでこれにて終了。
みなさん、お疲れ様でした。

【Blanc】
大阪市北区池田町7-1
06-6358-0081

みんな駅に向かったけど、また一人別行動(笑)
まだまだ自分は余裕たっぷりなので、立ち呑みにでも行こうっと!
ということで「かんちゃん」へ!
P1560743

一人こっそり呑んでたら、「絶対帰るわけないと思った!」
と、やって来たのはくろくろさんたち。

あっは、バレたか(笑)
結局お店閉店まで呑んでたので、終わったのは2時でした。
今度はほんとにお疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

この日は、いつも仲良くさせていただいている、ブロガーさんを
中心とした忘年会。主催されたのは、
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん
今年も色々ありましたが、一年間お世話になりました。

自分は、参加するのみで、毎度のことながら何もしません(笑)
結局来られなかった人とかもいて総勢十数人だったっけな。
場所は、この一年で4~5番目位にお世話になったかな?
ご存じ「海の家 MUSH-UP」です。
今回は2階を貸し切っての宴会です。
2階を貸しきるのは3回目ですが、ほとんど記事にしてませんね。
最近は店員の方も増えて若干余裕が出たので?2階も予約すればOKですよ。

P1490845
いつも同じ写真ですみません。ブログを連続してみる人は
いないだろうと思って手抜きしてましたが、グルメサイト見たら
全部同じ写真が並んでいて笑いました(爆)

みんな勝手にフライングしたりしてきたけど、一応予定通りにスタート。
今回の呑み会はかなりアッシー君に無理言ってきいてもらってますので
同じように頼んでも難しいですよ。
(後日アッシー君からも同額で同じ内容は無理なので、
ブログにはそう書いておいて下さい。って念押しされました。
でも、限りなく近づけますって、さすが~(笑))

くろくろさんがお願いして、無理矢理飲み放題にしていただいたらしいけど、
全く遠慮なくガンガンいっちゃいましょう。(笑)
冷蔵庫にいっぱいだったビールをほとんどすべて飲み干し、さらに焼酎、
ワイン、日本酒と・・・。みんなどんだけ呑むねんといった感じです。
まぁ、予想の範囲内で驚くほどのことじゃないですが(笑)

そういう自分も、焼酎にする前に、ビール5本くらい空にしました。
さらにワインもコップでガンガン呑んでるし・・・。
(あっ、そういえばフライング呑みもしてます。)

一応料理も紹介しておきます。
多分マメなブロガーさん(ポップさんかな??)が後日きっちり
書いてくれるでしょうからそちらを参考にして下さい(笑)

シッタカ貝(シリダカ)
  ※地方によって呼び名が違いますがアッシー君はシリダカって言ってます。
mush0912011
かなり珍しいでしょう。円錐状の貝です。一人2個くらいあったかな。
底の薄殻を破って中から取り出します。

「俺の唐揚げ」
mush0912013
説明いらないですね。二度揚げした唐揚げは、ここの定番ですね。
普段も唐揚げタイムに食べられます。

こちらも定番の「じゃこ天」
mush0912014
自分はもう食べ飽きるほど食べてるので、当初の感動は
なくなりましたが、初めての方には、インパクトあるでしょう。
よく意味がわからない英字新聞に乗ってます。
ファーストフードっぽく、スナック感覚で食べると絶品ですよ~。

「生雲丹」
mush0912016
全員で2折り位あったかな?根室産ですね。濃厚で(゚Д゚)うまぁ~!

なぜかエシャロットです、エシャレットかな?
細かいことはよくわかんない(笑)
mush0912022
島らっきょぽくって、箸休めにはちょうどいいですね。

最近始めた、堂島精肉店のお肉から、「厚切りベーコン」
mush0912015

これを自分たちで焼いて食べます。
mush0912017
数日前に堂島精肉店に一緒に行って食べたやつですね。
あまりに美味しかったので我が家にも数キロ持ち帰ったやつです。
(ちなみに冷凍した分がまだあります(笑))

ただ、焼いたときの煙が凄すぎ~。
これにはアッシー君も予想外だったようで珍しく慌ててました。
真冬に窓全開でなんとかしのぎましたが(笑)

こちらはとってもカラフルな「ヒオウギ貝」
mush0912018

これも自分たちで焼いて食べます。
mush0912019
ホタテのような感じですね。
こういった宴会ではマメに焼く人と食べる人が別れますね(笑)
当然自分は食べる人です。まぁ、席が遠かったっていう理由もありますが。
ん~、言い訳っぽいな。常に焼いてる人は・・・。止めとこ(笑)

もうそろそろお腹いいかな?と思ったら、そういえばテーブルに
乗らないから、部屋の片隅にほったらかしにしてあった
鍋が残ってるじゃん(笑)。湯豆腐です。
mush0912012

鍋食べようとしたら、活きタコがでてきました。
湯豆腐といっしょにタコしゃぶで食べて下さいだって。
もう十分いいよ~。サービスしすぎだってば、アッシー君!
活きでもいけるんで半分くらいはそのままいただきました。
mush0912020

とりあえず出来上がったので、食べたら終了ですね(笑)
mush0912021
もちろん最後まで、おいしくいただきましたよ。
みんなかなりがんばって食べましたが・・・。

通常の俺コースよりかなりサービス分が入ってますが、
あくまで常連さんが結構そろっていたので特別です。
普段はもう少し?少ないですよ。
飲み放題も本来やってないですし・・・。

しっかし、ほんとよく呑んで食べたわ~。

この日参加されて方々のうち、ブロガーさんだけ書いておきますね。

くろくろさんポップさんてんてんさんりんさんりーさんchihiさん

皆さん、また来年もよろしくお願いします。

続いて半分の方々は二次会ですが、それは後日。
最近忙しいから、記事になるのは、いつになることやら??

【海の家 MUSH-UP(マッシュアップ)】
大阪市北区天神橋6-3-26
06-6351-3106
 

12.21 (Mon) 23:53 [ 居酒屋 ] CM4. TB0. TOP▲

今月は間違いなく、行ったお店の軒数、呑んだお酒の量等、月間記録を更新します。(笑)
現時点ですでにお店の訪問軒数3桁突破です(爆)
日々どこかのお店でいろんな方に出くわしてますので、知ってる方は知ってるでしょうが。
さすがに終電に間に合ったことは数回しかなく、平均3~4時間しか寝てませんので
ブログの更新は、できてません。

あと、諸事情により、今後新しいお店に行くことはしばらくないと思います。
どんなにいいお店で気に入っても、もう再訪する機会がなさそうだからです。
とりあえず現在は、どのお店も今年最後になるかもしれないので
ご挨拶がてら、顔出している状態です。
このご時世、行ったらなくなってたお店も数軒ありましたが・・・。

なんで以前に書いておいた、呑み会前のフライングネタです。
年末で呑み会が増えてくるとこういう記事が多くなりますね。
そこそこ呑むのは構わないですが
ガッツリ食べるわけにはいかないので、写真も少ない記事に
なってしまいます。

今回の立ち呑み屋は、自分のブログにフライングとして
定期的に登場する本町にある「立ち呑みの店 とき」です。
toki0911015 

最近はいつも行くと、女将さんから
「今日もこれから呑み会ですか?」って聞かれます(汗)
「その通りです。!」すみません、商売にならないお客で・・・。
でも普通の人以上には、呑んでますが・・・。きっとね。

とりあえずビールを数杯程。
toki0911012

アテは「ピリ辛味付もやし」
toki0911011
大抵予想通りですね(笑)
こういうものをチビチビつまむに限ります。
といっても、呑み会って遠慮してあまり食べないんですがね・・・。

普通これ位でいいと思うんだけど、まだたっぷり時間あります。
ならばさらにお腹にたまらない焼酎にチェンジ!
toki0911014

となると、アテが足りない。ということで「焼きじゃこ天」
toki0911013

さらに「セロリあっさり漬」

実に美味い。量もちょうどいい。

茹でたてのぼうずイカをしょうがで

新海でしか採れない珍しいイカです。自分の地元では耳イカって言いますね。
イイダコをさらに小さく柔らかくした感じで美味いです。

なんか呑んで食べての繰り返しで堂々巡りをしている気がしないでもないけど???

これは、いくら時間があるといって、いつまでもお店にいると
あまりよろしくなさそうですね(笑)

歩いてゆっくり向かいますか。

最後には「いってらっしゃ~い!」って見送られました(笑)


【立ち呑みの店 とき】
大阪市中央区安土町3-2-8

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。